データと思い出

毎週末、測定し続けているかりんの体重。
昨年1年分のデータの変化を見ていると、「そんなこともあったよなぁ~」と
その頃の出来事が懐かしく思い出されます。
other_09_01.jpg
春頃、ちょっぴり増加傾向にある体重にドキドキ。
夏には、初体験となった社会勉強と、暑さで体調を崩し
久々に8キロを切りました。
しかし、徐々に回復し、現在は8.3キロ近辺で安定しています。
karin_09_16.jpg
食事に関する不安や心配も、今はすっかりなくなりましたし
この調子で体重を維持して欲しいと思っています。
えっ?母さん…ですか?
そこのところは、ノーコメントでお願いします~。

データと思い出」への26件のフィードバック

  • 2009年1月19日 12:21 AM
    パーマリンク

    hakoさんすごい!!
    ちゃんと管理してるんですね(^^)
    ウチは・・・ たまに測るくらいだな(^^;)
    でも10キロ超えてるので、ちょっと
    ダイエット必要かな~。

    返信
  • 2009年1月19日 12:53 AM
    パーマリンク

    しっかりと管理なさってるんですね。
    可愛くってついつい食べさせてしまったりするよりもしっかりと管理してあげて健康な状態を
    保ってもらうほうが幸せなんだろうなと
    思いました。
    あー自分も管理しなくちゃなぁ・・・

    返信
  • 2009年1月19日 1:00 AM
    パーマリンク

     私も、今朝測定したところ、8.3キロでした。
    修行から帰宅した当時は7.9キロだったので、何とか回復いたしました。
    山陰柴犬の平均としては8キロ前後だとおもいます。妹「桃」は私より約一キロ少ないですが、元気そのもので、やんちゃ娘です。
     私は本当に、「我儘町娘」で好き嫌いが激しく、食も細くお父さん・お母さんを悩ませておりますが、元気であれば結構ではと考えています。

    返信
  • 2009年1月19日 7:07 AM
    パーマリンク

    ワンコの体重管理って大変ですよね。
    でもこうして1年分のデーターで見てみると
    何月頃は何キロって分かりやすくていいですね♪
    かりんちゃんベスト体重維持できてて良かったね。
    ふくは明らかに今肥え過ぎなんで
    ダイエット頑張ろ~って思ってます。
    確実に20kg超えてる気がするので(涙)
    私もこの正月で…ヤバイです(汗)
    ふくも体重計乗ってくれたら頻繁に測れるんだけど
    な~今は病院に行った時だけしか測ってないです。

    返信
  • 2009年1月19日 11:10 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんに対する、母さんの愛情いっぱいの
    大事なデータ&体重管理ですね。素晴らしいです。
    我が家は、フードに関しては食が細いので、
    ついつい甘やかしちゃって….。反省…。(-_-;)
    今日のあずの体重、病院で計ったらかりんちゃんより
    1.05kg多かったわ。
    ベスト体重はそれより-700gなの。
    hakoさんを見習って、何とかしないと….。

    返信
  • 2009年1月19日 3:11 PM
    パーマリンク

    せヤ!!せヤっ!!
    去年の夏頃は、社会勉強の体験でレクチャー受けてたんですよね~
    hako母さんっ!!
    毎週データしてるんですか?
    マメマメやぁ~(尊敬!!)
    こうして視ると…単なるデータぢゃなくて、
    想い出づくりですね。
    これからも続けて、年周期で私達にも想い出させてくださいなぁ~

    返信
  • 2009年1月19日 11:50 PM
    パーマリンク

    hakoさん、こうして健康管理されて
    いるんですね~。
    私はほっといたら、サラ凄いことに
    なっていて、只今焦ってダイエット中です。
    目標8キロですが、1キロ以上痩せないと(汗)
    かりんちゃんは今がベストなんですね。

    返信
  • 2009年1月20日 12:55 AM
    パーマリンク

    こんばんは、かりんちゃん。
    かりんちゃん、8.3kgベスト体重なんですね。
    私は、8.6~9.0の間を行ったり来たりです。
    これ以上の体重は困ると父ちゃんが言ってました。
    ps
     かりんちゃんのドックフードは何ですか?
     私が食べているのは、サイエンスダイエットで  す。

    返信
  • 2009年1月20日 3:02 AM
    パーマリンク

    わんこって数百グラムのアップダウンで見た目が激変しますよね。うちは油断すると9.9キロ(!)とかになっちゃうんで、大台ライン超えないよう気をつけてます。
    今のかりんちゃんベスト体重じゃないですか?

