雪道の散歩

ワタシの前に足跡はない
ワタシの後ろに足跡はできる~♪
karin_12_4.jpg
かりん、新雪の上をご機嫌さんで歩いております。
karin_12_5.jpg
…が、ひとたび誰かの足跡を見つけてしまうと
いつにない集中力で、念入りなクンクン捜査が始まります。
karin_12_6.jpg
……が、ひとしきり捜査した後は、今度は大爆走へと移行。
昨年の大雪とは比べ物にならないくらいの積雪量ですが
かりんは…少なくても多くてもそれなりに楽しめるようです。
母さんは、これくらいの雪で十分ですけど。

雪道の散歩」への28件のフィードバック

  • 2012年1月7日 1:59 PM
    パーマリンク

    本当にワンコって新雪大好きですよねぇ~
    不思議~
    かりんちゃんのお尻に♪が踊ってますね!
    鼻歌がこちらまで聞こえてきますよぉ。

    返信
  • 2012年1月7日 2:29 PM
    パーマリンク

    どうしてわんこは足が冷たくないんだろう。寒くないんだろう?・・・(今更ながら素朴な疑問・・・)(^.^)笑 特に『新雪』がスキなのですか?
    相変わらず可愛い々かりんちゃん。
    今年もかりん母さんと一緒に思い出いっぱい元気いっぱいに過ごしてね。

    返信
  • 2012年1月7日 4:09 PM
    パーマリンク

    わ~!!すごい積もってる~!!
    この辺りは雪自体もあんまり降らないし
    降ってもほとんど積もらないので
    少しでも積もると
    ちょっと感動したりします(笑)
    新雪は綺麗ですね♪
    初めて足跡つける時は
    なんか気持ちいいですよね(笑)
    かりんちゃん楽しそ~♪
    雪の上についてる
    ワンコの足跡って可愛いですよね♪

    返信
  • 2012年1月7日 9:34 PM
    パーマリンク

    これくらいの積雪、ちょうどいいですよね。
    雪の道に付いた足跡にも匂いが付いている
    のでしょうね、やっぱり一生懸命になって
    クンクン操作に余念が無いですから・・。
    誰も踏みしめてない雪面を歩くのって
    気持ちがルンルン!って弾みますね♪

    返信
  • 2012年1月8日 12:39 AM
    パーマリンク

    もしやその散歩風景は4日のことですかね?
    一時的に降ってきて すぐに解けちゃいましたよね
    かりんちゃんの表情が活き活きしてますね(^_^)
    まん丸お目目がさらに大きくみえます

    返信
  • 2012年1月8日 5:32 AM
    パーマリンク

    雪、いいですね~♪
    かりんちゃんも『最高っ♪』てお顔ですね。
    足跡が可愛すぎです^m^
    普段は殆ど走らない健太も、
    旅行中に雪の上を楽しそうに走っていたので、
    かりんちゃん地方へ行ったらダッシュしそう。
    こちらは雪が殆ど降らないので、
    ちょっと寂しい感じです。

    返信
  • 2012年1月8日 9:21 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    まるこは朝のお散歩が早いですので、当然「まるこの前に足跡はない」はずなのですけれど、時々、猫だか、何だかの小さな足跡がついている事があります。
    夕方などにわんこの足跡がついていた時には、まるこも、ご丁寧にひとつひとつをクンクンしながら歩きますので、時間が掛って仕方ありません・・・。雪の上ってニオイがよく残るものなのでしょうかね
    ぇ?
    最後のお写真のかりんちゃんは「クンクンの仕事」をし終えて、晴れ晴れとした表情をしていますね!

