再発

今日は、朝一番で混合ワクチンの接種に病院へと向かいました。
先月からちょっとばかり気になることがあって、検尿もお願いしたのですが
なんと…膀胱炎を再発しておりました。

今回は前回よりもPH値が高く、前回はなかったストラバイト結晶が尿中に見られ
抗炎症剤と抗生物質を、2週間投与することとなりました。
karin_10_73.jpg
接種するはずだった混合ワクチンは、様子を見てからになり
この度は、診察台に上っただけのかりんでした。

気を取り直し、その後で港の近くの公園に遊びに出掛けたら
桜の花が、まだまだ散らずに待っていてくれました。
karin_10_72.jpg
この桜がすっかり葉桜となり、ツツジの花が咲き始める頃には
数値も正常となり、投薬も終わっていることを願いつつ。

再発」への26件のフィードバック

  • 2010年4月10日 4:14 PM
    パーマリンク

    あら~かりんちゃん膀胱炎再発
    心配ですね。
    かりんちゃんはお薬もきちんと飲むから
    またちゃんと正常値に戻るよ~
    かりんちゃん早く治るように応援してるね♪
    ふくとゴンタの散歩コースの桜も
    まだ咲いてたので散歩がてら花見楽しめました♪

    返信
  • 2010年4月11日 2:42 AM
    パーマリンク

    心配ですね、膀胱炎って再発しやすいのですか?
    人間って再発を繰り返しやすいって言うから・・。
    二週間お薬を飲んで良くなってる事を祈ってます。
    我が県、やっと桜の開花宣言がされました。

    返信
  • 2010年4月11日 4:03 AM
    パーマリンク

    ご無沙汰しています
    桜も咲いて来ていい季節ですが この時期
    意外に体調崩しやすいものですよね
    かりんさん hakoさんに気づいてもらって
    今はお薬で治療中ですね
    でも↑のお散歩姿は元気そのもの☆
    お顔も楽しそうで可愛いです♡
    早く治してお散歩楽しんでくださいね(^^)
    ↓のお父様の体に ちょこんと手を置くかりんさん
    わんちゃんて喋れなくてもいろんな事
    解ってるんですよね
    かりんさんの体温がお父様にはお薬よりも
    良い感じかも..と思い  なにかほろっときました
    お父様  ちょっとずつでも良くなる事
    祈ってます

    返信
  • 2010年4月11日 5:37 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん今回は診察台に乗っただけなんですね。
    ラッキーなんて思っているのかな?
    また再発した膀胱炎早くよくなりますように。
    病院のあとの散歩凄く生き生きしてますね。

    返信
  • 2010年4月11日 2:02 PM
    パーマリンク

    万母さんがおっしゃっているように、かりんちゃんの笑顔もダッシュも元気そのもの。早くなおるようお祈りします。ワクチンは、どうも1年おきの必要はないのではないかという話もあるので、のんびりでいいかもしれませんね。

    返信
  • 2010年4月11日 4:25 PM
    パーマリンク

    大丈夫ですョかりんちゃん、
    すぐに良くなると思います。
    ララも膀胱炎→尿路結石、
    マメにお散歩をしてても、罹ってしまうの?と思っていましたが、今はずっとPHコントロールの病院食を食べ、それ以外はお薬を飲むこともなく元気なララです。
    人間と同じような病気に罹るんだ・・と思うとそれだけでも愛おしくなります、
    かりんちゃん、
    かりんママ様がんばれ~っ☆

    返信
  • 2010年4月11日 11:23 PM
    パーマリンク

    あらら~、かりんちゃんストラバイト結晶ですか?
    1年前に聞いて、頭から離れない名ですねー。
    今回も舞は検尿では見られなくてホッとしたところです。
    結石にならないよう、これはコントロール食で治りますから、膀胱炎の方が早く良くなるといいですね。

    返信
  • 2010年4月12日 12:53 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、お薬で早く良くなるといいね!
    膀胱炎になる子、多いですよね・・・
    やっぱり頻繁におトイレ行きたがるのですか?
    この日はチックン☆を免れたけど、今度は・・・
    って、かりんちゃんは注射はあまり嫌がらないで
    させてくれそうだけどね(^^)

