行列

この暑さにも関わらず、食欲旺盛なかりんなのですが
たまに、ご飯を目の前にしても、「ふんっ!」と鼻であしらうことがあります。
そこで…母さんがまたまた遊びを思いついてしまいました。
karin_08_189.jpg
ボリボリの終点は、ボリボリが大集合した食器ですが
誘導しようとした母さんの目論見は見事に外れ、食器内には無関心のかりん
やはり、一筋縄ではいきませんね~。

行列」への30件のフィードバック

  • 2008年7月22日 11:27 PM
    パーマリンク

    おおっ!!良い作戦(^^)
    と思ったら??難しいですね…… 苦笑
    人間でも食欲のない時期ですが…
    やはり食事は基本!食欲旺盛な時は安心します♪
    かりんさん….ずりずり..と近づいたまでは
    良かったですが(^^)食器までは??
    そう言う時もありますよね!
    でも….全部ポリポリを繋げる訳にも行かないし….
    (ーー)…….
    お母さんは..大変です♡
    でもhakoさんのユーモアーにかりんさんも
    楽しんでいた様な??(^^)

    返信
  • 2008年7月23日 12:27 AM
    パーマリンク

    これ!これ!!
    うちのばぁ~やもやってました!!
    下駄箱の段差のところに並べるの~
    それが無くなってる時は
    お腹が空いてる証拠だとさ~
    見向きもしない時はご飯ノーサンキューだって!
    ご飯は楽しんで食べると美味しさ倍増だよね^m^

    返信
  • 2008年7月23日 12:38 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    私も最初は、「おおっ!」と思ったのですが
    食器に辿り着く3粒手前でやめてしまいました。
    しかし、匍匐前進で近づく様子は見ものでした~。(笑)
    しつけの面から言えば、褒められたやり方ではありませんが
    たまにはちょっと遊んでみたくって…。
    それでも、昔よりも食べっぷりが断然良くなっているので
    ヤキモキしていた頃が嘘のようです。
    お互い楽しめた…そう思っている私です。

    返信
  • 2008年7月23日 12:39 AM
    パーマリンク

    面白いですね~!
    これって、椅子の下から這い出てるんですね~。
    (笑)
    もしも、罠だったら簡単に捕まりそうですね!^_^;
    こんな風に、ラッキーも腎臓食を食べてくれたら良いのですけど・・・
    基本的にわがままで、いろいろ工夫しないと食べてくれないようです。
    今は、点滴に行っている意外は、普通にしています。
    あ、もちろん散歩はまだですけど・・・
    ご心配かけます。m(__)m

    返信
  • 2008年7月23日 12:54 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    あらら、お母さまも…やっていらしたのですか?
    なかなか茶目っ気たっぷりのお母さまですね~。(笑)
    以前は、食が細くてかなり気を揉んだ時期もありましたが
    最近はパクパク食べてくれることが多くなりました。
    ご飯を食べてくれると、こちらもホッとしますよね。

    返信
  • 2008年7月23日 3:55 AM
    パーマリンク

    まぁ~、かりんちゃん、ご飯でもあずと良く似てるわね。(汗)
    ご飯、食べたいくせに、お皿を見ると鼻先で「フン!」
    あずも時々しますよ。
    で、ポチポチと、食器までのご飯ロードを作っても、
    お皿の前でやめちゃうの….。(泣)
    そんな時は、「秘儀!! フード散し♪」
    フードを手裏剣のように、なるべくあちこちへ飛ばし、
    あず、部屋中を駆け回りながら、夢中でお食事タイム。
    本当は床掃除が大変だから、あまりやりたくないんですけどね…。

    返信
  • 2008年7月23日 5:30 AM
    パーマリンク

    サラもそうなんですよ。我が家は
    置いても食べないの。
    でも投げると(いけない見本です)、サスケと
    競争気分で張り切って食べてます。
    つい、食べないと心配でこうして
    あげちゃうけど、本当はあげなくても
    絶えられるのでしょうね。

