ガゥガゥ後…

なかなかお会いする機会のなかった、母さんのお友達。
愛犬をエステに連れて行かれるというお話を聞いたので
仕事が休みだった母さんは、かりんを連れて出掛けました。
お友達の愛犬は、柴犬系の女の子で推定4~5ヶ月。
名前はメロディちゃんです。
まだまだ子供で、無邪気に近づこうとするメロディちゃんに対し
低い唸り声を出して警戒する大人気ないかりん
一定の距離を越えると、ガゥガゥして寄せつけようとしません。
そうこうするうちに、メロディちゃんは諦めたらしく
自分の後脚や尻尾をガジガジして独り遊びを始めました。
すると…かりんが身を乗り出して近づき始めたのです。
お互いに鼻を突き合わせてのクンクンを終えた後
お尻を高く上げ、頭を低くしての「遊ぼう!」ポーズ。
その後は、カフェ内を所狭しと走り回ってのお遊びとなりました。
karin_08_175.jpg
最初は、ガゥガゥなかりんに「またか…」と肩を落としましたが
メロディちゃんが、ふとしたきっかけを作ってくれたようで
ガゥガゥ・モード☆から、お遊びモード♪に切り替わりました。
次々に遊びへと誘う疲れ知らずのメロディちゃんに対し
ハァハァと息切れ気味になってきたかりん
「若者について行くのは大変~」という表情をしながらも
楽しそうにしていたその姿…母さんは見逃しませんっ。

ガゥガゥ後…」への20件のフィードバック

  • 2008年6月30日 11:55 PM
    パーマリンク

    メロディちゃんって言うのね。
    ワ~ォ!! あずの小さな頃に似てるわぁ~。♡
    かりんちゃんとあずが近くにいたら、こんな感じなのかな。
    あずも、積極的過ぎる相手には、始めは「う~!」しちゃう
    事がよくあるの。
    そんな時は、距離を置いてお見合いタ~イム♡♡♡
    相手に敵意がないとわかったり、上手く誘ってもらえると、
    途端に遊びモード全開になります。
    かりんちゃん、ステキな遊び相手(妹?)が出来て、嬉しいね。
    また時々会えると良いわね~。

    返信
  • 2008年7月1日 12:41 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんは、犬の保育園の成果かしらね。
    始めは本能でガウッとし、遊ぼうと仕掛けられたときは、まるで始めの自分の接し方を「いけなかったかな?」と反省したみたい。
    とっても大人で余裕がでたみたいに見えますね。
    ところで、実家でのかりんちゃんとお父様の様子、
    「うっ。」とこみ上げてきて、昨日は何もコメント出来ませんでした。
    今日、みなさんの素敵なコメントを読ませていただき、気持ちがすっきりしました。
    お父様もかりんちゃんもばんざ~い!

    返信
  • 2008年7月1日 1:58 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんにカワイイ妹が出来た感じですね
    子犬は遊びたい盛り 目いっぱい腕白振りを発揮し
    迫っていきますから・・・ 
    大人になったわんちゃんは 圧倒されてたまりません
    我が家の颯斗と虹輝も・・・ 虹輝のパワーに押され気味の颯斗です。

    返信
  • 2008年7月1日 9:20 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうそう!私もメロディちゃんを見た時に
    「あずちゃんみたい~」って思ったのですよ~。
    かりんの大人気ないガゥガゥにも臆せず
    とっても明るい性格のちびっ子ちゃんでした。
    あずちゃんも積極的なお友達に対して
    ちょっぴり警戒心を抱いちゃうことがあるのですね。
    ほんの些細なきっかけで緊張が解けるということを
    今回、改めて目の当たりにしたように思います。
    メロディちゃんとは、これからも会えそうですから
    かりんも私も喜んでいますっ。

    返信
  • 2008年7月1日 9:27 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    まだ元気いっぱいのお子ちゃまですから
    息が上がることもなく、平気な顔をしていました。
    その点かりんは…思いっきりハァハァ。(汗)
    まだまだ若いと思っていたのですが
    ちびっ子ちゃんには負けますね~。(笑)
    颯斗くんも虹輝くんのパワーには、たじたじですか?
    そんな光景も、微笑ましく見えますよね。

    返信
  • 2008年7月1日 10:15 AM
    パーマリンク

    ええっ!それってあの学校(?)の成果なの?
    もこやったら最後までガウガウ言うよ!絶対!
    あそぼ!あそぼ!って陽気な子犬とかすっごい嫌がるの、あれってなんでやろ?
    騒がしいからいやとかそういう理由かなあ?
    かりんちゃんてばすっごいお姉さんになったみたい!
    う、う、うらやましー!

    返信
  • 2008年7月1日 10:52 AM
    パーマリンク

    メロディちゃん、とっても可愛い お名前ですね。
    一緒に遊ぶという経験というか体験というか・・
    やっぱり何事も経験や体験が大事なのでしょうね。
    怖がらないで そういう場に出て行かなきゃ・・。
    と、今回の私の反省というか、身を持って感じました。
    かりんちゃん、仲良く楽しく遊べて良かったね(^^)

    返信
  • 2008年7月1日 11:47 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんもオトナになってきたのね(笑)
    うちも仔犬が遊んで遊んでと飛びついてくるのは苦手です。
    少し興奮が収まってくると「そばにいてもいいわよ」モードになります(笑)

    返信
  • 2008年7月1日 2:26 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんすご~い♪
    犬の幼稚園でいろいろ学んだ事が
    活かされたみたいですね~♪
    かりんちゃん子守お疲れ様(笑)
    子犬のパワーはすごいですもんね。
    遊びたい盛りだしね。
    ふくはいまだに子犬みたいに遊ぼう攻撃で
    相手のワンちゃん引かせてます(汗)
    かりんちゃん楽しかったみたいで良かったね♪

