甘い香り

ここのところ、朝晩めっきり肌寒くなってきました。
気温が下がると登場するのは、身体を外から温める暖房器具だと思いますが
我が家の場合、真っ先に…身体を内から温めます。
karin_09_185.jpg
そのニオイに誘われて、いそいそとやって来たお方が…。
立ち上る甘い香りが好きなのか、そばをウロウロして離れようとしません。
かりんが犬じゃなかったら、一緒に晩酌してるかも~。

甘い香り」への20件のフィードバック

  • 2009年9月18日 12:39 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんいいニオイに誘われて近づいて来て
    この表情~何か言いたそう「見ないフリ」って言ったのかも
    以前、颯斗もお義父さんにお酒を飲まされていました。
    私たちは、慌てたのですが…ぺろぺろと飲んでいました。
    虹輝は、ビールを近付けると逃げ出します。
    我が家は、熱燗ではなく簡単に焼酎のお湯割りです~ね。

    返信
  • 2009年9月18日 12:40 AM
    パーマリンク

    hakoさん、なかなかイケるくちですかね?
    私はね、味は大好きなのに体がダメみたい
    なんです。。。味が好きなだけに、それが
    すごく残念で。飲むのは家と決めてます!
    すぐ布団になだれ込めるからね~。
    かりんちゃん、不思議そうな顔してますね(笑)
    もしかして、hakoさんのほっぺが赤くて
    「あれ?」なんて思ってるのかしら?(^^)

    返信
  • 2009年9月18日 12:41 AM
    パーマリンク

    まぁ日本酒ですか?!
    これは又体が温まりそう。
    私は家ではお酒は飲みませんが
    冬になると、甘酒を作ります。
    でも砂糖いっぱい入れるから太ってしまうんですよ。
    我が家のワンズは寄っては来ないけど
    かりんちゃん、匂いで酔ったりしないかしら?

    返信
  • 2009年9月18日 12:42 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん♪ママと晩酌、近いうちに実現できそうじゃないですか、、、?うふふ♪
    ララママはこれからの時期は麦焼酎ですョ♪

    返信
  • 2009年9月18日 12:43 AM
    パーマリンク

    身体の芯から温ったまりそうですね、お燗をすると日本酒の
    香りが ほんのりと漂うのでしょうね、きっといい匂い♪って
    かりんちゃんの お鼻が クンクン、ピクピクって感知するのね。
    一緒に晩酌できたら楽しいでしょうね、お喋りしながら・・(^^)

    返信
  • 2009年9月18日 12:44 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんと晩酌でいたら、嬉しいですよね。
    うちはモ子と晩酌できたら、お父さんが一番喜ぶと思います。
    毎晩モコは付き合わされて困るかもしれないけどね~(笑)
    お知らせします。
    ブログの引越しをしました。
    よかったら遊びにきてくださいね♪

    返信
  • 2009年9月18日 12:45 AM
    パーマリンク

    お父さんは、私と暮らすようになる前までは、かなり酒を飲んではお帰りが遅いということが再々有ったようですが、今は控えているようで、ましてや晩酌など一度もやったことがないそうです(仕事の関係で・・夜間の呼び出しに備えて)
    今もそうです。ですから、私はお酒などの香りは知りません。
    一度口に付けてみたい気持ちですが、機会があるかどうか?
    お父さんは、最近抹茶に再び懲りだしていますが、苦くて私は飲もうとは思いません(私は若い!)

    返信
  • 2009年9月18日 12:51 AM
    パーマリンク

    本当に、寒暖差がありますよねぇ。。。
    そして、身体を中から温めるのは、良い事なのですよね。
    真夏でも週末にはお鍋を食べて、身体を温め、胃をリセットをします。
    と伺ったのですが、なるほどなぁと思いました。
    hakoさんは日本酒がいけますものねぇっ!!
    羨ましいものですよ。。。
    年中ビールの私は、冷えっぱなしです~(苦笑)
    凄いなぁ、かりんちゃん。日本酒の甘さが気になるなんて。
    かりんちゃんがワンちゃんではなかったら・・・
    もの凄く分かります。hakoさんのお気持ち(笑)

    返信
  • 2009年9月18日 1:52 PM
    パーマリンク

    かりんさん…いけるくち??(^^)
    日本酒の匂いに誘われるとは……
    チョコットあげたくなっちゃいますが…..
    いけない!!いけない!!(苦笑)
    でも…かなり興味のあるお目目でhakoさんを?
    みてますね〜〜(^^)

    返信
  • 2009年9月19日 12:57 AM
    パーマリンク

    これから寒くなるとより一層美味しくなる季節ですね
    体の芯からあったまる・・・・
    といかにも日本酒飲めそうに言っていますが日本酒は飲めません・・・すぐに倒れます^^
    これからますますお酒とかりんちゃんの両方で心も体も温めてくれますね
    ワンちゃんの存在ってほんと温かい
    みぃも1つそは残念な事に日本酒ではないけれど違う二つ(ふたり)だけれど心から温めて頂いています(笑)

