少しずつ

かりん社会勉強も、2週が終わりました。
昨日は激しい雨のためお休みとなったので、7回の通園が終わりました。
お休みの日の朝も、家の前を通る車のエンジン音にピクピクと耳をそばだて
訓練士さんの姿が現れるのを、今か今かと待っています。
「今日はお休みだから、先生は来られないよ」という母さんの言葉も
行く気満々のかりんには聞こえないようです。
karin_08_167.jpg
最初は訓練士さんの小脇にヒョイと抱えられ車に乗せられていたかりんでしたが
先日は、お迎えの車へと自分からスタスタと小走りで向かいました。
「あらっ」…訓練士さんと母さんは、思わず顔を見合わせて笑っちゃいました。
脇目もふらず、後ろも振り返らず車に乗り込む姿に一抹の寂しさを感じながらも
ちょっぴり頼もしく、嬉しく思えたのでした。
かりんの中で、少しずつ少しずつ変化が起き始めているのかもしれません。
karin_08_168.jpg
今日は小雨の降る休日となっています。
平日、刺激的な時間を思う存分過しているかりんは、ちょっぴり退屈そうです。
雨の止み間を縫って、スペシャル・バージョンの散歩に出掛けようかな?

少しずつ」への22件のフィードバック

  • 2008年6月21日 2:22 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、気のせいか、少し大人びてきてません?
    訓練士さんと接したり、幼稚園でお友達から色々学んでる
    成果が、表情にも現れてきたのかな?
    でも、振り返らずにスタスタ….?
    その一抹の寂しさ、わかるわぁ~。(笑)
    あずはびびり犬になったら、飼い主以外でもお膝にピョン。
    とっても複雑な心境でございます….。(笑)

    返信
  • 2008年6月21日 3:51 AM
    パーマリンク

    幼稚園での いろんな経験や体験など、刺激的な事が
    いい お勉強となっているのでしょうね。社会性も目覚めて
    他の犬との接し方や訓練士さんなど、家族以外の人との
    ふれあいなどを通して、ちょっとずつ成長していってる
    のでしょうね、この先が楽しみですね。
    hakoさんの、一抹の寂しさ・・その気持ち、うんうん分かります。
    お休みの週末、のーんびり ゆーったり過ごしてね。いい休日を♪

    返信
  • 2008年6月21日 4:58 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん休日が退屈なんて
    そうとう幼稚園大好きになったんですね。
    だんだん成長していく かりんちゃん
    頼もし~ぃ。
    ところで夏休かりんちゃんに会いに行きたいのですが・・・?
    もちろんモコも一緒に^^♪
    是非お願いします。

    返信
  • 2008年6月21日 5:04 AM
    パーマリンク

    うんうん。。。かりんちゃんたくましいワ~♪
    そろそろ~参観日行きたいでしょ~??
    さっすがに参観日はないのかしら~ねっ。。。
    運動会や遠足もあったりして~(*^_^*)

    返信
  • 2008年6月21日 6:39 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    えっ、大人びて見えますか?嬉しいなぁ~。
    今のところ目だった変化ありませんが
    何らかの変化が起こっているように思います。
    既に成犬であること、加えて頑固な日本犬気質もあって
    慣れることそのものに時間が掛かるようです。
    振り返りもせずに出掛けて行った時は、少々驚きました。
    でも、これは喜ぶべきことなのかもしれませんね。(笑)

    返信
  • 2008年6月21日 6:45 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    他のワンちゃんとは少し距離を置いているようですが
    仲間に入りたそうな素振りも見せているとのこと。
    「は~い!」と気さくに入っていけない
    日本人を見ているような気もしたりして。(笑)
    日本犬気質で頑固なところが多分にありますから
    一朝一夕にはいかないみたいです。
    でも、何となく変化は現れているように思います。
    親離れしつつある子供を見ている気分…とでも言いましょうか。
    私自身も、子離れしなくちゃいけないのかもしれません。

