勉強会

掛かりつけのドクターによる、飼い主さん向けの勉強会。
今年になってからの第1回目が日曜日に開かれたので、参加してきましたが
生憎の雨模様と諸事情により、かりんは留守番です。
今回のテーマは“お家でできる健康チェック”
「元気はあるか?食欲はあるか?」そして体重や体温、そし排便・排尿のチェック。
実際の例を示していただきながら、ドクターのお話を聞きました。
そして、今回は異例のパターンで実習がありました。
それは…直腸での体温測定です。
ドクターが見守る中、我が子のお尻にプスッと体温計を挿して測定しました。
実際には、ほとんどの方が直腸での体温測定は未経験で
みなさん、そろりそろりと恐る恐る挿し込んでおられました。
karin_08_105.jpg
“お家でできる健康チェック”には、様々なチェック項目がありますが
一番大切なのは、飼い主の「あれっ?いつもと違う…」という感覚だそうです。
異常を逸早く察知することができるのは、誰でもない…飼い主自身なのです。

勉強会」への22件のフィードバック

  • 2008年3月30日 11:06 PM
    パーマリンク

    颯斗と同じ格好のふて寝ですね(笑)
    気になりますよね健康状態
    今朝ウンチしなかったとか・・・ ご飯食べないとかったとか・・・など
    毎日見ていると様子が違う時はある程度分かるもの
    私は2匹に常に話しかけています
    周りから見ると変な人になっているかもしれません。

    返信
  • 2008年3月31日 2:43 AM
    パーマリンク

    前にも言いましたが..良いお医者様ですね(^^)
    特別な病気以外..日頃の我が子の健康状態を
    細かく知っている主治医の先生が居るとゆうのは
    心強いものですよね。。
    其の上に..勉強会迄開いてくれるなんて
    飼い主として不安な事の解決にもなり助かります!!
    直腸体温測定は..病院でも大騒ぎの万さんなので
    (ーー)無理?カナぁ〜 でも..
    日頃のふれあいで..熱や変化!!
    何とか察知したいものです..ちょっとした事が
    大事なんですね(^^)私迄勉強になりました♡

    返信
  • 2008年3月31日 5:23 AM
    パーマリンク

    勉強会を開いてくれるなんて とてもいい先生ですね。
    私達飼い主が気をつけてみてあげるのが一番☆
    長生きをして欲しいので私もモコの健康に
    気をつけてあげたいです。

    返信
  • 2008年3月31日 5:39 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんたら、イジケモードなのね。
    でも、かりんちゃんのためのお留守番だもの。
    ちょっとの間、ガマンしてね。
    獣医師による勉強会。
    本当に飼い主さん達へのフォローが細かな先生ですね。
    こういう先生だと、飼い主さん達もみんな安心して
    相談できそう。
    我が子のお尻にプス….キャー!キャー!。(汗)(汗)(汗)
    未熟児室実習で、人の赤ちゃんにはプスッした事が
    あるけど、
    ワンコは暴れそうですね~。
    私も経験ありません。(汗)
    先生の指導の元なら、安心して出来ますね。

    返信
  • 2008年3月31日 6:04 AM
    パーマリンク

    ドクターによる勉強会があるなんていいですね~
    かかりつけの先生にいろいろ教えてもらえるなんて
    安心だし♪
    かりんちゃんはお留守番だったんだね~
    退屈そうにゴロゴロしてたのかな~(笑)
    私も何かあったらすぐに気付けるようにしないと!
    ワンコの健康管理も飼い主の義務ですもんね。

    返信
  • 2008年3月31日 7:53 AM
    パーマリンク

    いつもと違う~!
    私も昨日思ったばかりです。。。
    今まで庭の犬小屋に入って寝ることの無かった
    モモが寝ています。。。
    どっか悪い??ひたすら心配しましたが
    どうやらこの季節ワンコも眠いようです。。。
    取り越し苦労の多い過保護な~わ・た・し^^;
    かりんちゃんも花見行きたかったよね~。。
    大丈夫~安心して。。。
    モモも行けなかったからねっ。。。
    お留守番組仲間よ~。。。

    返信
  • 2008年3月31日 2:25 PM
    パーマリンク

    私は仕事で行かれなくて、残念でした。しかし・・本当にその通りです。普段とは違う”何か”をみつけるのは飼い主自身なんです。ですから、フードのみで育てていると発見が早いんですよね。「我がままで食べないのか?具合が悪くて食べないのか?」早期発見に繋がります。今日、先生の所に行きましたが・・新しい看護士さんが3人も増えてましたねーびっくり!しました。いそぎんちゃくさんにも会いました。転院されたようです。

    返信
  • 2008年3月31日 3:11 PM
    パーマリンク

    こういう講習会を開いて
    くださると、自分でもチェックできて
    いいですね。
    とにかく、我が子にとってそばにいる飼い主が
    一番のお医者さんですね。
    何気ない変化にも気が付くような飼い主で
    いたいですね。

    返信
  • 2008年3月31日 8:13 PM
    パーマリンク

    なんですと?
    *で実習ですと?なんと!それは私も未知の世界だわ!^^
    あれって、人間が使う体温計でいいの?
    私も練習してみようかしら?
    いざという時のために!
    もちろん、もこの体のためですよ!もちろんですとも!

