小さなお友達

いつもの散歩コースで、時々見かける子供たちがいます。
小学校低学年&幼稚園と思われる兄弟で
離れたところからかりんの姿を見つけると
「あっ!犬ちゃんだ~」と嬉しそうな声を出しながらも
ちょっぴり遠慮がちに近寄って来ます。

「散歩に行くの?」
「犬ちゃん、喉が渇いたらどうするの?」
「犬ちゃん、疲れちゃったらどうするの?」
次々と質問が飛び出てきます。
可愛い質問攻めに、母さんなりに一生懸命答えていたら
その小さな手の中に納まった、泥団子を見せてくれました。
karin_07_28.jpg
まん丸な泥団子を、そっとかりんに向けて差し出したので
「団子…壊しちゃうかもしれないよ」と言うと
「また作るから大丈夫だよっ」との言葉が返ってきました。
差し出された団子は、案の定、かりんの前脚によって
グシャリと潰されて跡形もなくなってしまいましたが
「あ~あっ」と言いながら、子供たちと大笑いした母さん。

それ以来、出会う度に手を振ってくれるようになりました。
かりんと母さんに、可愛いお友達ができました。

小さなお友達」への12件のフィードバック

  • 2007年10月25日 11:56 PM
    パーマリンク

    今までこんな子達と話す機会がなくても
    かりんちゃんが居る事で、新しい出会いがあるんですね。私も知らない人と我が家の親子のおかげで
    声を掛け合うようになり、なんだか嬉しいです。
    きっと、人間同士だけなら、言葉を交わすことも
    ないでしょう。可愛いお友達とのちょっとした
    朝の楽しいご挨拶!かりんちゃんも行ってらっしゃ~いってご挨拶しているんでしょうね。

    返信
  • 2007年10月26日 1:58 AM
    パーマリンク

    お散歩をしていると、いろいろな人と話すことが多くなりますよね♪
    わんちゃんを連れた人、わんちゃんの好きな人、
    ちょっと怖いけど触ってみたい子供達、などなど。。。
    初めて会うのに、わんちゃん連れだと話しやすかったりするんでしょうね〜
    かりんちゃん、かわいいお友達が出来てよかったね〜♪

    返信
  • 2007年10月26日 2:10 AM
    パーマリンク

    私も…万さんのおかげで(^^)沢山の犬友や
    出会いがありました♡
    万さんが来て、直ぐ..たまたま2件先のお家も
    ボストンを飼っていて、其所のお子さん達とも
    親しくなれたし、
    (先日はトイレシートとリンゴを交換(笑)
    ブログを始めたのも万さんを通じてです!!
    もし、万さんがいなかったら…..
    こんなにご近所友達も出来なかったでしょう。。
    本当に、ワン子パワー??恐るべし(^^)ですね♡

    返信
  • 2007年10月26日 7:01 AM
    パーマリンク

    ほんとうに、そうですよね。犬を連れて歩いていると
    いろいろな年齢層の方々から声をかけられる事って
    多いですよね。もし 犬が一緒じゃなかったら、決して
    言葉を交し合うこともなく通り過ぎる、通りすがりの
    他人なのに・・。そう思うと ちょっと不思議な気が
    しないでもなく・・ですが。
    かりんちゃんとママに可愛いお友達が出来て素敵ですね。
    泥団子って奥が深いらしいですよね、なかなか難しいって・・。

    返信
  • 2007年10月26日 11:33 AM
    パーマリンク

    私ともこにはそんなかわいい友達いません 涙!
    もこは小さい子が来ると大変いやがるんですよ。
    いつもべったり座ってるでしょ?
    あれでみんなおとなしいと思うらしく近寄ってくるんですが、よって来られると怒るんですよ↓
    それがなければもっと友達が増えるのになー。
    かりんちゃんはガウガウいわないの?えらいなー。

    返信
  • 2007年10月26日 1:58 PM
    パーマリンク

    パソコン何とかゲットしました!しかし・・まだ・・解らない事も多く、、「軍曹~軍曹~」と呼びかけますが、、「無視」・・。とりあえずかりん工房へのコメントに挑戦です。子供って私も好きなんですよね~。子供の純真さは心を綺麗にしてくれますよね。一生あの心を忘れたくないものです。

    返信
  • 2007年10月27日 7:51 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    普段は子供たちと話す機会は殆どありませんが
    犬を連れていると、好きな子たちが寄ってきますよね。
    でも、近くに寄ってみたのは良いけれど
    やっぱり少し怖かったりして…。(笑)
    知らない人には、なかなか声を掛け難いものですが
    犬の存在を通して様々な出逢いがありますよねっ。

    返信
  • 2007年10月27日 8:19 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    犬好きな方はニコニコしてこちらを見られるので
    すぐにわかりますよね~。
    …って、そういう私もワンちゃんの姿が目に入ると
    思わず顔がほころんでしまいますけど。(笑)
    人間だけだと声を掛け辛いものですが
    犬と一緒だと、気持ちが緩みますよねっ。
    子供たちには、小さな命に沢山触れて欲しいと思います。

    返信
  • 2007年10月27日 8:24 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうですよね~、犬という存在を通して
    自分の世界がかなり広がったように思います。
    私は以前からHPやブログを開設したいと思っていましたが
    あまりにも漠然としていて、なかなか踏み切れませんでした。
    それが、かりんの出現によって実現しましたから。(笑)
    いろいろな意味で、生活に潤いをもたらしてくれる
    小さいけれどスゴイ存在だと思っています。

    返信
  • 2007年10月27日 8:35 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    犬と一緒の生活を始めてから、確実に行動範囲が広がり
    そして交友関係もかなり広がったように思います。
    初対面の方とお話するのは得意ではありませんでしたが
    かりんのお陰で、少しずつ慣れてきましたし。(笑)
    ご近所さんでも、お話する機会があまりなかったのですが
    かりんが来てからは、その機会が増えました。
    さて、子供たちが作っていたのは初級の泥団子でしたが
    おっしゃるように奥が深いみたいですねっ。
    「えっ?これが泥団子?」って言うような
    素晴らしいモノができるそうですよね~。

    返信
  • 2007年10月27日 8:42 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    実はねっ、うちも決して得意ではありません。
    子供たちが寄って来ると、ちょっとばかり緊張しています。
    子供っていきなりダダダ~ッと駆け寄って来たりするし
    思わぬ行動に出たりするものね。(苦笑)
    何かあると怖いので、こちらも少々構えます。
    でも、最近は少しずつ慣れてきたみたい~。
    今のところガゥガゥは言わないけれど
    「気安く触らないで!」って気分の時があって
    差し出された手を避けることがあります。(汗)

    返信
  • 2007年10月27日 8:48 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    復活おめでとうございます☆
    新しいパソコンとも早く仲良くなれると良いですねっ。
    さて、子供たちには犬に沢山触れて欲しいですよね~。
    そのため、かりんにも一役買ってもらわねば!と思っています。
    子供はあまり得意ではないみたいですが
    いろいろな人に触ってもらって、慣れて欲しいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。