昨日は犬猫の譲渡会のお手伝いに出かけた母さん。
知らない犬のニオイをいっぱいくっつけて帰ってきたので
ワタシは、玄関でいっぱいクンクンしました。
引っ越しのため、保健所に持ち込まれた仲の良い母子犬。
飼い主さんが妊娠されたため、保健所に持ち込まれた犬。
フェンスに繋がれて、置き去りにされていた犬。
他にもたくさん…とってもたくさん哀しみのニオイがしました。
大好きな飼い主さんに「もう、いらない」って言われるのは
どんなことより一番辛くて哀しいこと。
ワタシは母さんとずっとず~っと一緒にいたいって思うけど
みんなもきっと、同じ気持ちだったよね。
この気持ち、どうしたらわかってもらえるんだろう?
言葉を喋ることができたら、言いたいことはいっぱい。
でもみんな、やっぱりこう言うと思うよ…「人間が好き!」って。
だって、たくさんの幸せをくれるのも人間だもの。
ワンコは口が聞けない分、飼い主がきちんと理解してやらなければ…そう思う飼い主ばかりで無いのが、とてもとても悲しい事ですね。
哀しみのにおいが、一匹でも幸せのにおいに変わることを祈ります。
事情があって飼えない人沢山いるんですね(涙)
ワンコはいつまでも飼い主と一緒にいたいのに
目で訴えることくらいしかできないぶん
私達がワンコの気持ち分かってあげないといけませんね。
次に飼ってれる所で幸せになってくれる事を祈ってます。
辛い光景ですよね 置き去り・捨て去り~
ワンちゃん達には 何の罪もないのに・・・
ただの思いつきで飼うのはやめて欲しいです。
我が家では子供同然 2匹のワンちゃんが来た我が家に
「いいところに来たね かわいがって貰えるから」
そう言って笑っている犬好きのおばちゃんがいます。
嬉しいことです 大切にしたいです
生き物を捨てるって感覚が、どうしても理解できません。
保健所にペットを連れて行く人達、もしかして
そこから里親を探してくれると勘違いしている…?
アイフル犬ブームの時、本当かどうかわかりませんが、
ウンチをしたという理由で、ショップに返品された子も
いたとか…。
本当に、オモチャ感覚や、思いつきで飼うのは辞めて欲しいし、
ショップも、売るだけではなく、購入時のオリエンテーション
的なものをしていただきたいなと思っちゃいます。
hakoさん、お疲れさまでした。
人間の勝手な事情で、罪のないわんちゃん、ねこちゃんが
犠牲になるのを聞くと、ほんとうにやるせない気持ちでいっぱいになります。
どうか、一匹でも多くの子が、幸せな家族にめぐりあえますように。。。
かりんちゃんへ
そんな悲しいわんちゃん、ねこちゃんを幸せにするお手伝いを、
かりんちゃんのお母さんはしているんだよ。
ステキな人だね。
だから、いっぱい匂いがついていても、怒らないでね☆
初めてコメントさせて頂きます。
その前に、何時も楽しく拝見させていただいて
おります。
今、何年も時を一緒に過ごした飼い犬を、痴呆症が
酷くなったからと言って、保健所に持ち込む飼い主が増えていると聞きます。
私も、柴の老犬?17年目を飼っていますが、本当に
手がかかって大変ですが、けして処分しようとは思っていません。少しでも楽に過ごせるように、目と耳は殆ど低下し、本人(本犬)も辛く大変だけど最後まで世話をするのが、家に来てくれた恩返しだと
思っています。
ワンコは、飼い主を選べないのだから…
どうしてそんな安易な理由で家族の一員だった動物を捨てることが出来るのか不思議でしょうがないです。もう腹が立って腹が立って!
そのワンちゃんネコちゃんたち今度こそは愛情持って一生一緒にいてくれる家族と巡り会って欲しいです。
かりんちゃんhakoさんからいろんな匂いがして不思議な感じがしたかな~
可愛い顔してのんびりしてる姿見ると私が幸せな気分になっちゃうよ♪ワンコもいっぱい私たちに幸せくれますもんね♪
突然、飼えない事情ができて...辛いです。
また最近、やたらと新聞の「譲ります」で可愛い写真入りで出ている幼犬達を見ます。「不幸にならなければ良いがー」と複雑な心境で見ています。
ワンコ、猫は哺乳類、決して「電池」で動いているわけでは無いので。
かりんちゃんが人間をそう思ってくれることが嬉しいわ。
悲しい思いをさせるのも実は人間なのよね。
でも、ひとりでも多く、自覚してくれたら
こんな辛い思いするワンちゃんが減るのにね。
かりんちゃんのママのように
私も好かれる飼い主にならなくっちゃ!
