ふれあい山歩き

比較的近場にある名所でも、足を運んだことのない場所。
かりんと一緒にあちこち出掛けるようになってから
そんな場所が結構あることに気づかされます。

昨日は、当初の目的地を早々に引き揚げ
帰途についた道中で、ふと目についた場所へ行ってみました。
karin_10_107.jpg
山のニオイがする、こんな山道をえっちらおっちら~。
karin_10_108.jpg
そして更に、階段を踏みしめながら歩くこと約20分。
元気良く先導するかりんのお尻を見ながら、母さんの脚は限界。
other_10_10.jpg
しかし、頑張って登った甲斐がありました。
ここは標高130メートル程の小高い丘なのですが
眼下に広がる想像以上の景色に、しばし呆然です。
karin_10_109.jpg
しばらくすると、離島からのフェリーが見えてきて
入港の汽笛がボォ~ッ♪と、あたりに鳴り響いていました。

さて、かりんの水は持参していたものの、母さんのは…なし。
喉が乾いたので、途中の自販機で飲み物を買っていたら
向かいにある茶屋から、おばあさんが出てこられ
「外は暑いですから、中で飲んでいかれませんか?」と
ご親切に声を掛けてくださいました。
「ありがとうございます。でも、犬連れなので…」と遠慮すると
ニコニコ顔で、「一緒にどうぞ」

この公園についてや、犬のことなどひとしきりお話しました。
次回は、「是非、いらしてください!」とおっしゃった
紅葉の季節に、再び出掛けることにしましょう。

かりんと共に、『ふれあい山歩き』を楽しんだ週末でした。

ふれあい山歩き」への20件のフィードバック

  • 2010年5月17日 12:36 AM
    パーマリンク

    わ~♪すっごい綺麗な景色♪
    天気も良いしかりんちゃんも気持ち良さそう。
    茶屋のおばあさんも優しい人で
    こんなお声掛けて頂けたら犬連れとしては
    嬉しいですよね♪
    素敵な出会いですよね♪
    また次行くのが楽しみになりますね。

    返信
  • 2010年5月17日 2:11 PM
    パーマリンク

    楽しい週末になりましたね。かりんちゃんといると新たな発見がいろいろありますね。海抜130メートルでも海の近くですから、のぼりでがあると思います。素晴らしい景色ですね。またひいきの場所が増えましたね。

    返信
  • 2010年5月17日 2:52 PM
    パーマリンク

    ご無沙汰していました。(^^)
    標高130mまで上ったんですか~。
    スゴイ。。
    かりんちゃんもhakoさんも・・・。
    でも、2枚目の風景、まさに絶景ですね。
    お写真も、手前の花が可愛くて奥行きがある海や山が霞んで・・・とてもいいですね。
    お天気も良くて、暑いでしょうけどかりんちゃんも嬉しそうです。(^^)
    今の風邪はしつこいので、hakoさんも気をつけてくださいね。

    返信
  • 2010年5月18日 12:55 AM
    パーマリンク

    私は未だ行っておりませんが、多分ツツジの名所で神社があるところですよね?
    お父さんは4年前に出かけていますが、風景が・・・?この日は、フェリーの出港地の島が見えていたと思いますが、如何でしょう?
     茶店のおばさんのお話では、ペット同伴OKのようですので、連れて行ってもらいたいです。

    返信
  • 2010年5月18日 10:44 AM
    パーマリンク

    とっても素晴らしいところですね!頑張って登って目の前に広がった景観の素晴らしさ!何とも言えないですね、お天気が良かったから最高!ですね。なんだか一緒に登って一緒に眺めた気分になっちゃいました。かりんちゃん、上り坂、引っ張っててくれて ありがとう♪
    これからの季節、ワンちゃんと一緒のお散歩、ワンちゃんの分だけじゃなく自分の分の水分も準備しなきゃ・・ですね。きょうの我が地方、気温29.6度と七月下旬の暑さでした。熱中症に気をつけよう・・ですね。
    秋の紅葉の季節、楽しみですね(*^_^*)

    返信
  • 2010年5月18日 3:59 PM
    パーマリンク

    うわぁ。素敵なところですね。
    イタリアのカプリ島みたい^m^
    お店の方とのふれあいも良かったですね。気持が明るくなりますね。
    素敵な写真でした。

    返信
  • 2010年5月19日 12:33 AM
    パーマリンク

    わー!めっちゃキレイ~!!
    かりんちゃんも笑顔全開ですね。
    きっとシャッター押してるhakoさんも
    ニッコニコだったんだろうな~(^^)