    返信
  • 2010年4月12日 11:07 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    膀胱炎は再発する可能性があると耳にしていたので
    「やっぱり…」という感じもありました。(苦笑)
    幸いにも、オヤツのように薬を食べてくれるので
    こういう場合は本当に助かります~。
    応援ありがとうございますっ。
    2週間後には、正常値に戻っていることでしょう。
    さて、この週末はそちらでも桜を楽しめたのですね。
    こちらは、昨日・今日の雨で散ったみたいです。

    返信
  • 2010年4月12日 11:13 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    やはり、再発しやすいみたいですね。(苦笑)
    かりんの場合は、体質的なものの可能性があるので
    余計にそうなのかもしれません。
    でも、嫌がらずに薬をしっかり飲んでくれますから
    2週間後には治っていることでしょう。
    ご心配いただいて、ありがとうございます。
    さて、桜前線がそちらへ上っていきましたね~♪
    桜の花をう~んと満喫されてくださいね。

    返信
  • 2010年4月12日 11:30 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうですね、季節の変わり目に体調を崩すのは
    人間だけでないのかもしれませんね。
    ちょっと気になることがあってドクターに相談したら
    検尿を勧められ…こういう結果となりました。(苦笑)
    でも、かりん自身は特に変わりなく、元気いっぱいです。
    薬も喜んで飲んでくれますから、助かっていますよ。
    さて、父とかりんの様子は、とても不思議です。
    決して積極的に触ろうとはしない父に対して
    かりんの方から接触していますから~。(笑)
    父にとっては、良い刺激となっていることでしょう。

    返信
  • 2010年4月12日 11:33 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    診察台にのっただけだったのですが
    かりんにとっては、これだけでドキドキ☆のようです。
    カチンコチンに緊張して、心臓バクバクですから。(笑)
    本人(犬)は、いたって元気なのですが、しばらく投薬が続きます。

    返信
  • 2010年4月12日 11:38 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    ありがとうございますっ。
    かりん自身がとっても元気にしているので
    私の気持ちは沈むヒマがありません。(笑)
    ワクチンも急いたことはないので
    体調をしっかり整えてから、接種する予定です。

    返信
  • 2010年4月12日 11:47 AM
    パーマリンク

    ララままさん へ
    あらまぁ、ララちゃんも膀胱炎に罹ったことがあったのですね。
    どうやら、うちは体質的なものが影響しているようなので
    様子を見ながら上手くつき合っていく必要があるのかも。
    おっしゃるように、人間と同様な病気があることを知り
    その度にビックリするやら納得するやら~。(笑)
    健康で暮らせるのが一番ではありますが
    病気に罹ると…余計に愛しくなっちゃいますね。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    大好きなオヤツ(お薬)を楽しみにしているくらいですから
    すぐに良くなると思います。

    返信
  • 2010年4月12日 11:59 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    あははっ、出ちゃいました…ストラバイト。(苦笑)
    舞ちゃんは、もう大丈夫なのですね。
    しばらく処方食を続けておられたのでしょうか?
    うちはとりあえず、投薬のみです。

    返信
  • 2010年4月12日 5:05 PM
    パーマリンク

    そうだったのですね。
    hakoさんが感じられる気になった事とは、想像も出来ませんが、、、
    膀胱炎。かりんちゃんにとっては生まれつでもあるのでしょうか?
    普段は元気一杯のお写真を拝見していますが、
    自覚症状の様な感じはあるのでしょうか。。。
    お薬をきちんを飲んでくれるとの事なので、
    少し安心はしておりますが。。。
    そうですね。桜の次はツツジですね。
    季節が流れる様に、かりんちゃんも元気になってくれますように。。。

    返信
  • 2010年4月12日 5:13 PM
    パーマリンク

    膀胱炎、女の子の悩みですよね…。
    早く良くなりますように。
    あずは元々phが高めなので療養食摂取中。
    一度膀胱炎も起こしてるのですが、とにかくお水を
    飲まない事が大きな要因とも言われたの。
    これから暖かくなると、更にオシッコが濃くなるので、
    現在は一日2食の内、1食は雑炊にしているの。
    水分補給大作戦に頭の痛~いあずままです。(-_-;

