まつ毛

今まで、犬のまつ毛の色を意識することなんてあまりなかったのですが
同じ柴犬(系)でも、茶・黒・白と、みんなそれぞれまつ毛もいろいろ。
karin_09_235.jpg
特に、白いまつ毛は目元が優しく穏やか~な感じになって
見方によっては、私たち人間のような、『二重まぶた』に見えたりもします。
そして、黒いまつ毛は、お目目パッチリ☆効果抜群です。
karin_09_234.jpg
さて、かりんは?…と言うと、茶色のまつ毛です。
目の周りの毛と馴染んでしまうので、目を開けている時は目立ち難いのですが
こうして目を閉じている時は、ちゃんと自己主張しています。

そう言えば、実家のクマも茶色のまつ毛でした。
しかし、晩年は白いまつ毛に変わっていたということに、ハタと気づきました。
かりんも、いつかは白いまつ毛になるのかな?

まつ毛」への22件のフィードバック

  • 2009年11月19日 10:44 AM
    パーマリンク

    ワンコにもまつ毛ってあるんだ~ってのは
    知ってたけど色まであんまり意識して
    なかった~
    体の毛の色とまつ毛の色は同色だと思ってた♪
    ふくもかりんちゃんと一緒で茶色です♪
    実家のゴンタはもうおじいちゃんワンコなんで
    どんな色してるのか今度じっくり見てみよ~っと♪
    若い時は濃い茶色だったのに今は顔の部分が
    白くなってきてるのでまつ毛も白くなってるかも♪

    返信
  • 2009年11月19日 2:54 PM
    パーマリンク

    うふふ~かりんちゃんは茶色のまつ毛なのね
    それぞれれ本当に色々な印象があって可愛いですよね❤
    実は我が家のマロンもライムも小さい時から真っ白だったの
    不思議でしょ~
    かりんちゃんもお顔の部分が少しづつ白くなってきていると言うことなのでまつ毛も白くなるかも~♪
    茶色も白も黒もとっても可愛い~❤

    返信
  • 2009年11月19日 10:45 PM
    パーマリンク

    まつ毛、れん君もかりんちゃんと同じ身体の毛の色の茶です。
    くるりんって、ちゃーんとあるまつ毛、なんだか私たち人間と
    同じで「あっ、犬にもまつ毛があるんだ!」って見つけた時には
    とっても嬉かったように思ったことを思い出しました(^^)
    れん君も我が家の面々と同じく二重でクリンとしたおめめです(^^)

    返信
  • 2009年11月20日 12:39 AM
    パーマリンク

    お父さんは、今までジックリとまつ毛を見てくれたことありません。
     眉毛については、次男が「麻呂眉」だと言われて、近所の子供さんに人気者になっているとのことです。私はそこまで行っていません。
     でも、かりんさんはしっかり観察して貰って幸せですね! 私もあやかりたいです。

    返信
  • 2009年11月20日 2:12 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、綺麗な茶色の睫ね♡
    陽の加減によっては、金色にも見えて、綺麗ですよね。
    我が家のあずは、ちょっと変わってるの。
    小さな頃から今も、根元から途中までは茶色なのに、
    その先が黒になってて、妙なツートンなの。
    祖先に、黒柴ちゃんでもいたのかな?(^_^;

    返信
  • 2009年11月20日 5:00 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    そうそう、まつ毛の存在は知っているものの
    その色は…意外とスルーしちゃっていますよね。
    私も、身体の毛色と同じなのだろうと思っていました。
    さて、ゴンタくんは何色かしら~。
    目元の印象はパッチリ☆だった気がするので、茶色かな?

    返信
  • 2009年11月20日 5:04 AM
    パーマリンク

    みぃさん へ
    みぃさんは『カワまちゅげ隊』を結成しておられますよね。
    ひとつのパーツに注目されるなんて
    着眼点がとっても面白くて楽しいですね~♪
    ライムくんとかりんは、お顔がよく似ていると思いますが
    「何かが…違う」と思ったら、まつ毛の色でした。(笑)
    マロンちゃんもライムくんも、優しげでステキな目元です。

    返信
  • 2009年11月20日 5:20 AM
    パーマリンク

    私も睫毛が好きです。
    サスケのように色白だと
    睫毛も白っぽくて二重そのものです。
    サラは真っ黒なので目元ぱっちりに
    見えますが、ちょっとオテンバって感じですね。
    かりんちゃんもそのうち白っぽくなるのかな?
    サラはこの頃茶色っぽいのも出てきました。

    返信
  • 2009年11月20日 10:26 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは、茶色睫毛なんですねー。
    黒いラインにキレイな茶色の睫毛♪
    キレイ~(^_-)-☆
    健太は、黒いお顔に黒い睫毛です。
    なので、よーく見ないと分かりません≪笑≫
    最近、お耳の毛やおひげが白くなってきた健太。
    まだ4歳なのに(>_<)
    このコは老化が早いかも…と言われました(ToT)
    睫毛も、いつかは白くなるのかな…

