台風接近

昨日の午前中、じぃじの様子を見に、ひとりで実家へ向かった母さんですが
折しも大型の台風12号が接近中で、どうやら進路にあたりそう。
実家に一晩泊まり、台風の進み具合を気にしながら我が家へ~。
other_11_06.jpg
当初の予定より早めに実家を後にしたのが良かったのか
風は強いものの雨はほとんど降っていませんでした。
が、途中にある湖は水嵩が増し、波立っておりました。
karin_11_132.jpg
本格的な降りになる前に、夕方の散歩へ出発。
正面からの強風に煽られて、かりんの耳が反り返ります。
karin_11_133.jpg
そして、いつもは背中の中心へクルンと巻いている尻尾も
強風に流されて、ほら!この通り。
後方からの強風に背中を押され、トトトト~と足取りが軽くなり
前方からの強風に歩みを阻まれ、進みが悪くなり…。
風に翻弄されつつの散歩でした。
どうか、この台風で大きな被害が出ませんように。

台風接近」への24件のフィードバック

  • 2011年9月3日 12:30 AM
    パーマリンク

    台風ちょうど今頃通過中かもしれませんね。どうかご注意下さい。かりんちゃん、再会喜んだでしょうね。頭を丸めて喜んだのではないでしょうか。頭を丸めると風にも対応できそうですね。

    返信
  • 2011年9月3日 12:59 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんばんは!
    hakoさん、無事にお帰りになられたのですね。
    良かったです。
    こちらは昨日からずっとどしゃ降りの雨が続いていましたが、今は小康状態です。台風の渦の下になっている時は静かだって言いますからね。遠ざかった時にまたひと暴れするのかな・・・。もうこれ以上被害が出なければいいです。
    まるこはこの雨風のため、昨日から全くお散歩に出ていません。どうにか家の中で用を足してくれるので助かっています。ぽちこの時代は、台風の中でもお散歩に出ていましたので、何本も傘が壊れてしまいました。
    かりんちゃん、hakoさん、強風の中のお散歩は危ないのでくれぐれもお気を付けになって下さい。かりんちゃん、悪天候の時は早く用を足して、とっととおうちへ帰ろうね!

    返信
  • 2011年9月3日 10:57 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんって、改めて言う迄も無いけど、
    ホント色白ですね。(*^_^*)
    そして柴ちゃんの『くるりん』可愛いさの象徴ですネ!~o—-oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゙♪

    返信
  • 2011年9月3日 9:35 PM
    パーマリンク

    hakoさんのところ、台風の影響をまともに受けているのではないですか?
    勢力が強く速度の遅い台風が居座っていて、被害が広がるのではないかと
    案じております。何事なく速やかに通り抜けていって欲しいです。
    台風の中をご実家への往復、お疲れさまでした。お父様の様子を見てこられ
    そしてhakoさんのご両親にお顔を お見せすることができて良かったですね。
    かりんちゃんは おりこうさんでお留守番、ごくろうさま♪
    風が吹き荒れる中でも お散歩が出来て 良かったですね。
    台風、 どうぞお気をつけて。何事ないことを願っております。

    返信
  • 2011年9月4日 3:12 PM
    パーマリンク

    台風怖かったですよね。
    ふくの散歩コースの公園の木も
    沢山折れてました。
    ホントだかりんちゃんの尻尾見ると
    いかに強風かって事が分かりますね~

    返信
  • 2011年9月5日 12:35 AM
    パーマリンク

    hakoさんこんにちは。
    無事に帰られてよかったです。
    ご実家の方も大丈夫だったですか?
    今回の台風は歩みが遅い分被害が大きかったようで、
    私の実家の町でも建物の屋根が飛んだとかNHKで全国ニュースになっててびっくりしました。
    強風のときは風に逆らって歩くようにお耳がピーン!しっぽは風に負けてだら~んとなるのがコタです。
    お引越し先に遊びに来てくださってありがとうございました♪
    これからもよろしくお願いします~

    返信
  • 2011年9月5日 4:04 AM
    パーマリンク

     今は風が少し吹いているぐらいで、お日様も顔を出してくれています。
     今回の台風は例年と異なり可笑しなコースを辿ったと、お父さんが言っていました。
     私は今回の台風が、お父さん達と一緒に生活するようになってからは初めてだと思いますが、散歩は台風の合間を見て出掛けたと思います。
     もう台風は要りません・・・!
     台風被害が無くて幸いでした。

    返信
  • 2011年9月5日 11:42 AM
    パーマリンク

    初めまして!
    “ちゅいむにぃ~記”の随分前のコメント欄を見てやってきました。
    台風大丈夫でしたか?
    ゆっくり見せていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    返信
  • 2011年9月6日 12:00 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そちらも、台風がかなり近くを通ったでしょうから
    雨風が凄かったことでしょうね。
    こちらも道路のあちこちに、木の枝が散乱していました。
    それくらい強い風ですから、かりんの尻尾も流されるわけですね。

    返信
  • 2011年9月6日 12:07 AM
    パーマリンク

    ちゃんきちさん へ
    台風が直撃する前日は、実家方面も凄い荒れ模様でしたが
    当日は嘘みたいに雨がやみ、空も明るくなりました。
    約100キロ西へ下っただけで、えらい違いでした。(苦笑)
    ちゃんきちさんのご実家の町は、影響が大きかったのですね。
    お家のほうは大丈夫でしたでしょうか?
    さて、コタローくんはお耳ピーン!しっぽだら~ん…なのね。
    うちは、耳は後ろに寝かせ気味になったりしますが
    尻尾だけは、だら~んとはなりません。(笑)

