もふだま

かりんの鼻先に、コロンと転がる見慣れないボール。
しかし、何故かしら馴染みのあるような気がしないでもありません。
20130611-karin_13_93.jpg
それもそのはず。
これは、かりんの抜け毛を材料にしたボールなのです。
芯になる球体を羊毛で作り、これにブラッシングで抜けたかりんの毛を
専用のニードル(針)を使い、羊毛フェルト人形を作る要領で
毛を少しずつ足しながら形を整えつつ、刺し込んでいきます。
20130611-karin_13_94.jpg
最初は10円玉くらいの球体でしたが、1週間でここまで大きくなりました。
もふもふの蒐集とは同時進行で、とりあえず大きくすることが目的ですが
この『もふだま』は、一体どこまで大きく成長するのやら。
実は…母さんにもわからないのでした。

もふだま」への18件のフィードバック

  • 2013年6月11日 3:10 PM
    パーマリンク

    わっ♪これ楽しそ~♪
    綺麗なまんまるですね。
    毬みたい♪
    これがほんとどこまで大きくなるのか
    楽しみですね。
    野球ボールぐらいになって
    サッカーボールぐらいの大きさまで成長して
    う~ん♪どれぐらいになるんだろ~
    ワクワク(笑)

    返信
  • 2013年6月11日 7:43 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    きれいな球が出来ていますねー。
    完璧な形、hakoさんらしいです。
    私が作ったら、多分ボコボコになると思います~。
    これに耳や目や鼻をつけて(どうやって作るのか分かりませんが・・・)かりんちゃん2号を作って下さい。期待しています!

    返信
  • 2013年6月12日 12:52 AM
    パーマリンク

    うひょ~~!
    hakoさんの発想にはいつも驚かせられています。
    う~~ん、あまり大きくしない方が可愛いと思うけど~
    いくつも出来て転がせたら面白いでしょうね。
    かりんちゃんの毛は白いからきれい!

    返信
  • 2013年6月12日 1:54 AM
    パーマリンク

    なかなか見事な作品になってますネ❤
    我が主にやってみろと言いたいです。
    私はこの夏の換毛はほぼ終了したと思います。
    極暑前に完了したのでほっとしています。
    「もふたま」どれだけ成長するか期待して待ったます。
    追記
     今日は、とてもではないですが猛暑を通り越しています。 少しでも風が吹いてくれれば・・・!
     暑さに負けず、かりんさん「もふたま」と楽しく遊んでください。

    返信
  • 2013年6月12日 2:14 AM
    パーマリンク

    キレイな抜け毛だからこその、ボールですね♪
    わが家だったらこうはいかないデス(>_<)
    今日も一塊できましたが…
    あまりの色合いにそのままゴミ箱いきでした(T_T)
    どんな素敵なものが出来上がるのか…
    楽しみにしています♪

    返信
  • 2013年6月13日 2:26 AM
    パーマリンク

    『もふだま』って、なぁに?って思ったら・・
    そういことだったんですね、すごい!すごーい!
    世界に一つだけのものですね。素敵です(*^_^*)
    hakoさんの発想、そして器用なhakoさん凄い♪
    どこまで大きくなっていくのか楽しみです(^^)

    返信
  • 2013年6月13日 9:28 PM
    パーマリンク

    今はゴルフボールくらいの大きさですね!
    それにしてもこんなことが出来るとは知りませんでした。
    ラヴィの毛だと、材料不足は明白なので、出来そうにないですが・・・・。(笑)

    返信
  • 2013年6月15日 10:32 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ふふっ、無心にチクチクするのがクセになりそうです。
    だんだんとコツが掴めてきて
    丸くするまでの時間が早くなってきました。
    今までは大半を捨てていた抜け毛ですが
    ちょくちょくブラッシングして集めるようになりました。(笑)
    せめて…テニスボールくらいまでは頑張ろうと思いますが
    サッカーボールくらいになったら凄いでしょうね~。

