坂道を歩いたり、ちょこっと走ったりすると
すぐに、かりんの長い舌が出るようになってきました。
20120605-karin_12_91.jpg
これくらいは、ごくごく普通に見られる長さで
もっとハァハァになると、口の中からぶら下がっているような
更に長いダラ~ンとした舌が見られます。
只今、懸命に冷却中のかりんでございます。
**********************************
  ― 番外編 ―
さて、ここのところ我が家の周辺では
キィーキィーとか、ギチギチギチなどと鳴いている
『百の舌を持つ鳥』のモズが姿を見せてくれています。
向かいの家のアンテナの上で鳴いていたかと思ったら
今度は隣家、裏の家と順々に移動してさえずっています。
20120605-other_12_15.jpg
その、さえずりポイントのひとつに我が家のベランダ前の電線も。
子育てご苦労さま!記念にパチリ☆

」への16件のフィードバック

  • 2012年6月5日 9:47 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんばんは~。
    お散歩にも水筒が必要な時期になってきましたね。
    まるこはハアハアし始めると、立ち止まり「かーちゃん、水」と目で訴えてきます。かりんちゃんの舌もなかなかですが、これよりももっとダラ~ンとなるのですね~。普段はどうやってお口の中に仕舞いこんでいるのでしょうねぇ???
    モズさんのお写真は図鑑の写真のようですね。電線のお色がまたいいではありませんか!
    モズさんのそのまあるい頭、何か見た事ある・・・と思ったら、かりんちゃんの頭でした~。

    返信
  • 2012年6月5日 10:29 AM
    パーマリンク

    舌を出してハァハァ・・・する陽気になって来ましたね。
    これで諸々を調整しているんですよね。そう思うと
    だらりんと出ちゃってる舌も愛おしいです(*^_^*)
    モズさんなんですね。可愛い顔をしているんですね。
    美しくさえずる声を聞いてみたいです。

    返信
  • 2012年6月5日 11:42 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、hakoさん、こんばんは。
    ワンコの姿で季節を感じる事が出来ます。
    季節によって毛が抜けて、季節によって
    立派な毛皮になって、ホンと凄いな~て思います。
    花や鳥やワンコの姿に季節を感じます。(^^)

    返信
  • 2012年6月5日 2:56 PM
    パーマリンク

    先日の飛行犬も、ナイスキャッチもさっすが運動神経の良いかりんちゃんでございます!
    しかしその下、どこに収納しているのでしょうね?
    ワンコも飼い主もお散歩が暑い季節がまたやってきましたね…

    返信
  • 2012年6月6日 12:06 AM
    パーマリンク

    私の舌には、独特の舌紋が有りますので・・・!あまり長~く伸ばしたりすることをやっていませんし、出来無いと言った方が正解だと思います。
     一度伸ばしてお父さんを驚かしてやろうと思っていますが。
     百舌鳥・・今年は家には来なかったな~と言っておりました。鶯も姿を見せません・・・少し可笑しな自然現象が起きてきたのではと不安がっています。
      ヤッパリ今年は珍しい天体現象(金環日食・金星☀横断・流星群etc)のためでしょうか?
     散歩は楽しく頑張りましょう。
     

    返信
  • 2012年6月6日 4:44 AM
    パーマリンク

    まだ6月なのに結構暑い日があったり
    しますよね。
    ワンコにしたら
    も~相当暑いだろうな~って思いますね。
    散歩しててもハァハァの頻度が多くなりますよね。
    かりんちゃんの舌も長いね~
    暑くなってくると舌
    見る回数も増えますね(笑)
    モズってこうして写真でじっくり見ると
    結構可愛いお顔してるんですね♪

    返信
  • 2012年6月7日 3:59 AM
    パーマリンク

    いつもの年よりはかなり過ごしやすい日が続きますが
    それでも、少し長めのお散歩をするとかりんちゃんと同じように
    舌がべろ~~んと出てきます。
    特に虹輝は、体中黒なので熱吸収がよく暑いみたいです。

