体重推移

この時期、前年のかりんの体重の推移をアップすることにしています。
2007年2008年…そして今回の2009年。
2006年分を加えると、3年10ヶ月分のデータとなりました。
other_10_02.jpg
昨年は、『最高8.3キロ・最低8.1キロ』と、年間を通してほぼ横ばいの体重。
2008年の体重推移に比べると、かなり安定しています。
体重測定は、私たちにも簡単にできる健康チェックのひとつです。
ですから、「体重を量りましょう!」と、かかりつけのドクターはおっしゃいます。
karin_10_15.jpg
食欲も旺盛で、食べた後も名残惜しそうに、しばらく食器をペロペロ。
「もうちょっと欲しいなぁ~」とでも言いたげに母さんを見ることもありますが
「はいっ、おしまい!」と言われ、ケプッ☆と小さな音を出しながら場を離れます。
大盛りご飯は…夢の中で食べてくださいな。

体重推移」への18件のフィードバック

  • 2010年1月17日 3:44 AM
    パーマリンク

    体重は一目瞭然の健康のバロメーターですよね。
    推移が目に見えてわかって健康管理には絶大ですね。
    食欲や欲求に任せて与えていたのでは飼い主として
    ダメですから「欲しい」と要求されても、そこは
    心を鬼にして「おしまい、ごちそうさま」にしなきゃ!ですよね。
    「ごちそうさま」っていうおしまいって分るみたいですよね。
    日々、毎回、食後の繰り返しでの賜物でしょうね(^^)

    返信
  • 2010年1月17日 11:53 AM
    パーマリンク

    こうしてデーター出すとすぐに分かって
    いいですね♪
    かりんちゃんは体重安定してて
    あ~うらやましいな~♪
    ご飯も残さず食べて体重も変わらず
    健康が一番ですよね♪
    ちゃんとおしまいって言われてその場を離れる
    かりんちゃん賢いね♪

    返信
  • 2010年1月17日 10:56 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんの体重管理、
    きちんとされていてさすがhakoさんっ(^_^)v
    それにしても、かりんちゃんは安定してますねー。
    心身ともに充実した毎日なんでしょうね♪
    我が家も、毎月病院ではかる&飼い主が抱っこしてはかっていますが…
    健太は、体調の悪さがすぐに体重に出るんです。
    食事は変えていないのに、
    酷い時は1年のうちで1kg違いますから(T_T)

    返信
  • 2010年1月19日 5:00 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、ご馳走様の時にケプッ☆って言うのね。
    やっぱり、これってご馳走様のサインなのかな…?
    あずも、フード残して勧めても、「もう要らない」の時は、
    「ケプ」ってするのよ。(^_^;
    それにしても、かりんちゃんの体重、本当に安定して
    いますね~。
    hakoさんの努力と決意の賜物ですね。
    我が家も日々、見習わなければ…と思いつつ、あずの
    増減幅は多い時で0.5kg…。
    それも何故か、外食ではなく、フードを食べてる時に
    限って、増えやすいのよね~。
    療養食だから替え様が無いけど、ウェットタイプの外食に
    比べて、やっぱりカロリーが多いのかな?
    食べる量も、規定量には程遠くしかも残すのに何故…?
    お天気が悪く、お散歩に行かない時は立食パーティも無く
    おやつも少ないのに何故…?
    しくしく…。
    なので雨続きの日は、体重測定と室内運動に気が抜け
    ないあずままなのです。(^_^;

    返信
  • 2010年1月19日 1:41 PM
    パーマリンク

    お腹8分目・・・これがなかなか難しいのよね(^^;)
    私は美味しいものだと限界が分からなくなってしまうの~。
    hakoさん、ちゃんと体重管理してて凄いなぁ!
    ウチは・・・抱っこして「やばっ」と測るとやっぱり増えてる・・・
    といういけない飼い主です(^^;)
    hakoさんを見習わなくちゃ☆
    だけど自分の体重管理は難しい~(笑)

    返信
  • 2010年1月20日 12:01 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    体重は量るだけで、特に何もしていないのですよ~。
    現在のフードとフードの量が、かりんに合っているのでしょう。
    沢山食べても太らない子もいますし、その逆もありますし
    それぞれの体質によっても違ってくるのでしょうね。

    返信
  • 2010年1月20日 10:20 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、とっても立派!
    というより、hakoさんの管理がいいのですね。
    舞は一段とフードの量を減らしてるのに、やせてくれません。(+_+)

