クセ

かりんの主な居場所は2階ではありますが
1日に何度となく、1階と2階を行き来しています。
20130131-karin_13_22.jpg
2階から下りる時…階段がカックリ曲がったところで
こんなふうに、ほぼ必ず立ち止ります。
小さい頃、転がり落ちそうな勢いで下りようとするので
途中で「止まって!」と大きな声で制止していたのが
何となくクセになっちゃったみたいです。
変なクセ・好ましくないクセもいろいろあるけれど
これは数少ない、好ましいクセとなっています。

クセ」への18件のフィードバック

  • 2013年1月31日 3:10 PM
    パーマリンク

    いったんここで止まると安全ですよね♪
    勢いよく下りてくと怖いですもんね。
    ふくは家の階段下りるのちょっと苦手みたいで
    毎回ちょっと躊躇してから下りていきます。
    かりんちゃん♪カメラ目線が可愛いっ♪

    返信
  • 2013年2月1日 1:01 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんはまるで、ここでいったん休憩です
    …と 安全確認しているように見えますね。
    我が家の2匹も階段を走って上り下りするので
    きっと虹輝は何度となく転げ落ちそうな気がします。
    かりんちゃん安全確認は大事ですよ(笑)

    返信
  • 2013年2月1日 7:19 AM
    パーマリンク

    まるこです。
    かりんちゃんは、ちっちゃなころからカイダンをあがったり、おりたりしていたんだー。すごいねっ。
    きっと、そのバショにくると、いまでもお母さんのおおきなこえがきこえてくるようなきがするんだね。かりんちゃんのお母さんのおおきなこえって、ソウゾウできないんだけど・・・。
    うちのカイダンはきゅうだし、まるこはチビでセタケがたりないから、いまも3だんめまでしかあがれない。3だんめまではゆるやかだから。
    でも、うちのそのきゅうなカイダンを、かりんちゃんはタッタッタってあがっていってしまったので、みんながとてもあわてたよねー。2かいにいたまるこも、あのときはとってもビックリしたんだから。
    これからもイチジテイシをわすれないで、ころげおちないようにきをつけてね。

    返信
  • 2013年2月1日 9:59 AM
    パーマリンク

    私は、最近二階に上がる方法を忘れてしまっております。階段登り口に近寄ることもありません。
     昔の階段昇り降りの恐怖心が蘇ってきております。
     
     克服してやろうという勇気も湧いてきませんしで、どうする事も出来ない哀れな私でございます。

    返信
  • 2013年2月2日 1:59 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんエライね〜!
    一息つけるんだ♪
    安全の為にお母さんが教えてくれたんだね。
    うちは家の急な階段を14段転げ落ちた黒いのがいるので、この習慣は本当に素晴らしいと思います!黒いのは無傷で何が起こったか分からないようでしたが(笑)

    返信
  • 2013年2月3日 7:34 AM
    パーマリンク

    小さい頃に身に付いた(身に付けさせた)クセ。
    これは良い事だから、ずっと身に付けていて
    欲しいですよね。一旦停止!大事ですね(^^)

    返信
  • 2013年2月3日 7:48 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、勢いよく下りると足を滑らせそうで
    見ているこちらがハラハラしますよね。
    ふくちゃんのように、ちょっと苦手くらいなほうが
    慎重に下りるので安心だと思います。
    うちは、こういうところでは怖いもの知らずなので~。(苦笑)

    返信
  • 2013年2月3日 7:53 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ここまで下りると玄関を見渡せるので
    休憩と確認の両方をしているのかもしれません。
    階段は、上る時は比較的安心して見ていられますが
    下りはちょっと心配になることも~。
    今は足腰に不安がないので大丈夫そうですが
    高齢になったら、気をつけないといけないでしょうね。
    これからも、しっかり安全確認してもらわなくちゃ。(笑)

    返信
  • 2013年2月3日 8:00 AM
    パーマリンク

    まるこちゃん へ
    ワタシは、おうちにむかえられたそのひに
    タッタカターとカイダンをのぼったんだよね。
    だから、かあさんがビックリしてた。
    おりるとき、ゲンキよくはしっておりちゃうから
    つい…かあさんはおおきなこえをだしちゃうんだって。
    ナイショだけど、かあさんのおおきなこえって
    けっこうコワいんだよ~。
    まるこちゃんちのカイダンもあがっちゃったよね。
    「そこにヤマがあるから」ってコトバがあるけど
    ワタシは「そこにカイダンがあるから」のぼっちゃう。
    どうしても、すどおりできないのよね。
    でも、おりるときはちゃ~んとイチジテイシして
    きをつけながらおりるようにするねっ。

