安心の場所

お正月の帰省には、かりんがいつも使っているバリケンを持って帰りました。
人間が食事している時や就寝時には、入っていてもらおうと思ったからです。
食事中に入れられるのは不本意らしく、ブツブツ文句を言っておりましたが
夜は、「ハウス!」という言葉を待っていたかのように、すんなりと入りました。
安心しきった表情で、かりんが丸くなって眠るバリケンを枕元に置いて
母さんも眠りに就きました。
karin_08_19.jpg
今回の外泊で一番に思ったのは、バリケン(クレートやキャリー)に
普段から慣らしておいて本当に良かったということです。
ウロウロして欲しくない時などに、比較的大人しく入っていてくれますから
こちらが楽だということも、ひとつの理由です。
しかしそれ以上に、「ココにいれば安心」という場所が用意されていたことにより
見知らぬ場所での、かりんのストレスが軽減されたのではないかと思います。
karin_08_20.jpg
人間の感覚では、狭い場所に入れるのは可哀想だと思ってしまいがちですが
犬にとって狭くて暗い場所は安心できるそうです。
かりんを迎える時、大先輩が教えてくださったことを、今改めて実感しています。

安心の場所」への18件のフィードバック

  • 2008年1月13日 12:41 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんを見てると、本当にそう思いますね。
    舞にもバリケンを買っておこうかなあと考えてます。
    犬がOKの宿泊施設でも、ケージをという所もありますものね。
    最近車へ置いたまま買い物や用事をすることが多いのですが、車へ戻ってみても、ボックスの中で丸くなって寝ています。戻って来てくれると安心しきってるのでしょうね。

    返信
  • 2008年1月13日 5:15 AM
    パーマリンク

    いい子にしてますね。かりんちゃん(^^)
    バリケンはとても便利そうですね。
    モコは実家に泊まりに行く時ケージを持って行ってます。便利そうなんで購入を考えてみようかな?
    だいたいくら(値段)くらいするのですか?

    返信
  • 2008年1月13日 6:01 AM
    パーマリンク

    うちは最初にケチっちゃったから
    今になって欲しいナ~と思っているところなんです。
    確か以前に震災が起きた場合にバリケンを持っている子は避難させてもらえる。。とか聞いた事が
    あったような。。
    購入検討中です。。

    返信
  • 2008年1月13日 6:59 AM
    パーマリンク

    たとえば…
    外飼いのワンちゃんには、
    犬小屋があるのに、小屋の底をホジクって
    ホラ穴をつくる子も居ます。
    『狭くて暗くて暖かい』が大好きなんでしょうね。
    福来も、
    狭ま暗らが好きですが
    ヤツの場合は…
    お布団の中みたいですわ(笑)
    かりんチャンの
    スプーンベロ、可愛いですよ~

    返信
  • 2008年1月13日 7:02 AM
    パーマリンク

    そうだったのかー!
    うちはいつも私のふとんにもぐりこんでくるんでそういう『いつもの場所』っていうのをまったく気にせずにお正月におかんのところへ行ったんですが、まあ夜の落ち着かないこと!私のふとんにもぐりこんでみるものの外でちょと音がすれば起きだしてウロウロ。おとんやおかんのふとんに移動してウロウロ。夜中ずっとそんな調子で全然寝ませんでした。
    なるほど!
    いやー!納得です!

    返信
  • 2008年1月13日 8:28 AM
    パーマリンク

    そうですね。我が家もケージに
    入れてましたが、サスケにとって一番
    落ち着いて眠れる場所のようです。
    かりんちゃん、これでドコに出かけても
    大丈夫ね。

    返信
  • 2008年1月13日 9:04 AM
    パーマリンク

    安心できる自分の居場所、その中に居れば安心っていう
    そういうバリケンのようなもの、れん君にはないです。
    今から買ってあてがってみても、そういう居場所に
    なるかなぁ?なんて、今日の hako さんの思いや
    かりんちゃんの様子を見て思ってしまいました。
    安心できる所があるって大切な事ですよね。気持ちを
    落ち着かせて居れるためにも・・。検討してみたいです。

    返信
  • 2008年1月14日 1:24 AM
    パーマリンク

    これに関しては…私は反省…(ーー;;です。
    今まで、そうゆう場所が必要と何度も言われ
    ズート置いていましたが..一向に入らず…
    邪魔になって撤収!しました。。
    今では、個々の性格もあるよね!!と、無理せずに
    対応していますが…本当に良かったかは..不明(苦笑
    ヤッパリ..出した方が良いかしら….。。んんっ…..