    返信
  • 2008年6月21日 6:52 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    毎朝、いそいそと出掛けて行きます。
    幼稚園ではいろいろと刺激もあるでしょうから
    緊張する反面、楽しいのだと思います。
    ここ数日は帰宅してからも結構元気にしているので
    かなり慣れてきたのでしょうね。(笑)
    さて、夏休み…お会いできるのですねっ♪
    モコちゃんにも会えるなんて、今からとっても楽しみです~。
    詳細は、そちらへ書き込みますね。

    返信
  • 2008年6月21日 6:55 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    「母さんがいなくても、へっちゃらだも~ん」
    スタスタと歩いて行く背中がそう言っているようでした。(笑)
    いやはや…そういう意味では成長しました。
    来週の平日に仕事がお休みの日があるので
    訓練士さんにお願いして、こっそり見に行こうと思っています。
    そうなると、何だかこっちがドキドキしますね。(苦笑)

    返信
  • 2008年6月21日 3:15 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん休みの日でも訓練士さんが
    来るの待つなんてほんとに幼稚園行くのが
    楽しいんだろうね~♪
    幼稚園ではかりんちゃんどんな様子なんでしょうね。一度見てみたいですよね。
    かりんちゃんせっかくの休みなのに雨が降ったら退屈だよね~
    かりんちゃんが散歩行く時間だけでも雨上がって
    くれたらいいのにね♪

    返信
  • 2008年6月21日 3:50 PM
    パーマリンク

    そこで何をするんやろ?
    興味津々です。
    仲良しの友達でもできたのかしら?
    ほんと、こんなとき話ができたらええのにね。
    大阪も雨が降ったりやんだりで散歩にいつ行けばいいのか?1日なか悩んでいますよー^^

    返信
  • 2008年6月22日 12:14 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    家での退屈な留守番よりも、幼稚園へ行くほうが
    かりんにとっては楽しいのでしょうね。
    「行きたくな~い」と駄々をこねられるよりも
    私としてはとってもありがたいのですが
    訓練士さんを待っているのも…ちょっと複雑。(笑)
    今度お願いして、こっそり見せてもらおうかと思っています。
    昨日はほぼ一日雨でしたが、車で公園へ出掛け
    霧雨が降る中、何とか散歩を済ませました。

    返信
  • 2008年6月22日 12:23 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    私たちがイメージする人間の幼稚園のイメージではなく
    基本的には、それぞれ訓練するみたいですよ~。
    仔犬の場合は一緒に遊んだりするのかもしれませんが
    何せ…もうオトナになっちゃってますから。(苦笑)
    今度、こっそり覗かせてもらおうと思っています。
    昨日一日雨だったので、カッパ姿の怪しげな格好で出掛けました。
    うちは外でしか用足しできないので、散歩は必須なのよね。
    その点、もこちゃんはお家でもできるんだったよね?
    いいなぁ~。

    返信
  • 2008年6月22日 2:30 AM
    パーマリンク

    ほんと子供みたいですね~
    うちもみんな幼稚園に行くときに最初は泣いて
    バスに乗せられじょじょに自分から乗っていくようになって^^
    楽しんで行ってくれるのはほっと安心もしますが母と離れても寂しがらないのはちょっと寂しい感じですよね^^;

    返信
  • 2008年6月22日 5:33 AM
    パーマリンク

    sakuさん へ
    そうなのです、人間の子供と同じですよ~。
    同じような変化を辿っているような気がします。(笑)
    「飼い主と離れても大丈夫!」になっていると
    これから先、不測の事態があった時も対処できるので
    ある程度は必要なことだと言われました。
    ちょっと寂しいけれど、ここはグッと我慢ですね。(苦笑)

    返信
  • 2008年6月22日 7:05 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん チョッピリ大人になって
    落ち着いた感じですね
    幼稚園に行って楽しいことがいっぱいあるのでしょう
    また 明日から一週間が始まります
    これから ドンドン変わっていくかりんちゃんを
    見ることが出来るのは 楽しみです。