    返信
  • 2013年6月15日 10:37 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    いやいや、球体にするのは意外と簡単だと思いますよ~。
    コロコロと回しながら、まんべんなくチクチクすると
    自然にまぁ~るくなるみたい。
    とりあえず、球体を作るところまではできたのですが
    耳やマズルなどのパーツをつけていくのは
    まだまだこれから…になりそうです。(汗)
    小さくて稚拙ではあっても、『かりん2号』作りたいなぁ。

    返信
  • 2013年6月15日 10:44 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    ありがとうございますっ。
    憂鬱な換毛ですが、『もふだま』作りのお陰で
    ちょっと楽しめるようになった気がします。(笑)
    とりあえず、テニスボールくらいになるまでは
    せっせと頑張りたいと思っています。
    ミミさんの換毛は完了したのですね。
    夏に向かって、準備万端!といったところですね。
    うちは、いつもより早く進んでいるようなので
    真夏には何とか間に合うかも~。

    返信
  • 2013年6月15日 10:48 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    健太くんの抜け毛で作ると、どんな色になるのかしら。
    全体的にグレーって感じかなぁ。
    うちは薄茶と白で、コントラストがほとんどないので
    何とかキレイっぽく見えていますが
    よく見ると、色のムラがありますよ~。
    『もふだま』は、もう少し大きくしようと思っていますが
    これとは別にチクチク始めようかなぁ~と思ったり。
    まっ…行き当たりばったりで取りかかることになりそうです。

    返信
  • 2013年6月15日 10:50 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    そうですよねぇ、あんまり大きいと可愛いのを通り越して
    ちょっと不気味かもしれません。(笑)
    まぁ、もう少し成長させようと思っていますけど。
    羊毛なら、もっと滑らかにできると思うのですが
    これはこれで…とっても愛しく思えますね~。

    返信
  • 2013年6月15日 10:54 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    あははっ、思い立ったらスグにやってみたくなる性質で
    あっという間に道具を買ってしまいました。(笑)
    まぁるくするだけなら何も考えずにできるので
    無心になれる心地良い時間となっています。
    程々の大きさでストップしようと思っていますが
    それがどれくらいなのか…自分でもわかりません。
    毎日せっせとブラッシングして材料を集めては
    チクチク~♪な日々です。

    返信
  • 2013年6月15日 11:04 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうですね、この時点ではゴルフボール強の大きさでした。
    …が、今は更に大きくなっています。(笑)
    私も、まさか、こんなふうにできるとは思いもしなかったので
    楽しい作業がひとつ増えて喜んでおります~。
    材料調達のため、頻繁にブラッシングされるため
    かりんは、ありがた迷惑かもしれませんが。

    返信
  • 2013年6月15日 11:07 AM
    パーマリンク

    yokobabaさん へ
    うふっ、ありがとうございます!
    毛のボールができるなんて思ってもいなかったので
    私自身も、正直言って驚いております~。(笑)
    このボールは、もう少し成長すると思います。
    その他にも作りたいなぁ~と画策中です。

    返信
  • 2013年6月17日 1:36 AM
    パーマリンク

    なかなかいい感じにできた『もふだま』ですね。
    本当にこれよりもっともっと大きくなりそうなくらい
    バサバサと抜けている虹輝の毛と真っ白できれいな颯斗の毛
    困っている男性に譲ってあげたいくらいたくさん抜けています。

    返信
  • 2013年6月20日 12:14 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    思いの外イイ感じに丸くなりました。
    現在は、更に増毛中(?)でございます~。(笑)
    うんざりするくらいの量の抜け毛ですが
    新たな楽しみが見つかったことで
    憂鬱度が軽減されたような気がします。
    颯斗くんと虹輝くんの抜け毛を合わせると
    相当な量になりそうですね~。
    真っ白な颯斗くんの毛を使って『もふだま』を作ったら
    さぞキレイなボールになることでしょうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。