    返信
  • 2010年5月19日 8:22 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんのお尻を眺めながら、てくてく..。
    そして広がる、緑と海とツツジ…。
    色のコントラストが、目に眩しそうです。
    広々としていて、素晴らしい風景ですね。
    そしてかりんちゃんが作ってくれた、茶屋の
    お婆さんとの出会い。
    これもまた嬉しいご縁ですね。
    色とりどりに染まる、秋も今から待ち遠しいせすね。

    返信
  • 2010年5月20日 9:00 AM
    パーマリンク

    凄い綺麗な風景ですね。
    登るのは辛いけど、こんな風景みたら疲れも
    ふっとびそうです。
    お茶屋のおばさん凄く優しい人ですね。
    また次は紅葉の風景がみえるですよね。
    是非載せてください。楽しみにしてます♪

    返信
  • 2010年5月22日 12:42 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    遠くが少し霞んでいましたが、最高のお天気でした。
    こんなステキな景色が身近にあったのに
    今まで随分勿体ないことをしました。(笑)
    茶屋のおばあさんとの会話も楽しむことができて
    気持ちがほんわかした休日でした。

    返信
  • 2010年5月22日 12:53 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    そうそう、思いがけない発見や出会いがあると
    余計に嬉しいものですね。
    これも、かりんと一緒だからこそ味わえることが多いので
    かりんと出掛けるのはワクワクします。(笑)
    3年前まではリフトで上がれるようになっていたのですが
    赤字のため運行中止となっていました。

    返信
  • 2010年5月22日 1:00 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    子供の頃に行ったきり…でしたので、何十年ぶりでしょうか。(笑)
    こんなにも素晴らしい眺めとは思わなかったので
    とっても得した気分になりましたよ~。
    少し霞んでいましたが、それがイイ雰囲気を出していました。
    『カメラ小僧』の初老のおじさま2人が
    「あ~でもない・こ~でもない」と話しながら
    楽しそうに写真を撮っておられたのが印象的でした。
    さて、ご心配いただきありがとうございます。
    どうやら風邪は治ったようなのですが
    アレルギー性と思われる咳が、ちょこっと残っています。

    返信
  • 2010年5月22日 1:08 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    そうです、ツツジの名所の公園です。
    その先にある灯台には時々出掛けていたのですが
    今回は、こちらへも足を運んでみました。
    この日は霞んでいて、残念ながら島は確認できず…。(苦笑)
    さて、この茶店は昔からのお土産屋さんのようで
    まるで時間がストップしたかのような佇まいでしたよ。

    返信
  • 2010年5月22日 6:12 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    この日は気持ちの良い暖かさでしたが
    山道をヒーフー言いながら登っているうちに
    汗だくになっちゃいました。(笑)
    でも、この景色を見ることができてラッキーでした。
    私は普段からあまり水分を摂らないのですが
    これからの季節は、こまめに水分補給しなくちゃねっ。

    返信
  • 2010年5月22日 6:17 AM
    パーマリンク

    pankoさん へ
    カプリ島といえば、青の洞窟で有名ですよね~。
    この日は、あの海に負けないくらいの青さでした。
    犬を連れていると心の垣根が低くなるのか
    声を掛けることも、掛けられることも多くなりましたよ。

    返信
  • 2010年5月22日 6:22 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    子供の時に来たきりで、久しぶりに足を運んだのですが
    こんなにも素晴らしい景色だったとは~。
    ステキな場所を再発見して、とても嬉しくなりました。
    犬を連れていると声を掛けていただくことも多く
    いろいろな方との出会いがありますよね。
    『再び出掛けてみたい場所』が、またひとつ増えました。

    返信
  • 2010年5月22日 6:27 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    いつもはかりんを撮るのに夢中になっている私ですが
    この日は久々に、景色を沢山カメラに収めました。
    でも、コンデジしか持って出かけなかったので
    ちょっとばかり後悔しました。(苦笑)

    返信
  • 2010年5月22日 6:29 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    汗だくになって登ったのですが
    この素晴らしい景色を目にしたら、元気になりました。
    そして、登って良かったとつくづく思いましたよ~。
    紅葉の時期は、どんな色合いになるのか楽しみです。

    返信
  • 2010年5月24日 1:25 PM
    パーマリンク

    ワンちゃん達は元気ですからね
    私たちがついて行くのが精一杯です。
    かりんちゃん「はやく はやく」と呼んでいるよう
    少々足はガクガクしたかもしれませんが…
    楽しい時間を過ごしました~ね (^。^)y-.。o○

    返信
  • 2010年5月26日 8:15 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    そうそう、急な山道や階段なんて「何のその」で
    いとも簡単に駆け上がっていってしまいます。
    こんな時、普段の運動不足を嫌というほど感じますね。(苦笑)
    でも、後からこんな素晴らしい景色が待っていたので
    足のガクガクは、すっかり忘れちゃいました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。