    返信
  • 2009年11月20日 10:52 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    あら、れん君も茶色のまつ毛でしたか~。
    まつ毛があるってことはわかっていても
    かりんと暮らすまでは、じっくり眺めることはなかったような気がします。
    ちゃんとクルリン♪となっているので可愛いですよね。
    さて、れん君のまつ毛は茶色だけど二重瞼に見えますよね。
    ふふっ、れんママさんも二重の丸いお目目なのですね。(笑)

    返信
  • 2009年11月20日 10:54 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    おや、あずちゃんはツートンカラーなのね。
    うちもよくよく観察してみたら
    少し白っぽい部分や濃い部分もあったりして~。
    私があんまりジロジロ見ているので
    かりんはちょっと迷惑そうにしていました。(笑)

    返信
  • 2009年11月20日 10:57 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    サスケくんとサラちゃんは、親子でも違いますよね。
    サスケくんの白いまつ毛はとっても優しい感じがして
    私は大好きなのです~♪
    お目目パッチリ☆サラちゃんは、やっぱり黒でしたか。
    年齢と共に、少しずつ変化するのかもしれませんね。

    返信
  • 2009年11月20日 11:02 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    健太くんのお写真をよくよく見ながら
    「黒のまつ毛かな?」って思っていましたよ~。
    毛色は年齢と共に変化していきますよね。
    濃い毛色のワンちゃんが、より顕著にわかるのかも。
    でも…それも愛しい時間の流れですものね。
    まつ毛が白くなった愛犬も、愛しくてたまらないでしょうね。

    返信
  • 2009年11月20日 1:59 PM
    パーマリンク

    レイも茶色でした。先代のルーの晩年は白でしたから、年とともに白くなっていくのでしょうね。かりんちゃんは、いわゆる奥二重のようにみえますね。

    返信
  • 2009年11月21日 1:17 AM
    パーマリンク

    ワンちゃんの睫毛って気になりますよね(笑)
    確かに..柴ちゃん系は白い睫毛をよく見る様な?
    後コーギーは眼の周りの縁取りがクロっぽいので
    クレオパトラ?と思うときがあります
    万さんは…ちなみにクロ(^^)
    でも…年を取ってくると…白髪になっちゃうのかしら?
    ちょっと寂しいです(苦笑)

    返信
  • 2009年11月21日 2:42 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんのまつ毛は茶色なんでね。
    モコのまつ毛どんなのか?
    よーく見たら黒と白が混じっているような?感じ?
    ちなみにヒゲも黒と白なんだよね。
    歳を取ると、だんだん白になっていくのかな?

    返信
  • 2009年11月23日 9:02 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    お写真を見る限りでは、ミミさんのまつ毛は…茶色かな?
    次男のコー君は確かに『麻呂眉』ですね~。
    大きくなるにつれて変わっていくのかもしれませんが
    とても愛嬌があって可愛い眉毛ですよねっ。
    あんまりジロジロと観察するものですから
    ちょっと迷惑がられているかもしれません。(笑)

    返信
  • 2009年11月23日 9:09 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    あら、レイちゃんも茶色でしたか。
    赤毛の柴ちゃんは、茶色が多いのかもしれませんね。
    年齢と共に毛色が白っぽくなっていくのにつれて
    まつ毛の色も変化するのですね。
    これも、愛しい時の流れになるのでしょうね。

    返信
  • 2009年11月23日 9:21 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    おや、万母さんもまつ毛が気になりますか?
    白いまつ毛は結構目立つように思うのですが
    茶色は、よくよく見ないとわかりません。(笑)
    コーギーは、目がパッチリとして大きいですし
    目の周囲の粘膜部分が黒くハッキリしているから
    グルッとアイラインを描いたようにも見えますよね。
    さて、万さんは黒のまつ毛でしたか~。
    年齢を重ねても、毛色の変化には個体差があるでしょうから
    案外、黒いまんまかもしれませんよっ。

    返信
  • 2009年11月23日 9:25 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    うふっ、モコちゃんはツートンだったのですね。
    モコちゃんの毛色からすると、頷ける気がします。
    うちも、既に白いヒゲが混じっています。
    これから先、まつ毛の色は変化するかどうかわかりませんが
    ヒゲはだんだんと白くなっていきそうです。

    返信
  • 2009年11月26日 3:22 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは茶色のまつ毛ですね
    この目を開けたポーズも目を閉じたポーズも色っぽ~~いですね。。。
    颯斗もかりんちゃんと同じで茶色いまつ毛です。
    お散歩中に工事現場のおじさんが言いました
    「つけまつ毛してるな~~」って(笑)
    虹輝もまつ毛はあるのですが・・同系色で分かりません(涙)
    ワンちゃんたちも年を重ねると白くなるのでしょうか~ね。

    返信
  • 2009年11月26日 4:11 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    あらっ、色っぽいですか?
    この色気…ちょっと分けて欲しいくらいです。(笑)
    さて、颯斗くんは白いまつ毛かと思ったのですが
    茶色だったのですね~。
    虹輝くんは同系色ということですから
    黒っぽい色のまつ毛なのでしょうねっ。
    年齢を重ねても、まつ毛が白くなるワンちゃんと
    ならないワンちゃんがいるかもしれませんね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。