もふだま…そのまたその後

母さん、ワタシのあの『もふだま』どうしたでしょうね?
20131211-karin_13_157.jpg
ええ、母さんがチクチク・チマチマつくっていた
あの『もふだま』ですよ。
20131211-karin_13_158.jpg
たしか、テニスボールくらいの大きさでしたよね。
気のせいか…大きくなっていませんか?
20131211-other_13_17.jpg
テニスボールと同じ大きさになったところで
終わりにするつもりだったのですが、ついつい続行~。
しかし、大きくなればなるほど素材もたんまりと必要になり
また、だんだんと毛の絡み具合が悪くなってきました。
20131211-karin_13_159.jpg
馴染み過ぎるくらい馴染んでいる、かりんと『もふだま』
赤毛の部分&裏白の部分の抜け毛が、無造作に混ざり合っているので
微妙な斑模様になっていますが、そこがまた味わい深いところです。
これにて、この『もふだま』…完成形です。

もふだま…そのまたその後」への32件のフィードバック

  • 2013年12月11日 12:16 AM
    パーマリンク

    私の場合は、全く作れませんでした。
     何故かこの時期材料を産出することが叶いませんでした。  我が主は作成すべく待機状態でしたけど、残念でしたと言っておきました。
     かりんさんのポーズ・・・私のマテポーズより、美しいポーズですね・・・さすがお姉さんだけあ理ますネ❤

    返信
  • 2013年12月11日 12:39 AM
    パーマリンク

    ほんとだ~
    おっきくなってる(笑)
    バランスボールぐらい大きくなったら
    いいな~って思ってたけど
    これぐらいの大きさがちょうど良さそうですね♪
    もふだま♪可愛い~ですね。
    かりんちゃんが沢山協力してくれたから
    こんな立派なもふだまが出来ましたね(笑)

    返信
  • 2013年12月11日 7:06 AM
    パーマリンク

    hakoさん、どうにかこれに耳・目・鼻をつけて「かりんちやん2号」を作って下さい。
    今度実物玉を見せて下さいね!
    「母さん、ワタシのあの・・・」のセリフ、懐かしいですね。年齢がバレバレですが・・・。

    返信
  • 2013年12月11日 8:19 AM
    パーマリンク

    これで終わりですか?
    まだ大きくできそうですね。
    色合いも本物らしく絶妙な仕上がりですよ。

    返信
  • 2013年12月12日 1:50 AM
    パーマリンク

    もふだま..良い匂いが♡しそうですね….
    どんどん大きくなってゆく事とhakoさんのかりんさんへの
    愛が….比例してゆく様で素敵です(^^)
    寒くなると毛は抜けなくなるのでしょうか?
    かりんさんが ゆたんぽかわりになる季節ですね〜

    返信
  • 2013年12月12日 8:23 AM
    パーマリンク

    もふだま、その色合いがとってもいいですね。
    ふんわり感に暖か味が加わって、まるで息を
    しているかのように見えます。素敵です(^^)

    返信
  • 2013年12月12日 1:48 PM
    パーマリンク

    このくらいで完成がちょうどいいかもしれませんね。本物のテニスボールよりちょっと小さいくらいでしょうか?

    返信
  • 2013年12月13日 1:28 PM
    パーマリンク

    まぁ 素敵ですこと‼
    満足げな瞳…分身ですものねっ!
    かりんちゃんは幸せね~

    返信
  • 2013年12月15日 7:13 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    『かりん2号』…いつか作ってみたいと思いながらも
    なかなか実現に至りません。
    この『もふだま』を使うと、でっかくなってしまうので
    作るとしたら、もう少し小さく可愛くしたいです~。(笑)
    そうそう、実際に見ていただこうと思っていたのに
    すっかり忘れておりました。
    今度是非、手に取って見てくださいね。

    返信
  • 2013年12月15日 7:31 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    最初は、どんどん大きくなるので楽しかったのですが
    表面積が広くなるにつれて、大変になってきました。(笑)
    何と言っても天然毛なので、風合い・色合いがたまらなくリアルです。

    返信
  • 2013年12月15日 7:34 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    ある程度の大きさにしようと思うと、沢山の毛が必要になるので
    材料が豊富に産出できる時期に取り組まれるのが
    良いかもしれませんね~。
    来春あたり、いかがでしょうか?
    待てのポーズを褒めていただき、ありがとうございます。
    まぁ…年の功といったところでしょうか。(笑)

    返信
  • 2013年12月15日 7:37 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    バランスボールぐらいにしようと思ったら
    それはそれは大量の抜け毛が必要になりそうですね。
    それ以前に、ギブアップしてしまいそう。(笑)
    今は材料がほとんど確保できない状態ですが
    しばらくすれば、嫌と言うほど溜まっちゃいそうです。(笑)

    返信
  • 2013年12月15日 7:44 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    良い匂い~♪
    …と思いきや、実際には微妙なニオイです。
    かりんの鼻先に近づけると、嫌~な顔をしますから。(笑)
    洗ったらどうなるのかなぁ~と思ったりしますが
    風合いが損なわれるような気もして、勇気が出ません。
    今の時期は毛はそれほど抜けないのですが
    1年のうちで、毛が抜けないのはほんの一時で
    そのうち少しずつ抜け始めると思います。
    湯たんぽになってくれたら、どんなに嬉しいか~。
    結構冷たいヤツなのです。(爆)

    返信
  • 2013年12月15日 7:46 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ねっ、イイ感じの色合いでしょ?
    やはり…天然素材だけはありますね~。(笑)
    軽くて柔らかいけれど、しっかりとした密度があって
    不思議な不思議な『もふだま』ですっ。