    返信
  • 2008年6月22日 7:40 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    幼稚園に行くことにも慣れたみたいで
    精神的にも肉体的にも、少し余裕が出てきたように思います。
    目だった変化はないものの、漠然とですが
    何かが変わりつつあるような…そんな気がしています。
    まだ、あと3週の通園がありますから
    だんだんと変化が出てくることを期待しています。

    返信
  • 2008年6月22日 1:06 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん。ちょっと表情が変わりましたか?
    私には、少し大人っぽくなった様に見えたのです。
    梅雨の雨が続く中でも、退屈そうな?かりんちゃんは。
    何となく、余裕があると言うか、、、
    上手に表現できずにすみません。
    かりんちゃんの心の変化を、覗いて見たいものです。
    hakoさんが感じている変化は、どんな感じなのでしょう?
    誰よりもかりんちゃんの側にいらっしゃる。
    hakoさんのブログを拝見させてもらえば。
    時間と共に、かりんちゃんの変化を感じられるかしら?
    梅雨の合間、”スペシャル・バージョン”!いいですね♪
    hakoさんとの優しい時間が少しでも多くありますように。。。

    返信
  • 2008年6月22日 2:44 PM
    パーマリンク

    かりんさん(^^)幼稚園楽しい様ですね♪
    嫌がられたら….辛いですものね….
    でも..hakoさんとしては頼もしくもあり
    寂しくもあり??かな??
    遊びの延長でお勉強してるのかしら(^^)
    環境適応が…早いとゆう事は…やはりかりんさんは..
    お利口さんなのですね♡幼稚園がいくら楽しくても..
    hakoさんといる時間が一番ゆっくり出来る時間….
    お休み楽しんでくださいね♡
    かりんさんの幼稚園の様子..興味津々です(^^)

    返信
  • 2008年6月22日 10:06 PM
    パーマリンク

    arさん へ
    この写真は、少し大人びて写っているようですが
    実際に大人っぽくなったのかもしれませんね~。(笑)
    雨が降って外に出掛けることができなくても
    「つまんない・つまんない」って駄々をこねることもなく
    「こんな日はお家でまったり過しましょ」って
    自分なりに退屈な時間の過ごし方を会得しているのかも。
    幼稚園に行き始めたことによるかりんの変化は
    決して際立ったものではありませんが
    今まで以上に、こちらの目をじっと見るようになりました。
    土曜日は小雨の降る中、車で公園へ出掛けました。
    散歩の途中で降りが酷くなってしまいましたが
    濡れながらも、かりんは散歩を楽しんでおりましたよ。

    返信
  • 2008年6月22日 10:10 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうそう、子供の成長が嬉しくもあり、寂しくもあり
    そこが親心の微妙なところですね~。
    成犬&日本犬ということもあって
    慣れるのは…決して早くはないみたいなのですよ。(苦笑)
    仔犬であれば、もっと早いうちに馴染んでくるのですが
    オトナになってしまっていると時間が掛かるようです。
    幼稚園での様子は、とても興味のあるところなので
    こっそり見させていただくのを楽しみにしています。(笑)

    返信
  • 2008年6月22日 11:58 PM
    パーマリンク

    hakoさんと過ごす時間も
    かりんちゃんにとっては楽しいでしょうが
    お友達と遊ぶのも、違う楽しみが
    あるのでしょうね。
    行く気満々のかりんちゃん、ちょっと
    残念でしたね。その分
    お母さんにいっぱい甘えてね。

    返信
  • 2008年6月23日 12:43 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    時には、違う環境に身を置くのも
    刺激があって楽しいのかもしれませんね~。
    まだまだ、完全には慣れきっていない部分はありますが
    それでも大きな進歩だと思っています。
    さぁ、明日からまた幼稚園が始まります。
    「かりん、行こう!」と声を掛けてくださる訓練士さんに
    明日はどんな反応を示すことやら。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。