    返信
  • 2008年4月1日 2:03 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    何がどう…という具体的なことではなくても
    何だかいつもと違うってことがあります。
    その「感じ」が大切だということを、改めて肝に銘じました。
    最近でこそ、よく食べてくれるようになりましたが
    以前は食が細かったので心配したこともありました。
    adさんのように、話し掛けながら反応を見ることも
    とても重要なことだと思います。
    私も当然、変な人になっていますよ~。(笑)

    返信
  • 2008年4月1日 2:10 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    この勉強会は冬場はお休みなので、久し振りでした。
    食生活からしっかりアドバイスを受けているので
    何かあった時も、原因を究明しやすいそうです。
    ドクター任せではなく、飼い主ももっと勉強しなくてはと
    この勉強会に参加する度に思います。
    さて、直腸での体温測定はかりん同伴ではなかったので
    体験することができませんでした。
    みんなお利口さんで測らせてくれていましたが
    うちは…暴れていたかもしれません。(苦笑)
    しっかり触れることで体温や皮膚の状態がわかりますし
    これにも大切な意味があるのですよね。

    返信
  • 2008年4月1日 2:14 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    ドクターという心強い存在がありはするものの
    一番に異常に気づくのは飼い主ですものね。
    早めに気づくことで、犬自身にもより辛い想いをさせないですみます。
    犬は飼い主だけが頼りですから
    こちらもそれに応えなくてはいけませんよねっ。

    返信
  • 2008年4月1日 2:23 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    実習もあったし、無理してでも連れて行けば良かったかなぁ。
    でも、体温測定では暴れたような…そんな気がします。(苦笑)
    こちらの質問にも、面倒がらず答えてくださるので
    みなさん、この勉強会でのフリーの時間を楽しみにしておられます。
    さて、直腸での体温測定ですが、みんな大人しくしていましたよ。
    台に上げて(逃げないように)測ることが大前提だそうです。
    うちも今度、実践してみようと思います。

    返信
  • 2008年4月1日 2:28 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    いろいろと聞きたいことがあっても
    それだけのために病院に行くのも気が引けたりしますし
    こういう機会は「待ってました!」という感じです。
    いつも、みなさんいろいろと質問されていますし
    その場で診ていただいたり…。
    お互いに、小さな家族の健康管理に気をつけましょうね。
    帰宅した私は、かりんのニオイ・チェックにあいました。(苦笑)

    返信
  • 2008年4月1日 2:35 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    それが他愛のないことであっても
    いつもと違う行動を取ると心配になっちゃいます。
    「何でもなければ、それで良し」ですから
    そういう意味では、お互いにう~んと過保護になりましょう。(笑)
    さて、こちらでは桜の花はまだ開花していないようで
    今週末くらいからお花見ができそうな感じです。
    お留守番のご褒美に、一緒に花見に行くことにします。

    返信
  • 2008年4月1日 2:43 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    momomamaさんがいらっしゃらなくて寂しかったですよ~。
    日本犬仲間がいてくださると心強いですから。(笑)
    食欲についての話がありましたが
    「食欲がある=結果的に食べた」ということではなく
    食べ物に対する興味・食べる意欲を見るのだそうです。
    うちなんて、「ご飯だ~」と嬉しそうにやって来ても
    クンクンしただけで退場してしまうことがあります。
    これは…単なるワガママですものね。(苦笑)
    そうそう、新しい看護士さんが2名入られたようです。
    1名は、研修に来られた獣医志望の学生さんだったと思います。

    返信
  • 2008年4月1日 2:47 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    講習の内容も「これをして欲しい」という希望を言うと
    テーマとして取り上げてもらえるので
    こちらとしても、知りたいことを教えていただけます。
    信頼できるドクターが身近にいてくださっても
    やはり、飼い主の観察力に勝るものはありません。
    我が子の様子を、しっかり見て触れて感じていたいものですよね。

    返信
  • 2008年4月1日 2:56 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    おほほっ、*にプスッ…気になるでしょう?(笑)
    体温計は先端部分がグニュグニュ曲がる動物用があるので
    安全のためにも、それを使った方が良いと思います。
    測るときに気をつけなくてはならない項目がいくつか。
    1.テーブルなどの台に上げて計測すること。
    2.立っているか、伏せの状態で計測すること。
    3.尻尾の付け根を持って*を露出(?)すること。
    4.真っ直ぐに挿入すること。
    いずれにしても、暴れないように気をつけることが大切です。
    では、健闘を祈ります!

    返信
  • 2008年4月1日 1:11 PM
    パーマリンク

    ご無沙汰です。
    体調を見るのは、うんPと鼻の頭の湿り気、
    それに食欲かな。
    かりんちゃん、最高にキュート!
    お互いに飼い主は愛犬をよく観察しましょうね。

    返信
  • 2008年4月2日 12:21 AM
    パーマリンク

    マック父さん へ
    以前は食が細くてヤキモキしていた時期もありましたが
    最近はよく食べてくれるようになりました。
    やはり、しっかり食べてくれるとこちらも安心しますよね。
    そして状態のよいブツを出してくれれば…更に安心です。(笑)

    返信
  • 2008年4月2日 3:21 PM
    パーマリンク

    先日、精密検査で大腸検査をしましたが(僕の事です(笑))オシリからバリウムを入れられ、大変な思いをしました(苦笑)
    オシリから異物を入れられるのって辛いものです^^;(検査結果は異常なしでした)
    体温計とはいえ、ワンちゃんたちも大変だったとお察しいたします。(笑)

    返信
  • 2008年4月3日 7:51 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    お尻からのバリウム、ちょっと想像しただけで
    「ムムム…」と顔が強ばってしまいました。(苦笑)
    検査、本当にお疲れさまでした。
    異常なしとのことで、ホッとされましたねっ。
    直腸での体温測定は、「何するの?」って感じで
    みんなフリーズしておりました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。