ゴロゴロ夏休み

お盆前の土日にかけて、2泊3日で母さんの実家へ帰りました。
予報では傘マークが並んでいたものの、それほどの雨にも見舞われず
相変わらずの蒸し暑い毎日でした。
20120819-other_12_18.jpg
夕方の散歩時も、気温があまり下がりません。
土手からの景色が、少し涼しそうに目に映るのとは裏腹に
汗びっしょりになりながら足を休めました。
結局、いつもより早めに散歩を切り上げたのでした。
義弟と甥っ子は、元気良く海水浴に出掛けたりしていましたが
日中、母さんたちは外に出掛ける勇気が出ず
家で昼寝をしたりしてゴロゴロと過ごしたのでした。
20120819-karin_12_127.jpg
今回、かりんにとっての「初めて!」は
甥っ子が連れて帰ってきたカブトムシとのご対面。
普段見かける虫とは、大きさに格段の差があるせいか
恐る恐る…という感じで、完全に腰が引けておりました。
ブーンと大きな羽音を立てて、目の前で飛び立ったりしたら
そして、その後でかりんの背中にとまりでもしたら
虫恐怖症に拍車が掛かりそうでしたが
幸い、何のアクシデントもありませんでした。
20120819-karin_12_128.jpg
さて、甥っ子とかりんは、その時々で少し離れてみたり、くっついてみたりと
適度な距離を保ちながら、概ね仲良く過ごすことができました。
しかし、会う回数を重ねても、妹夫婦に対する態度と甥っ子に対する態度は
明らかに一線を画しています。
その一線が消えるのはいつなのかしら?…などと思いつつ、見守る母さんです。

ゴロゴロ夏休み」への20件のフィードバック

  • 2012年8月19日 12:22 AM
    パーマリンク

    私は未だに「カブトムシ」さんとの出会いはありませんので、どのような反応を示すだろうか?とお父さんはニヤニヤしています・・・・・と云うことはどっかで探し出して合わせようとの魂胆かも知れません。
     夏休み有意義でしたね!!
     
     私は家でゴロゴロしてばかりでした。昼間は蒸し暑くて外に出ることが嫌だったので、昼寝中心でした。

    返信
  • 2012年8月19日 1:04 PM
    パーマリンク

    お久しぶりです
    コメントありがとうございます^^
    もこのアレルギーは顔は落ち着いてきたものの
    脚だったり
    尻尾だったり
    あっちこっちに移動してます
    今は前脚が一番ひどいですね
    ここは薬を塗っても舐めてしまってなかなか治らないです
    気長にいきます

    返信
  • 2012年8月19日 1:08 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの好きな土手も暑くてはゆっくりできませんね。また次のお楽しみですね。甥っ子さんとかりんちゃん、兄弟の関係になるのでしょうか。甥っ子さんが一人で泊まりに来てくれるようになれば、また違ってくるのでしょうね。

    返信
  • 2012年8月19日 3:20 PM
    パーマリンク

    恐る恐るカブトムシ見てるかりんちゃん可愛い♪
    もし目の前で飛び立ったら…
    私なら絶叫もんです(笑)
    今は触るのも無理。
    子供の頃は平気だったのにな~
    甥っ子さんとかりんちゃん♪
    この適度な距離が今はお互いにとって
    心地いいのかもしれないですね♪

    返信
  • 2012年8月19日 8:50 PM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、おかえりなさーい!!
    最初のお写真、いい感じですねー。
    秋にお散歩をしたら気持ち良さそう。
    かりんちゃんは海水浴について行かなかったんですか。
    一緒に泳げばよかったのにね。
    カブト虫は、帰省中に捕まえたのではなく「連れて帰ってきた」というのがすごいですね。ペットホテルに預けるわけにもいかないでしょうからね・・・。カブト虫に喜んだのはかりんちゃんではなく、hakoさんの方だったりして・・・。
    次のおにいちゃんとのご対面はお正月でしょうか?
    おにいちゃん、会う度に大きくなっていきますね。

    返信
  • 2012年8月20日 2:48 AM
    パーマリンク

    甥っ子ちゃんと、かりんちゃん会うたびに距離がちじまってますね。
    かりんちゃん、カブトムシ初めてで、ちょっと腰が引けている姿が可愛い!
    モコは何でも興味深々だから絶対に恐がらないと思います。

    返信
  • 2012年8月20日 3:28 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんと甥っ子君の毎回のご対面
    どんな風に進展するのか楽しみですね。
    カブトムシとのご対面は何のアクシデントもなく過ぎたようですが
    我が家の2匹がご対面を果たしたらどうなるのでしょう?!
    ご期待通り2匹それぞれ違うでしょう(笑)

    返信
  • 2012年8月20日 4:12 PM
    パーマリンク

    甥っ子ちゃん、また大きくなりましたね。かりんたんと同じくボクちゃんの成長も楽しみです。子供ってカブトムシ好きですよねぇ。ボクちゃんの宝物でhakoさん達に見せたくて持ってきたのかな。かわいい~。

    返信
  • 2012年8月21日 11:15 AM
    パーマリンク

    hakoさん、おかえりなさーい!
    そちらはとても暑かったようですね。
    天気予報見てると、東京よりもずっと気温が高くて
    びっくりしました。夏バテなどしていませんか?
    カブトムシ、大きい!これ、ブーンと飛んだら
    確かに怖そう(^^;
    でもウチの犬は食べてしまいそうで、違う意味で
    ドキドキしそう・・・

