かりんはご同類が苦手でした。
穏やかそうな見た目とは裏腹な、かりんの威勢の良いガゥガゥを
愛犬と一緒に会ってくださった方は思い出しておられるかもしれません。
そんなかりんとは対照的に、かのんはご同類が大好きで
散歩中などにご同類を見かけると、テンションが上がります。
こんなふうに後足で立って、前足で「おいでおいで!」します。
この姿に、先方の飼い主さんは笑顔になってくださいます。
場面によっては、恐怖や不安を感じた時に自分と相手の緊張を解そうとする
ボディーランゲージ(カーミングシグナル)でもあるそうですが
かのんの場合は、ただ単にそばに行きたいだけのように思えます。
実際、そばに寄るとお互いにクンクンして平和的に挨拶します。
普通に犬同士の挨拶ができるなんて、かりんではあり得なかったことで
かのんの「良いところ」のひとつです。
<アルストロメリア、マトリカリア、ユーカリ>
当たり前と言えば当たり前ですが、かりんの魅力、かのんの魅力は
それぞれに、面白いくらいまったく違います。
私たちにとって特別な犬…であるかりんの存在は変わらずそのままですが
そこにかのんが加わったことで、犬との暮らしは更に深みを増しそうです。
hakoさん、かりんちゃん、かのんちゃん、こんにちは~!
まるこもかりんちゃんにガウっとされました~。(笑)
どちらもが仲良く出来ないタイプでしたよね・・・。
どんな子も可愛いものですが、出来れば仲良くして欲しい。
かのんちゃんはビビリっ子かと思えば、意外な面もあり、何だかとても奥が深い!
このテンションはかなりのもんです~。
「遊ぼうよ!」の姿はたまらなくカワイイですね!
まるこ母さん へ
あはは…そうでしたね~。
まるこちゃんに対しても盛大にガゥガゥしていました。
同じ空間にいること自体、お互いに不可能でしたものね。(汗)
かのんはビビリかと思えば、ご同類にはグイグイ行こうとしたり~。
かと思うと急に相手の様子を窺ったりと、まだよくわかりません。
その時々で、気持ちが揺らぐ(?)のかもしれませんね。
後足で立つポーズは、かりんはまったくしなかったポーズなので
何だかとっても新鮮な感じがします。
hakoさん、こんばんは~
おいでおいでをしてるかのんちゃん、と~~っても可愛いです。
しっかり尻尾が上がってるし、これは完全にお友達来い来いですよ。
かりんちゃんにガブッとやられた舞を思い出しました。
かのんちゃんと会えていたらどうだったのでしょうねぇ(#^.^#)
hakoさん、かのんちゃんとの生活に楽しみが増えましたね。
miiba-baさん へ
ご同類を見かけると、見境なく「おいで、おいで」するのですが
そばに行きたいのか遊びたいのか、それとも他に何か意味があるのか
よくわからないのです。
いざそばに行くと、ちょこっと鼻先を突き合わせて終了~ですから。
前にいたところでは、いつもご同類が一緒(囲いは別ですが)だったので
「犬恋しい(?)のかなぁ?」と思ったり。
かりんは、お恥ずかしいくらいご同類が苦手でガゥガゥだったので
舞ちゃんにも怖い思いをさせてしまいましたよね。(苦笑)
かのんだったら、おそらく大丈夫だったのではないかと思います。
かりんとは、他の犬を避けながらの散歩になっていましたが
かのんとの散歩はそれがないので、私たちにとってはありがたいことです。
こんばんは。
かのんちゃんのお写真を拝見してあまりに可愛くて思わずコメントしてしまいました。
おいでの仕草もさることながら、ムチムチぴちぴちした若犬の体つき❣️にも
見とれてしまいました。
しっかり筋肉が詰まってますね。
我が家のもう1匹の柴犬のかおるにはもうないものです。
確かにシッポもしっかり上がっています!
