ガゥガゥ・ドッグラン

先日の日曜日、ボランティア仲間とその家族・友達合わせて14名&犬10頭が
アジリティのあるドッグランに、わらわらと集合しました。
犬たちは柴犬率が非常に高く、柴犬 or 柴犬MIXが90%を占めるという
「柴まみれ」の状態となりました。
karin_08_204jpg
あまりの暑さのせいか全速力で走ったり遊んだりすることもなく
我先に日陰を探して休んだり、そこらを歩いて散策する犬たちでした。
ドッグランは開放的ということもあってか、今まで滅多にガゥガゥしなかったかりん
それなのに、今回はガゥガゥ・スイッチがMAX☆になってしまいました。
こんな滅多にないイベントなのに、柴まみれの写真を沢山撮るはずだったのに…。
そんな気持ちの余裕がなかった母さんでした。
karin_08_206jpg
先月初め、カフェでガゥガゥ後…に遊んだはずのメロディちゃんとも
一時、派手な取っ組み合いになってしまいました。
しかし、現在しつけの勉強中であるメロディちゃんのお母さんに
緊張を解し、落ち着かせる方法をアドバイスしていただきました。
karin_08_205jpg
いろいろ教えていただいたり、みなさんとお話をしたりして
とっても楽しい時間を過ごした母さんでしたが
かりんのガゥガゥ三昧には、かなり疲れてしまいました。
でもでも、出来の悪い子ほど可愛いって言うし
こんなかりんを見守りつつ、これからも一緒に育っていくのは
やっぱり母さんしかいないよねっ…かりん

ガゥガゥ・ドッグラン」への24件のフィードバック

  • 2008年8月12日 12:03 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    メロディちゃんとは双方でガゥガゥしていましたが
    全くもって「我関せず」のワンちゃんにも
    かりんが一方的にヒートアップしちゃって~。(汗)
    私の顔は引きつりっぱなしでした。
    7頭のワンちゃんとは初対面ではなかったのですが
    何がどう気に入らなかったのか…。
    こんな時でも、ふくちゃんだったら上手に挨拶して
    みんなと仲良く遊べるのだろうなぁ~って思いました。
    ふくちゃんの爪の垢をくださ~い。

    返信
  • 2008年8月12日 12:29 AM
    パーマリンク

    いやー私は至って”マイ・ペース”なブログを書きましたわ~。あそこのランは開放的でうるさい事も言われないし安いし、他のワンも居ないし、快適な処です。Iさんと「もっと、もっと来ようよ~」と話しました。私はなんせ”マイ・ドック”の管理で精一杯で余裕がありませんでした。もっと、ちょこちょこ遊びに行けば、きっと効果が現れますよー♪

    返信
  • 2008年8月12日 2:05 AM
    パーマリンク

    お久しぶりです。もこぴーです^^
    私には柴まみれの集まりでガウガウが起こらない方が不思議です^^
    私、毎日、どこかで謝ってますよ。
    今朝も「もこちゃーん、その性格なおした方がええよー」って言われちゃった!てへっ☆
    でもそんな性格も全部好きだから重症ですな^^;
    うちも「少々難あり」なやつですけどこれがまた味わい深いところです。
    かりんちゃんもそうよね^^一筋縄ではいかないところがこれまた母さんのハートを鷲掴み^^

    返信
  • 2008年8月12日 6:23 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、ガウガウしちゃったの?
    そうだよね~。
    始めてのお友達って、緊張しちゃうよね。
    実は、あずもだよ。
    いつものメンバーだったら、全然平気だけど、
    初めての子に遭うと、ウ~しちゃったりするの。
    ままには、「いけない」って言われちゃうけど、
    どうしたらドキドキしないですむのかな?
    かりんちゃんの母さんは、お友達に方法を
    教えてもらったんだね。い~な~。
    今度、あずのままにも教えてくれると嬉しいな。
    (あずより)
    あず、知った顔なら、どんなにワンコが多くても
    OKなのですが、最近、警戒心が出てきたせいか、
    始めての子とは、なかなか上手にご挨拶が
    出来なくなってきました。
    昨日も、5か月の可愛い柴ちゃんに「う~」しちゃった
    あずです(泣)
    どんな落ち着かせる方法を伝授していただいたのかしら?
    もしご迷惑でなかったら、直メかこちらの欄から
    教えていただけませんか?