    返信
  • 2010年4月13日 7:53 AM
    パーマリンク

    膀胱炎は、人間もワンコもクセになりやすいんですヨネ。
    私も働いている頃は、職場でよくなりました(>_<)
    hakoさんは常にかりんちゃんの事をきちんとみていらっしゃるし、
    ちょっとした変化も見落とすことがないからこそ、
    今回も早めの対処が出来たんですね。
    素晴らしい飼い主さんだと思います(*^^)v
    早くよくなりますように…。

    返信
  • 2010年4月14日 5:46 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    人間と同じで、女の子は余計になりやすいようですね。
    かりんの場合、頻繁にトイレに行きたがる感じではなく
    散歩時に、チョビチョビな排尿を何度もすることが
    ひとつの症状なのかもしれません。
    かりんにとっては、診察台に上ることそのものが
    ドキドキ☆みたいです。(笑)
    注射の時も嫌がることなく…と言うかフリーズ状態。
    暴れないからとっても助かりますが、心臓バクバクしてます。

    返信
  • 2010年4月14日 5:52 AM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    実はね、ここのところ何かの拍子に尿漏れすることがあって
    そのことをドクターに相談してみたのです。
    すると、「検尿したほうがいいかも」と言われたのですよ~。
    かりんの場合は、体質的なことが影響している可能性もあり
    気をつけながらおつき合いするしかないのかもしれません。
    見た感じでは、痛みなどの自覚症状はなさそうですが
    もしかすると何らかの違和感はあるのかも。(苦笑)
    『お薬=オヤツ』ですから、毎回張り切って飲んでいます。
    そのうち正常値に戻ることでしょう。

    返信
  • 2010年4月14日 5:57 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうそう、膀胱炎は女の子に多いものね。
    かりんの場合、体質的なものが影響している可能性があり
    気にして舐めることが、原因のひとつでもあるそうです。
    ご心配いただいて、ありがとうございます。
    あずちゃんは、お水をあまり飲まないのね~。
    うちは、お水に加えて氷を食べるから、水分は足りてるかな?(笑)

    返信
  • 2010年4月14日 6:00 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    そうそう、再発しやすいみたいですね~。
    慢性的なものにならないように、気をつけなくちゃ。
    ちょっとした疑問を、ドクターに相談する機会があるので
    今回もこうして、診てもらうことになりました。
    気になることは、どんどんお話してみるものですねっ。
    ご心配いただいて、ありがとうございますっ。

    返信
  • 2010年4月16日 7:57 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、こんにちは。
    ストラバイトと膀胱炎との事、心配ですね。
    ストラバイトに関しては、色々な意見があり
    ワンコにとって一番良い方法を試すのが、
    ストレスも掛からず良いと思います。
    小春もストラバイトで、以前は薬で様子を
    見たのですが、完治できずに療法食に切り替え
    改善が見られましたが、今はサプリメントを
    与えています。
    あまり神経質になるのも良くないようですが…
    かりんちゃんのphはどれ位の値でしょうか。
    小春は6.5位です。

    返信
  • 2010年4月17日 1:01 AM
    パーマリンク

    citrus.さん へ
    1日の中でも、PH値には変動があると聞きますから
    過度に神経質になる必要はないのかもしれませんね。
    今回はPH8.5で『要注意』の値でした。
    まだ、療法食という選択肢は言われていないのですが
    おっしゃるように、様子を見ながら、ドクターと相談して
    かりんにとって最良と思われる方法を選んでいけたらと思っています。
    ご心配いただき、ありがとうございます。

    返信
  • 2010年4月20日 10:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん大丈夫ですか・・心配ですね
    薬で良くなるといいのですが
    気をつけているつもりでも悪くなることも…
    早く良くなるといいですね。

    返信
  • 2010年4月22日 5:03 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    再発は、ちょっぴり予想していたことでもあったので
    「やっぱり…」という感じでした。(苦笑)
    もう少しで薬がなくなりますから、週末は病院へ~。
    次回の検査、ドキドキしながら臨みます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。