怖い怖い

我が家で時折見られる、かりんの挙動不審が始まりました。
やたら天井を気にし、何とも情けない腰の引けた格好で
落ち着かないふうに部屋をウロウロします。
挙句の果てには、いつもは決して入らないような机の下とか
納戸の隅っこに避難して、出てこようとしません。

「何も怖くないから出ておいで!」と、なだめすかして
何とか引っ張り出してみたものの、天井を凝視しています。
karin_10_44.jpg
こういう時は必ずと言ってよいくらい、小さな虫がいます。
最初は懸命に捕獲しようと頑張っているのですが
しばらくすると、急に弱気になり始めます。

小さな虫が怖い犬…かりんの他にもいるのかなぁ。

怖い怖い」への20件のフィードバック

  • 2010年2月26日 2:58 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、怖い怖い虫さんが出てきて怖い思いしたの?
    春になるのは良いけれど、小ムシの時期になりましたね~。
    我が家は、先日早々に、項にポチっとたらしましたよ。
    ダニーちゃんの活動もそろそろかと思って…。(>_<)
    我が家ではあずよりも私が大騒ぎになるので、ぱぱも網戸や
    ドアの開け閉めには極力慎重なってるの。
    私の叫び声で、ドキッとするからですって。(^_^;;;

    返信
  • 2010年2月26日 3:09 PM
    パーマリンク

    あっ!もしかしたらふくの場合も
    小さい虫でも見つけてるのかな~
    突然、じ~っと一定の場所見つめて
    何かビクビクしてる感じにも見えるので
    えっ!なになに?何かおるの~って私も見てみるんだけど何も見えないし(汗)
    これやられると私の方が怖~くなります(笑)
    かりんちゃん前回のカニは全然平気なのに
    小さい虫はダメなのね~

    返信
  • 2010年2月26日 3:53 PM
    パーマリンク

    まだ我が家のワンズは虫というものに
    家で会ったことはないかもしれません。
    かりんちゃん、だんだん恐くなっちゃうの?
    小雪は先日、じっと、床に居た虫を
    見ていました。手を出すこともなく(笑)

    返信
  • 2010年2月26日 9:41 PM
    パーマリンク

    れん君も、かりんちゃんとまったく同じ!に
    そのような行動になるときがあります。
    何?何があるの?なんで?と不思議に思いますが
    私達には見えない(感じない)何かを感知して
    でも、それが何かが分からないから怖いのかな?と
    思ってみたり・・。怖いと思うと、もうダメなのでしょうね。

    返信
  • 2010年2月27日 12:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん机の下に隠れるほど虫が怖怖いんですね。
    モコは大きい虫も小さい虫も全然平気です。
    反対に虫がいると食べようとするので困りものです。

    返信
  • 2010年2月27日 2:34 AM
    パーマリンク

    先代のルーは蝿が飛んでくるとソファーの下に入ってしまいました。先先代のアルは、蝿や蚊が来ると、パックと飲み込もうとしていました。ワンコそれぞれ得意、不得意があるようです。一度、目の前で捕まえてあげてみてもいいかもしれませんね。

    返信
  • 2010年2月27日 4:39 AM
    パーマリンク

    腰がひけてる?お写真が、妙にかわいらしいんですけど^m^
    かりんちゃんは小さい虫さんは苦手だけど、
    大きい虫さんとかは結構平気でしたよね!?
    我が家は私が大の虫嫌いなので、
    まず家の中に入ってくる事はありませんが、
    何かの拍子に入ってしまいキャーッキャーッ言っていると、
    健太までドキドキするみたいです。

    返信
  • 2010年2月27日 4:41 AM
    パーマリンク

    またまたご無沙汰しておりました(ーー)
    ところで..かりんさん..虫が気になるのですね….
    耳が人間より敏感なわんちゃんは
    どのぐらいの音まで聞こえるのでしょうね??
    家の近所のボストンは..夏になるとお散歩をしなくなるらしく…何故?と聞いたら…
    蚊….の..ぶ〜〜〜んとゆう音が駄目らしいです
    もちろん刺される!事も解ってる様子(苦笑)
    その子によって気になる音は違うと思いますが
    他の事で気をそらしてあげる方法があると良いですね
    (^^)かりんさん….虫さんは..怖くないよ♡

    返信
  • 2010年2月27日 11:43 AM
    パーマリンク

    虫かぁ・・・ビックリした~
    「もしや、目に見えぬ何かが・・・?」と
    ちょっとドキドキして読んでました(笑)
    ぽちは、虫は怖がらないけど、すごく気にします。
    追いかけてプチっとつぶしたい気持ちに駆られるようです(^^;)

