まさかまさかの…

なんかヘンなもんを着せられて、憂鬱な顔をしているかのん
母さん手作りの服ですか?
いやいや、いくら母さんが不器用でも、これほどまでに不細工にはならないと思います。

実はこれ、かりんも装着したことのあるチューブ包帯です。
…というわけで、あまりにも突然でしたが、かのんは21日に胆嚢摘出の手術をしました。

先週の日曜の夜、かのんの様子がちょっと違いました。
母さんが先に布団に入り横になると、珍しく「クゥ~ン」と鳴いたので
ウンチがしたいのだろうと直感的に思い外に連れ出したところ
その予想どおり、酷い下痢をしました。

また、その後も落ち着いたと思ったら未消化のフードを吐き戻したり
外に連れ出す間もなく、階段の手前で下痢をしたりしました。

原因に思い当たる節(他所の犬のウンチを食べようとした)があったので
念のため、病院で診てもらうことにしました。

思い当たる節を聞き、ドクターは診察台の上のかのんの様子を診ながら
最初、「とりあえず下痢止めを出しておくから」と言われたのですが
どうも何かが引っかかるようで、しきりと悩みながら腕組み。
そして、念のため、血液検査をすることになりました。

すると、白血球が恐ろしく増えていて、脱水症状を起こしており
肝臓の数値と炎症性蛋白が上昇しておりました。
追加でエコー検査をしたところ、胆嚢が腫れ、破れている可能性が高く
腹腔内には腹水(または血液)が少し溜まっているのが見られました。

即入院で、翌々日に胆嚢摘出の手術をすることになりました。

手術の結果、ドクターの見立てどおり胆嚢に小さな孔(あな)が確認され
胆嚢と肝臓の重度の癒着があり、血管の増生が顕著に見られました。
ですから、かりんの時とは違い手術も時間がかかり大変だったようです。

我が家に迎えた時の健康診断でも、中程度の胆嚢炎と言われていたので
そう遠くない将来、手術をすることになるだろうとは思っていましたが
まさか、こんな早くにその時がやってこようとは~。

胆嚢が大きく裂けた場合はぐったりするそうですが
かのんのように小さな孔(ピンホール)の場合は重篤な症状が現れず
エコー検査でも見つかりにくいそうです。
大したことはないと高を括り、適切な処置(外科手術)をしなければ
腹膜炎を起こし、気づいた時には手遅れ…なんてことも。

ですから、かのんは命拾いしたかもしれません。
ドクターの豊富な経験からの見立てと判断に感謝!感謝!です。

まさかまさかの…」への12件のフィードバック

  • 2022年12月24日 6:40 PM
    パーマリンク

    急な手術本当に驚きました。
    かのんちゃん手術頑張ったね。
    手術も無事に終わって
    お家でくつろいでるかのんちゃん見たら
    ちょっとほっとしました。
    すごく信頼できるドクターが身近にいて
    心強いですね。

    返信
    • 2022年12月25日 4:53 PM
      パーマリンク

      ふくねえさん へ

      私が仕事だったので、病院へはKちゃんが連れて行ってくれたのですが
      「入院&手術になった」と聞いて驚いたの何のって~。
      まさかの急展開に、気持ちがついて行かない感じでした。
      でも、いずれは間違いなくすることになる手術だとわかっていたので
      「今がその時」なのだと思いました。

      いろいろと心配をかけて、予定も変わってしまってごめんなさい。
      術後でそれなりに挙動不審にはなっているけれど、かのんは元気です。

      うちのドクターは、特に胆嚢の手術にかけては豊富な経験と知識があって
      噂を聞いて、遠い県外からも手術をしてもらいに来られたりします。
      なかなか手厳しい(笑)ドクターですが、本当に心強いです。

      返信
  • 2022年12月24日 7:38 PM
    パーマリンク

    かのんちゃん、大変でしたね。
    術後の経過が順調でありますように。
    そしてそのあと体調がよくなって
    元気になりますように。大事に。

    返信
    • 2022年12月25日 5:02 PM
      パーマリンク

      れんママさん へ

      ご心配をおかけしました。
      それなりに大変な手術だったので、「すぐに元気!」とはいきませんが
      だんだんと、いつものかのんに戻ってきています。

