ギョッ!

お天気は今ひとつでしたが、お出掛けモードの日曜日。
かりん、何処へ行きたい?」と訊いても具体案はないらしく
仕方がないので、またまた港の公園へと足を運びました。
先週、コウイカとの思わぬ遭遇もありましたし
かりんも母さんも、キョロキョロしながらの散歩となりました。
karin_08_94.jpg
すると…いました、いました!
堤防のすぐ下のところに、体長30センチくらいの魚が落ちていました。
「鳶か何かが、捕まえたのを落として行ったのかしら?」と思いながら見ていると
かりんも、「それ、なぁに?」と言う顔でズンズン近づいて行きました。
karin_08_92.jpg
そぉ~っと鼻先を魚の頭に近づけた途端、いきなりピョンと魚が跳ねました。
すると、かりんもピョンと跳ねて後退。
この物体が動くとわかってからは、少し距離を置いて観察していましたが
鼻先でいきなり動かれたのに驚いてしまったのか、既に飽きてしまったのか
先を急ぐように、別方向へと引っ張り始めました。
karin_08_93.jpg
しばらくして戻ると、釣人が傍にいて、魚は葉付きの小枝に乗せてありました。
落ちているのだと勝手に思っていた、その魚(おそらくセイゴ)。
かりんが、いきなり食いついたり齧ったりしなくて良かったぁ~。

ギョッ!」への22件のフィードバック

  • 2008年3月17日 2:02 AM
    パーマリンク

    お魚さんと遭遇、ちょっとびっくりかなぁ、お互いに(^^;
    ピョン!と いきなり跳ねたら びっくりしますよね。
    お魚さんも必死の自己主張だったのかしらね(*^_^*)
    いい季節になってきたのですね、暑くもなく寒くもなく。
    お出掛けが出来た休日、かりんちゃん 良い一日でしたね。

    返信
  • 2008年3月17日 5:18 AM
    パーマリンク

    海辺が近いと色んな体験、出来ますね~。
    生きてるイカもお魚も、潜水でもしなければ、普段は
    お目にかかれないもんね~。
    かりんちゃんもお魚さんも、お互いに『ギョッ』。
    でもお魚さん、相手がニャンコでなくて良かったわね~。

    返信
  • 2008年3月17日 5:52 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん海辺のお散歩はいろんな出会い?
    があるね(笑)
    結構大きな魚ですね~かりんちゃん近づいていくなんて怖くなかったのかな~
    でもさすがに急に動いたりしたらかりんちゃんもびっくりしちゃったね。

    返信
  • 2008年3月17日 6:55 AM
    パーマリンク

    海が近いとこんな驚きのシーンに出会えるんですね。
    田んぼだらけのうちじゃ~
    いいとこカエルちゃん。。。
    ご無事な姿ならまだしも。。。
    モモは夏の干物が好きらしいわ。。。怖!
    魚さん きっと一瞬死んだフリしたのねっ^m^
    かりんちゃんはお嬢様だから生では召し上がりませんのよ。。。オホホ。。。

    返信
  • 2008年3月17日 1:51 PM
    パーマリンク

    こんばんわん!
    魚が落ちてると、かなりびっくりですよね!
    はなの、お散歩スポットの空港は、鳥さんが宍道湖からくわえてきてくれてるらしく、白骨になったお魚さんが落ちてるよ。
    ほんで、はなが“バキッ”って…。
    かりんちゃんは、噛み付かなくってほんとに良かった。(落ちてる魚の衛生状態って、最悪ですよね…)
    あ~。
    2人を遊ばせたいっす。
    狭い空間だと、100%ガウガウなので、広~いドッグランに行きましょう☆

    返信
  • 2008年3月17日 2:00 PM
    パーマリンク

    不思議〜な匂いがしたのかな〜??
    と思ったら..動くし(ーー)かりんさん又の
    初体験?(^^)
    でも海が近いって良いですね!!
    堤防も懐かしい感じがしました…..
    海のある県で生まれた私達夫婦なのに…
    今あまり海に行く事もありません。。
    そちらの海でかりんさんと万さんが一緒に散歩
    してるのを想像して♪楽しくなってる私です  
    妄想の世界??の..万母です… 苦笑

    返信
  • 2008年3月18日 2:31 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんもお気に入りの場所があるんですね~色んな体験が出来て楽しいんですよね。これからは暖かくなりお出かけも更に増えるでしょー。また一緒に遊びに行きましょうね~。

    返信
  • 2008年3月18日 5:00 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、びっくりしたわね。
    その姿見てhakoさんも
    びっくりしたのでしょうね。
    お魚、釣り人が釣ったものだったのかな?
    食べなくて(笑)良かった!