    返信
  • 2012年8月22日 6:45 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    私の生家の裏手には山がありましたので
    子供の頃は、カブトムシやクワガタなどの訪問がありました。
    大きな甲虫を目にするとワクワクしたものです。
    カナブンなどを見ると、すぐに手が出てしまうかりんですが
    この大きさには…ちょっとたじろいでしまったようです。(笑)
    ミミさんがカブトムシさんと対面したら
    どんな反応をするのかなぁ。
    我が家も、この夏は実家への帰省くらいで
    あまりの暑さに、家で過ごすことが多かったです。
    今年くらい、昼寝をした夏はありません。

    返信
  • 2012年8月22日 6:48 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    こちらこそ、再びの訪問ありがとさんです~。
    どうしておられるのか、ずっと気になっていたので
    更新は本当に嬉しかったです。
    もこちゃんのアレルギー…心配ですね。
    原因を特定するのはなかなか難しいと思うし
    長期戦になると思うので、焦らずゆっくりね。
    原因がハッキリするまでは、オヤツはおあずけよん。(笑)

    返信
  • 2012年8月22日 6:54 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    もっと散歩したそうにしていたのですが
    私のほうが…ギブアップ!でした。(苦笑)
    もう少し遅い時間に来れば暑さもやわらぐのでしょうが
    夕餉の準備もありますし。
    かりんは、お子ちゃまが非常に苦手なのですが
    甥っ子に対しては手加減しているみたい。
    現時点では、かりんが「上から目線」のようです。(笑)

    返信
  • 2012年8月22日 7:08 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    カブトムシがササッと動いたら反応も大きいと思いますが
    モソモソとしか動かないので様子を見ているみたい。
    私は、久し振りにカブトムシに触れました。
    最近は、虫に触ることのできない子供が増えているとか。
    日常生活の中で遭遇する機会は滅多にないから
    余計に…なのかもしれませんね。
    甥っ子とかりんの距離感は、本当に微妙な感じです。
    お互い、穏やかに過ごせる距離なのでしょうね。

    返信
  • 2012年8月22日 7:22 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    海へ一緒に行ってみようかとも思ったのですが
    如何せん…私の体力がありませんでした。(苦笑)
    何せギンギラギンの太陽がふりそそぐ日中でしたから。
    でも、いつか一緒に行きたいなぁ。
    カブトムシは全部で5匹くらいいたと思います。
    別の虫かごにはクワガタも~。
    飼っている茶トラ猫の兄弟はペットホテル泊ですが
    虫は預かってもらえないですものね。
    カブトムシは久し振りに触った気がします。
    大きな甲虫を見るとワクワクしちゃいますね。(笑)
    甥っ子に会えるのは年に2~3回なのですが
    会う度に背丈が伸びています。
    次はお正月…今から既に待ち遠しいです。

    返信
  • 2012年8月22日 7:31 AM
    パーマリンク

    モコさん へ
    少しずつではありますが、距離は縮まっているようです。
    いつになったら、かりんが甥っ子を一人前扱いするのか
    そこがとっても気になるところです。(笑)
    普段、遭遇する虫とはちょっと違うので
    「これは何?」と、懸命に分析中…でした。

    返信
  • 2012年8月22日 7:34 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    今はまだ、かりんが上位という感じがぬぐえませんが
    何年か後には、変わってくるのかもしれませんね。
    いや…もしかすると、変わらなかったりして。(笑)
    adさんのお宅にはカブトムシはいませんか?
    颯斗くんも虹輝くんがカブトムシと対面したら
    それぞれの反応は想像通りかしら?
    それとも、意外な展開になったりして?

    返信
  • 2012年8月22日 7:37 AM
    パーマリンク

    pankoさん へ
    ええ、どんどん大きくなっていますよ~。
    「もうちょっと小さいままでいて!」な~んて
    勝手なことを願ったりして。(笑)
    やはり、カブトムシは昆虫の王様ですねっ。
    久し振りに見たのですが、ワクワクしちゃいました。

    返信
  • 2012年8月22日 7:43 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    仕事が忙しかったのと、この尋常じゃない暑さとで
    半ばダウンしておりました。(苦笑)
    やっとこさ~、回復しつつあるところです。
    カブトムシは動きがそれほど速くないせいか
    警戒しつつも、かりんの反応は鈍かったです。
    パクッとやっちゃったらビビリますよねぇ。
    それは想定外だったのですが、想像したら…。(汗)

    返信
  • 2012年8月23日 4:17 AM
    パーマリンク

    こうやって見ていると、甥っ子さんも大きくなりましたね~(*^_^*)
    かりんちゃんとの関係も、とってもいい感じだし♪
    カブトムシ..
    多分、健太よりも私が大騒ぎしそうです(>_<)

    返信
  • 2012年8月25日 12:58 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    ええ、会う度にお兄ちゃんになっていてビックリです。
    お互いにベターな接し方がわかってきているので
    つかず離れずで、そこそこ上手くやっています。
    さて、健太ママさんは虫が苦手ですか?
    大騒ぎする健太ママさんを目の当たりにしての
    健太くんの反応も気になるわぁ。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。