    返信
  • 2008年7月1日 2:38 PM
    パーマリンク

    かわいいお友達?妹??出来ましたね(^^)
    メロディちゃん♡かりんさんも無邪気なおこちゃま
    に…??&♡だったかな!!
    慣れてしまえば..とっても相性がよさそうな
    感じがしますね!!
    人間でも最初は相手の様子を見るもの…..
    もう1回会ったから次回又違う様子になりそう♪
    その時の様子も楽しみだなぁ〜〜(^^)v

    返信
  • 2008年7月2日 10:00 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    最初、ガゥガゥしている姿を見てガックリしたけれど
    よくよく考えたら、途中で遊びに変わるなんてことは
    今までなかったから、成果なのかしら~。
    だとしたら、嬉しいなぁ。
    うちも、積極的なワンちゃんは苦手なのですが
    うちの場合は、たぶん怖いのだと思います。(苦笑)
    もこちゃんの場合、どうなのかしら?
    メロディちゃんが気長につき合ってくれたからこそ
    遊びに移行したのだと思います。
    もこちゃんとかりん…対面したらどうなるかなぁ。(笑)

    返信
  • 2008年7月2日 10:06 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    元気いっぱいで、明るい性格のワンちゃんでしたから
    その性格にも助けられたのだと思います。
    「ガゥガゥするかもしれないから」と連れ出すのをやめるのではなく
    少しずつでも慣らすことが大切だと、訓練士さんも言っておられました。
    そういう機会がないと、慣れることもできませんものね。
    私も…反省です。(苦笑)

    返信
  • 2008年7月2日 10:09 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    少しでもオトナになってくれたのなら
    こんなに嬉しいことはありません。
    普段、他のワンちゃんと接することが少ないので
    それも良くないのかもしれませんね。(苦笑)
    それにしても、ちびっ子にガゥガゥするなんて
    私は、かなり恥ずかしかったです。(汗)

    返信
  • 2008年7月2日 10:19 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    結果的には犬同士の楽しい遊びができたのに
    またガゥガゥしてしまったことが頭に残ってしまい
    その時は、そんなふうに思えませんでした。(苦笑)
    でも、おっしゃってくださったように
    通園の成果かもしれませんね~。
    そう思うと、とっても嬉しくなりました。
    さて、父が不器用にかりんと接する様子を見ていると
    温かいものがじんわりと込み上げてくるような
    そんな気持ちでいっぱいになります。
    かりんは父が大好きみたいです。(笑)

    返信
  • 2008年7月2日 10:24 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    あははっ、子守の逆バージョンだったかも。(笑)
    メロディちゃんが緊張を解してくれたからこそ
    こうして遊べたのだと思いますから~。
    これを機会に、犬同士のつき合い方を学んでくれたら良いのですが。
    ふくちゃんは、ランでいろいろなお友達と遊んでいるから
    きっと様々なことを学んでいるのでしょうね。

    返信
  • 2008年7月2日 10:45 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    ちびっ子ちゃんと接することは滅多にないので
    最初はビビッてしまったのかもしれません。
    でも、怖くないのだとわかってからは
    かりん自身もお子ちゃまになっていました。(笑)
    次回は、楽しく遊んだことを思い出して
    ガゥガゥしないことを願いつつ…。

    返信
  • 2008年7月2日 1:42 PM
    パーマリンク

    さすがはかりんちゃんのお母さんですね、hakoさん。
    見逃しませんでしたか・・・かりんちゃんの楽しさ・・・
    かりんちゃんは、どの様な”学校”に行かれてるのかなぁと。
    思いました。
    そして、読ませていただいて一番感じたことなのですが。
    hakoさんは、かりんちゃんに似ている部分があるのではと。
    感じることはありませんか?
    ふとそんな風に感じたのですよ。
    ワンちゃんが自由に行き来できるカフェ。良いですね。
    今は特に増えて来ているのでしょうか。
    かりんちゃんの覗く姿が、またまた。可愛らしいですね。。。

    返信
  • 2008年7月2日 3:07 PM
    パーマリンク

    うちも今日は友達宅のワンコが来たのに
    ガウガウの空。。。
    ハウスしてもらいましたよ。
    仔犬だし元気だしそういうのが気に入らん!!って
    感じで怒るんですよねぇ。
    かりんチャンはえらいっ!!!!!
    メロディチャンと遊んであげていいお姉さんじゃ
    ないですかぁ。
    かわいいです☆

    返信
  • 2008年7月4日 11:53 PM
    パーマリンク

    arさん へ
    あははっ、arさん…鋭くていらっしゃる~。
    一緒に過すうちに飼い主に似てしまったのか
    似たもの同士が出逢ってしまったのかわかりませんが
    私とかりんは恐ろしいくらい性格が似ています。(笑)
    ですから、かりんを見ていると自分を見ているようで
    ちょっぴり苦笑いしております。
    さて、カフェでは基本的にリード装着だと思いますが
    この時は他に誰もおられなかったので
    こうして自由に遊ばせていただきました。

    返信
  • 2008年7月5日 12:00 AM
    パーマリンク

    sakuさん へ
    あら、空くんガゥガゥしちゃったのですね。
    もしかすると、自分のテリトリーへの侵入者
    という感覚も少しあったのかもしれませんね。
    仔犬は無邪気に近寄って来ますから
    「何者!」と思うと同時に、少し怖いのかも。(笑)
    うちは最終的には仲良く遊ぶことができましたが
    やはり、最初は怖かったのだと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。