憂鬱ポーズ

朝…母さんがバタバタと仕事に出掛ける準備をしているのを見ながら
思いっきり憂鬱そうな格好と表情で、じぃ~っと観察しているかりん
母さんの口から、「ハウス!」という言葉が発せられれば諦めもつくけれど
それまでは、淡い期待を抱いているのかもしれません。
karin_08_264.jpg
それにしても、このポーズはかなりの憂鬱を表現しているように見えます。
遠くを見ているようなその瞳…心は別次元へ飛んでいるのかしら?

憂鬱ポーズ」への28件のフィードバック

  • 2008年10月23日 12:36 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    やはり…あずちゃんも憂鬱ポーズをするのですね。
    本当のところ、何を考えているのか定かではありませんが
    この格好は、どう見ても「憂鬱そう」にしか見えません。(笑)
    ちょっぴりの期待と沢山の諦めとがごっちゃ混ぜになった
    複雑~な気分なのでしょうね~。

    返信
  • 2008年10月23日 12:40 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    平日は一緒に出掛けられないとわかっていても
    「もしかしたら…」が頭を過ぎるのかもしれません。
    私が化粧をしている姿を、穴が開きそうなくらい
    じぃ~っと見ています。(笑)
    もしかして、ふくちゃんは留守番とわかっていて
    行く気満々☆のアクション?
    ふくねえさんの心苦しい気持ちに
    それとなくアタックしているのかもしれませんよ。

    返信
  • 2008年10月23日 12:43 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうなのです、ほぼ諦め状態なのです~。
    でも、ひょっとしてひょっとすると
    「一緒にお出掛け♪」になるかもしれないと
    それとなくアンテナを立てているようです。(笑)
    「行ってきま~す、早く帰るから待っててね」
    そう声を掛けて出掛ける毎日です。

    返信
  • 2008年10月23日 12:45 AM
    パーマリンク

    切ないお顔のかりんちゃん。
    毎朝、hakoさんの身支度を知っているかりんちゃんも、
    どこかで期待してしまうのですね。。。
    表情豊かなかりんちゃん。やはり、目。なのですね。
    寂しいなぁ・・・母さんお出かけしちゃうなぁ・・・
    と言う声が聞こえてきそうです。
    良い一枚ですね。
    それにしても、凄いなぁと感心してしまいました。
    hakoさんの言葉が、かりんちゃんの絶対なのですね。
    かりんちゃんにとっても、気持ちの切り替えが出来る様な。
    温かい一声なのではと。感じました。

    返信
  • 2008年10月23日 4:27 AM
    パーマリンク

    あらっ、ここにも似た仕草をするお嬢さんが一人~。(・・;)
    かりんちゃん、淡~い期待と、「母さん、出かけちゃうの?」
    っていう気持ちで、アンニュイな表情ね。
    平日の朝、ぱぱを送る前のあずも、サークルの中から
    上目遣いで私をジトォォォ~。(・・)
    我が家のお嬢さんは「フン! どうせ置いていくんでしょ!」
    ってちょっとフテ腐れているようにも見えますよ。(^_^;)

    返信
  • 2008年10月23日 6:27 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん私も一緒にお出掛けかな~
    それともお留守番かな~って
    ボ~っとしながらhakoさんの様子見てる
    みたいですね。
    でもhakoさんが「ハウス」って言ったら
    お留守番って理解してくれるかりんちゃん
    すごいね♪
    ふくは留守番なのにたま~にシッポふりふり
    さあ僕も行くで~って伸び始めるのでそんな時に
    おいてくのはすごく心苦しいです(笑)

    返信
  • 2008年10月23日 6:34 AM
    パーマリンク

    ちゃーんと判ってるんですよね、判ってるだけに
    そんな思いが募って憂鬱ポーズになるのでしょうね。
    もちろん淡い期待も、なきにしもあらず・・でしょうか。
    ママ きょうも お仕事がんばってね!って・・
    そんなかりんちゃんに見送られ、きょうも
    頑張ったhakoさん、お疲れさまでした(*^^*)

    返信
  • 2008年10月23日 1:17 PM
    パーマリンク

    ふふ(^^)
    けなげなお顔ですね~。
    会社休んで遊びたくなっちゃいますよね~。
    私は毎朝、そんな誘惑を必死に振り払って
    出かけてます(^^;

