くさくさポイント

前回のキレイキレイ(シャンプー)から、約3週間が経過。
徐々に、かりんの体からほんわか~とニオイが漂ってきています。
際立つ『くさくさポイント』は2つ。
karin_12_37.jpg
1.頭のてっぺん
普段から、ついつい顔を近づけることが多い部分のせいでしょうか。
ココの『くさくさレベル』によって、キレイキレイの日が決定されることとなります。
因みに、ココは『昆布だし』のニオイ。
karin_12_38.jpg
2.肉球
ココは、たまらなく芳ばしいニオイの発生源。
室内で一緒に暮らすことがなかったら、恐らく…この芳ばしさを知らないまま
母さんは一生を終えていたことでしょう。
そう思うと、凄く得をしたような気分になります。
因みに、ココはマカダミアナッツ&だだちゃ豆をミックスしたようなニオイ。
「くっさ~・くっさ~♪」と言いながら、何度も嗅ぎ嗅ぎする母さん。
我が家で発せられる「くっさ~!」は、かりんに対してのみ、褒め言葉なのです。

くさくさポイント」への21件のフィードバック

  • 2012年3月7日 12:25 AM
    パーマリンク

    ふくも香ばしいかおりが漂ってます(笑)
    なんか不思議なニオイしますよね。
    因みにふくの頭の周辺は
    スイカっぽいニオイがします。
    これをくちゃいくちゃいと言いながら
    嗅ぐのがまた楽しいんですよね(笑)
    かりんちゃん
    もうそろそろシャンプーされちゃうのかな~

    返信
  • 2012年3月8日 12:47 AM
    パーマリンク

    今日ドジを踏んだため、思いもよらぬ綺麗綺麗されちゃいました!
     これは私の完全なる失敗行動であったため素直に従いましたが、私はかりんさんのように定期的なシャンプーを受けるということはありません。
     定期的であれば絶対私は逃げ回ると思います。
     私の体臭はどんなんだろうか? お父さん・お母さんも気づいていないようです!

    返信
  • 2012年3月8日 2:13 AM
    パーマリンク

    いずこも同じですね、「くちゃい!くちゃい!」と言いつつ
    顔をつけ鼻でスリスリしながら匂いを嗅ぎまくってます。
    シャンプード時を見極めるのも、その手法ですよね(*^_^*)
    そんなこんなを嫌がることなく「されるがまま」の愛犬クンです、愛しいです♪

    返信
  • 2012年3月8日 5:04 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    柴系わんこはもともとニオイの少ない子が多いですね。かりんちゃんの事も「くちゃい」だなんて感じた事は一度もありませんよ~。会う度いつも洗いたてのようにふんわりしています。それとも、飼い主だからこそ、その微妙なニオイの変化に気付くのでしょうか・・・?
    う~ん・・・まるこのニオイは何のニオイなんだろう・・・?ニオイよりも、このクセのあるお顔の方がインパクト強いですので、体臭の事まで考えが及んでいませんでした~。今度分析してみます。

    返信
  • 2012年3月8日 6:57 AM
    パーマリンク

    こんにちは!
    かりんちゃんもクサクサポイントがあるようですね。犬臭は何とも言えない匂いで癖になりそうです。ちなみに、まろの耳は漁協臭く足の裏はポップコーン臭いです。
    てぃは、不思議とあんまり臭いませんが、何時だったかゲロを吐いた時はものすごく臭く、吐いた敷物は速攻で洗濯するはめになりました。
    「くっさ~」って言って何回も匂いを嗅ぐと、本人も分かるのか嫌な顔をしますね。でも、それが面白いです。

    返信
  • 2012年3月8日 10:40 AM
    パーマリンク

    わあ~~、同じだ~
    舞にも毎日「くっさあ~~」を連呼してます。
    洗おうとしたら、また寒くなって・・・・
    うちは2ヶ月近くになります。
    堅じいさんに洗ってもらおうと考えてるので
    お天気と気温と相談だって(-_-メ)

    返信
  • 2012年3月9日 8:53 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    再びまるこ母です。
    今朝、朝食でイ〇ンのプライベートブランドのウインナーソーセージ(皮なし)を食べている時にふと思いました。「これだ!!」と。
    まるこの足の裏のニオイ(味???)でした~。フラフラァ~

    返信
  • 2012年3月9日 11:37 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの肉球、ツルツルですねっ!
    うちのはガッサガサです・・・
    肉球クリームとか塗ってるんですか?
    私はシャンプーしたてより、数週間後の匂いの方が好きです^m^
    パッキンのような口元なんて。。。もうたまりませんっっ(*^。^*)
    ・・・変態??

    返信
  • 2012年3月10日 8:41 AM
    パーマリンク

    クスクス、何だかわかる気がします。
    うちの小太郎もそんな感じですよ。
    ワンちゃんと暮らしていると気づくことですよね。
    かりんちゃん、その後お風呂でしたか?

