不思議なこと

2歳くらいまでは、割とよく吐き気を催していたかりんですが
ここ1年半くらいはあまり見られなくなりました。
それでも時々、思い出したように吐き気を催すことがあります。

鼻をピーピー鳴らしながら、駆け足で母さんのそばに来るので
「どうしたの?」と問いかけると、別の部屋へと誘導する仕草。
そのままついて行くと、適当な場所で立ち止まり
うぐっ・うぐっ…と、吐き戻しの体勢に入ります。
食べたものを吐き戻すこともあれば、何も出ないこともあります。
karin_09_187.jpg
知らないうちに吐き戻し、後をキレイに舐めたりしていると
全く気づかないということもあるかもしれないのに
吐き気を催すと、何故かいつも…母さんを呼ぶのです。

もしかすると、違和感を教えてくれているのかもしれませんが
本当に不思議でならない母さんです。

不思議なこと」への16件のフィードバック

  • 2009年9月19日 3:06 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんすご~い
    ちゃんと知らせてくれるんですね。
    前もって知らせに来てくれると助かりますよね。
    ふく滅多に吐かないけど
    吐くときはいきなりなのでびっくりします!
    でもたまたま見てる時だと急に動きが止まって
    明らかに様子が変かも??って分かったり
    するのでそんな時は新聞紙用意したりします。
    でも新聞紙とか用意する時は結果吐かないん
    ですけどね(笑)

    返信
  • 2009年9月20日 12:22 AM
    パーマリンク

    可愛い!可愛すぎるよ、かりんちゃん!
    気持ち悪いと心細くなっちゃうのかなぁ・・・
    「おかぁしゃん、、、気持ち悪いよぉ」
    なんて顔されたら、もう会社休みます!(笑)
    ウチも、もう滅多に吐かなくなったなぁ。
    だから、吐き戻しの姿勢にはいるとオロオロ
    しちゃう!ウチは、吐いた後にスリスリと寄って
    きます・・・

    返信
  • 2009年9月20日 4:40 AM
    パーマリンク

    そういわれてみれば・・れん君も ここ最近
    もどす(吐く)っていうこと少なくなりました。
    ちゃんと教えてもらえると後始末が楽ですよね。
    どうして吐くんだろう?とか吐いた内容物を見て
    いろいろと思いあぐねたりできるし・・。
    かりんちゃん、なんて ママ思いなんでしょう!

    返信
  • 2009年9月20日 5:37 AM
    パーマリンク

    「母さん、ぎもぢわるいよぉ~」って教えてくれるのね。
    別の場所に誘導ですか。
    あず未だにたまに吐くのだけど、あずも私を呼ぶし、
    場所にも何か拘りを持ってるみたい。
    サークル内で吐く時は、必ずある一角。
    室内で間に合わない時は、必ずソファーの横。
    我が家ではこれを、お吐き処と言ってます…。(^_^;
    もしかして、自分の吐物でも、決まった所以外、汚すのが
    嫌なのかもしれないですね。
    以前、あずのトイレの事で相談したトレーナーさんが
    和犬はキレイ好きな性格が強いので、そう言う事が
    あるって
    聞いたの。
    それに、食糞の原因には、汚物を放置しておくのが嫌で
    する場合もあるとか。
    思えばあず、トイレもだいたい決まった場所でするし、
    室内の時は、絶対私を呼んでからじゃないとしないの。
    何だか、トイレも吐物もすぐに片付けてもらいたいみたい。
    かりんちゃんの母さんを呼ぶ時も、もしかして「すぐ
    片付けてね」って言ってるのかもね。

    返信
  • 2009年9月21日 1:48 PM
    パーマリンク

    そうなのですねぇ。。。
    体質や、三半規管の事でも、あるのでしょうか。
    乗り物や環境の変化以外でも、調子が悪くなってしまう事が、
    あるものなのですね。
    憶測ではありますが、、、
    きっと、楽にさせてもらえるのが、hakoさんなのでしょうね。
    かりんちゃんにとって、助けてもらえるhakoさんなのでしょうね。
    人間でも、体調が悪いと安心を求めてしまいますもの・・・
    戻してしまう時はとても辛いでしょうね。
    でも、hako母さんが側に居てくれる事が、
    安心の一つでもあるのでしょうね。。。