    返信
  • 2008年1月14日 7:18 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    車酔い防止のためキャリーとして買ったのですが
    普段から慣らしておいた方が良いと思い
    留守番の時にもサークルと連結させて使っています。
    このバリケンは7,000円位だったと思います。
    これは強度があるので飛行機にも載せることができます。
    この他にも、ホームセンターなどで
    5,000円位のものも売られていると思いますよ~。

    返信
  • 2008年1月14日 7:22 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    うちも最初はケージだけだったのですが
    いろいろアドバイスをいただき購入を決意しました。
    おっしゃるように、災害が起きた時避難所に連れて行けるのは
    キャリーなどに入っていられる子だけのようですね。(苦笑)
    そういったことを考えると、キャリーに慣らしておくことも
    必要なことかもしれませんね。

    返信
  • 2008年1月14日 7:25 AM
    パーマリンク

    福来ッチ。さん へ
    みんなそれぞれに落ち着く場所があるのでしょうね。
    そして、それは大概…狭くて暗い場所のようです。(笑)
    福来ちゃんのお気に入りは、お布団の中ですか~。
    う~ん…かなり羨ましいです。
    うちは独立心(?)が強いのか
    結局は、適度な距離を保ったままの独りが好きです。

    返信
  • 2008年1月14日 7:35 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    もこちゃんにとっては、もこぴーさんの布団の中が
    一番落ち着ける場所なのでしょうねっ。
    しかし、布団を持ってお泊りに行くわけにも行かず…。(苦笑)
    お気に入りのケットなどがあれば
    一緒に持って行くと安心するかもしれませんね。
    でも、大好きなもこぴーさんが一緒だから
    かなり安心だったと思いますよ~。

    返信
  • 2008年1月14日 7:38 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    誰にも邪魔されない自分だけの場所があるということは
    とても大切なことのようですね。
    サスケくんにとって、ケージの中は安心なのでしょう。
    何か不測の事態が起こった時にも
    こういう場所が確保されていると、お互い良いですよね。

    返信
  • 2008年1月14日 7:43 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    今からでも決して遅くはないと思いますが
    仔犬に比べると、慣れるまでに時間はかかるかもしれませんね。
    れん君にとっては、専用ベッドが落ち着ける場所ですよね?
    それをバリケンの中に入れてみるのも、ひとつの手かもしれません。
    決して無理強いはせず、様子をゆっくりと見ながら
    検討してみられれば良いと思います。

    返信
  • 2008年1月14日 7:51 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    就寝時に自由にしておけない宿泊施設も多いと思うので
    外泊する時にバリケンがあると、とても便利ですよね。
    それに、自分の使い慣れたバリケンだと安心感があるのでしょう。
    舞ちゃんはドライブボックスの中にいると落ち着くのですね~。
    安心したように丸まっている姿を見ると、愛しくてたまりません。

    返信
  • 2008年1月14日 7:55 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    いやいや、おっしゃるように犬もそれぞれだと思います。
    無理して入れようとすると嫌がってしまい
    そこが嫌いな場所となってしまうかもしれません。
    万さんが大好きなケットやオモチャなどを入れて
    さり気なく置いてみるというのはどうでしょう?
    そこでお昼寝でもしてくれると、光明が見出せると思います。
    いずれにしても、決して焦らずに…ねっ。

    返信
  • 2008年1月14日 3:09 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、素敵な持ち歩き別荘ね。
    そこに入ってたら安心って理解してるのね。
    あずもそうだよ♪ byあず
    我が家でも、あず部屋に常にクレートを置いてます。
    お昼寝でも、熟睡したそうな時は自分でクレートに入るあず。
    お陰で、実家や出先でも重宝してます。

    返信
  • 2008年1月15日 9:07 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あずちゃんは、外泊に関しては大先輩ですものね。
    慣れない所でも安心できる場所があるというのは
    本当に落ち着けるみたいですね。
    今回の帰省で、より実感することができました。
    これからもバリケンが大活躍となるように
    あちこち出掛けてみようと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。