かりんちゃんの立場から犬目線でのお話し・・ジーンときました。みんな悲しい過去があるのですよね。みんな理不尽な理由。人間はどうしてこうも身勝手な生き物なのでしょう。「悲しい臭い」そうです。こういう子たちが少しでも減る為に頑張りましょう。
黒豆健太ママさん へ
人それぞれですから当然のことなのかもしれませんが
犬と暮らす人間の、意識の温度差があるのも現実です。
ある程度の温度差は仕方ないとしても
せめて、最後まで一緒に暮らして欲しかったです。(苦笑)
このせつなくなるような哀しみのニオイを
幸せのニオイに変えることができるのも人間ですものね。
も子さん へ
「えっ、こんなに沢山?」と唖然としてしまうくらい
飼えなくなった犬の保健所への持ち込みは多いそうです。
「もっとイイ子にしてるから、そばにいさせて!」
犬たちは、きっとそう訴えていると思います。
辛く哀しい想いをさせてしまうのも人間ですが
それを救い、幸せにするのも人間です。
そう思うと…とてもせつないです。(苦笑)
adさん へ
今は異動の時期なので、余計に多いみたいです。
異動先でも飼える家を捜そうと一生懸命な方もおられる一方
こうして保健所へ持ち込まれる方もおられるそうです。
止むを得ない事情もあるかもしれませんが
もう少し努力や工夫をして欲しいと心から願います。
adさんご家族に迎えられた颯斗くん&虹輝くんは
本当に幸せな犬たちだと思います。
きっと、2匹も幸せいっぱいでしょう。
みんなに、こんな幸せを感じて欲しいですよね。
あずままさん へ
保健所に持ち込むということは
処分をお願いするということになるのに
そこのところの実感がないのでしょうか?
今まで一緒に暮らしてきた命なのに…。(苦笑)
犬や猫を飼うということは、思いつきではできないことですし
可愛いくて楽しいけれど、大変なことや心配事も増えますものね。
おっしゃるように、ショップでのオリエンテーションも
重要な役割を果たすでしょうから、必要なことだと思います。
みんなが適正な飼養をしていれば
不幸な動物たちは増えないはずですから。
めり姉さん へ
いつも弱い立場のモノが犠牲になってしまいます。(苦笑)
人間の身勝手…同じ人間として恥ずかしくてなりません。
私はほんのちょっぴりのお手伝いしかできませんが
実際に現場に足を運び、生体のお世話をされている方は
辛い現実を目の当たりにして、苦悶の毎日を送っておられます。
そんなお話を聞く度、「どうして?」と思うことばかりです。
辛く哀しい想いをする犬猫たちが1匹でも少なくなるよう
1匹でも幸せな犬猫たちが増えることを願ってやみません。
ケンさん へ
はじめまして!ようこそいらしてくださいました。
コメントをいただき、本当にありがとうございます。
犬猫たちの寿命が伸びることによって
痴呆症という新たなる課題も出てきていますね。
以前、病院で痴呆症の犬を連れた方と一緒になり
その方がいろいろとお話をしてくださったことがありますが
昼夜逆転で、それはそれは大変とのことでした。
でも、何故か…その方のお顔に悲壮感はありませんでした。
きっと、ケンさんもその方と同じでいらっしゃるのだと思いました。
そうです♪その犬を心から愛しておられるのです。
ケンさんちのワンちゃんも、その愛をしっかり身体で感じて
たくさんの「ありがとう!」を言っていると思います。
そんな人間と犬の姿…私にとっての目標です。
ふくねえさん へ
こういう現実を目の当たりにする度に
犬や猫と暮らす人間の意識の温度差を改めて感じます。
それぞれに温度差はあっても仕方ないとは思いますが
これだけは…理解に苦しみます。(苦笑)
人間から辛く哀しい仕打ちを受けても
人間の愛を求める姿には、胸が締めつけられる想いがします。
沢山の愛情を注いでもらえる新しい家族と出会えるように
それだけを祈るばかりです。
さて、のんびりしている姿は本当に和みますよね~。
のんびり~♪は、ふくちゃんお得意ですよねっ。(笑)
まろ父さん へ
今の時期、転勤による引っ越しなどで飼えなくなり
新聞の広告欄に載せられている方も多いかもしれませんね。
こうして新しい飼い主さんを探す努力をされる方は良いのですが
それすらせずに、保健所に持ち込まれる方もおられるようです。
おっしゃる通り、犬や猫は電池で動くオモチャではありませんから
寂しがったり、痛がったり、嬉しがったりする私たちと同じ命です。
そこのところを忘れないで欲しいですよね。
エメラルドさん へ
そうなのです、みんなが適正な飼養をしてさえいれば
辛く哀しい想いをする犬猫たちは確実に減るはずです。
最後まで一緒に暮らす…そんなに難しいことなのでしょうか?