    返信
  • 2009年9月21日 11:15 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    お酒の種類はいろいろあっても
    特に熱燗のニオイには惹かれるらしくて
    邪魔になるくらい、そばでウロウロしています。(苦笑)
    お酒には興味を示す子と、そうでない子がいるようですね。
    颯斗くんは「イケるクチ」で虹輝くんは「下戸」かな?
    うちは寒くなると…スグ熱燗になります。
    これから、食べ物やお酒がより美味しくなる季節ですから
    困っちゃいますね~。(笑)

    返信
  • 2009年9月21日 11:20 PM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    私もね、決してお酒が強い体質ではないのですが
    飲んでいるうちに、少しずつ鍛えられているような
    そんな気もしています~。(笑)
    「味が好き」とおっしゃるちびろみさんっ。
    美味しいと思えるってことは、相性は良いのかも。
    無理はしないで、自分のペースで楽しみましょ。
    日本酒やワインやビール…いろいろ飲むのですが
    熱燗のニオイに対しての反応が一番☆のようです。

    返信
  • 2009年9月21日 11:28 PM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そうなのです、熱燗は手っ取り早く身体が温まりますね。
    なぁ~んて、暖房器具のひとつになっている我が家。(笑)
    エメラルドさんは甘酒を作られるのですね。
    発酵した甘いニオイは好きそうな気がしますが
    寄って来ないのですね~。
    さて、ニオイで酔ったりすることはなさそうですが
    たまにクシャミをすることはあります。

    返信
  • 2009年9月21日 11:32 PM
    パーマリンク

    ララままさん へ
    うふふ、かりんと晩酌できたら楽しいでしょうけど
    ついつい飲み過ぎてしまいそうですね。(笑)
    ララままさんは麦焼酎ですか~♪
    やはり…お湯割りかしら?

    返信
  • 2009年9月21日 11:36 PM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうそう、身体の芯から温まるのですよ~。
    そして、ちょっと飲んでも「イイ気分」になれますし
    これからの季節、「とりあえず熱燗♪」です。(笑)
    やはり、あの甘いニオイに惹かれるようで
    鼻をヒクヒクさせながら寄って来ます。
    一緒に飲めなくても、周囲に纏わりついてくるので
    これはこれで…楽しい時間です。

    返信
  • 2009年9月21日 11:41 PM
    パーマリンク

    も子さん へ
    一緒に飲むことはできなくても「気分」を味わっています。
    もしも晩酌できたら、きっと飲み過ぎてしまうかも~。
    お父さん…モコちゃんと晩酌できなくても
    もう何年かしたら、お子さんがつき合ってくれますよ。
    さて、ブログ引っ越しの件、了解しました!
    リンクも変更しておきますねっ。

    返信
  • 2009年9月21日 11:50 PM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    お父さんは、元々はお好きなクチでいらっしゃるのですね。
    でも、今はお家で飲まれることはないとのことですから
    ミミさんにとって未知なるモノなのですね~。
    お酒のニオイに興味を示すワンちゃんもいれば
    嫌がるワンちゃんもいるみたいです。
    はて…ミミさんはどちらかしら?
    さて、無作法ではありますが、私は抹茶大好き♪です。
    時折、我流で立てて飲んでいた時期もありましたが
    最近はとんとご無沙汰しております。
    また、復活しようかなぁ。

    返信
  • 2009年9月21日 11:57 PM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    熱燗は手っ取り早く、身体が温まります。
    そして、イイ気分になれるのですよね~。
    ただ、量を超すと次の日に残ってしまいますから
    程ほどに…が大切です。(笑)
    かりんが晩酌につき合ってくれたら嬉しいのですが
    そうなると、ついつい飲み過ぎてしまいそうな予感が。
    ですから「つき合ってくれているつもり」で
    その時間を楽しもうと思います。

    返信
  • 2009年9月22日 12:02 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    人間で言ったら、たぶん…イケるクチでしょう。(笑)
    実は、お酒が入っているお猪口の周囲をペロペロして
    中のお酒を数滴こぼしてしまったことがあるのです。
    そして、アッと言う間にそれを舐めてしまいました。
    その味が、忘れらないのかもしれません。(汗)

    返信
  • 2009年9月22日 12:06 AM
    パーマリンク

    みぃさん へ
    あらら、みぃさんは日本酒はダメですか?
    特に熱燗は、酔いが回るのが早いので
    苦手とおっしゃる方も少なくないようですね~。
    お酒でも温まり、毛むくじゃらさんの存在でも温まり
    寒い冬であっても、ほっかほっかの私です。(笑)
    みぃさんは、毛むくじゃらさんがダブルですから
    更に更に温かいですねっ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。