    返信
  • 2008年7月23日 6:58 AM
    パーマリンク

    何時ぞや、デジカメの使用機種をお聞きし、ご連絡もせずにそのままになっておりました。
    実は、ご連絡をしようと思ってはいたのですが、ウチの子が病気になり、連絡が遅くなりました。
    もう、長くはないとの診断で、非常に辛い状態におります。本人は、苦しんでいる様子はないのですが、日に日に状態が…という状況で。
    ですので、デジカメの購入も躊躇し、今一日一日を快適に過ごせるようにしてあげることしか出来ない自分が情けなくまた、力なく過ごしております。
    色々お聞きしご連絡しなかったこと、お察し下さると助かります。なんだか嫌な話でスイマセン。
    また、お便りします。

    返信
  • 2008年7月23日 9:06 AM
    パーマリンク

    ふくおやつは喜んで食べるんだけど
    エサを残したりするのでこれは
    使えると思ったけど…肝心の食器内までは届かない
    のね(汗)
    かりんちゃん起き上がりもせず
    そのままの状態で食べ進んでるのが
    おもしろいわ~(笑)

    返信
  • 2008年7月23日 1:00 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうそう、決して食欲がないわけではないのです。
    ちょっとした気分の違いなのでしょうね。
    今回も、食器の少し手前でやめてしまいました。(苦笑)
    30分程そのままにして、撤収しましたけど…。
    以前に比べると、よく食べてくれるようになったので
    私としては毎回の食事を出すのが楽しみです。
    あずちゃんには、とっても楽しそうな食べ方があるのね~。
    気がついたら完食!ってこともあるのかしら?

    返信
  • 2008年7月23日 1:05 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん欲しくない時はhakoさんの
    遊びに付きあってくれないのですね
    颯斗も欲しくないと残した時、手に乗せて口の側に持って行って、
    「もう食べないの」と言っても遠くに何か見つけたかのように
    そっぽをむいたり 伸びをして知らん顔です。
    我が家もかりんちゃん同様 一筋縄ではいきません
    でも・・・ そのやり取りもまた楽しいものですね

    返信
  • 2008年7月23日 1:07 PM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    サラちゃんも、決して食欲がないわけではなく
    気分が乗らないのでしょうね。(苦笑)
    競争気分で食べる…というのは、よくわかる気がします。
    食べないからと言って甘やかし過ぎてはいけないのでしょうが
    やはり、あまり食べてくれないと心配になりますよね。
    うちは30分以内に食べなければ撤収となります。
    おっしゃるように、1回やそこら食事を抜いても
    健康な成犬なら大丈夫だそうですね。

    返信
  • 2008年7月23日 1:23 PM
    パーマリンク

    桃パパさん へ
    私の記憶違いでなければ
    桃太郎くんのパパさん(ケンさん)…ですよね?
    いえいえ、お気になさらないでください。
    こうしてまたいらしてくださって、本当にありがとうございます。
    桃太郎くん…病気と闘っているのですね。
    桃太郎くんにとっては、大好きな桃パパさんや
    ご家族と一緒にいられることが何よりの幸せです。
    ですから、桃太郎くん自身、穏やかでいられるのだと思います。
    どうぞ、桃太郎くんとの楽しい時間を思いながら
    一日一日を積み重ねていってください。
    何のお力にもなれない私ではありますが
    遠くから、桃太郎くんのことを思い…祈っています。

    返信
  • 2008年7月23日 1:26 PM
    パーマリンク

    恋に焦がれて鳴く蝉よりも
    鳴かぬ蛍が身を焦がす…
    奥さまと繋がる静かな燈び…
    福来ッチです。
    ワテは知ってるのだ!!
    hako母さんってば、
    かりんチャンが食細の時に、食べてくれたら嬉しくて、
    たまらず『喜びの舞い♪』を踊っていたことを…
    おっとりしたhako母さんからは、想像もしないテンションですっ!!
    けど、やっぱり
    フガフガ食べてくれたら
    踊りたくなるほど嬉しいですね。
    ガッツリ完食のために、アレコレと考えるのも
    愛情の表れやと思います。
    福来ですかぁ?
    楊枝でシーハぁ~してますよ。