      胆嚢は、静かな爆弾を抱えているかのようでもあったので
      年齢的にも、早めに摘出することができて良かったと思っています。

      返信
  • 2022年12月24日 9:08 PM
    パーマリンク

    かのんちゃん、大変でしたね
    胆嚢摘出ですか…、大手術だったのですね。
    かのんちゃんお疲れ様です。
    そして全身包帯なのですね。
    これで経過順調だと良いですね。
    とりあえず年末年始のお休み前で良かったと思うべきかな。

    返信
    • 2022年12月25日 5:11 PM
      パーマリンク

      yushipapaさん へ

      ご心配をおかけしました。
      かりんで経験しているので、手術そのものに不安はありませんでしたが
      かりんの時とは状況が違ったので、そこのところが心配でした。
      胆嚢の手術に豊富な経験と知識のあるドクターだからこその素早い決断によって
      これ以上の悪化を逃れることができました。

      避妊手術は下腹部なので、そのまんまだと口が届いてしまうのですが
      胆嚢の手術はそれより上を開腹するので、口は届きそうにありません。
      なので、エリザベスカラーをしなくても大丈夫なのかもしれません。
      チューブ包帯ならストレスも少なく術後を過ごせるので、良いのでしょうね。

      そうそう、年末年始に具合が悪くならなくて本当に良かったです。
      不幸中の幸い…だったかもしれませんね。

      返信
  • 2022年12月25日 6:01 AM
    パーマリンク

    かのんちゃんたいへんだったけど
    手術が無事に済んでよかった
    お家で寛ぐ様子に一安心です
    良いドクターに診てもらえた事もよかった
    お腹の毛が生え揃うまで寒いと思うから
    暖かくしてゆっくり休んでね

    返信
    • 2022年12月28日 8:54 AM
      パーマリンク

      ぽんぽこさん へ

      ご心配をおかけしました。
      手術は無事に終わりましたが、最初の2~3日は挙動不審な感じでした。
      4日目あたりから、だんだんといつもの感じに戻ってきた感じです。

      今は、装着しているチューブ包帯や洋服が気になって仕方ない様子で
      しきりとブルブルしています。
      大晦日にはチューブ包帯も卒業だと思うので、スッキリすると思います。
      お腹の毛が生え揃うには、もう少し時間がかかりそうですが。(笑)

      返信
  • 2022年12月25日 1:34 PM
    パーマリンク

    かのんちゃん、それは大変でしたね。hakoさんもお疲れ様でした。
    でも無事終了して本当に良かったです。術前はきっとお腹痛かったんでしょうね、頑張ったね💦
    でもこれで安心して新年が迎えられますね。
    良いお年をお迎えください⭐️

    返信
    • 2022年12月28日 9:00 AM
      パーマリンク

      さちさん へ

      ご心配をおかけしました。
      痛がってもおかしくないのに、まったくと言って良いほど普通にしていたので
      もう少しそのまんまにしていたら、厄介なことになっていました。(汗)
      実際、痛みはそれほどでもなかったのか?痛みはあったけれどガマンしていたのか?
      かのんに聞いてみないとわかりませんが、診てもらって本当に良かったです。

      年末年始に具合が悪くなっていたら…と思うと、絶妙なタイミングでした。
      書いてくださったように、これで安心して新しい年が迎えられます。

      返信
  • 2022年12月25日 5:40 PM
    パーマリンク

    かのんちゃん びっくりですね。
    でも 無事手術が終わりよかったです。

    ちょっとおかしな格好になっていますが
    もう少し我慢すればチューブ包帯もとれるでしょう。

    もう少し頑張れ かのんちゃん

    返信
    • 2022年12月28日 9:03 AM
      パーマリンク

      adさん へ

      ご心配をおかけしました。
      かのんもビックリ☆、わたしたちもビックリ☆の急展開でした。
      でも、年内に終えることができて本当に安堵しました。

      大晦日にチューブ包帯が取れて、かのんもホッとすると思います。
      少しずついつもどおりになっている様子を見ると嬉しくなります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。