長座布団で心地良さそうに寝ている、どっしりとしたかのんの後ろ姿。
ふと、昨年買った手乗り柴犬の等身大が、そこにいるかのような錯覚に陥りそうでした。
前に回り込むと、後脚と前脚をコンパクトに畳んでうつらうつらしていました。
「ん?これはどこかで見たような…」
懐かしくって愛おしくってたまらないかりんの寝姿によく似ていて
かりんが降臨したのかと思ってしまいました。
<かりん:3歳>
でも、かのんは脚が短いせいなのか、身体が硬いせいなのか
かりんみたいに鼻の先あたりまで、後脚が余裕でグィーッと届いていないし
毛色が焦げすぎているから、どうやってもかりんの優雅さには到底及びません。
と、散々こき下ろしておりますが、四肢の短さや身体の硬ささえも魅力になってしまうから
可愛と感じる基準というのはそれぞれで、きっと、それが良いのでしょうね。
まいも体が硬くてお尻に口が届かないかと思ってましたが、
何時しか届くようになりました。
かのんちゃんも、きっとどんどんよゆーが出来てきてお鼻に足が届くようになると思います。
どうしても先代と姿かさねちゃって、違うな~似てるな~って思いますよね。
かのんちゃんもどんどん先代に似てくるかもです。だって、犬は飼い主に似るって言いますから、
最終的にはhakoさんに似るはずなのです(笑)
yushipapaさん へ
あら、まいちゃんも最初は身体が硬い感じだったのですね。
でも、日々のストレッチ(?)が効いたのか、お尻に口が届くようになったのですね。
かのんもまいちゃんを見習ってくれたらいいなぁ。
そうなのですよね、どっちが良いとか悪いとかではないけれど
どうしても先代と比較してしまいますよね。
そうやって先代を思い出す時間も、懐かしくて愛しい時間ですね。
飼い主に似てもらうと困るのですが、やはり似ちゃうのでしょうか。
身体が硬いところは、そっくりなのですが。(笑)
この、たぷっとした首元辺りが
また可愛い~んですよね(笑)
かりんちゃんもホント可愛かったけど
かのんちゃんもそれぞれ違った可愛さがありますね♪
全てが魅力的になっちゃうんですよね♪
見てて飽きない(笑)
ふくねえさん へ
この、たぷたぷ感がたまらないです~。
かりんはそんなことはなかったので、ある意味新鮮かもしれません。(笑)
一口に可愛いと言っても、いろいろな可愛さがありますよね。
かりんは見た目そのまんまの可愛さでしたが、かのんは湧き出る可愛さです。
まぁ、いずれにしても我が愛犬は可愛いけどね。
hakoさん、かりんちゃん、かのんちゃん、こんにちは!
かのんちゃん、中々逞しい背中!好みだわぁ〜。
・・・優雅さでは確かにかりんちゃんに軍配が上がりますが・・・そうそう可愛いと感じる基準はそれぞれ。
ぽちこの後にまるこがやって来た時は、見た目の全てにおいて(ついでに知性も)まるこはぽちこに叶いませんでしたが、おブスなところも、やんちゃなところも、年々愛おしくなっていくのですよね〜。
まるこ独特の愛嬌がありましたからねー。
かのんちゃんも、愛嬌たっぷりでほんと可愛いですよ〜。
かりんちゃんは3歳なのに、子供のような寝顔をしていますね。
まるこ母さん へ
ほぼ対極にあると言っても良いくらいあらゆることが違っている、かりんとかのん。
それ故に可愛いと思う事柄も違っていて、本当に興味深いです。
見た目の可愛さでは、かりんがダントツではありますが
かのんは内面から湧き出る(?)可愛さが半端ない気がします。(笑)
そうそう、愛嬌という言葉がピッタリです。
叶わない願いではあるけれど、かりんとかのんが一緒にいるところを
見てみたい衝動に駆られます。
先住犬と今暮らす愛犬の違いを色々比べてあれこれ言いますが
そのすべてが可愛くてしかたないのではないですか(私も…)
寝転がったどっしりした後ろ姿も 鼻先に届いていない前足も
かりんちゃんとかのんちゃんの違いを探せば色々出てきますが
かりんちゃんとは違うかのんちゃんのすべてが可愛いのでは(笑)
我が家も2匹と比べながら色々言っていますが
亘汰は亘汰の良さがあり可愛くて仕方ありません。
比べることで先住犬を思い出させてくれ
そのうえで今一緒に暮らす愛犬の可愛さを楽しみましょう。
adさん へ
そうですね、その時々でそれぞれが可愛くてたまらないのだと思います。
かりんにはかりんの可愛さ、かのんにはかのんの可愛さがあって
実は比べることなんてできないのかもしれません。
ただ、今ここにいてくれる存在というのは最強だとつくづく思います。
私たちの先住犬たちは、そんな私たちを温かく見守ってくれていると
そんなふうに思いたいですね。