    返信
  • 2012年3月11日 6:11 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    あら、ふくちゃんも香ばしいかおりが?(笑)
    いわゆる「犬くさい」という感じではなくて
    微妙なニオイがしますよね。
    くさいけれど、クセになるニオイですよね。
    ふくちゃんの頭はスイカの香り♪ですか~。
    ちょっと…青くさい感じかしら。
    かりんのシャンプーは、もうちょっと先です。
    まだまだ、ニオイを楽しみたいですから。(爆)

    返信
  • 2012年3月11日 6:15 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    あら、れんママさんも「くちゃい!くちゃい!」って
    れん君のニオイをクンクンしていらっしゃるのね。
    ご同類で…ホッとしました。(笑)
    そろそろシャンプー時が近づいていますが
    もうちょっとだけ、このニオイを楽しみま~す。

    返信
  • 2012年3月11日 6:24 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    そうそう、日本犬は皮脂の分泌量が少ないそうですから
    ニオイはそれ程強くないみたいですね。
    それに、室内にいると雨に濡れたり土に触れることも少ないし
    余計にニオイがしない気がします。
    かりんは「犬くさい」ニオイはしないのですが
    鼻を近づけると、なかなかイイ香りがします。(笑)
    さて、まるこちゃんの肉球のニオイのレポート
    ありがとうございました。
    ウィンナーソーセージの香りなのですね。
    う~ん、パクッと食べてしまいそうかも。

    返信
  • 2012年3月11日 6:34 AM
    パーマリンク

    まろ父さん へ
    おや、まろ父さんも犬臭の虜でいらっしゃるようで~。(笑)
    嗅げば嗅ぐほど…引き込まれてしまいますよねぇ。
    まろくんのニオイは、漁協&ポップコーンですか。
    うちは魚なんて食べないのに、口の中が漁協のニオイ。(汗)
    肉球は、まろくんと同じくポップコーンっぽい時もあります。
    私は「くっさ~」と言いつつも顔が笑っているので
    褒め言葉だと理解しているようです。

    返信
  • 2012年3月11日 6:40 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    あははっ、舞ちゃんも「くっさ~」という言葉を
    いっぱい言われているのですね。(笑)
    家でのシャンプーはお天気と相談しながらなので
    なかなかタイミングが合わなかったりするでしょうね。
    我が家はシャンプーしてもらうので、その心配はありませんが
    我が家の「くっさ~」は「イイにおい」と紙一重なので
    もうちょっとニオイを楽しんじゃうかも~。

    返信
  • 2012年3月11日 6:46 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    そうでしたね、ミミさん洗われちゃいましたよね。
    でも、あの状況では仕方ないですね~。(苦笑)
    健康体であれば、汚れを拭くくらいでOKみたいですよ。
    頻繁なシャンプーにより皮脂を取り過ぎてしまい
    トラブルの原因になることも少なくないとか。
    合成シャンプーでの洗い過ぎは、かえって良くないそうです。
    ミミさんには何度かお会いしましたが
    ニオイが気になったことは一度もありませんでしたよ。
    皮膚の状態が良好なのでしょうね。

    返信
  • 2012年3月11日 6:55 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    肉球ケアは特に何もしていないのですが
    どうしてなのか…あんまり荒れていないようです。
    散歩から帰った時も、石鹸などを使わずぬるま湯で洗うだけ。
    キレイにし過ぎないのが良いのかなぁ。(笑)
    そうそう、私もシャンプーしたてのニオイよりも
    しばらくしてからの、こなれたニオイが大好きっ。
    そのニオイを楽しみたくて、洗いたくなくなっちゃうくらい。
    口元をパッキンに例えるなんて、ちびろみさん素晴らしい!
    言い得て妙~♪でございます。

    返信
  • 2012年3月11日 7:02 AM
    パーマリンク

    マッチャンさん へ
    あらまぁ、小太郎くんもこんな感じのニオイですか?(笑)
    みんなそれぞれ、微妙に違うニオイなのでしょうが
    それぞれに愛しいニオイと思っておられますよね。
    愛情あってこそ…の、良いニオイなのでしょうね。
    さて、まだまだ許容範囲内の「くっさ~」ですし
    もうしばらくこのニオイを楽しみたいので
    シャンプーは少し先になりそうです。

    返信
  • 2012年3月12日 8:14 AM
    パーマリンク

    肉球って、
    なぜかはまってしまうかほりですヨネ。
    かりんちゃん(^_-)-☆
    くさーいは大好きって事なのよー♪
    日本犬って、洋犬に比べると臭いが少ない気がします。
    あっでも、濡れた後はちょっとにおうかな?
    我が家は三週間に一回のお外シャンプーですが、
    シャンプー直前くらいのにほいが好きです(笑)

    返信
  • 2012年3月12日 9:55 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    あぁ、健太ママさんも…ですか。(爆)
    最初、眠っているかりんから芳ばしいニオイが漂ってきたので
    ニオイの発生源を突き止めたところ、肉球でした。
    肉球がこんなにも魅力的なニオイだとは
    夢にも思いませんでしたよ~。
    おっしゃるように、日本犬のニオイは控え目ですよね。
    洋犬のニオイには慣れていないせいか
    独特のニオイがするような気がします。
    我が家は1ヶ月に1回くらいの頻度でお外シャンプーですが
    やはり、シャンプー前のニオイが最高ですっ。(笑)

    返信
  • 2012年3月13日 12:58 AM
    パーマリンク

    ウフフ~♪
    やっぱり頭と肉球がポイントなのね。(*^^*)
    我が家の場合、+…お耳です。(^-^;
    ど~ぞ、ニホヒフェチと呼んで下さいな。

    返信
  • 2012年3月14日 10:45 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あっ!そうそう、耳もありましたね。
    どうして頭頂部が?…と疑問に思ったことがあったのですが
    耳からニオイが移ってくるのかもしれませんね。
    私もあずままさんと同じくらい、ニオイ・フェチでございます。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。