交代

散歩中に、ガロくんの姿を見つけて小走りに近寄っていくかりん
お互いに鼻をつき合わせ、神妙な面持ちで何やら話している様子。
karin_10_225.jpg
「町内、異常なかったよ。次、よろしくねっ!」
かりんと入れ違いに、これから散歩に出掛けるガロくんに、見回りのバトンタッチ?
もしかすると、我が町内の安全は、こうして守られているのかもしれません。

交代」への24件のフィードバック

  • 2010年11月9日 2:03 PM
    パーマリンク

    ガロ君なかなかのイケメンですね!!
    ワンコは昔は番犬として町内の安全を守るのが当たり前でしょたもんねぇ。
    コタ&アンはとても町内の皆様をお守りできる程のツワモノではありません…c⌒っ,,-_-)φ
    かりん姫!よろしくお願いしますよ!

    返信
  • 2010年11月9日 2:28 PM
    パーマリンク

    ふたりの真剣な顔が可愛いね♪
    かりんちゃんとガロ君頼もし~
    これなら町内の安全まちがいなしですね。

    返信
  • 2010年11月9日 2:41 PM
    パーマリンク

    見回りのバトンタッチ。(^^)
    最近実家付近で熊が出るので、こちらの近所の犬たちにも見回って欲しいと思います。(笑)
    ガロ君はミックスなんでしょうか。
    なかなかイケメンですね。

    返信
  • 2010年11月10日 1:42 AM
    パーマリンク

    ガロ君とバトンタッチ!かりんちゃん、きょうも
    ごくろうさまでした。今日も一日いい日ですね。
    ガロ君と仲良しなの?うわぁ、 いいなぁ(*^_^*)

    返信
  • 2010年11月10日 3:38 AM
    パーマリンク

     ガロさんと舞さんとでは、毎日出会うか出会わないかでお付き合いの仕方が違うのですね。
     私の家の近所にもお友達がいるのですが、散歩の時間帯がズレているので、ナカナカ出会うことがありません。たとえ出会ったとしても私が一歩下がってしまいますので困った性格です。
     ましてや町内パトロールなんか出来っこありません(嘆いているお方がいますが)
     
     何時かは、嘆いているお方を見返してやるつもりです。

    返信
  • 2010年11月10日 6:31 AM
    パーマリンク

    うわっ かわいい~!
    引継ぎ中でしょうか~
    やさしくお鼻をよせてるかりんちゃん
    かわいいなぁ 
    2人の表情がなんともいえません。
    ガロ君、靴下はいてますね☆
    だいもんと一緒だ!

    返信
  • 2010年11月10日 7:02 AM
    パーマリンク

     hakoさん、かりんちゃん、こんにちは。
    本当だぁ、ガロくん靴下を履いていますね!それも、左右の長さがちょっと違っているのが可愛らしいです。かりんちゃんはガロくんと仲良しなんですね。何だかとてもお似合いです!
    ところで・・・です。まるこ宅のすぐ近く、毎日のお散歩コースの途中でイノシシが出たという情報が伝わってきました。わんこのお散歩でみなさんとお会いする度、挨拶代わりのようにイノシシ話題になります。昔は野うさぎ、数年前にはサルも出ました。ヘビ(普通の)、マムシ、タヌキなど他にもいろいろ出ます。
    でも、やっぱりイノシシは、困る・・・。誰かにパトロールして欲しい・・・です。

    返信
  • 2010年11月10日 11:59 AM
    パーマリンク

    ガロ君とかりんちゃんのおかげで
    hakoさんのお住まい付近は
    きっと安全でしょうね~。
    おふたりの会話が聞こえてきそうです。
    ↓舞ちゃんはかりんちゃんより、ちょっと
    大きいのでしょうか?ツーショット無事?に
    撮れましたね(笑)
    お座りしててもなんとなく気になるおふたりさんが
    可愛いわ。