    返信
  • 2012年1月8日 10:39 AM
    パーマリンク

    これ以上降るとかりんちゃんのラッセルが見られますね。こちらは雪が降っても年1,2回10センチ程度ですから、お祭りみたいなものです。1直線にのびる足跡や、まっさらな雪でのラッセルは、こちらまでワクワクしてしまいます。かりんちゃんも楽しそうですね。

    返信
  • 2012年1月8日 11:18 AM
    パーマリンク

    hakoさん、遅れましたが今年もよろしくお願いしまーす!
    ゆ~きやこんこ♪あ~られやこんこ♪
    雪で喜ぶ犬なんているのか!?・・・と、うちのワンコを見て思ってましたが
    ちゃんといるのですね!
    かりんちゃん、とっても楽しそう♪
    雪の多い地域では、毎日の散歩は大変ですね。

    返信
  • 2012年1月9日 12:25 AM
    パーマリンク

    確かに今年は昨年と比べると、雪の量が段違いに少ないですね。
     今年は雪での失敗はやらないと思います。
    ところでカリンさんのお肌(毛並)は真冬ですから落ち着いていますね。
     私は抜け毛とまではいきませんが、ゴム手袋使用すると静電気の関係でしょうか、少し抜ける状態です。
     オヤツとの関係があるのでは、主は慎重な態度を見せています。
    少しは雪が積もってくれて、ノビノビと臭気追跡が遣りたいです。
     こちらは雉の巣がかなりあるようなので、追跡捜査が楽しみなんですが、結構晴れてばかりなんで、面白くありません。

    返信
  • 2012年1月9日 11:44 AM
    パーマリンク

    えぇー!
    これで少な目なのーっ?!
    こちらでは、これだけ降ったら交通機関が麻痺して
    大変なことになりそうです(^_^;)
    大爆走してるかりんちゃんの顔が嬉しそうで可愛い♪

    返信
  • 2012年1月10日 12:04 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    散歩はいつもテンション高めなのですが
    雪が積もると、更にテンション上がります~♪
    でも…コタロウくんには適わないかも。(笑)
    新雪を探して歩こうとするところは、人間の子供みたい。

    返信
  • 2012年1月10日 12:19 AM
    パーマリンク

    ななせさん へ
    私たちの足の裏とは違って皮が厚くなっていますし
    私たちほどは、冷たさを感じないのでしょうね。
    また、足が冷たいことよりも、雪の上を歩く楽しさが
    勝っているのかも~。(笑)
    何故、新雪の上を歩くのが好きなのかわかりませんが
    私たちもつい…サクサクと歩きたくなりますから
    似たような感覚なのかもしれません。
    今年も、何気ない日々を楽しんで過ごしたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします♪

    返信
  • 2012年1月10日 12:25 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    これは、4日夕方の散歩時の光景で
    7日の時点では、雪はほとんどありませんでした。
    ふくねえさん地方は、雪が積もることは滅多にないでしょうね。
    こちらはシーズン中、積もったり融けたりを何回か繰り返します。
    新雪に足跡をつけたくなるのは、私たちも同じですよね。(笑)
    沢山積もると、寝転がって人型をつけたくなっちゃいます。
    玄関を開けて外が真っ白になっているのを見ると
    かりんは更にイキイキとした表情をします。

    返信
  • 2012年1月10日 12:33 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうそう、これくらいが程よいですね~。
    この程度だと、道路の雪はほとんど融けていますから
    通勤にもあまり支障もないですし。(笑)
    雪が積もるとニオイがわかり難くなるので
    いつもより念入りにクンクンするのかも…と思ったり。
    新雪を踏みしめるのは、大人でもウキウキしますね。
    ついつい、子供のようにはしゃいでしまいます。

    返信
  • 2012年1月10日 12:42 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    昨年のように積もると生活に支障を来たしますが
    これくらいだと、気持ちにも余裕があります。(笑)
    かりんが喜ぶので、たまに積もって欲しい…と思ったり。
    そちらは、ほとんど降らないのですね。
    あまり沢山降ると、交通が麻痺してしまうでしょうが
    チラホラ舞うくらいは、冬らしくて良いですよね。
    さて、いつもの健太くんからは想像し難いですが
    健太くんも雪の上を楽しそうに走るのですね~。
    雪には、魅力的な何かがあるのかもしれませんねっ。

    返信
  • 2012年1月10日 12:50 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    まるこちゃんの早朝のお散歩で見られる足跡は
    野生の動物たちの足跡も、混じっているのかもしれませんね。
    そんな足跡を見つけたら…念入りな分析が始まりそう。(笑)
    もしかすると、雪の上についたニオイは表面が融けたりして
    少しわかり難くなっていて、余計にクンクンするのかも~。
    などと、勝手に解釈しております。
    以前は雪玉キャッチに夢中になったりしましたが
    最近は…サッパリです。