    返信
  • 2008年8月12日 9:02 AM
    パーマリンク

    キャ~楽しそうな集まりですね~♪
    そんなにたくさんワンちゃんが
    集まったらかりんちゃんだけがガゥガゥしてた
    訳じゃないんじゃないですかぁ~??
    たくさん知らないワンちゃんとかいたら
    これはこれでかりんちゃんも緊張しちゃたよね。
    我が家のワンコとなればどんな性格であっても
    とびっきり可愛いもんですよね~(笑)

    返信
  • 2008年8月12日 11:43 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    柴まみれとは言ってもちょっと特殊な状況で
    そのうちの6頭がワン・オーナーなのですよ。
    10頭が、てんでバラバラというわけではないので
    ガゥガゥ率も低い訳で~。(笑)
    初対面同士の10頭だったら…どうだったのかしら?
    もこちゃんもガゥガゥしちゃう時があるのよね。
    かりんは、大丈夫な時とそうじゃない時があって
    私も理解に苦しんでおりますわ。(苦笑)
    でも、何らかの理由があってガゥガゥするわけだから
    その理由を何とかして取り除きたいと思う、今日この頃です。
    いろいろと悩みは尽きなくて、ちょっぴりメゲちゃうけど
    完璧じゃないからこそ余計に可愛く思えるのかもねっ。

    返信
  • 2008年8月12日 11:56 AM
    パーマリンク

    あずちゃん&あずままさん へ
    初めてのお友達もいたんだけどね。
    思いっきりガゥガゥしちゃったのは
    ちょっと前に、一緒に遊んだお友達だったの…。
    ワタシがリラックスできるようにって
    母さんはお友達に教えてもらったりしてたけど
    まだまだ練習が足りないみたい~。 by かりん
    あずちゃんは「う~」だけだから
    そこで一生懸命にガマンしていたのだと思います。
    うちは「う~」だけじゃなくて「ガゥガゥ」ですから
    子供のワンちゃんをビビらせてしまいました。(苦笑)
    教えていただいた方法で、その場は落ち着きましたが
    後からまたガゥガゥしちゃったので
    本当に落ち着くまで、まだまだ…先は長そうです。
    こんな状況ではありますが、改めて直メしますねっ。

    返信
  • 2008年8月12日 1:22 PM
    パーマリンク

    うーらーやーまーしぃ~
    和犬のお団子状態やなんて考えただけでパラダイスやん♪♪
    なんでワテも誘ってくれなかったんですかっ!!
    石川からマイ ジェットで松江までカッ飛んで行ったのに~
    けど、日曜は暑ぢかったでしょー?hako母さんも首からタオルが手放せなんだとちゃいますぅ?
    ワテも思います
    えぇートコの子より
    エテコ並みのヤンチャ振りが好きですっせ(^^)

    返信
  • 2008年8月13日 1:26 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん・・・やったいましたか(苦笑)
    のんびりくつろいでいるあの写真を見ると
    想像もつかないほど 変身する一瞬がありますよね
    もっともっと時間をかけて もっともっと色んな
    ワンちゃん達に出会うチャンスが必要なのかも知れませんね
    「柴まみれ」は凄かったでしょう
    近くに入れは参加できるのに~なんて思います。
    きっと大騒ぎしている私がいたことでしょう

    返信
  • 2008年8月13日 8:18 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、ガゥガゥスイッチ入ってしまったのね。
    沢山いて、頭が真っ白になってしまったかな?
    我が家もそうなりそうで(サスケはなる前から
    いけませんが)。
    どうしたらいいのか、ご意見ありましたか?
    是非我が家にも伝授してほしいです。

    返信
  • 2008年8月13日 9:25 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    いつも忙しく立ち回っておられるmomomamaさんと
    久々にご一緒できて本当に嬉しかったです。
    少し遠いのが難点ではありますが、とても良い環境ですし
    もっと利用したいですよねっ。
    さて、恥ずかしながら最近のかりんはガゥガゥで
    私は頭を悩ませております。(苦笑)
    Iさんにいろいろと教えていただきながら
    私も、しつけを勉強してみようと思っています。