    返信
  • 2010年11月11日 1:28 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんとガロくん確かに何か話しています。
    「続きを頼んだよ」「ok」そう言っているのでしょう。
    我が家の2匹もご近所見回りはするのですが
    クンクン クンクン 道路に鼻がくっつきそうなくらい
    低姿勢で・・時には颯斗くん金ちゃんみたいに斜め歩きで急ぎます。
    恥ずかしいから真っすぐ歩いてと言う主人ですが
    そんなことは耳に入らないみたいです。

    返信
  • 2010年11月12日 1:48 AM
    パーマリンク

    かりんさん♡5歳おめでと〜〜〜(^^)
    遅れちゃってごめんね…
    アッとゆう間の5歳ですね
    もうhakoさん家ではかりんさんとの日常が
    当たり前になりながらも新しい発見?成長が
    何よりの楽しさになっている事と思います
    これからもどんどん可愛く愛おしくなってくる
    かりんさんを私も遠くから見ていますね(^^)
    お友達とも仲良く遊んだり ガウガウしたり
    沢山あそんでください  かりんさん♡
    ↓の稲の干し方は初めて見ました
    私の実家は新潟なのでお米に関しては興味津々
    各地方によって効率の良い干し方があるんでしょうね
    私は..8月くらいの稲が風になびいてる風景が大好き
    です…しばらく見てませんが..
    何となく懐かしくなったワタクシです…

    返信
  • 2010年11月12日 6:15 AM
    パーマリンク

    がんちゃんさん へ
    そうなのです、ガロくんは甘いマスクで
    とても性格が良いのですよ~。
    かりん…面食いなのかも。
    おっしゃるように、昔は番犬としての役割が大きかったですが
    今は、犬に求めるものが少しずつ変化してきて
    同じ家族という位置づけになってきていますよね。
    実はうちも、ツワモノでは決してないので
    まぁ、できる範囲での見回りでございます。(笑)

    返信
  • 2010年11月12日 6:18 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    「あそこの角に、知らないニオイがついてたから
     ガロくんもチェックしてみてね」
    な~んて、申し送りしていたのかも。(笑)
    ガロくんが大好きなかりんですから
    こうして見回り交代できると嬉しいみたいです~。

    返信
  • 2010年11月12日 6:43 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    ホント、熊が人里に下りてくるケースが増えていますよね。
    人が熊に襲われる危険性は勿論のことですが
    危険を冒して人里に下りなくてはならない熊も
    気の毒な気がしてなりません。(苦笑)
    さて、ガロくんはシェルティー系のミックスで
    人間大好きな、優しいワンちゃんです。

    返信
  • 2010年11月12日 6:48 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    いつもは夕方の散歩時には真っ暗になっているので
    早々に切り上げて帰宅することが多くなっており
    見回りも十分ではないかもしれません。(苦笑)
    でも、この日はお休みだったため、早めに出掛けました。
    お陰で、かりんの大好きなガロくんと出会えて
    見回りのバトンタッチ!をすることができました。

    返信
  • 2010年11月12日 7:02 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    ガロくんと会えるのは月に数回だけなのですが
    不思議なもので、最初っからこんな感じです。
    散歩でちょくちょく顔を合わせているのに
    いつも、かりんがガゥガゥしてしまうお友だちもいますし
    やはり相性もあるのでしょうね~。
    私からすれば、ミミさんの一歩下がるという反応は
    無用な争いを避けようとする態度に見えます。
    うちは臆病なくせに(臆病だからこそ?)
    先手必勝!とばかりにガゥガゥしてしまうので…。(汗)
    ミミさんは町内の癒し担当として
    立派にお役目を果たしておられると思いますよ。

    返信
  • 2010年11月12日 7:04 AM
    パーマリンク

    くぅさん へ
    かりんが穏やかに鼻をつき合わせることができるのは
    ガロくんくらいなものです。(苦笑)
    ガロくんは、ちょっぴり腰が引けていますけど…ね。
    そうそう、ガロくんもだいもんくんと同じで
    可愛い白い靴下をはいています。

