STEP 2

暑い戸外より室内に入ってからの、かりんの過ごし方には段階があります。
STEP 1 → エアコンの風が当たる床の上に寝そべり、粗熱を取ります。
STEP 2 → ケージ内のクールマットの上で、時間をかけて体を冷やします。
STEP 3 → 程々に冷えたところで、お気に入りのベッドでねんね。
karin_11_102.jpg
STEP 2 で使用するクールマットも、6年目ともなれば慣れたもので
「クールマットの季節が来ましたか~」とばかりに、ちんまりとのっています。
最初の夏、警戒して使ってくれなかったことが嘘のようです。

STEP 2」への22件のフィードバック

  • 2011年7月11日 12:23 AM
    パーマリンク

    我が家は3年目ですが、まだクールマットに乗ってくれません。欠陥商品だと思いたいのですが、2割くらいでうまく使っているワンコがいますね。かりんちゃんは、その2割に属する優良犬です。この写真を参考に一工夫してみます。

    返信
  • 2011年7月11日 12:36 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんクールマット使ってくれるから
    いいですね~♪
    でもかりんちゃんも最初は警戒してたんだ~
    ふくにも去年ひんやりアルミボードってやつ
    買ってみたけど全然使ってくれないです(汗)
    置いとくと上手い事避けてます(笑)
    今年も暑い夏になりそうだから
    クールマット大活躍してくれそうですね。

    返信
  • 2011年7月11日 11:52 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんもクールマット、最初は乗らなかったのね!
    うちは今年初めて買ったんだけど、まだ1度も乗ってくれません・・・
    節電の今年の夏こそ使ってほしいのに~
    でも、ちゃんと乗る時が来るのですね☆
    ちょっぴり安心した^^

    返信
  • 2011年7月11日 1:24 PM
    パーマリンク

    うちは昨年導入したクールマットが使われず放置されてます。
    あったかマットには乗ってくれたのに…
    滑る感じがダメみたい。
    かりんちゃんはよくわかってらっしゃる!!
    ところでご馳走様でした!おいしかったぁ!!

    返信
  • 2011年7月12日 1:55 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは、クールマットをきちんと使ってくれるんですね!!
    偉いな~\(◎o◎)/!
    健太なんて…
    毎年購入しては無駄になっています(T_T)
    アルミボードは特にダメみたいです。
    今年は、飼い主用のジェルマットやっと使ってくれましたが、
    さてさてどうなることか…。
    かりんちゃんのように、頭を使って欲しいな~。

    返信
  • 2011年7月12日 3:04 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
    かりんちゃんはひとつひとつ考えながら段階を踏んで行動をしているのですね~。かしこ~い!
    まるこもヒンヤリマット、「新たに」買おうかどうかと迷っているところです。
    去年買って帰ったら(アルミの折りたたみ式スノコのようなやつ)サイズが小さ過ぎてか(?)乗りませんでしたぁ~。ネコ用だったかも・・・
    でも、使わなかった本当の原因が
    1.サイズが小さい
    2.様式(?)が気にいらない
    3.それが何なのか認識できない 
    4.とにかくイヤだ 
    5.その他                  以上1~5の、どれなのか分からず、結構お値段が高いので、これ以上無駄な出費はしたくないし・・・で、どうしようかと・・・
    でも、皆さんのコメントを読ませていただくと、どうやら「無駄」になりそうな確率が高そう・・・。
    まるこのオツムだと、ちょっと難しい・・・ような気がする~
    う~ん・・・今年もダンボールで凌ぐとするか。

    返信
  • 2011年7月12日 8:22 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんなりの段階があるんですね。
    ケージのクールマットは、この青いのですか?
    モコは市販のマットに寝ないから、これなら
    普通のケージの床に見えるから寝そうなんで教えてください。

    返信
  • 2011年7月12日 11:06 AM
    パーマリンク

    うちも買おうか買うまいか迷っているところ。
    以前、夏用のベッドの生地とジェル状に固まる水を入れるマットが気に入らず使わなかったことありなので・・・。
    やっぱり、舞には無理なようです。
    床へ転がってもらいましょう。(失笑)

    返信
  • 2011年7月13日 12:06 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    外から帰って来てからの様子を、何気なく観察していたら
    こういうSTEPがあることに気づきました。
    かりんなりに考えての行動なのかは、定かではありませんが。(笑)
    うちのマットは厚みが3ミリ程しかないので
    もしかすると、意識してのっかっている…と言うよりも
    たまたまそこにある…という感じなのかも~。
    クールマットはそこそこのお値段なので
    買う時は、ちょっとした賭けですよねぇ。(汗)
    ちゃんと使ってくれれば有効な買い物となりますが
    そうじゃないと、トホホ…ですものね。

    返信
  • 2011年7月13日 12:17 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    かりんの下敷きになっている楕円形のモノが
    アルミのクールマットです。
    たまたま、ケージの床と同色でした。
    5年前に買ったので、同じものはないかも…。
    モコちゃんが使ってくれないマットの素材は
    アルミ?それともジェルタイプかしら?
    アルミタイプを使ってくれないのであれば
    ジェルタイプを試してみても良いかもしれませんが
    こればっかりは…モコちゃん次第ですものね。(苦笑)

