まだまだ元気

今回のお正月の帰省でも、推定年齢14歳になるクマ
相変わらずの、ぽわん♪とした優しい顔を見せてくれました。
この顔を見ると、本当に幸せな気分に包まれます。
散歩の足取りは、若干心許ない感じがしなくもありませんが
それでもグイグイと母さんを引っ張ります。
kuma_08_01.jpg
しかし、老齢で代謝が悪くなり換毛サイクルが乱れているのか
今頃になってアンダーコートがかなり抜け落ちてしまい
真冬にも関わらず冬毛があまり生えていません。
ちょっぴり…寒そうに見えてしまいました。
kuma_08_02.jpg
昨年の11月、クマと初めてのご対面を果たしたかりんでしたが
今回は虫の居所が悪かったのか、ちょっぴりガゥガゥでした。
しかし、そんなことは全く気にせず
かりんのお尻を追いかけていた元気いっぱいのクマ
これから寒い日が多くなり、老体には堪えるでしょうが
この冬もしっかり乗り切って欲しいと切に願いました。

まだまだ元気」への16件のフィードバック

  • 2008年1月12日 12:07 AM
    パーマリンク

    クマさん、
    お久しぶりです。
    お元気でなによりです!
    なんかこう、深みのある年の取り方で、
    見る私たちに、癒しと安心感を与えてくれますよね。
    かりんちゃん、
    大先輩なんだよ。
    今度会った時は、ガゥガゥしないでね。♡

    返信
  • 2008年1月12日 1:37 AM
    パーマリンク

    クマさん♡お久しぶりです(^^)
    相変わらず、良いかおしてますね〜♪
    年を取る事が、当たり前で自然な事だと…
    そして、尊い事だと..勝手に思ってしまいます!!
    クマさんは、そんな事関係なく自然に生きてるだけでしょうが、人間は..いろんな事考え過ぎちゃうんですよね〜。クマさん師匠の(^^)顔を又見れて私も、
    和みました♡

    返信
  • 2008年1月12日 7:08 AM
    パーマリンク

    クマおじさん、元気そうでよかったですね。
    でも14歳といえばかなりの年ですから、hakoさんもちょくちょくかりんちゃんを連れて帰って、刺激を与えて若返りをはかってくださいね。
    人間も犬も年を取ればそれなりに含蓄のある顔になるって、クマさんを見れば分かりますね。
    見習おう!

    返信
  • 2008年1月12日 7:21 AM
    パーマリンク

    冬を選んだ、寒椿の花が満開です。
    奥様の心に咲いた紅い花
    福来ッチです。
    クマ先輩、元気そーヤないですかぁ!
    安心 安心 ♪~(^0^ )
    私は、可愛いワンコを見るのも好きですが、年輪を重ねた老犬と話すのも好きです。
    ナンかこぅー…
    『どっこい生きてきたで!』って訴えて来るモンがあって、
    “未来も過去達も微笑んでるよ”って教えてくれる気がすんですよー。
    だから、
    hako母さんが御里帰りした知らせを読むと、クマ君のコトが気がかりになるんです。

    返信
  • 2008年1月12日 10:29 AM
    パーマリンク

    くまさん、貫禄もあって何もかも悟った穏やかな顔をしていらっしゃいますね。
    まろも今、何故か今頃換毛期の真っ盛りです。バサーバサーと抜けています。

    返信
  • 2008年1月12日 11:36 AM
    パーマリンク

    クマさん、お元気そうで良かった・・
    きっと寒さが身体に堪えるのでしょうけど
    それでも、可愛いかりんちゃんが気になって
    心配で?仕方がない。。といった親心のような
    そんな気さえします。老体とはいえ、まだまだ
    貫禄たっぷりってお見受けしました。
    寒さに負けず冬を乗り切って欲しいです。

    返信
  • 2008年1月12日 2:04 PM
    パーマリンク

    クマおじいちゃんも元気そうですね。
    でも冬毛が上手く生えてないのかあ・・・
    やっぱり年取るとそこら辺の調節が上手く行か
    ないのでしょうか?
    できれば暖かく過ごして欲しいものです。