    返信
  • 2012年1月10日 12:54 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    そうなのです、もう少し沢山積もってくれると
    ぐんぐん進む『チビ・ラッセル』が見られます。(笑)
    こちらも、近年はそれほど積もりませんでしたが
    昨年はビックリするくらいの積雪でした。
    まだまだ、本格的な冬はこれからですので
    もうちょっと沢山積もる日が来るかもしれません。
    きっと、かりんは心待ちにしていることでしょう。

    返信
  • 2012年1月10日 12:58 AM
    パーマリンク

    のりさん へ
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
    犬は喜び庭駆け回り~♪
    そのまんまの、かりんでございます。(笑)
    寒いとか冷たいとか、全く感じていないみたいに
    それはそれは楽しそうな顔をして雪の上を歩きます。
    こちらは積雪が続くことはあまりなくて
    この雪も翌日くらいには、すっかり融けてしまいました。

    返信
  • 2012年1月10日 8:29 AM
    パーマリンク

    遅くなりましたが
    明けましておめでとうございます。
    今年の、正月はバタバタとしていて・・・
    また今年も、よろしくお願いします。

    返信
  • 2012年1月10日 1:02 PM
    パーマリンク

    リアルさん へ
    そうそう、7日ではなくて4日の光景です。
    あっという間に積もったけれど
    その分…融けるのも早かったですよねぇ。
    かりんにしてみれば、もっと積もって欲しいところでしょうが
    通勤に支障のないところでお願いしたいです。(笑)

    返信
  • 2012年1月10日 1:09 PM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    これくらいの積雪だと、幹線道路に雪はほとんどないので
    交通への影響はそれほどありません。
    ただ、朝晩は凍結することがあるため「ご用心☆」ですけど。
    雪を見ると目がキラキラと輝いちゃうかりん。
    そんなかりんを見て、私も嬉しくなるのでした。

    返信
  • 2012年1月10日 1:18 PM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    ホント…昨年のことを思うと、少なくてありがたいですね。
    車での通勤なので、積雪は非常に気になるところです。
    さて、ミミさんの被毛の状態も落ち着いているのですね。
    換毛が始まっちゃったのかと、ちょっと心配しました。
    雪が積もると、いつもよりクンクンに熱が入るのは
    ミミさんも同じなのですね~。(笑)
    ミミさんの散歩コースには魅力的なニオイがあちこちあって
    楽しみは無限大って感じでしょうね。

    返信
  • 2012年1月10日 1:19 PM
    パーマリンク

    も子さん へ
    あけましておめでとうございます!
    今年は『嵐』の幕開けでしたね~。(笑)
    きっと、ステキな1年になること間違いなし。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    返信
  • 2012年1月12日 1:30 AM
    パーマリンク

    今年の雪は期待したほど降らず残念がっている2匹
    それでも、うっすら降った雪をシャベルカーのように
    食べながら進む2匹・・ 食べものと思っているのかも(笑)
    少ない雪でも足取り軽いかりんちゃんが
    うらやましいと我が家に2匹が言ってます。

    返信
  • 2012年1月12日 3:11 PM
    パーマリンク

    新雪のフカフカも楽しいけど、お友達の足跡は
    より興味がそそられるモノですよね。
    かりんちゃんの足取りが楽しさを物語ってますね。
    かりん捜査官、新年早々、お仕事お疲れ様です。

    返信
  • 2012年1月14日 9:28 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    颯斗くんと虹輝くんも、雪を期待しているのですね~。
    「今年は少ないなぁ~」なんて、ブツブツ言っていたりして?
    うちも、同じかもしれません。(笑)
    颯斗くんと虹輝くんの可愛いショベルカーに対抗して
    うちは、チビ・ラッセル車に変身です。

    返信
  • 2012年1月14日 9:31 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    只でさえ、クンクンに夢中になるのに
    雪道では更に更に夢中になってしまいます。(苦笑)
    人間の足跡には見向きもせず
    犬の足跡ばかりを念入りに分析しております。
    今年も、クンクン捜査で年が明けました。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。