    返信
  • 2013年12月15日 8:03 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    並べて置いているのはテニスボールなので
    大きさでは、ちょこっとだけ上回っています。
    でも、重さは全然違います~。
    あまり大きくなると、勝手に動きだしそう(?)なので
    これくらいが良さそうですね。(笑)

    返信
  • 2013年12月15日 8:06 AM
    パーマリンク

    yokobabaさん へ
    ただ集めるだけだと、何となくつまらないので
    ちょこっと遊んでみました~。(笑)
    自分のニオイがするけれど、得体の知れないモノに
    かりんは少しばかり警戒気味でした。
    正真正銘の分身!なのにねっ。

    返信
  • 2013年12月15日 1:00 PM
    パーマリンク

    ずいぶん大きなもふだまですね。
    もふだまというんですね。
    我が家の小太郎でもできそうです。
    かりんちゃんの不思議そうなお顔がとても可愛いです。

    返信
  • 2013年12月15日 1:08 PM
    パーマリンク

    もふだま大きくなりましたね。
    かりんちゃんの、おもちゃになりそうですね。
    まだまだ、これからも沢山もふだまできそうですね。

    返信
  • 2013年12月15日 11:31 PM
    パーマリンク

    すごーい!もふ玉。
    自分でむしっちゃいませんか?かりんちゃんはいい子なのね〜( ღ’ᴗ’ღ )
    うちは「あたしの毛をなにしてるの?!」とばかりに八つ当たりされちゃいます( ´罒`*)✧

    返信
  • 2013年12月16日 1:29 PM
    パーマリンク

    実は、hakoさんのもふ玉を見て、分身は難しくてもこれならできるかも…ってあずの抜け毛を集めております。
    ブラッシングの度に採れるあず毛、掃除しても家中舞い上がる毛とて格闘しつつ…あんなにスゴいと思うあず毛なのに集めてみたらほんのちょっぴり。( ・_・)
    元々薄毛のあず、もふ玉造るにはまだ何年かかかりそうです。

    返信
  • 2013年12月16日 3:28 PM
    パーマリンク

    ええ、夏、 碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあのかりんちゃんのもふ玉ですよ。
    ってずいぶん成長したのですねぇ。
    際限なく抜ける柴毛、我が家も来年の夏には毛を落とさずにもふ玉を作成しようかしら♪

    返信
  • 2013年12月17日 10:19 AM
    パーマリンク

    わぁ!でっかいモフ玉!!
    これでミニかりんちゃん作って欲しい^^
    このモフ玉、かりんちゃんの匂いがする?
    外出中も持ち歩きたくなるね♫

    返信
  • 2013年12月17日 2:05 PM
    パーマリンク

    こんばんは。
    この文章って、西條八十の帽子の詩を意識してますね。(笑)
    もふだまがどんどん巨大化してるので面白いです。
    重さはさすがにテニスボールにはかなわないと思いますが・・・・さて??

    返信
  • 2013年12月22日 7:48 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    最初は小さかったのですが、チクチクやっているうちに
    こんなにも成長してしまいました。
    『もふだま』という呼び名は…私が勝手につけました。(笑)
    小太郎くんの毛で作ったら、真っ白な雪玉のような
    『もふだま』ができることでしょうね~。

    返信
  • 2013年12月22日 7:53 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    うふふっ、大きくなったでしょ?
    どんどん成長するのが楽しくて、調子に乗っちゃいました。
    かりんがオモチャにしちゃったら…と、少々心配したのですが
    全く興味を示さないのですよ~。(苦笑)
    大小の『もふだま』が、いくつかできたら楽しいかも。

    返信
  • 2013年12月22日 7:56 AM
    パーマリンク

    さりままさん へ
    自分の分身(?)だから遠慮しているのか
    それとも、得体の知れないモノに警戒しているのか
    『もふだま』に手を出すことはないのです。
    我が家に遊びに来てくれたお友だち犬は
    えらく興味を持ってくれましたけど。(笑)

    返信
  • 2013年12月22日 8:08 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    是非、あずちゃんの『もふだま』を作ってくださ~い。
    換毛真っ最中の時期であれば、テニスボールくらいなら
    意外と早くできちゃうかもしれません。
    無心になってチクチクやっていれば、毛が絡んでくるので
    結構クセになるかもしれませんよ~。(笑)

    返信
  • 2013年12月22日 8:12 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    試しにやってみたのが、結構イイ感じになったので
    気を良くして、つい成長させちゃいました。(笑)
    アンダーコートの抜け毛が半端じゃない柴犬系は
    材料には事欠かないと思います。
    コタロウくん&アンちゃんの『もふだま』…是非!

    返信
  • 2013年12月22日 8:16 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    最終目的は、ミニかりんの製作なのですが
    チクチクしながら成形するのが、結構難しそうなのよねぇ。(苦笑)
    でも、いつかは作ってみたいなぁ。
    さて、ニオイは…微妙~。
    体から離れてしまうと、ちょっと別物って感じかも。

    返信
  • 2013年12月22日 8:21 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    えへへ、わかっていただけました?(笑)
    いつしか、テニスボールより大きくなってしまいました。
    見た目はみっしり詰まっている感じですが
    実際に手にすると、「えっ?」と驚く軽さですよ~。
    これが、結構弾むのですっ。

    返信
  • 2013年12月23日 2:05 AM
    パーマリンク

    いや~~ずいぶん大きくなりましたね
    そして、かりんちゃんと『もふだま』の記念撮影
    我が家では絶対考えられない出来事です。

    返信
  • 2013年12月23日 11:51 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    こんなに大きくするつもりはなかったのですが
    チクチクするのが楽しくて、ついつい~。(笑)
    『もふだま』は、自分のニオイがするものの
    訳のわからないモノ…という警戒感からなのか
    ちょっと避けております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。