    返信
  • 2008年8月13日 9:29 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    あはっ☆キュートな和犬だらけなので
    パラダイス以外の何ものでもありませんでした。
    今度は、ジェットでビュ~ンと飛んで来てくださいな。
    大・大・大歓迎ですよ~。(笑)
    おっしゃるように、この日の暑さは半端じゃなくて
    あまり汗をかかない私でさえ…汗まみれでした。
    いろいろ悩ませてくれる我が子ではありますが
    こうして気を揉むことがあるからこそ、愛情も深まるのでしょうねっ

    返信
  • 2008年8月13日 9:34 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    あはは…またやっちゃいましたよ~。(汗)
    ここのところ、他所のワンちゃんと会う機会が多くて
    頭の中がパニックになってしまったのか
    今まで以上にガゥガゥ度が増しています。
    怖がり故のガゥガゥだと思うのですが
    何とかちょっとずつでも治ると良いのですが…。
    一朝一夕にはいかないでしょうから
    おっしゃるように時間を掛けて気持ちを解したいと思います。
    adさんにも是非「柴まみれ」を体験していただきたいです。
    幸せ気分に満たされること、間違いなしです。

    返信
  • 2008年8月13日 9:41 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そうなのです…最近スイッチが入りまくりです。(苦笑)
    ガゥガゥにもいろいろなタイプがあるようですが
    うちは恐怖心から来るガゥガゥだと思うので
    その恐怖を少しでも和らげてやることが大切みたいです。
    ガゥガゥを我慢している時にしっかり撫でて褒めてやり
    ガゥガゥしたら首根っこをグッと掴んで制御し
    ガゥガゥを止めたら撫でて褒める…の繰り返しです。
    そのタイミングがなかなか難しくて
    私もまだよくわかっていないのが実際のところですが。

    返信
  • 2008年8月13日 1:04 PM
    パーマリンク

    猛暑の中、お疲れさまでした。
    かりんちゃん、hakoさん、水分補給はされましたか?
    かりんちゃんも、ちょこっと散策されても。
    こう暑いと。。。
    ガブガブと、お水を飲むのでしょうか?
    かりんちゃん。今回はガゥガゥ三昧だったのですね。
    でも私、凄い!と思ったことがあります。
    集う場所に、hako母さんは数多く参加されてるなぁと。
    そして、新しいお友達との出会い・・・
    かりんちゃんを通じての機会なのかもしれませんが、
    私には、かりんちゃんとhakoさんの一対を感じました。
    かりんちゃん、幸せですね♪

    返信
  • 2008年8月13日 1:49 PM
    パーマリンク

    ガウガウの原因は、人見知りでしょうか?
    だとすると、かりんちゃんは結構緊張していたのではないでしょうか?
    まだまだ若いし、これから経験を積んで慣れてくるのでしょう。
    ラッキーは、女の子には吼えたことは無いです。(笑)

    返信
  • 2008年8月13日 8:56 PM
    パーマリンク

    おはようございます、朝の散歩の前のPCタイムにお邪魔します!
    他の犬たちと触れ合う経験など成長過程においては社会性を
    身につけさせるためには たぶん大切なことなのでしょうね。
    なかなか そういう場がなく、それらを経験することなく
    現在に至った我が家のれんたろうです。家の中でや家族を
    相手にはおとなしく聞き分けが良いですが、果たして
    他所では?となると、まったくもって自信ナシです。
    犬以前の問題でもありますね、まずは飼い主ですね。
    飼い主が 恐れずに積極的に そういう場に出て行かないと
    いけないのでしょう。・・と、こう書きながら我が身を反省。
    いろいろ考えさせられました、勉強になりました、thank-you!