    返信
  • 2012年6月9日 1:11 AM
    パーマリンク

    おはようございます。
    ワンコの舌は、暑さにとても敏感ですよね。
    人間は、温度よりも湿度変化に敏感な気がしますが・・・。
    都会に居ると、建物や電車の冷房があり外の気温とで何度も暖→冷→暖を繰り返しますので体調が崩れます。
    そんな時、スマホで犬の舌アプリなんてあると面白いかも。
    画像はかりんちゃんでお願いしちゃおう。(笑)
    モズってこちらでは見かけないですが、気がついていないだけかも。
    ビシッと撮れていますね!
    田舎では白サギだらけです。

    返信
  • 2012年6月9日 9:03 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    長い舌が見られる季節になってきました。
    もっと暑くなり、そして疲れがピークに達してくると
    力なく…だらりんこ~♪と垂れ下がります。(笑)
    そんなかりんの舌の出方にも、季節を感じられます。
    さて、モズは、私が子供の頃から身近にいた鳥でした。
    モズの頭頂部と言い、かりんの頭頂部と言い
    まぁるい頭には心惹かれますねっ。

    返信
  • 2012年6月9日 9:12 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    少し歩いただけで、ハァハァとパンティングするようになりましたね。
    私たち人間がハァハァするのは、かなりしんどい時ですが
    犬の場合は、すぐにハァハァしますよね~。
    でも、それを見ているだけで、こちらもハァハァになりそう。(笑)
    このモズは、ご近所の庭の木に巣を作っているようで
    毎日のようにテリトリーを見回っています。
    百の舌…と書く名前のとおり、ものまね上手なのですよ。
    じっと見ていたら、ヒバリやスズメの鳴き声を真似ていました。

    返信
  • 2012年6月9日 9:16 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    寝転がる場所、抜け毛の量、舌の出具合などを見て
    季節の移ろいを感じますよね~。
    「あぁ~、またこの季節がやってきた」って。(笑)
    こんなふうに、季節を感じられることができて
    とっても幸せだと思います。

    返信
  • 2012年6月9日 9:34 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    年齢と共に、少しずつ持久力は衰えているようですが
    瞬発力だけはまだまだ健在です。
    ランでの走りは、サバンナの野生動物かと見紛うばかり。(笑)
    でも、その後の舌の出具合は…相当なものです。
    思わず引っ張ってしまいたくなるくらいの長さです。
    暑くなる前に、鬱陶しい梅雨がやってきたので
    雨具に身を包んでの散歩に溜息です~。

    返信
  • 2012年6月9日 9:42 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    そう言えば、ミミさんが長い舌を出している姿は
    あまり見かけたことがない気がしますね。
    舌がだらりんこ~♪のミミさんも見てみたいなぁ。
    おや、ミミさん宅にはモズが来ることがあったのですね。
    我が家では近くに巣があるようで、今年はモズの声が賑やかです。
    これからどんどん暑くなりますから
    お互いに体調管理には気をつけて、楽しく歩きたいですね。

    返信
  • 2012年6月9日 9:46 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そう…私たちでさえ暑いのですから
    毛むくじゃらさんは、かなり暑いと思います。
    少し歩いただけですぐに舌が覗きはじめ
    だんだんと、長くなってきますよね~。
    さて、モズは可愛いですよ♪
    この写真では比較的細めに写っているのですが
    体をふくらませた姿は、本当に愛らしいです。

    返信
  • 2012年6月9日 9:50 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    この、舌の出具合によって暑さがわかりますよね。
    これから気温が更に高くなると
    室内にいても、ハァハァすることが多くなります。
    節電しなくてはならないと思いつつも
    つい…エアコンをかけてしまいそうです。(苦笑)
    颯斗くんと虹輝くんとでは、体表面の温度が違いそうですね。
    虹輝くんは、日陰にいないとアチアチになりそう~。

    返信
  • 2012年6月9日 10:03 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうですね、人間は体毛がないので
    湿度をより敏感に感じるのかもしれませんね。
    何てったって体に堪えるのが、気温の差ですよね~。
    これからの季節…そこのところが辛いです。(苦笑)
    スマホのアプリに温度計もあるみたいですが
    犬の舌の出具合によって気温がわかるアプリがあったら
    欲しくなっちゃうかも。(笑)
    さて、このモズはご近所の庭に巣を作っているようで
    テリトリーの見回りに忙しく、毎日姿を見せてくれます。
    姿を見てからカメラの準備をしていると間に合わないので
    望遠レンズを装着して手元に置いておきました。
    その甲斐あって、何とか撮ることができました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。