不思議な存在

家族の一員であり、何ものにも代え難い我が子のような存在ではありますが
当然の如く…かりんは犬、母さんは人間。
20130908-karin_13_134.jpg
しかし、こんな寝姿を見てしまうと、何ともまぁ~人間っぽく見えてしまい
かりんが犬だということを、うっかり忘れてしまいそうです。
20130908-karin_13_135.jpg
「犬だけれど…犬のようでない、人間っぽく見えるけれど…人間ではない」
家族としての愛犬は、そんな不思議な存在なのかもしれません。

不思議な存在」への21件のフィードバック

  • 2013年9月8日 11:46 AM
    パーマリンク

    そうですね。言葉は飼わせないけど、人と人以上にコミュニケーションができるとしばしば感じる不思議な存在です。喜怒哀楽も同じですよね。

    返信
  • 2013年9月8日 3:48 PM
    パーマリンク

    なんか枕つかって寝てると
    人間チックに見えますね(笑)
    かりんちゃん大きなあくび♪
    あくびしてるの見てもちょっと人間ぽいし(笑)
    見てて飽きないですね♪
    ワンコってほんと不思議な存在ですよね。

    返信
  • 2013年9月9日 12:56 AM
    パーマリンク

    私もノンビリ、畑の監視作業等をしなくて、人間っぽく過ごしてみたい気持ちで一杯です!!
     
     長ながと寝そべっていたい気持ちが、湧き上がって来ます・・かりんさんの姿を見ると羨ましい限りで~す。

    返信
  • 2013年9月9日 8:42 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    他人の私が見ていても、かりんちゃんは人間っぽい感じがします。小学校の高学年か中学生の女の子という感じ。
    ぽちこもそうでした。
    ・・・が、まるこはいつまで経っても幼くて犬っぽい感じなんですよねぇ。人間だとすれば幼稚園児。
    でも、中学生でも幼稚園児でも犬でも人間でも「我が子」には変わりはありません。
    大切な大切な私たちの子供です。

    返信
  • 2013年9月9日 1:45 PM
    パーマリンク

    すごくわかります、その感覚!
    もちろん人間ではないけれど、犬でもないのよね、なんとなく・・・
    なんだかそのうち、しゃべりだしそうな気がするもん。
    でもね、もちろん人間ではないの。
    感覚的には、ドラえもんとか、スパンクとか、そんな感じ?
    あーこの感覚は言葉にするのは難しい~(^_^;)

    返信
  • 2013年9月10日 10:27 AM
    パーマリンク

    まさしく人間っぽい>人間のようですね。
    錯覚しちゃいます。存在も大きいし・・。
    かりんちゃん、枕をちゃんと上手に使って
    お行儀いいですね。そばで一緒に寝たいわ(^^)

    返信
  • 2013年9月11日 12:33 AM
    パーマリンク

    あらまあ~すっかりくつろいでますねー。
    のびのびとした寝姿やあくびなんぞ、人間以上に
    リラックスしてるかりんちゃん。
    この上無い幸せ感が伝わってきますよ。
    それにしてもうらやましい(*^_^*)

    返信
  • 2013年9月11日 8:17 AM
    パーマリンク

    そうですね~。
    人間だけど、人間じゃない。
    でも大切な大切な家族♪
    絶対に、居なくてはならない存在。
    だからこそ、お通しさも倍増なのかもしれませんね。

    返信
  • 2013年9月11日 8:18 AM
    パーマリンク

    ゴメンナサイ。
    お通しさ→愛おしさです(・_・;)

    返信
  • 2013年9月16日 8:50 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    人間同士のコミュニケーションの仕方とは少し違いますが
    ちゃんと意思の疎通ができるのですよね~。
    言葉が通じないからこそ、わかろうと努力するので
    そこがまた、良いのかもしれませんねっ。

    返信
  • 2013年9月16日 9:03 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうなの~、枕を使っているあたりが人間っぽくて
    そんな姿を見る度に不思議な気分になります。
    人間が入っている着ぐるみじゃないかって~。(笑)
    ひとつひとつの仕草や表情に見入ってしまいます。
    似たような毎日でも、飽きることがありません。