    返信
  • 2010年11月12日 7:16 AM
    パーマリンク

    まるこ母さん へ
    うふふっ、ガロくんの白い靴下は可愛いですよね~。
    ガロくんは、かりんが仲良くできる数少ないワンちゃんで
    姿を見ると一目散に近寄って行こうとします。
    でも、ガロくんは少々緊張しているようですけど。(苦笑)
    さて、まるこ母さんち周辺もイノシシが出るのですね。
    自然豊かな場所ですから、頷ける気がします。
    私の実家の庭にも、近くに幹線道路があるにも関わらず
    サルが下りてきたことがあります。
    山に食べるものがなくて、人里に下りてくるのでしょうが
    お互いに…危険がいっぱいですよね。
    かりんは喜んでパトロールすると思いますが
    イノシシさんと鉢合わせしたら、慌てて逃げるかも。(笑)

    返信
  • 2010年11月12日 7:22 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    犬の散歩をしている人はあちこちで見られますから
    不審者が寄り付き難い環境を作れそうですね。
    番犬にはならなくとも、お役に立てるかも~。
    さて、舞ちゃんは身体の大きさは同じくらいですが
    かりんより、ちょっとだけ体重があります。
    最後まで、お互いを気にしながら…でした。(笑)

    返信
  • 2010年11月12日 7:28 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    そうそう、きっとそんなことを話していたのでしょう。
    ちょっと歩いてはクンクンを延々と繰り返すので
    颯爽と前を向いて歩くことは少なくて
    散歩中の歩き方は、あまりカッコよくありません。(苦笑)
    それでも、サッサと引っ張って促していますが
    名残惜しそうに後ろを振り返っております。(笑)

    返信
  • 2010年11月12日 7:40 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    ありがとうございます~!
    5歳という年齢が信じられないようでもあり
    一緒に過ごした時間を思うと、妙に納得したり~。
    自然に、こうして一緒にいられることの幸せを
    毎日しみじみと噛み締めております。
    月日の流れは、せつないけれど愛しいものですね。
    万母さんも同じように思っておられるのではないかしら。
    5歳も元気いっぱいで、楽しく過ごす予定です!(笑)
    さて、万母さんのご実家は米どころなのですね。
    このヨズクハデは、特定の地区に昔から伝わる
    こちらでも珍しい干し方です。
    こういうモノを目にすると、何だか得した気分です。

    返信
  • 2010年11月12日 11:30 AM
    パーマリンク

    ガロくんとは気の合うお友達みたいですね。
    2人だけの話、ちょっと気になりますね~。
    パトロールの報告しあったいるのかな?
    毎日ご苦労様

    返信
  • 2010年11月13日 5:26 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    そうなのです、数少ないお友だちです。(笑)
    出会うと、いつもササッと駆け寄って行くのですが
    ちょこっと鼻をつき合わせただけで「お終い!」です。
    パトロール報告は手短に!ってことかしら~。

    返信
  • 2010年11月16日 2:03 PM
    パーマリンク

    プチお久です~。m(_ _;m
    あずも、お友達に会うと必ず駆け寄っていきます。
    そっか…。
    ご挨拶と同時に、「今の所、異常無しです!」って
    報告もしているのかもしれませんね。
    そう言えば、あずの街には「わんわんパトロール」の
    襷をして散歩するわんちゃんもいるの。
    犬の散歩のついでに、犯罪や事故を未然に防ぐ目的の
    運動があるらしいです。(^-^)

    返信
  • 2010年11月16日 11:18 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    うふふ、あずちゃんが駆け寄って行くお友だちは
    わんわん♪広場で出会うお友だちかしら?
    かりんがこうして駆け寄って行くのは…ガロくんだけ。
    毎日顔を合わせている、クロちゃん&キューちゃんにさえ
    自分からは近寄って行かないの。(苦笑)
    さて、『わんわんパトロール』聞いたことがあります。
    人の目(犬の目も)があることで
    未然に防ぐことのできる犯罪や事故はありますものね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。