    返信
  • 2009年1月20日 11:45 AM
    パーマリンク

    hakoさん凄い!!
    1年間体重表つけて完璧ですね。
    かりんちゃんのベスト体重にキープするの
    大変かもしれませんが この調子で
    頑張ってくださいね。
    モコはいくら食べても太らないので
    このてんでは楽です。

    返信
  • 2009年1月20日 1:03 PM
    パーマリンク

    不思議だなぁと、思ってしまいました。
    こうしてこまめに記録されている一年分を拝見しただけでも、
    かりんちゃんの気持ちが数値となり、変化しているのですね。
    去年の夏、かりんちゃんが社会勉強された頃のことを、
    懐かしく思い出してしまいました。
    積み重ねることにより、色々な気持ちが残るものですね。。。
    hakoさんが、ご自身のことでで続けられていること。
    どんなことがありますか?
    少しずつ大人になっていると言うことでもあるのでしょうか?
    かりんちゃん。ずっと安定されると良いですね♪

    返信
  • 2009年1月21日 9:13 AM
    パーマリンク

    ミミさん へ
    あらま、ミミさんはかりんと同じ重さなのですね~。
    昨年お会いした時に比べると、かなり充実されたのでしょうね。
    しかし、ミミさんは脚が長くていらっしゃいますから
    とてもスマートに見えますよ。
    ミミさんくらいの頃は、うちも食が細くてヤキモキしました。
    今となっては…懐かしい思い出ですが。(笑)

    返信
  • 2009年1月21日 9:22 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    自分で節制することができないので
    こちらが気をつけるしかありませんものね。
    犬は食べた量よりも、回数で満足を得るそうですから
    ダイエットの時は、数回に分けるのも手かもしれませんね。
    ふくちゃんは脚への負担が大きくならないよう
    体重が増えすぎないようにしなくてはいけないでしょうから
    余計に気になってしまいますね。(苦笑)

    返信
  • 2009年1月21日 9:29 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    1年分のデータをグラフにして見ると
    続けていて良かったと改めて思います。
    食が細かった頃のことは遥か昔のことのようで
    サプリメントが加わってからは食べる意気込みも凄く
    「こうでなくっちゃ!」と思わせる食べっぷりです。(笑)
    さて、どちらかと言うとスラッとして見えるので
    あずちゃんの体重…もうちょっと少ないかと思いましたよ~。
    寒い時期は身体が守りに入って脂肪を蓄えようとするので
    暖かくなってから、ぼちぼちダイエットかな?

    返信
  • 2009年1月21日 9:35 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    えへへ、自分は野放し状態になっているくせに
    かりんのこととなると厳しくなっちゃうのです。(苦笑)
    なになに?ぽちさんは10キロ超えですか?
    ぽちさんの身体の大きさにもよるので一概に言えませんが
    ちょっとばかり…重たいかな~。
    今度、獣医さんに適正体重を聞いてみるのもいいかもね。

    返信
  • 2009年1月21日 9:41 AM
    パーマリンク

    ばーすとさん へ
    はいっ、かりんの管理だけはしっかりと。(笑)
    ついついオヤツなどをあげたくなりますが
    そのせいでフードを食べなくなったり、栄養バランスが崩れたり
    また、ワガママになってしまうこともあると
    ドクターや先輩たちからアドバイスいただきました。
    元気で長生きしてもらうためにも、グッとガマンです。