    返信
  • 2011年7月13日 12:21 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    ココに寝たら涼しい~ということよりも
    足裏やお腹に当たる感触が優先するのかもしれませんね。
    ジェルタイプがお気に召さなかったと言うことは
    後は…アルミタイプくらいですものね。
    しかし、硬くてツルツルしているので微妙かも。(苦笑)
    100%こちらが思うようにはいかないところも
    ひとつの味わい(?)かもしれませんね。

    返信
  • 2011年7月13日 12:25 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    暑さ対策グッズがなくても、自分で涼しい場所を探し
    それなりに、何とかやり過ごすのでしょうね~。
    颯斗くんも虹輝くんも、上手く暑さをしのいでいますよね。
    何てったって、水浴びが一番のクールダウン法です。(笑)

    返信
  • 2011年7月13日 6:33 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは上手にクールダウンしてますね
    我が家の2匹もそれなりに涼しい所を選んで
    過ごしてはいますが… 川が一番かも

    返信
  • 2011年7月13日 11:43 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    そうそう、買った年は見事に避けていました。
    翌年はダメ元で出してみたのですが
    何を思ったのか、使ってくれるようになりました。
    アルミのボードはツルツルして滑る感じがするせいか
    苦手なコは多いみたいですね。
    ジェルマットならソフトだから、馴染むのも早いかも。
    ぽちさんのマットは、どっちのタイプかな?

    返信
  • 2011年7月13日 11:47 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    あらまぁ、3度目の夏でも避けているということは
    どうしても好きになれない『何か』があるのでしょうね。
    レイちゃんなりの、こだわりがあるのかもしれません。
    うちは、イタズラして齧ってしまうことを恐れて
    ツルツルのアルミのボードにしました。
    ジェルタイプのほうが、馴染みが早かったかも~。

    返信
  • 2011年7月13日 11:50 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    最初の夏、怖いモノでも避けるみたいにしていたので
    ほとんど諦めていたのですが
    それでも…と思って、翌年再び出してみました。
    ふくちゃんは慎重派だから、余計に避けるのかも。
    ジェルタイプならソフトな感触だから
    使ってくれる可能性もあるかもしれませんね。
    …とは言っても保証はないから、賭けですよね。(苦笑)

    返信
  • 2011年7月13日 11:54 AM
    パーマリンク

    がんちゃん へ
    がんちゃんちのクールマットもアルミタイプ?
    確かに、ツルツルする感じはちょっと苦手かもね。
    うちも最初の年は見事に避けていたのですが
    どういう心境の変化なのか…使うことにしたみたい。
    P.S. ビールが進んだでしょ?(笑)

    返信
  • 2011年7月13日 11:57 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    最初の夏の様子からすると、お蔵入りかと思ったのですが
    不思議なことに、翌年からは何もなかったかのように
    上手に使ってくれています。(笑)
    確かに、アルミボードは好みが分かれるかもしれませんね。
    ジェルマットのほうが、すんなり使ってくれそうな感じ。
    うちも最初、ジェルタイプにしようかと悩んだのですが
    当時はガジガジのイタズラもあったので
    そういう心配のないアルミボードにしました。

    返信
  • 2011年7月14日 12:27 AM
    パーマリンク

    乗ってくれるんですね~
    いいなー
    ウチは、絶対に乗ってくれません。
    かりんちゃん、賢いな。
    それにしてもかりんちゃん。
    サロン帰りのような美しい毛並み
    さすがです。

    返信
  • 2011年7月14日 7:40 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、夏の過ごし方はもう手馴れたものですね。
    ちゃんと体調を理解して、体温をコントロールできるなんて
    エライなぁ~。
    クールマットも嫌がらないのね。
    あずは、どうしてもこのクールマットが苦手で、まるで
    結界が張ってあるかのように一歩も踏まないの。
    なので、今まで購入した3種類のクールマット、全て
    私が使ってます。
    足の裏とか乗せると、けっこう気持ち良いですよ。(^^;

    返信
  • 2011年7月14日 9:23 PM
    パーマリンク

    くぅさん へ
    一般的に、この感触はあまり好みではなさそうな気がします。
    硬くてツルツルするから、足の裏に違和感があるのかも。
    伏せてしまえばそんなに気にならないと思うのですが
    そこに至るまでがねぇ…。(苦笑)
    毛並みを褒めてくださってありがとう~。
    冬毛がかなり抜けて、少し斑になっていますが
    画像ではあまりわからないようで。(笑)

    返信
  • 2011年7月14日 9:26 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    意図してなのか、たまたまなのか定かではありませんが
    その時々で、場所を変えて過ごしております。
    さて、このクールマットにも落とし穴がありました。
    いつでもどこでも使うというわけでもないのです。(汗)
    そのあたりは…後ほど。
    私もクールマットに足をのせてみましたが
    いや~、これは使えそうです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。