    返信
  • 2008年10月23日 2:50 PM
    パーマリンク

    お出かけの時はケージで
    留守番ですものね。
    案外かりんちゃんなら
    そのままでも大丈夫そうですが
    何かあったら困りますものね。
    かりんちゃん、留守番は寂しいのね。

    返信
  • 2008年10月23日 2:58 PM
    パーマリンク

    なんだか出かけたくなくなりますよね〜、こんな顔されると、、。
    かりんちゃん、
    「かあさん、お出かけしなければいいのになあ」なんて、考えてるのかも!?
    こういう時のワンコの眼って、皆一緒なんですね。
    喋れないけど、よく判りますワン。

    返信
  • 2008年10月23日 7:45 PM
    パーマリンク

    もしかしたら・・もしかしたら・・
    ブーブーにいっしょに乗って・・とか考えてるのかしら?
    かりんちゃん、さみしいけど我慢よー!
    もこだって会社に着いて来てるけど何をしてるかというと、ずーっと寝てる^^;
    えんえんと寝てる。
    かりんちゃんも母さんが帰ってくるまでお昼寝しててくださーい^^

    返信
  • 2008年10月24日 12:45 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    私が着替えるところをじぃ~っと見ていて
    スカートをはいたところで、「残念」…って感じかも。
    これがジーンズだったら、徐に準備運動始めるのよ~。(笑)
    犬は1日のうちの3分の2は寝ているそうなので
    毎日楽しいお出掛けだったら、きっと寝不足になるよね。
    毎日一緒にお出掛けのもこちゃんは、ちゃんとお昼寝しているのねっ。

    返信
  • 2008年10月24日 12:48 AM
    パーマリンク

    知らんぷりの様に見えますが…….
    実は..何時でも起き上がり..「何処行くの??」
    と目がキラキラ☆しそうですね〜(^^)
    でも….今日はお仕事!!
    もう一寸…の我慢ですね..かりんさん♡
    其の期待が…日々のメリハリとして…
    思いっきりお休みには楽しめるのでしょうね(^^)
    何時もいろんな所に連れてってくれる
    hakoさんに..期待度MAXなかりんさん
    hakoさんも..週末のかりんさんとのデート
    何処にしようかなぁ〜!って考えてますよ〜
    ……………….きっと♡

    返信
  • 2008年10月24日 12:49 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    既に諦めた様子ではあっても
    いざという時のために、耳はピクピクしています。(笑)
    私の格好で、今日はお出掛けか、そうでないかわかるようで
    かりんの中では、「ジーンズ=お出掛け」みたいです。
    そうそう、こうしてメリハリがあると
    楽しいことはより楽しく、嫌なことは少し薄らいで…。
    そんな日常に幸せが見出せるのだと思います。

    返信
  • 2008年10月24日 12:52 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    あぃやぁ~☆でしょ?
    毎朝…後ろ髪引かれっぱなしなもので
    私の髪は、ずずず~んと伸びっぱなしでございますよ。(笑)
    朝はお互いに「ガマン・ガマン」です。
    顔を見合わせながら、阿吽の(たぶん)呼吸を交わしております~。

    返信
  • 2008年10月24日 12:54 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    そうなのですよっ、目は瞑っていても
    耳だけはしっかりとこちらの様子を窺っています。
    少しでも変化があろうものなら
    パッチリと大きな目を見開いておりますから~。(笑)
    一緒にいたいのは、私の方かもしれません。
    はぁぁ…まったりな休日が待ち遠しいです。

    返信
  • 2008年10月24日 3:44 AM
    パーマリンク

    秋雨が続く毎日です
    奥さまの軒先ハートで
    雨宿り…
    福来ッチです。
    あぃやぁ~
    この表情には、うしろ髪を引かれますねぇ~
    けど、
    母さんも心を鬼にするように
    かりんチャンも自分に言い聞かせてると思いますよ
    なんたって
    ワンコと家族は以心伝心ですからね

    返信
  • 2008年10月24日 9:55 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんお母さんの声を
    いち早くキャッチしようと耳は
    しっかり立てているのでは・・・
    このまま一緒にいたいのに~って
    思っているのでしょう。