    返信
  • 2010年3月1日 10:47 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    最初は一生懸命に追いかけているのですが
    何がスイッチになるのか…『怖い怖いモード』へと移行します。
    暖かくなってきて、虫たちの活動も活発になってきましたね。
    うちも、ノミティ(笑)やダニーちゃん対策はしていますが
    直接的害のない、蚊以外のブンブンはノーマークです。
    私が「虫へっちゃら!」なのですが
    これも良し悪しなのかもしれませんね~。(笑)

    返信
  • 2010年3月1日 10:56 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    あらっ、ふくちゃんも一点を見つめていることが?
    視線の先に小さな虫とか、壁のシミが見つかると安心しますが
    そうでないと…ちょっと背中がゾクゾクしますよね。(苦笑)
    うちは今のところ、その『何か』が判明しているので
    私もホッとしています~。
    ある程度の大きさがあると平気なのですが
    そうじゃないと、だんだん不安になってしまうようです。

    返信
  • 2010年3月1日 11:00 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    いやぁ~、家の中に虫がいないのが一番だと思います。
    それは人間も犬も同じかも。(笑)
    最初は捕まえようと一生懸命になっているのですが
    それが叶わないと、恐怖に変わっちゃうみたいです。
    あらま、小雪ちゃんは虫をいじめるのでもなく
    じ~っと見ていたのですねっ。
    うちなら絶対に手が出ています。

    返信
  • 2010年3月1日 11:05 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    おや、れん君も似たようなことがあるのですね。
    そこら辺をテケテケと這っているのであれば
    こんなふうに気にすることもない気がしますが
    羽音に不快感を感じているのかもしれないと思ったり…。
    そして、おっしゃるように、姿がハッキリ見えないからこそ
    余計に恐怖感が増すのかもしれませんね~。
    これって…私たちも凄くわかる気がします。

    返信
  • 2010年3月1日 11:12 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    ルーちゃん、アルちゃんの反応がそれぞれに違っていて
    とっても興味深いですね~。
    うちは、まず…アルちゃんと同じ反応をして
    その後は、ルーちゃんと同じようになるのです。(笑)
    実は、捕まえた虫を「ほら!捕ったよ~」と
    見せることもしょっちゅうしているのですが
    何故か、こんな反応をしちゃいます。

    返信
  • 2010年3月1日 11:20 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    見方によっては、腰が抜けているようにも~。(笑)
    バッタさんやカニさん(虫じゃないけど)は平気ですが
    小さくてなかなか捕まえられない虫に関しては
    ちょっと苦手意識(?)があるようです。
    私は虫は平気なので、あまり気にしないこともあって
    かりんにとっては、それが困るのかも。(苦笑)

    返信
  • 2010年3月1日 11:26 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    お元気でお過ごしでしたか~?
    さて、おっしゃるように、犬の聴覚は優れていますから
    私たちが聴こえないような羽音が聴こえているのかも。
    蚊のブ~ンという音は、私たち人間でも耳障りですから
    犬にとっては、かなり…なのかもしれませんね。
    なるべく、捕まえて安心させるようにはしていますが
    あんまり小さくって、なかなか捕まえられません。(苦笑)

    返信
  • 2010年3月1日 11:28 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    あはは…私も最初のころはドキッ☆としましたよ~。(汗)
    でも、今のところ原因が判明しているので
    背中がゾクゾクしなくて済んでいます。
    うちも、捕まえてパクッとしちゃいたいようですが
    大抵の虫が天井にとまっているので、余計にイライラするのかも。

    返信
  • 2010年3月1日 11:30 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    最初は、果敢にも捕まえようとして頑張っていますが
    そのうちだんだん…恐怖へと変わっていくようです。
    モコちゃんも虫を食べようとするのですねっ。
    うちも、見つけたらスグにパクッとするので困ります。(笑)

    返信
  • 2010年3月1日 1:09 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんも虫が気になるのですね
    我が家の2匹も虫を見つけては、飛びつきパクリ
    届かないときは… 特に虹輝はずっと見ています。
    かなりしつこく見ている集中力のある虹輝です(笑)

    返信
  • 2010年3月2日 10:42 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    そうそう、うちも最初は捕まえようとして跳びついたり
    しているのですが、だんだんと…様子が変わってきます。
    虹輝くんのようにしばらくは凝視しているのですが
    何かのきっかけで怖くなっちゃうようです。(苦笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。