    返信
  • 2009年1月21日 9:45 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    そうそう、体重がド~ンと減っているあたりは
    社会勉強の真っ最中でした。(苦笑)
    こうして、いろいろ思い出すことができるので
    単なる数字のデータと言えども侮れませんね。
    かりんのこととなるとマメマメになる私ですが
    自分のこととなると…サッパリですわ~。(汗)

    返信
  • 2009年1月21日 9:56 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    健康のバロメータとしては体重が一番わかりやすいので
    せっせせっせと量っております。
    「ちょっと上昇傾向だなぁ~」と思ったら
    フードの量を加減して様子を見ることができますから
    早め早めに対処できるのでは?…と思っています。
    サラちゃん、そんなにあるようには見えませんが
    ダイエット中なのですね。(苦笑)
    がんばれ~!サラちゃん&エメラルドさん。

    返信
  • 2009年1月21日 10:02 AM
    パーマリンク

    もじ子さん へ
    そうなのですよねっ。
    人間から見れば数百グラムなのですが
    身体の大きさからすると、かなりの割合になりますし。(苦笑)
    おっしゃるように、うちは今くらいがベストのようです。
    何とか、この状態を維持できたらと思っています。

    返信
  • 2009年1月21日 10:04 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    あはは、ちょっとしたこだわりです。
    …とは言っても、気が向くことしかしないのですが。(苦笑)
    犬も人間と同じで、持って生まれた体質があるのでしょうね。
    モコちゃんは筋肉質で脂肪が少なそうですよね~。
    「いくら食べても太らない身体」…私も欲しいです。

    返信
  • 2009年1月21日 10:16 AM
    パーマリンク

    小春。さん へ
    そう~、今くらいが丁度イイみたい。
    ワタシは、もっとご飯やオヤツを食べたいけれど
    これもワタシのためなのだそうです。
    母さんったら、自分のことは棚に上げてワタシばっかり。
    ところで、ワタシのフードは小春さんと同じです。
    ただ…『ライト』ですけど~。 by かりん

    返信
  • 2009年1月21日 10:27 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    ホント、こうしてグラフにしてみると
    単なる数字なのに、とても愛しく思えてしまいます。
    昨年は、社会勉強や、お友達とのご対面など
    かりんにとっての初体験が沢山ありました。
    そんなことを併せて思い出させてくれるなんて
    健康管理のために続けていたとは言え、意外でした。
    さて、私は熱し易く冷め易い部分が多々ありますので
    自身のことで続いていることは、殆どないかも~。(苦笑)
    こうしてブログを続けられていること自体…奇跡的です。

    返信
  • 2009年1月21日 2:48 PM
    パーマリンク

    やはり..万さんより随分小さい….♡
    毛のふさふさ具合で…解りにくいですが…
    そんな..ふさふさも又愛しい(^^)ですね〜
    hakoさん..体重ちゃんと管理してるんだなぁ〜
    黒目がとても綺麗なのも..ちゃんと体の事
    気にしてくれるhakoさんがいるからですね(^^)
    私は..最近甘やかし放題で..(ーー)
    万さん..太っていてきています..汗

    返信
  • 2009年1月22日 10:34 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    体重からしても、万さんよりかなり小さいのですね。
    同じ体重でも大きく見える子と、そうでない子もいますし。
    万さんは筋肉質でしょうから、意外と重いのでしょうね。
    体重は、一番わかりやすい健康のバロメータだと思うので
    ちょっとばかり気をつけています。
    でも…少々神経質になり過ぎかも?(苦笑)
    さて、万さんの具合はいかがでしょうか?
    その後の経過が気になっています。

    返信
  • 2009年1月23日 1:18 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんも私たちと一緒で体重
    気にしなくてはいけないのですね。
    健康のためには必要なチェックなのですが…
    いっぱい食べさせてあげたい気もしますよね(甘い)

    返信
  • 2009年1月24日 10:33 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    かりんは元々コレステロールが高い傾向にあるので
    「ここまでしなくても…」と思いつつも
    体重管理には少々神経質になっています。(苦笑)
    自分のことは棚に上げて、体重の増減に一喜一憂しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。