昨年の4月に受けた高齢検診により、懸案事項となっていた胆嚢摘出術。
あれから10ヶ月後の先々月、再び超音波検査をしてもらいました。
緩やかではありますが、胆嚢の状態は着実に悪化しているようでした。
これから年齢を重ね、ホルモンバランスが崩れてくるに伴って
状態が急激に悪化することも考えられるそうです。
それが、数年先かもしれないし、はたまた数か月先かもしれません。
今現在、手術に緊急性はありませんが、状態が悪化してからでは
リスクも大きくなり、かりん自身にとって負担も大きくなります。
…というわけで、心配の種は早々に取り除くことに決めました。
今月の17日に胆嚢摘出術を受けます。
勿論、避妊手術の時と同じく、母さんも立ち会わせてもらいます。
かりんの病院嫌いが更に酷くなりそうですが、どうか…わかってね。
私の場合は「心不全」と云う診断が下されております。
手術するほどではないとのことでしたので放置しています。
かりんさんの場合は胆嚢と云うことですので、早目の手術がベターでしょうね。
手術となると不安もいっぱいですが、その事によって今後の心配が減るのであれば..
思い切って手術することも必要ですよね。
立会いできるのはいいですね。
かりんちゃんにとっては大変な事だけれど、
これから先をますます元気で長生きするためのちょっとした試練だから、頑張ってね!!
かりんちゃんなら、hakoさんの気持ちをきっとわかってくれると思います。
かりんちゃん、きっと良くなると思います。
元気なかりんちゃんなのできっと大丈夫だと信じております。
頑張ってね~かりんちゃん!
決めたんですね、手術・・。悪化してからでは・・と
かりんちゃんのことを何よりも一番に考えての選択。
手術をするって言ったら、もう心配で不安で恐怖で・・と
いろんな思いもいっぱいでしょうけど、でもでも
そんな重責を受け止め乗り越えようと一歩を踏み出した
hakoさんのお気持ち、お察しいたします。
辛かったでしょう。でも回復を、完治を信じて
がんばらなきゃ・・ですね。17日のその日まで
落ち着かない事でしょう。お大事にね・・。
hakoさん、心労で体調を崩されませんように・・
かりんちゃん、もちろん分かってくれますよ。自信を持って臨んでください。レイも私も全力応援しています。
手術されるんですね。
そうですよね悪化してからでは
かりんちゃんの負担も大きくなりますもんね。
手術の決断って色々と考えて考えて
ほんと悩みますよね。
かりんちゃん応援してるね~
立ち合わせてもらえるのって
すぐに状況もわかっていいですね。
ジャックおかんさん へ
胆嚢炎については、いろいろな症例を聞いているので
早めに手術をしてもらったほうが良いと思いました。
知り合いの中にも、既に手術を済ませている方がいらして
「心配の種がなくなって良かった」と言っておられます。
応援メッセージ、ありがとうございます。
頑張ってきますね。
まるこです。
かりんちゃん、がんばってください。
まるこもびょういんはきらいだけど、がんばっているよ。
こんどであうときにはおちついているといいね。
・・・
心配ですね・・・
でも、症状が重篤でなく体力のある少しでも若いうちがいいに越したことないですよね!
かりんちゃん、hakoさん、
みんながんばれ~\(^o^)/
黒豆健太ママさん へ
同じ病院にかかっていて、同手術を経験した方々は
口を揃えて「やって良かった!」とおっしゃっているので
その話も、気持ちを後押ししてくれました。
ただ、かりんに理由を説明できないことが
仕方ないこととは言え、辛い部分でもありますが
きっとわかってくれると信じて、臨むことにします。
健太ママさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
ミミさん へ
しないで済めば、それに越したことはありませんが
いずれ悪化するであろうことは目に見えているので
早めに取り除いておいたほうが安心ですよね。
元気に走り回っているミミさんですが
心不全いう診断が下されているとは…ビックリしました。
どうか、定期的に診てもらってくださいね。
れんママさん へ
緊急性があれば、有無を言わせず手術…となりますが
そうではないので、いつにするか悩みました。
数多くの胆嚢炎を診てこられたドクターですし
全幅の信頼をおいていますので、早めにお願いしました。
まだ初期段階なので、手術も短時間で終わるようですし
かりんの体への負担も少なくて済みそうです。
れんママさん、温かいお言葉ありがとうございます。
手術が終わるまでは何となく気持ちが落ち着きませんが
私が不安がると、かりんに伝わってしまうので
いつも通りに過ごしたいと思います。
アルルスさん へ
とっても心強いお言葉、ありがとうございます。
どっしり構えて、臨みたいと思います。
アルルスさんとレイちゃんの応援に、力が湧きます。
マッチャンさん へ
温かいお言葉、ありがとうございます。
手術の時間は短いので、あっという間に終わると思います。
かりんと共に、私も頑張ってきますね。
ふくねえさん へ
ふくちゃんの手術の時も、悩まれたことと思います。
緊急性がない場合は、あれこれ考える時間があるので
余計に悩んでしまう気がします。(苦笑)
…が、いずれ、しなくてはならない手術ですから
酷くならないうちに…と決断しました。
避妊手術の時もドキドキしながら立ち会わせてもらい
目の前で施術を見せてもらったのですが
ほとんど出血はないので、意外と平気でした。
今回もしっかりと見届けてこようと思います。
ふくねえさん、応援ありがとうございます。
かりんと一緒に頑張ってきます。
まるこちゃん へ
すごくドキドキしちゃうけど
ねむっているうちにおわるからダイジョウブ!だって。
それに、かあさんもみていてくれるからアンシン。
ワタシ、がんばってくるねっ。
病気が悪化するとつらいので、早めに手を打つのは正解だと思います。
ラッキーは腎臓が凄く小さくなるまで気がつきませんでした・・・。
嫌いな病院に毎日点滴しに・・・、それでも日々痩せていきました。
そんなことにならないように、健康が維持できるなら早め早めがベストです。
がんばってね、hakoさん、かりんちゃん。
pentallicaさん へ
緊急性がないことが、逆に悩むところではありましたが
早期発見できたわけですから、思い切りました。
お辛いのに、ラッキーちゃんのお話を聞かせていただき
そして、心強いお言葉ありがとうございます。
かりんのために、一緒に頑張ってきます。