    返信
  • 2008年1月12日 3:12 PM
    パーマリンク

    お尻が寒そうですね。
    でもまだまだ元気なクマちゃんで
    居て欲しいですね。
    優しい表情。
    かりんちゃんでもガゥすることあるのね。
    今度はきっと仲良く出来ますね。

    返信
  • 2008年1月13日 6:28 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    昨年の冬は調子が悪くなってしまい心配しましたが
    今年は暖かいせいか調子も良さそうです。
    人間は、歳を重ねるということに対して否定的になりがちで
    どうかすると必要以上に抗ってしまいます。(苦笑)
    でも、こうして自然に受け容れているクマの姿を見ると
    見習うべきところが多いように思えてきます。
    クマの顔を見る度に、ステキに歳を重ねたいと思う私です。

    返信
  • 2008年1月13日 6:35 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    お陰さまで、昨年の今頃に比べると元気です。
    今のところ寒い日が少ないからかもしれません。
    この調子で、この冬も乗り切って欲しいものです。
    他の犬との接触は殆どありませんから
    かりんを見ると気になって仕方ないようです。(笑)
    人間も、その人の生き方が顔に表れると思います。
    イイ顔になれるような生き方ができれば良いと
    私も、心から思い願っています。

    返信
  • 2008年1月13日 6:41 AM
    パーマリンク

    福来ッチ。さん へ
    今回の帰省にあたっても
    クマのことを気に掛けてくださって本当にありがとう。
    クマの顔を見る度に、「歳を重ねることは何て凄いことなんだろう」
    そんな風に思えてしまいます。
    現在の、こんな穏やかな顔つきも
    若かりし頃の苦難の日々あってこそのような気もします。
    そんなクマが愛しくてたまりません。

    返信
  • 2008年1月13日 6:49 AM
    パーマリンク

    まろ父さん へ
    クマは、ご近所を放浪していたところを保護し
    実家で飼い始めた犬です。
    野良犬時代はとても精悍な顔つきをしていましたが
    今ではすっかり好々爺になりました。(笑)
    さて、まろくんも毛が抜けているのですね~。
    室内の快適な気の中で暮らしていると
    換毛期がズレたり、年中抜けたりするみたいですね。

    返信
  • 2008年1月13日 6:58 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    この冬は、寒い日が少ないせいか思った以上に元気で
    老いさえも味方につけた…そんな頼もしささえ感じました。
    普段、他の犬と接触することがないので
    かりんをクンクンしようと必死になっておりました。(笑)
    まだこれから寒さが厳しくなると思いますが
    何とかこの冬も乗り切って欲しいと、心から願っています。

    返信
  • 2008年1月13日 7:06 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    お陰さまで、元気な姿を見ることができて安心しました。
    会う度に何だか愛らしい顔になっているような気がして
    どんどん仔犬に戻っていくような感じさえします。
    今まではあまり甘えることもなかったのに
    クゥクゥ鳴いて寄り添ってきます。
    かりんにガゥガゥされても全く動じることなく
    「我が道を行く」のクマでした。(笑)

    返信
  • 2008年1月13日 7:11 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    お陰さまで、とても元気そうでした。
    11月頃に冬毛がごっそり抜けてましたが
    それからは生えていないみたいです。(苦笑)
    身体の代謝機能が低下してきているのかもしれませんね。
    なるべく快適に過ごせるように工夫しなくてはっ。

    返信
  • 2008年1月13日 7:15 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    クマは元々、アンダーコートが少なめで
    かりんのようにふわふわな感じにはならず
    お尻もちょっと貧相です~。(苦笑)
    この冬も何とか乗り切って欲しいと、切に願っています。
    クンクンしたくてあまりしつこく迫って来るので
    ちょっぴりカチン☆ときちゃったかりんです。(笑)
    おじいちゃんを労わって欲しいのになぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。