    返信
  • 2013年2月3日 8:07 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    そう言えば、階段は苦手なミミさんが
    2階に上がれるようになっていましたよね~。
    めでたく苦手を克服されたと思っていたのですが
    やっぱり…恐怖心のほうが勝っているのですね。
    でも、ミミさんの居場所は1階ですから
    無理して上らなくても何ら問題ありません。
    だから、全く気にすることはないですからねっ♪

    返信
  • 2013年2月3日 8:14 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    その場所に来ると、私の大きな声が蘇るのかも~。
    …って、今も時々言っていますけど。(笑)
    ちょうど、2階から下りる時に勢いが落ちる場所でもあるので
    覚えやすかったのでしょうね。
    そう言えば、アンちゃんの階段落下事件…ありましたね。
    上る時は良いのですが、下りる時は要注意ですよね。
    階段は滑りますからねぇ。
    私たちも気をつけなくっちゃ。

    返信
  • 2013年2月3日 8:17 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    決して慎重派ではないのですが、我が家の階段を下りる時だけは
    私の制止する声が頭の中でこだまする(?)らしいです。(笑)
    今は元気に上り下りしているので安心していますが
    高齢になったら、階段に滑り止めをつけるなどして
    気をつけてやらなくてはと思っています。

    返信
  • 2013年2月3日 8:21 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    これが直線の階段だったら、一気に下りてしまいそうです。
    でも、下りる時の勢いが緩むコーナーでもありますし
    私の制止する声と相まって、何となく止まるクセがつきました。
    一旦停止!は、私たちも見習わなくてはいけませんね~。

    返信
  • 2013年2月4日 2:16 PM
    パーマリンク

    ラッキーは実は2階を禁じられていました。
    一度、母の後ろについて2階に上がったときに、
    気がついた母に「ラッキー!!」と怒られて、階段を転げるように降りたんですが、それ以来階段に近づかなくなりました。
    2階には僕の部屋があるのですが、朝の散歩を僕が起きてくるまで、階段の下でお座りして「クゥーン。キューン」といつも鳴いてました。(笑)

    返信
  • 2013年2月5日 11:01 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    上り下りは危険ですし足腰に負担も掛かるので
    2階へ上がらせるのは、本当はやめたほうが良いのでしょうね。
    うちは、そんなことを考える間もなく
    家に迎えた当日、さっさと2階へ上がってしまいました。(苦笑)
    主な居住空間が2階ということもあって
    そのまま、かりんの居場所も2階になったのでした。
    ラッキーちゃんは、階段から転げるように下りたことと
    お母さまに怒られたことのインパクトが強くて
    階段が怖くなっちゃったのかもしれませんね。
    でも、それで良かったのだと思います。
    2階からpentallicaさんが下りてくるのを待つ
    ラッキーちゃんの姿を想像しただけで…愛しいですね。

    返信
  • 2013年2月8日 2:18 AM
    パーマリンク

    お母さんを見てる?かりんさん..愛おしいわぁ〜
    かりんさんは 階段を下りられるのですね..凄い!!
    万さんは 一回降りようとして(滑った?)
    前脚だけ一段おりてフリーズしてた事がありました(ーー)
    その時の顔を 思い出し 苦笑
    かりんさんは 勇気があるね☆
    万さんは ビビリだったですから 苦笑

    返信
  • 2013年2月10日 11:54 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    一緒に出掛ける時、私の支度ができるのを
    こうして待っていたりします。
    「まだですか~?」ってね。(笑)
    今回、みなさんのお話を伺ってみると
    階段の上り下りができる・できないは
    ハッキリと分かれるみたいですね~。
    うちは、チビッ子の頃から階段の上り下りは平気でした。
    基本的にはビビリだと思うのですが
    こういうところでは結構大胆なのでした。
    万さんは階段の下りは苦手だったのですね。
    でも、それくらいが安心だったかもしれませんね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。