    返信
  • 2011年9月6日 12:12 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    いやはや、今回は珍しいコースでしたね。
    様々な条件が重なって、こういうコースになったようですね。
    私が子供の頃は、時々台風の直撃がありましたが
    近年…ほとんどなかったように思います。
    久し振りの風雨に、昔の水害の記憶が蘇りました。(苦笑)
    ミミさん農園は無事だったようで安心しました。

    返信
  • 2011年9月6日 12:21 AM
    パーマリンク

    emisanさん へ
    はじめまして!
    いらしてくださって、ありがとうございますっ。
    健母さんのブログの随分前のコメントから
    こうして遊びに来てくださったとは、驚きました~。
    改めて『ちゅいむにぃ~記』にお邪魔したのですが
    emisanと私…コメントが並んでいた時もあったりして
    再びビックリしております。(笑)
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    返信
  • 2011年9月6日 12:26 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    こちらは、一時大荒れになったものの大きな被害もなく
    台風は通り過ぎてくれたようです。
    Kちゃんが住んでいる所は、避難勧告が出ていたのですね。
    でも、こちらにおられたそうで良かったですね。
    そうでなかったら、さぞ心配されたでしょうね。(苦笑)

    返信
  • 2011年9月6日 12:31 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    そうですね、台風の進路に当たった地域よりも
    その周辺での被害が甚大でしたね。(苦笑)
    実家への道中、我が家への道中…ドキドキしながらの運転でした。
    しかり、タイミングが良かったのか大したこともなく
    無事に行き帰りできました。
    たった1日離れていただけですが、大歓迎してくれたかりん。
    この歓迎ぶりが、帰宅時の楽しみですね~。(笑)

    返信
  • 2011年9月6日 8:32 AM
    パーマリンク

    そちらは台風どうでしたか?
    私が住む東部は到着の夜は風も無く、雨も、あまり降りませんでしたよ。
    Kが住んでいると所が全市民非難勧告が出ていたんだけど、幸いは、こっちに帰って来ていたので
    本当に良かったです。
    離れて暮らしていると、こうゆうとき心配ですね。

    返信
  • 2011年9月6日 10:27 AM
    パーマリンク

    台風が通ったとはいえ、中国地方はさほど酷い被害はなかったですよね。
    風もそれほどでもなくて、ほっとしました。
    里帰りされてたのですね。
    台風の中、一人での車は心細かったのでは?(*^_^*)
    かりんちゃん、首を長くして待ってたでしょう?

    返信
  • 2011年9月6日 11:17 AM
    パーマリンク

    ななせさん へ
    一般的に、柴犬はもう少し赤毛の色が濃くて
    白い毛とのコントラストがハッキリしていますが
    かりんはMIXのせいか、全体的に白っぽいです。
    三角の耳とクルンと巻いた尻尾は
    私にとっても、たまらな~いポイントです。(笑)

    返信
  • 2011年9月6日 11:20 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    台風が近くを通過したにも関わらず
    こちら方面は、ほとんど被害がなかったようです。
    かりんの喜ぶ姿を、こっそり見ておられましたか?
    だって…その通りですもの。(笑)
    耳を倒してアザラシのようになりながら
    大歓迎してくれましたよ~。

    返信
  • 2011年9月6日 11:26 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    ご心配をお掛けしましたが、無事に帰ってきました。
    まるこ母さん方面は、雨量が半端じゃなかったようですが
    お家のほうは大丈夫だったでしょうか?
    まるこちゃんは、室内排泄できるので
    今回のようなお天気の時は、本当に良いですね~。
    「こんな日に散歩しているのは、我が家くらい~」と
    うちは、苦笑いしながらの散歩になります。(苦笑)
    でも、ぽちこちゃんもそうだったとのお話を伺って
    ちょっと安心しました。(笑)

    返信
  • 2011年9月6日 11:58 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    ご心配いただき、ありがとうございました。
    近くを台風が通ったのですが、雨風も思ったほどではなく
    こちらは大きな被害もなかったようです。
    台風の中、帰って来るのを心配していましたが
    顔を見せるととっても嬉しそうでした。
    大荒れでも、用足しのため散歩に出なくてはならないので
    お天気を恨めしく思いながら出掛けます。(苦笑)
    かりんは腹当てやレインコートを装着するのがイヤで
    しばらくグズグズしています。(笑)

    返信
  • 2011年9月6日 6:03 PM
    パーマリンク

    移動中、強い風雨にあたらなくて本当に良かったです。
    かりんちゃんも、嵐が本格的になる前に母さんが戻って
    とても嬉しかったでしょうね。
    今回は、本当に凄まじい被害が出てしまいましたね。
    地震も含め、近年、自然災害の規模が大きくなって
    本当に怖いです。

    返信
  • 2011年9月8日 12:01 AM
    パーマリンク

    本当に嫌な台風で雨続き、我が家は被害もなく
    …ただ、お散歩に行けなかったことが被害かも(笑)
    ご自宅も・・ご実家も・・ 大丈夫でしたか?!
    大丈夫なら一安心なのですが

    返信
  • 2011年9月9日 9:05 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    台風の進路に当たるということで心配しましたが
    こちらは、思ったよりも酷くならずに済みました。
    …が、他の地域で大きな被害となってしまいました。
    母も道中を心配していたようですが
    風は強かったものの、雨はあまり降りませんでしたので
    運転に支障はありませんでした。
    かりんは、風雨の中の散歩となり大変だったようですが。(苦笑)

    返信
  • 2011年9月9日 9:08 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    今回は珍しい進路をとった台風ですが
    最近は、こちらを直撃することが少なかったので
    久し振りにドキドキしました。
    お陰さまで、自宅も実家も被害は全くありませんでした。
    ご心配いただき、ありがとうございました、
    うちは、室内排泄ができないため
    どんな天気であろうと散歩に出なくてはなりません。
    風雨を恨めしく思いながら…。(苦笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。