    返信
  • 2008年10月24日 10:15 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    平日は、ほぼ諦めムードになっているのですが
    それでも…万が一を期待しているのかもしれません。
    こうして室内で一緒に暮らすまでは
    犬がこんなにも表情豊かだとは思いませんでした。
    そして、そのポーズも気持ちを顕著に表していますね。
    さて、今は「ハウス!」と言うとすんなり入ってくれますが
    わざと違う部屋へ入って惚けようとしたりして
    手こずらせてくれた時期もありましたよ~。(笑)
    今となっては、懐かしい思い出ですけど。

    返信
  • 2008年10月24日 10:22 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    以前は、この表情を見ると仕事を休みたい衝動に駆られ
    グズグズして遅刻しそうになることもありました。(笑)
    今は、私もかりんも気持ちの切り換えができるようになり
    「行ってきます」&「行ってらっしゃい」は
    比較的…すんなりです~。

    返信
  • 2008年10月24日 10:25 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    ハウス(ケージ&バリケン)の中は安心するとは言え
    何時間もずっと入っていなくてはならないので
    やはり…ちょっぴり嫌なのかもしれません。(苦笑)
    ハウスの中から、冷ややかに私を見つめる姿は
    悟りの境地の仙人のようにも見えます。(笑)

    返信
  • 2008年10月24日 10:43 AM
    パーマリンク

    香龍さん へ
    そうそう、この表情には弱いですよねぇ。
    「あ~もうっ、休んじゃおっかなぁ」って気になるので
    自分に鞭打って出掛けております。(苦笑)
    犬は言葉を喋ることができないからこそ
    人間以上に、瞳で語ってくれますよねっ。

    返信
  • 2008年10月25日 1:22 PM
    パーマリンク

    そんな表情されたらhakoさんも切なくなっちゃいますね~。。。
    うちは出掛けると判ったら、“オヤツ!オヤツ!出掛けるんでしょ~?”とそっちのほうが嬉しいみたい( ̄∇ ̄;)
    それもちょっと複雑です。
    ところでお知らせです。
    このたびブログのお引越しをしました。
    http://plaza.rakuten.co.jp/
    お手数ですがリンクの変更をお願いします♪

    返信
  • 2008年10月26日 1:03 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんも一緒にいこう!!
    と言ってくれるの待ってるのかな?
    こんな表情されたら なかなか出かけれませんよね。
    モ子はもう仕事用カバンを持ったら
    出掛けるのね!て感じであっさりしてますよ(苦笑)
    ちょっと寂しい!!

    返信
  • 2008年10月26日 4:13 PM
    パーマリンク

    期待感を表現して待つのは、小さい頃・・・
    少し大人になると、物事が良く分かって、こんなポーズになるんですね!
    ウチでは、日曜の夜に職場に向かう自分に、見向きもしてくれませんでした・・・。(笑)
     

    返信
  • 2008年10月28日 9:21 AM
    パーマリンク

    のりさん へ
    この表情にも少し慣れてきたとは言うものの
    やはり…後ろ髪を引かれますね~。(苦笑)
    さくらちゃんとあんずちゃんはお留守番の時に
    オヤツをもらえたりするのですね?
    ご褒美は魅力的ですから、嬉しい気持ちもわかります。
    さて、ブログをお引っ越しされたとのこと、了解しました。

    返信
  • 2008年10月28日 9:25 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    留守番だとわかっているとは思いますが
    それでも一縷の望みを託しているようです。
    「ねぇねぇ」と、まとわりつかれるのも辛いですが
    この表情は、更に辛いかも~。(苦笑)
    モコちゃんは諦めが良いみたいですね。
    それはそれで寂しくなりますから…複雑ですよね。

    返信
  • 2008年10月28日 9:31 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    かりんは、最初から日中は留守番だったせいか
    小さい頃も比較的諦めが良かった気がします。
    鳴いて後を追われたりすると辛いのですが
    そういったことも殆どありませんでしたし…。
    ラッキーちゃんは、寂しくなっちゃうから
    あえて見向きもしなかったのかもしれませんよ。
    pentallicaさんと次に会える日へと
    気持ちを向けようとしていたのかも。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。