    返信
  • 2008年8月13日 11:56 PM
    パーマリンク

    hakoさん..お疲れさまでした♡いろんな汗?
    がでたと思います。犬種や性格に寄って..
    飼い主さんの悩みはそれぞれだと思いますが
    ご一緒された方達は柴サンの飼い主さん…
    お互いに困った事その子の性格等..体験も似ていたり
    対処も教えてもらったりで良かったですね(^^)
    悩みは違いますが…私も至る所で汗をかく様な経験は
    数えきれません…苦笑
    その中で色々聞いたり万さんの性格を認識できたり..
    そして..私も結局..hakoさんと同じ結論です(^^)
    親ばかと言われ様が..その子の一番良い所が解っているのは自分しかいませんものね!!
    汗は出ると思いますが 笑
    かりんさんのためにも..hakoさんの為にも
    こうゆう機会!どんどん参加してくださ〜い♪
    かりんさん♡お洋服も可愛い〜(^^)

    返信
  • 2008年8月14日 12:10 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうそう、スッキリと心地良くなる汗と
    ジットリと絡みつくような汗と…両方でした。(笑)
    家庭内だけではあまり現れることのない一面も
    家庭外で他の人やワンちゃんたちと一緒になると
    ジワジワと出現してきますよね~。
    好ましくないことが起きる状況を回避すれば良いことですが
    それもちょっと消極的過ぎるような気がして…。
    かりんが少しでもリラックスできるように
    私自身もかりんと同じくらい冷や汗をかきながら
    できるだけ楽しみつつ、ゆるりとやっていこうと思います。

    返信
  • 2008年8月14日 11:38 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    あまりの暑さに、私はちょくちょく水分補給しましたが
    この時…かりんは思ったほど水を飲まなくって。
    でも、最近は散歩から帰ったら恐ろしいくらい飲みますよ~。(笑)
    さて、かりんはガゥガゥの可能性大だと思っていたので
    今回のイベントに参加するに当たって少々躊躇しました。
    そういう状況に身を置かなければ、ガゥガゥにはならないわけですから。
    でも、それではあまりにも消極的過ぎる気がして
    「ガゥガゥしても仕方ない」という気持ちで臨みました。(苦笑)
    私自身も神経質になり過ぎているのかもしれませんが
    私の度量をも試されるような想いでした。
    かりん同様…私も修業ですねぇ。

    返信
  • 2008年8月14日 11:43 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    ガゥガゥの原因は…犬見知りのような気がします。(笑)
    他所のワンちゃんが怖いのでしょうね。
    どうも、犬同士のつき合いかたがわからないようで
    「怖いから近寄らないで~!」と言っているみたいです。
    少しずつでも慣れてくれれば良いのですが…。
    ラッキーちゃんは紳士なのですねっ。
    うちも、異性は比較的大丈夫なのですが
    どうやら同性が余計にダメみたいです。(苦笑)

    返信
  • 2008年8月14日 11:56 AM
    パーマリンク

    れんたろう父さん へ
    ある時期まで、母犬や兄弟犬と過ごしていれば
    その中で犬としての社会性を身につけるのでしょうね。
    かりんは、割と遅くまで母犬と一緒に過ごしたはずなのですが
    うちに来てから、他所の犬と接することが滅多になかったので
    社会性が未熟なまま、オトナになってしまったのかもしれません。
    れん君はご家族に対しては非常に従順で大人しいですから
    家庭犬としては申し分のないイイ子だと思います。
    うちも…家庭犬としては、ほぼ満足しています。
    でも、飼い主の楽しみで他所のワンちゃんと接する機会ができ
    それ以上のことを要求しているのも現実ですよね。
    多くを求め過ぎてているのかもしれないと悩むこともありますが
    お互いが快適に過ごせることが何よりだと思いますから
    これからも、試行錯誤していきたいと思っています。

    返信
  • 2008年8月15日 6:33 AM
    パーマリンク

    ガウガウは、本当に難しい問題ですよねー。
    我が家もいまだに悩みのひとつです。
    ワンコより、飼い主の問題..
    と、良く言われます(T_T)
    私も、日々勉強と思っています。
    hakoさん、ガンバです!!

    返信
  • 2008年8月18日 11:57 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    犬なりの理由があってしている訳ですから
    そこのところを理解することも必要なのでしょうね。
    確かに飼い主の問題ではあるのでしょうが
    そこばかりを問い質されると…辛いですよね。(苦笑)
    その子の持って生まれた性格もありますから
    あまり神経質になり過ぎないように
    焦らず解決策を模索していきたいと思っています。
    励ましのお言葉、ありがとうございます~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。