    返信
  • 2008年7月23日 1:51 PM
    パーマリンク

    hakoさん、面白いアイデアですね~。
    一つ一つ拾って食べているかりんちゃん、とってもかわいいです!
    うちのメロディも、食欲が落ちてまして、必ず半分残すんですが、我が家もやはり30分後に撤収です。そのうち食べてくれるだろうと待つことにしました。
    おやつ代わりなのか、時々散歩中、目を離している隙にミミズの干からびたのを拾い食いしてます・・・。
    すばしっこいやつです。

    返信
  • 2008年7月23日 1:57 PM
    パーマリンク

    いただきっ♪
    かりんママ様、これ、マネさせていただいて良いかしら・・・?(笑)
    そしたら様子をブログにアップしますので御覧になってくださいネ☆

    返信
  • 2008年7月24日 12:34 AM
    パーマリンク

    匍匐前進してるかりんちゃんを見て、思わず笑っちゃいました。
    この4年あまり、食欲のなかったことがない舞には想像がつかない状況です。
    何日も続いたら心配ですね。
    大体わんこも夏は食欲が落ちるのかしらね。
    食べないときはさっさと片付けるのが良いと聞いたことがあります。
    でも出来ないか。(^_^)v

    返信
  • 2008年7月24日 12:58 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    以前は食が細くて困ったこともありましたが
    最近は比較的よく食べてくれます。
    でも、たまに食べない時があるのです。(苦笑)
    この時も残りを撤収したら、次の食事の時には
    しっかり食べてくれましたよ~。
    食欲旺盛なモコちゃん♪良いことです。
    もりもり食べてくれると安心しますよね。

    返信
  • 2008年7月24日 9:12 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    食器に近づいてきたところで「何か変だぞ」って
    こちらの魂胆がバレちゃったのかも~。
    「まぁ…ちょっと食べてあげるわ」って感じで
    横着な格好をして食べているところが可笑しいでしょ?
    この匍匐前進には笑っちゃいました。

    返信
  • 2008年7月24日 9:25 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    そうなのです、凄く横着な食べ方でしょう?
    あまり食べる気がなかったようですが
    目先が変わったせいか、少し食いついてくれました。
    こんな調子ですから…スグに捕獲できますね。(笑)
    さて、ラッキーちゃんの様子を教えていただき
    ありがとうございました。
    療法食…喜んでは食べないという話をよく耳にします。
    こちらとしては、ちょっと辛いですよね。(苦笑)
    今はお家でゆっくりと療養して
    涼しくなったら少しずつ散歩に行けると良いですね。
    どうぞ、お大事にしてあげてください。

    返信
  • 2008年7月24日 9:32 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    ちょっとだけ遊びにつき合ってくれたので
    まぁ…良しとしました。(笑)
    颯斗くんもご飯が欲しくない時があるのですね~。
    こちらとしては何とかして食べて欲しいと思うのですが
    なかなか簡単にはいきませんよね。
    でも、あまり手を変え品を変えするのも
    甘やかしてしまうことになってしまうため
    適当なところで撤収しています。

    返信
  • 2008年7月24日 9:47 AM
    パーマリンク

    福来ッチさん へ
    誰も見ていないと思っていたのに、「見てたのね~」(汗)
    もしかして、「美味しいよぉ~♪食べなきゃ損♪」って
    食器を高く持ちながら、食事前に踊っていたのも…見てた?
    あははっ、家の中では意外とテンション高いのよ~。
    しっかり食べてくれるということは元気な証拠ですから
    あっという間に完食してくれると嬉しいものです。
    福来ちゃんもガッツリ食べていますか?
    あんちゃんと競争して食べてたりして。(笑)