    返信
  • 2013年9月16日 9:13 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    小さい頃から、冷めた感じの雰囲気を醸し出していましたし
    何となく、素直さに欠ける部分があるように思います。
    私としては、もう少し子供っぽさがあっても良いと
    勝手に思っていたり~。(笑)
    私たちとは違う、犬という生き物であることを忘れない
    …というのが、私のポリシーのひとつでもあります。
    が、ついつい忘れそうになっちゃうのですよねぇ。
    かりんから「母さんとは違うの!」って言われることも
    なきにしも非ず…です。(汗)

    返信
  • 2013年9月16日 9:18 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    縁側で寝そべっているミミさんは、十分人間っぽいですよ。
    そして、畑で監視作業という役目を担っている姿も!
    ミミさんのように、役目があるというのは幸せなことかも。
    うちなんぞ役目がないので、ダラダラです~。

    返信
  • 2013年9月16日 9:23 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    ホント、人間とか犬とか…そういうことを超えた
    不思議な存在なのかもね。
    勿論、自分と同じ存在だとは思っていないけれど
    犬という生き物だということを、ふと忘れているような~。
    こういう不思議な感覚は、大昔から人間と暮らしてきたという
    長い長い歴史があるからなのかもね。

    返信
  • 2013年9月16日 9:30 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    私たち人間と密接に暮らしていると
    人間を真似ているような行動をすることもあるらしいと
    何かで聞いたような記憶が~。
    こういう姿を見ると、そうなのかもしれないと思ったり。(笑)
    そばで一緒に寝てはみるのですが、非常に迷惑そうなので
    ちょっとガックリです。

    返信
  • 2013年9月16日 9:35 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    言葉の通じる人間同士だと、逆に煩わしさもあったりして
    いろいろと難しい部分もありますよね。
    そういう点では、言葉が通じないからこそ
    わかろうとする気持ちが強くなるのかもしれません。
    そして、それ故に愛しさが増すのでしょうね~。

    返信
  • 2013年9月16日 9:41 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    あははっ、思いっきりくつろぎ過ぎですよね。
    これ以上ないくらいに伸びてますから~。(笑)
    でも、こんな姿を見られることこそが
    私にとっても幸せな瞬間のひとつでもあるのです。
    一緒に寝転がれたら、もっと幸せ気分になれるのですが
    それは迷惑…だそうです。

    返信
  • 2013年9月16日 3:22 PM
    パーマリンク

    こんばんは。
    ちょっとご無沙汰しておりました。(*^_^*)
    こういうお姿、めっちゃ人間ぽいですね~(笑)
    ふかふかしたものの上が好きなのは、犬も変わらないですよね。
    ラヴィも最近ようやくこういう姿を見せる時が出てきました。
    まだまだ、じっとしていませんですが・・・・。(笑)

    返信
  • 2013年9月17日 7:23 AM
    パーマリンク

    本当にふっと見るとあなたたちワンちゃんと思うような
    人間もびっくりの恰好をしていることがありますよね。
    颯斗と虹輝と主人がゴロンと寝ているとまるで本当の
    親子のような錯覚を起こすことがある寝相です(笑)

    返信
  • 2013年9月17日 9:29 PM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうそう、こんなふうにくつろいでいる姿を見ると
    見かけは犬であっても…何だか違う気がしちゃいます。(笑)
    心地良い場所は、人間も犬も同じなのですね~。
    あら、ラヴィちゃんもくつろぎポーズが出るようになったのですね。
    そんな時間が、少しずつ長くなってくるのでしょうねっ。

    返信
  • 2013年9月17日 9:38 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    確かに犬なのですが、妙に人間っぽく見える時がありますよね。
    もしかすると、私たち人間を模倣しているのかもしれないと
    そんなことを考えたりして~。(笑)
    見かけは違うけれど、親子に見えてしまうところが
    何とも不思議ですよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。