昨年の3月、我が家に来たばかり頃のかのんの体重は、9.4kg。
ブリーダーさん曰く、「よく食べるから妊娠していると思い、食べさせ過ぎた」とのことで
赤ちゃんに行くはずの栄養はすべてかのんの身体に溜まり、【ちょいポチャ】状態でした。
その後、環境の変化のせいで食べなくなったため
期せずして、約1か月でほぼ適正体重の8.4kgに減量となりました。
その後、しばらく体重を量らなかったのですが
抱っこした時に、えらくずっしりと重たいような気はしていました。
そして、まさかまさかの…となった胆嚢摘出の手術時には10.4kg。
決してフードの量が多いというわけでもないのに~。
それまでは、アダルト(1~6歳)の普通のフードを食べていましたが
手術後からはアダルトライト(体重管理用)に変えました。
その結果、9.6kgまでになりましたが、我が家に来たばかりの頃よりも
ちょっぴり多いくらいの体重です。
「10kgを超えないようにしないと」と、ドクターに釘を刺されました。
かりんはどちらかと言うと、もっと太っても良いくらいだったけれど
かのんは減量を意識しなくてはならないようです。
本当に、違うことが次々と出てきます。
かのんちゃん、しっかり食べてるのですね。
体重増えすぎるのは問題かもですが、減るよりは良いかなって思います。
まいは食べる量にムラがあって大変です。
8キロ少しなのでもう少し太って欲しいんですけどね~
なかなか難しいです。
yushipapaさん へ
規定量のフード(それも体重管理用)を食べ始めてから1か月が経過したところで
700gの減量となったので良い感じだと思います。
この調子で、できれば8kg台になれば良いな~。
まいちゃんは食べムラがあるのですね。
一般的な柴犬(メス)の平均体重が7~9kgとのことですから
まいちゃんは痩せすぎというわけではなさそうな感じも。
でも、ほっそりとしているので、胸のあたりを触ってみると
肋骨が簡単に手に触れる感じでしょうか。
もう少しお肉がつくと、ふっくらしてより可愛くなりそうですよね。
人間と同じで持って生まれた体質もあるでしょうから
増量・減量ともにそう簡単ではないですよね。
ワンコの体重って
増やすのも減らすのも
結構大変ですよね。
ふくたは食べるの大好きなんで
増やすのは簡単なんだけど
減らすとなると大変で!
かのんちゃん、もしかしたら
体質もあるのかな~?!
ふくねえさん へ
そうそう、増量・減量ともになかなか難しいよね。
運動での減量はそれほど期待できそうにないので
どうしても、食べるものや、その量を見直すことになるけれど
飼い主の「もっとあげたいけどガマン」という部分も試されるものね。(汗)
普通に食べているのに痩せ気味だったり、太り気味だったり~。
確かに体質はありそうですね。
ぽっちゃり癒し系のかのんちゃんですね。
体重管理って難しいですよね。
病院の先生からの制限、でも食欲旺盛で
もっと食べたいアピールに、ついつい
甘やかせ気味になる気持ちを抑えるのが
大変で・・。等々と思い出しました^^
元気が一番!健康第一!
10キロを超えないようにですね。
かのんちゃんの丸っぽいフォルムが愛しいです♪
れんママさん へ
かのんは「もっと食べたい」的なアピールはあまりしないので
こちらとしては助かっています。
でも、ご飯の時間が近づくと「お腹すいた」アピールは凄いです。(笑)
かりんは食べムラがあったので、別な意味で大変でした。
その点、かのんはちゃんと食べてくれるのでありがたいです。
元気で長生きできるよう、気をつけていきたいと思っています。
かのんちゃんも体重気になりますね。
亘汰も12月の時体重8.9㎏だったので
もう少し体重を増やしてくださいと言われ
フードを調整しながらの食事でしたが
最近ちょっと大きくなりすぎたのでは~と
ちょっと心配になっています。
我が家も10㎏を超えないことが目標です。
人間もワンちゃんも体重管理大変です。
adさん へ
亘汰くんは、体重を増やしてくださいと言われたのですね。
成犬の柴犬(オス)の体重は9~11kgと言われていますが
来月1歳ですから、まだまだこれから身体が充実してきて
より柴男子らしくなってくると思いますよ~。
犬の体重管理は、そのほとんどが食事管理だと思うので
食べるの大好き!だと、なかなか大変ですよね。
お互い、10kgオーバーにならないよう気をつけましょう。