    返信
  • 2010年1月20日 11:28 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうですよね、体重は数値として表されるので
    とてもわかりやすい健康チェックのひとつですよね。
    増加は勿論ですが、減少の陰に病気が隠れていることもあるため
    定期的に体重を量るようにしています。
    「おしまい!」は食事の時だけでなく、氷をあげる時にも使っています。
    どうやら…覚えちゃったみたいです。(笑)

    返信
  • 2010年1月20日 11:33 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    いやぁ、体重が安定したのは昨年が初めてです。
    3歳までは、痩せたり太ったりと忙しかったです~。
    食欲も年間を通じて変化はありませんでしたし
    いろいろな意味で落ち着いたようです。
    最近は、諦めも早くなってきていて
    これ以上ゴネても無駄だってことが、わかっているみたい。(笑)

    返信
  • 2010年1月20日 11:38 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    いえいえ、体重管理とは言っても
    決まった量の同じフードを食べさせているだけなので
    管理しているというほどのものではありません~。
    たぶん、今のフードと量が合っているのでしょうね。
    うちも体調が悪くなると、体重が減少します。
    身体の異常を逸早く察知するためにも
    体重を量ることは大切なことですよねっ。

    返信
  • 2010年1月20日 11:54 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あらまぁ、あずちゃんもケプッ☆するのねっ。
    人間のケプッ☆は、いただけないものですが
    愛犬のは…愛らしく思えちゃいますね。(笑)
    さて、かりんの体重が安定していることに関して
    私は取り立てて、何もしていないのですよ~。(汗)
    ライトタイプのフードにしているので
    これが、かなり影響しているのかもしれませんね。
    運動量としては、少ないくらいだと思いますし。
    同じモノを同じように食べていても、それぞれ違います。
    その子の体質も、関係しているのでしょうね。

    返信
  • 2010年1月20日 11:59 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    あははっ、私も美味しいと思ったらついつい食べ過ぎちゃって
    後悔するハメになったことが何度もあります。
    食べ過ぎて嫌いになっちゃった…とか。(笑)
    さて、体重管理とは言っても量るだけです~。
    一昨年は体重が増えた時があったので、少し量を減らしましたが
    昨年は同じ量をずっと食べ続けていました。
    私自身の体重管理に関しては、かなり杜撰です。(汗)

    返信
  • 2010年1月20日 3:09 PM
    パーマリンク

    素晴らしい管理ですね。
    私は体重計るためには
    私も体重計に乗らないと
    いけないので、ここ何ヶ月間
    測ってません(汗)私の体重の方が
    管理しないといけない状態です。

    返信
  • 2010年1月20日 3:30 PM
    パーマリンク

    凄いです。
    これだけ、数値が一定されているのですね。
    かりんちゃんの体を、常に思うhakoさんの気持ちが、
    数字となり表れているのではないでしょうか。
    あの。伺いますが。
    かりんちゃんの計測は、かかりつけのお医者様ですよね?
    ご自宅で測られる事もあるのでしょうか?
    以前の記事も拝見させて頂きましたが。
    本当に、大人になるにつれて、安定するのですね。
    その事にも、不思議さを感じた私です。

    返信
  • 2010年1月21日 12:21 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの体重はほぼ安定してますね
    我が家の颯斗君は… もうちょっと太りましょう
    我が家の虹輝君は… もうちょっとやせましょう
    我が家で繰り広げられる体重戦争(笑)
    なかなか 大変です ^^;

    返信
  • 2010年1月21日 11:27 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    管理とは言っても、ただ量るだけなので…。(笑)
    でも、小まめに量ると少しの増減のうちに気づけるので
    良いのかもしれませんね~。
    あはは…エメラルドさんのそのお気持ち、わかります。
    体重を量るのは私の役割ではないので
    私もエメラルドさんと一緒ですよ。(苦笑)

    返信
  • 2010年1月21日 11:39 AM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    『量るだけダイエット』というのがありますが
    かりんにとっての『それ』なのかもしれません。(笑)
    3歳くらいまでは、ちょこちょこ体調が悪くなり
    ドクターのお世話になることも少なくありませんでしたが
    昨年は、体重の変化を伴うような病気もなく過ごせました。
    おっしゃるように、身体が安定してきたのでしょうね。
    さて、このデータは自宅での体重測定によるものです。
    かりんの体重だけは、小まめに量っております~。(苦笑)

    返信
  • 2010年1月21日 11:46 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    昨年までは、1年を通して結構変動があったのですが
    初めて…こんなふうに横ばいになりました。
    颯斗くんと虹輝くんは、全てにおいて対照的なので
    足して2で割れば丁度良くなりそうですね~。
    でも、それぞれの悩みは、それぞれの個性でもありますものね。
    颯斗くんはプラスへ、虹輝くんはマイナスへ~。
    少しずつでも近づいていけると良いですねっ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。