3月26日にかのんを新しい家族に迎え、3か月が経ちました。
普通なら、3か月なんてあっという間に過ぎ去ってしまうのですが
かのんを迎えてからの時間は、実際の倍…いやそれ以上に感じられます。
「イイ感じ♪」と思ったら、再びの「わけわからん」になったり。
最初の1か月くらいは、何かにつけて一喜一憂する毎日だったので
気持ちがあっちこっちへと大きく揺さぶられておりました。
でも、「長い目で見よう」と思い始めた頃から少し楽になりました。
超ビビリなところは、最初の頃とそれほど大きく変わってはいませんが
改めてこの3か月を振り返ると、かのんは確かに変化しています。
そして、こんな悪戯をしでかすくらいの余裕も出てきました。
まったくビビリじゃなくなったら、悪戯三昧…な予感が。
↑ (カメラを向けていたら、レンズをクンクン)
私やKちゃんをしっかり認識し、大袈裟に怖がることもなくなりました。
「一緒にいれば安心」と、かのんが思ってくれている感じが伝わってきます。
ここさえクリアできていれば、どんなにビビリでも何とかなるでしょう。
日々の暮らしの中での課題は山積みですが、半年後、1年後のかのんが
今は楽しみでなりません。
hakoさん、かりんちゃん、かのんちゃん、こんにちは~!
ゆきの方が一足早く「地」を出してしまったようで、悪戯はないけれど、家庭内では結構なやんちゃ坊主。
かのんちゃんはボール遊び以外は(笑)とっても大人しい子と思っていましたが、あらまぁ~座布団が被害に・・・。
でも、これはきっと心を許してくれたからに違いありません。
お顔のタヌキやカモメみたいに、次はどんな姿・表情を見せてくれるのか、私たちもたのしみにしています。
まるこ母さん へ
オモチャで遊んだり悪戯をすることが、私たちからすると子供っぽさを感じられて
「あらあら~」と言いつつも顔が緩んでしまいます。
こういった幼児性を残したままオトナになるのが、犬の魅力のひとつですよね。
かりんはちびっ子の頃から、いろいろとやらかしてくれましたが
かのんがいた環境では、こんなふうに遊んだり悪戯することはなかったでしょうから
今からちびっ子時代を始める…って感じで接しています。
まだしばらくは、無邪気に遊んでくれそうな感じがします。(笑)
ゆきちゃんは、やんちゃっぷりが出始めているようですね~。
これまでの役目だった【子犬を産み育てる】から卒業して
これからは、もっともっとやんちゃなゆきちゃんが見られるかもしれませんね。
hakoさん、かのんちゃんこんにちは~
いつも、ふんふんと思ったり???と思ったりして来てますよ。
今日はとっておきのいたずらをしたというので、いままでのかのんちゃんと
違って少々びっくりです。
「こうしたら反応はどうかな?」じゃなくて、つい気を許した行動に
思えます。
いままでの環境やら性格が相まって、赤ちゃんのときからいたわんこと
違った行動が出てきたのかも。
hakoさんも、いろいろ振り回されているように見えるけれど、
かのんちゃんも、きっと居心地の良いおうちだと思ってくれてますよ。
miiba-baさん へ
今までも、ちょこちょこと地味な感じの悪戯は見られたのですが
今回の悪戯は見た目にも派手で、「やったった~」って感じでした。
書いてくださったように、夢中になって遊んでいたら…の結果でしょうね。(笑)
かりんのように、子犬の時から一緒にいるのとはかなり違っていて
また、家庭犬ではなかったということも、その違いが大きいことの理由かも。
お互いが試行錯誤している感じですが、それすらもだんだん楽しくなってきて
良い関係を築きつつある気がしています。
長かったようで、振り返ると良い思い出の3か月ですね。
かのんちゃんがhakoさんファミリーの一員になるためのお山を
いくつも乗り越えたのでしょう。
カメラを向けるとカメラに興味示してくれるのは良いでえすね~
さくらは、カメラ向けたら必ず反対向きますからね( 一一)
悪戯出来るくらいになってきたら、一安心ですね。
yushipapaさん へ
そうですね~、まだ3か月しか経っていないなんて信じられません。
山あり谷ありの濃密な時間を過ごしていたということですよね。
いくつか乗り越えた山はあるので、これからも地道に乗り越えたいと思います。
得体の知れない黒い物体であるカメラは、基本的には怖いようです。
でも、この時は何を思ったのか近づいてきました。(笑)
少し余裕が出てきたのかもしれませんね。
かのんちゃんが来て3カ月なんだ~!
もっと長い期間いる感じがしてました。
いや~この3カ月でかのんちゃんの
表情もすごく穏やかになりましたよね。
え~!!こんな悪戯もするようになったんだ(笑)
これから先かのんちゃんが
もっともっとhakoさん家に馴染んでいくの
ほんと楽しみですね。
ふくねえさん へ
私の感覚的には、半年くらいは一緒にいるような気するのですが
まだ、たったの3か月なのですよね~。
本当に濃い時間を積み重ねているからなのでしょうね。
お子ちゃま時代をすっ飛ばして(?)出産や子育てしていたので
今になって、お子ちゃまをやり直しているような感じです。(笑)
ビビリはそう簡単には克服できないかもしれませんが
それなりに、少しずつ余裕が出てきていると思います。
かのんちゃんの表情に「ここが安心して居れる私の居場所」と
そんなことが醸し出されてるような、そういうのを感じました。
三歩進んで二歩下がるの、かのんちゃんとの暮らしの中で
一喜一憂しながらも、着実に前へと向かって進んでいってるんですよね。
かのんちゃんの諸々、これからも楽しみにしています。見守っています^^
れんママさん へ
かのんの表情に安心が醸し出されているよう…に、れんママさんの目に映ったのなら
これ以上嬉しいことはありません。
ビビリながらも、かのんのペースで慣れてくれているのでしょうね。
なので、私たちも慌てず焦らず、時間をかけてつき合っていこうと思います。
ビビリが酷く一筋縄ではいかないところが大変ではありますが
何より性格が素直なので、可愛くってたまりません。
かのんちゃん、だんだんとhako家に馴染んでいってるようですね。
座布団へのイタズラを見ると、ラヴィが来た時を思い出して苦笑してしまいます。
ラヴィは、早いものでもう10年以上になりますが、昨年去勢してから、
なぜか家の中でのオシッコをしなくなりました。
それは良いのですが、かわりに吠え癖がパワーアップしたような・・・。(苦笑)
かのんちゃんと同じく基本ビビリなんでしょうね。
こちらも治らないかなぁ・・・。
pentallicaさん へ
実は、我が家に来たばかりの頃も地味~な悪戯はしていたのですが
だんだん慣れてきたのか、派手な悪戯も少しずつ増えてきました。
…かと言って、やっぱりビビリな時もあるわけで~。
あらら、ラヴィちゃんもこんな悪戯をしていたのですね。
みんな多かれ少なかれ、やらかしているようですね。(笑)
ラヴィちゃんは吠えるタイプなのですね。
吠えるのにはそれなりの理由があるのでしょうから
それをやめさせるのは、なかなか難儀なのかもしれませんね。