さちさん へ
ムチムチぴちぴちした若犬の体つき…正にそのとおりです。
かのんは肉付きが良くて、胴体はボンレスハムみたいです。
でも、筋肉が詰まっているかと思いきや、体脂肪率は40パーセント近くもあり
サーロインステーキ並みです。(笑)
マサムネくんの妹分のワンちゃんは【かおるちゃん】なのですね。
14歳というと、愛しい愛しいハイシニアさんですね。
どうかどうか、さちさんご家族との日々を穏やかに過ごせますように。
hako様
直ぐ上の投稿者は、さちです💦
かのんちゃんが余りに可愛くて咄嗟にコメントして記名を忘れました、失礼しました。
因みにかおるとは、マサムネの妹分の14歳柴女子です。
さちさん へ
えーっと…初めましての方かしら~?と思っておりました。
ご丁寧にありがとうございました。(笑)
かのんちゃんこんな風にお友達ワンコ
呼ぶんですね♪可愛い~な~
これは相手の飼い主さんが笑顔になるのも
分かる~
ご同類好き好きが伝わってきますね♪
ふくねえさん へ
ずっと向こうにチラッと姿が見えただけで、このポーズをしちゃいます。
元気な頃のかりんが、えらい剣幕でガゥガゥしていたお友だちにも。(笑)
この姿を見たら、思わず笑っちゃいますよね。
そばに行ってクンクンしたいのか、それとも遊びたいのかわからないけれど
ご同類を見かけると嬉しくなっちゃう(?)みたいです。
かのんちゃんめちゃ可愛い!
こんな風に可愛く呼ばれたら
とうまなら喜んですぐに飛んでちゃう
ぽんぽこさん へ
あら~、とうまくんは飛んできてくれそうなのですね。
かのんはきっと大喜びだと思います。
お世辞にも可愛いとは言えないけれど、愛敬はあると思うので
とうまくんに気に入ってもらえるかなぁ。(笑)
こんにちは。
かのんちゃん、犬なつっこい性格のようですね。(*^-^*)
ラヴィは90%の犬に対して普通に接します。
残り5%は大好きで、あと5%は大嫌いって感じです。
生まれつきの性格というものがやっぱりあるみたいで、ラッキーとラヴィも違います。
ラヴィはずっと家族のいる場所に居たがりますが、ラッキーは距離を置いてました。
ただし、家族が帰宅してもラヴィは知らんぷりですが、ラッキーは大歓迎します。
犬の性格は一筋縄ではいかないもので、面白いですね。
pentallicaさん へ
今まで犬と一緒に過ごしていたからかもしれませんが
ご同類の姿を見ると、遠くからでも「おいで、おいで」しちゃいます。
かと言って、そばに行っても凄~く嬉しそうにする感じでもないので
何なんでしょうね~。
確認したいだけなのかしら。(笑)
ラヴィちゃんは普通に接するのが90パーセントだなんて凄いです。
かりんは97パーセントが「大嫌い・嫌い」、2パーセントが「無関心」
残りの1パーセントが「嫌いじゃないかも」でした。
そうですね、育った環境も大きいですが性格もありますよね。
すべてにおいて人懐っこいかと思いきや、そうでもなかったり
その逆もあったりと、本当に興味深いと思います。
かのんちゃんは社交的なのですね。
さくらは同類苦手ちゃんなので、こうした社交的な姿はお目にかかれません。
かのんちゃん、人にも社交的なのですか?
ビビりではない社交的な子はお散歩での楽しみが多そうですね。
yushipapaさん へ
状況や場面によっては、人に対してちょっと尻込みするところもあるので
今のところ、社交的なのはご同類に対してだけです。
かりんは「そばに来ないで!」とばかりに、ご同類にはガゥガゥしていましたから
かのんはまったくもって正反対って感じです。
でも、散歩中に見かける歩行者用信号機とか、そこらに置いてあるものとかに
ビビっちゃうことがあります。
何だかよくわかりませんが、少しずつ慣れてくれることを願っています。(笑)
かのんちゃん
おいでおいでだけでなく、上手に挨拶もできるのですね〜。お利口さん♪
ワンコ見ると懐かしい?嬉しい?のかな。
かりんちゃんは、うちの先代サリーと同じで、自分は犬だと思ってなかったんではないでしょうか(^^)なんて。
さりままさん へ
確かに、今は周りにご同類がいない生活になってしまったので
犬恋しい感じがするのかもしれない…と思ったりもしています。
実際のところはどうなのか、聞いてみたいですね。(笑)
人間とだけの生活をしていると、自分も人間だと思っちゃうかもしれないですね。
書いてくださったように、かりんもサリーちゃんと同じだったかも~。
かのんちゃんのこのポーズ
我が家の虹輝がよくしていた「おいでおいで」です
懐かしく思ったり笑えたりいろんな人にしていた
「おいでおいで」のポーズでありますが…
虹輝の場合は別名「ちょうだい」のポーズでも
あった気がします。(笑)
adさん へ
そうでした、虹輝くんがこのポーズをしていましたよね。
虹輝くんは「ちょうだい」のニュアンスが強かったのですね。
今のところ、かのんは「おいで、おいで」だけのような感じですが
そのうち、変わってくることもあるかもしれませんね。(笑)