    返信
  • 2008年3月18日 6:51 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんビック・・・だったのでしょう
    颯斗も動く物に一瞬びっくりしますが
    その後は攻撃に入ります
    虫なんて食べちゃうときも (;一_一)
    虹輝はどうなんでしょう!?
    まだ よくつかめていない 虹輝の正体(笑)

    返信
  • 2008年3月18日 8:49 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    釣りにでも連れて行かない限り
    犬がこうして間近で魚を見る機会ってありませんよね~。
    獲物(?)のニオイに引き付けられたようでしたが
    まさか動くとは思っていなかったようです。(笑)
    本当に良い季節になってきましたよねっ。
    これから、休日のお出掛けが益々増えそうです。

    返信
  • 2008年3月18日 8:53 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    私の住む地域はオシャレなスポットはありませんが
    海も山も近いので、自然を満喫しています。
    生きた魚介類との遭遇も、此処ならでは…でしょうね。(笑)
    一応、魚のニオイに引かれたようではありますが
    食べ物とは認識しなかったみたいです。
    ニャンコちゃんだったら、いきなりガブリ☆だったかなぁ。

    返信
  • 2008年3月18日 8:58 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    釣人の落し物(食べられない魚など)があったりするので
    私も、目を皿のようにしながら歩いています。
    魚のニオイに引き付けられたらしくって
    一生懸命にクンクンしていましたが
    まさか動くとは思ってもいなかったようなので
    思いっきり大きく、一歩後退しましたよ~。(笑)

    返信
  • 2008年3月18日 9:04 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    思わぬ遭遇があったりするので、私も結構楽しかったりします。
    ちょっと前には、干からびたヒトデが落っこちていました。(笑)
    モモちゃんはカエルちゃんの干物がお好きとのこと。
    実は…うちも好きみたい~。
    以前、ドッグランでお友達と取り合いになったもの~。(汗)
    魚さんとは初対面だったけれど
    ちょっぴり魅力的なニオイのようでした。

    返信
  • 2008年3月18日 9:15 AM
    パーマリンク

    はなはなさん へ
    そうそう、水辺の近くには魚の落し物があったりしますよねぇ。
    白骨になったのや干からびたのや…。(汗)
    今回の魚は釣りたてのホヤホヤって感じだったので
    お刺身になるくらい新鮮だったと思います。(笑)
    さて、ガゥガゥなお二方☆には
    やはり、広い場所での追いかけっこしかありませんね~。
    全速力での追いかけっこ♪楽しみにしています。

    返信
  • 2008年3月18日 9:23 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    家でも魚の干物には非常に興味を示していたので
    食べ物かもしれないと思っていたかも~。
    釣った人には内緒ですが、パシッ☆と猫パンチしてました。(笑)
    天気の良い日には釣りをしている人が結構いて
    「何が釣れるのかな?」って見ているのも楽しいものです。
    万さんとかりん…海端でデート♪
    うぅ~ん、ステキな光景です。
    …と、飼い主の妄想は延々と尽きません。(爆)

    返信
  • 2008年3月18日 9:28 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    この公園の近くの飲食店でお昼を済ませて
    その後、のんびり散歩するのが定番になっています。
    オススメの場所ですよ~。
    momomamaさんもお忙しい身とは思いますが
    また一緒に遊びに行きましょう!

    返信
  • 2008年3月18日 9:32 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    どうやらこの魚は、クーラーボックスに入らなくて
    堤防の下の陰に置いてあったような感じです。(苦笑)
    エラが動いていたので生きているとは思いましたが
    かりんにはわかる筈もなく…。
    魚の頭のあたりを、ペロッと舐めていましたから
    食べられそうだと思ったかもしれません。(笑)

    返信
  • 2008年3月18日 9:36 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    実は…ちょっとだけ猫パンチを出していました。
    でも、思いっきり腰が引けていましたけど。(笑)
    相手が少し大き過ぎたのかもしれません。
    颯斗くんは攻撃に入るなんて、なかなか勇敢ですね~。
    虹輝くんは、まだまだ未知数だと思います。
    どんなオトナになっていくのか、本当に楽しみですねっ。

    返信
  • 2008年3月18日 1:56 PM
    パーマリンク

    魚まるごとはあんまり見たこと無いんだろうなあ
    しかも生きてるなんてびっくりでしょうね。
    かりんちゃんは色々な経験をしてるんですね。
    家のマロも出来るだけ色々な所に連れて行って
    やりたいものです。

    返信
  • 2008年3月19日 8:54 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    焼く前の干物はチラッと見せたことがあるのですが
    ナマ…それも生きている魚との遭遇は
    なかなかできない体験だったと思います。
    かりんにとって、楽しいのか迷惑なのか定かではありませんが
    少なくとも、私自身は楽しませてもらっています。(笑)
    珍しい体験そのものよりも、こうして一緒に行動することが
    犬にとっては嬉しいのかもしれませんね。
    マロくんも是非、一緒に連れて行ってあげてください。

    返信
  • 2008年3月22日 2:43 PM
    パーマリンク

    珍しい!
    お魚との遭遇ですね!
    しかも生きているし・・・(笑)
    かりんちゃんが、ビックリするのも無理ないかな(笑)
    だいぶ昔、散歩中に、道路上でカメさんに出会ったことがあって、大きな石のような生き物を不思議そうに嗅いでいたラッキーを思い出しました。(^^)

    返信
  • 2008年3月23日 4:51 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    自分で釣りでもしない限り
    生きた魚との遭遇は、なかなかありませんよね~。
    何だか美味しそうな(?)ニオイがしたらしく
    近づいてみたものの…急に動いたので驚いていました。
    ラッキーちゃんのカメさんとの遭遇風景、見てみたかったなぁ。
    うちなら猫パンチするかもしれません。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。