    返信
  • 2008年7月24日 9:57 AM
    パーマリンク

    ふじっこさん へ
    こんな妙なことを、つい思いついてしまって
    そうすると試さずにはいられない私でございます~。
    しつけの面から言うと、褒められたやり方ではないのですが
    時にはちょっとお遊びもいいかな~と思って。(笑)
    大体に食が細く、以前は食べさせるのに往生しましたが
    2歳になる頃からは、そこそこ食べてくれるようになりました。
    何とか食べさせようとアレコレ手を加えたこともありましたが
    今は、グッと堪えて撤収しています。(笑)
    さて、メロディちゃんは乾燥ミミズ食べちゃうの?
    ミミズ好きなワンちゃんの話は時々耳にするのですが
    うちは全く興味なしのようです。

    返信
  • 2008年7月24日 10:01 AM
    パーマリンク

    ララママさん へ
    どうぞ、どうぞ!
    ララちゃんも食が進まない時があるのですね?
    少しでも気分が変われば良いのですが。
    ララちゃんの様子を是非とも拝見したいので
    アップされたらお知らせくださいね~。
    楽しみにしていますっ。

    返信
  • 2008年7月24日 10:08 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    起き上がって食べれば良いのに
    とっても横着な格好で食べておりました。
    でも、その姿が可愛くって~。(笑)
    舞ちゃんは、食欲が安定していて羨ましいです。
    食べられるということは元気な証拠ですものね。
    気が向かなくて食べようとしない時はわかるので
    おっしゃるようにサッサと片付けます。
    元気があれば、1食そこら抜いても大丈夫ですし
    大抵…次の食事はガツガツ食べています。

    返信
  • 2008年7月24日 11:54 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん食欲ないんですか?
    テンテンと誘導作戦良い考えと思ったのに・・
    モコは夏バテしらず食欲もりもりですよ(笑)

    返信
  • 2008年7月24日 1:15 PM
    パーマリンク

    hako母さん、面白いですねぇ~(笑)
    律儀に並んだ感覚と、カリコリしているかりんちゃんの姿。
    笑ってしまいました(笑)
    あれぇ?あれぇ?と思いながら、母さんの技にはまりましたねっ!
    それでも、食欲が無い場合もあるのですね。
    ワンちゃんでも、そんな時があるのでしょうか?
    そして、それは今の暑さでもあるのでしょうか?
    hako母さんは、どんな風に見極められるのでしょう・・・
    うーん。かりんちゃん。
    夏バテでは無いですよね???

    返信
  • 2008年7月25日 5:37 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、食欲がない時があるんですね。
    こうやって、遊びを取り入れながらの食事も楽しいかもしれませんね~♪
    hakoさん、ナイスアイデアです!!
    健太は食欲が無いってことがまず無いので、
    こういう遊びが羨ましいです(^_^;)

    返信
  • 2008年7月25日 9:05 AM
    パーマリンク

    arさん へ
    1歳半くらいまでは食が細く、食事の度に気を揉みました。
    その頃、食器に残ったボリボリを使って
    床に『かりん』と書いたりして遊んだことがあるのです。
    すると、「何?何?」とやって来て
    それを食べ始めたのですよ~。
    ふと、そのことを思い出しやってみました。(笑)
    食事を一応クンクンしてから「ふんっ☆」
    …という感じで食べない時は、おおまかに「問題なし」
    でも、最初から全く食べる気がない時は
    体調が良くないのかもしれないと判断し
    食べない状態が続くようであれば病院へ行きます。
    今回は、次の食事はしっかりと食べましたから
    夏バテではないと思います。

    返信
  • 2008年7月25日 9:10 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    最近は食欲がないことは滅多になくなりましたが
    以前は食が細くて、かなり気を揉みました。(苦笑)
    健太くんはいつもしっかり食べてくれるのですね。
    健太ママさんの手作りご飯が美味しいからなのでしょうね。
    食欲があるってことは元気な証拠ですから
    これは何よりなことですよっ。
    このお遊びは、しつけの面から言えば
    あまり褒められたやり方ではないと思うので
    まっ…ご愛嬌~ってことで。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。