私は、一緒に暮らせなくなることなんて考えられません。(苦笑)
辛い想いをさせられても、やはり人間が好きなのですよね。
みんなとっても人懐こくて、心からの愛情を欲しています。
momomamaさん へ
飼い主持込のケースが多いことに、愕然としました。
新しい飼い主さんを探す努力はされたのでしょうか?
人間の身勝手さのシワ寄せがくるのは、いつも弱者ですよね。(苦笑)
常に感じることではありますが、意識の温度差があまりにも酷くて
せつない想いでいっぱいになります。
飼い主に持ち込まれた犬も最期に思い出すのは、飼い主との楽しかった日々かなあ?
そう思うとつらくてたまらないです。
もこは1日中私のあとをひっついてきます。
それを置いて出かけるだけでもつらいのに、保健所へ連れて行くなんて!
あー!考えたくない!想像したくない!
恐ろしいです。
こんばんは!
>たくさんの幸せをくれるのも人間だもの…「人間が好き!」
こういう風に、ラッキーが思ってくれていたらいいのになぁと思います。
長い間、一緒にいますが、言葉をしゃべらない相棒がどういう風に思っているのか・・・とても気になりますね。(^^)
家は万さんを..家に迎える迄に…かなり迷いました。
住んでる環境や、責任を持って最後迄一緒に
居られるか.等…
80%ぐらいの自信で..万さんに出会い♡ともに生活する事になりましたが….
もしかしてかなり無責任だったかも(ーー)
でも..こんなに愛しい存在には会った事が無いと
今では思ってます..そんな気持ちにしてくれた
万さんとず〜と幸せに暮らしたいなぁ(^^)
いろいろ事情がある事でしょうが…..
ワンちゃん達に、今度は最後迄一緒にいてくれる
人間が見つかると良いですね。
最後になってしまいましたが..
hakoさん♡お疲れさまでした♡
もこぴーさん へ
本当に…せつなくなるような現実ですよね。
私がこの現実を知ったのは、かりんと暮らすようになってからです。
それまでは漠然と知っていたようにも思いますが
決して身近なものではありませんでした。
同じ、犬と暮らす者同士にも価値観の違いや温度差があります。
それは当然のことで仕方ないとしても
一番基本的な部分では、同じ気持ちであると…そう思いたいです。
pentallicaさん へ
ラッキーちゃんも、きっとそう思っていますよ!
ラッキーちゃんの表情を見ていると伝わってきますから。
言葉を喋ることができないけれど
それを補うかのように、仕草や表情で伝えてくれますよね。
尻尾を振って、身体を摺り寄せながら
「好き!ありがとう!」って言ってくれていると思っています。
万母さん へ
無責任だなんて…80%でも十分だと思います。
そこでしっかりと悩み・迷われたということが
とても重要なことだと、私は思いますから。
万さん&万母さんを見ると、いっぱいの幸せが伝わってきます♪
きっと、幸せを共有しておられるのでしょうねっ。
ひとつの命の一生を間近でずっと見続けるのは
素晴らしく尊い体験だと思います。
辛く哀しい想いをしたこの子たちには
幸せを掴んで欲しいと、心から願ってやみません。