    返信
  • 2009年9月22日 1:57 AM
    パーマリンク

    我が家、真夜中になると
    吐く事が多いんですよ。
    それも私の寝てる横で(汗)
    かりんちゃんのように教えてくれると
    いいですね。私はゲコゲコした音で
    目が覚めます。

    返信
  • 2009年9月22日 9:35 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    知らないうちに吐いて、自分でキレイにしてしまっていたら
    嘔吐したこともわからないまま…なのですが
    どうしてなのか、教えてくれる(?)のですよ~。
    確かに、嘔吐はいきなりやってきますよね。(苦笑)
    それに間に合わず、手を差し出したりもするのですが
    何も出ないことが多いです。

    返信
  • 2009年9月22日 9:41 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    先輩ママさんがおっしゃっていましたが
    3歳くらいまでは、いろいろあったりするけれど
    それを過ぎると、それなりに落ち着くみたいですね。
    以前は心配の種だったことも、今では随分なくなり
    こちらも心穏やかに過ごすことができています。
    こうして吐き気を教えてくれると、本当に助かります。
    そして…そんな姿がとても愛しく思えます。

    返信
  • 2009年9月22日 9:47 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうそう、何故か別の部屋へと誘導するのですよ。
    でも、あずちゃんみたいに場所は決まっていないみたい。
    あずちゃんみたいに、場所を決めてくれていたら
    更にありがたいですけど。
    確かに、日本犬はキレイ好きだと言われますよね。
    自分の寝場所の近くは汚したくないという気持ちは
    私たち人間にも、よく理解できますものね。
    なるほど!早く片付けて欲しいという意味もあるのかも。
    それでは、サッサとキレイにすることにしましょ。(笑)

    返信
  • 2009年9月22日 9:50 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    正にそんな感じで、凄く心細そうな顔をしながら
    ピーピー鼻を鳴らしながらやって来ます。
    「気持ち悪いの?母さんお仕事休もうか?」
    …などと言っている私がいますよ~。(笑)
    自分の身体が変な感じがすると、心細くなるのは
    人間も犬も同じなのかもしれませんね。

    返信
  • 2009年9月22日 9:53 AM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    犬は嘔吐しやすい動物だとも言われていますが
    嘔吐するには、それなりの理由がありますものね。
    あまり続くとドクターに診てもらうのですが
    ほんのたまに…なので、元気そうであれば様子を見ています。
    戻している姿を見ていると辛そうに見えるので
    ついつい、背中を摩ってしまう私です。(苦笑)
    やはり、身体の調子が妙だと感じれば心細くなるのかも。
    こうして知らせてくれることは、私にとって嬉しいことです。

    返信
  • 2009年9月22日 9:56 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    あらまぁ、エメラルドさんのところは真夜中ですか?
    うちは、そのほとんどが食後の1時間以内です。
    エメラルドさんの横で吐くということは
    もしかすると、心細くて…なのかもしれませんね。
    目を覚ましてくれるように、その場所を選んでいるのかも。

    返信
  • 2009年9月23日 12:23 AM
    パーマリンク

    ラッキーも胃の調子が悪い時や食べすぎた時に吐いてました。
    いつの間にか、吐いていて、かりんちゃんのように呼びに来たりはしなかったです。
    こちらが気がつく事も大切ですが、かりんちゃんの方から異常を知らせてくれるのは良い事ですね。

    返信
  • 2009年9月24日 11:38 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    普通は、知らないうちに吐いていて
    後で気づいたり、或いは気づかなかったりすることが
    多いのではないかと思います。
    何故、教えるような行動に出るのかわかりませんが
    こうして教えてくれると、いろいろな意味で助かります。

    返信
  • 2009年9月24日 2:29 PM
    パーマリンク

    うちも..小さい時はよく吐きました(ーー)
    動物と暮らした事が無い私は…右往左往(苦笑)
    大人になってくると..もう殆どありませんが
    たまぁ〜に…あります…..
    やはり…「お母さん〜〜」みたいな感じ….
    本人?は辛いと思いますが
    そんな時は..やはり可愛い♡と思ってしまう私です…

    返信
  • 2009年9月28日 9:06 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    「犬は、比較的吐きやすい動物」だと言われますが
    吐くという行為にはそれなりの理由がありますし
    また、その姿を見るのは辛いものですよね。(苦笑)
    人間にするように、ついつい背中を摩ってしまう私です。
    そんな時は、やはりお母さんの気分になりますね。
    そして、それを教えようとしているかのような姿に
    愛しさが増しちゃいます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。