先日、「ゲンキになりました」と書いたばかりなのですが
実は…数日後には再び食欲がなくなっておりました。
自力で飲んでくれていた高栄養リキッドもサッパリ飲まなくなり
仕方なくシリンジ(注射筒)で口の中に注入しています。
熱烈☆お食事サービスをしても、口の中がすぐに満員御礼状態。
また、食べてくれそうなものを鼻先や口先に持っていっても
哀しいくらい知らんぷりです。
体重は一気に落ち、昨年12月の時と同じく7キロを切ってしまいました。
それでも、時として思い出したように食べてくれることもあるので
そのタイミングを逃さないよう、手を変え品を変え頑張っています。
再び「ふりだしに戻る」になってしまったけれど
一マスずつ…地道に積み重ねていこうと思っているところです。
事実とは言え、かりんの体調が今ひとつで、どうしても湿っぽい内容になってしまう時
ブログを更新する手は、ついつい止まってしまいがちです。
それでも、そんな時だからこそ、明るくしれっと話したい!と思う母さんです。
かりんちゃん心配です
腎機能が以前より悪くなっているんですかね
ご存知だと思いますが、腎不全が進行しますと循環異常、貧血、血液中の毒素が増加して食欲不振や悪心をきたします。
(そのほか合併症は多いです)
我が家の「ゆき」は昨年4月に脳出血を発症し、歩行が困難になりました。
同時に全身状態の把握のため精査を受けたところ、腎機能がかなり悪化し腎不全をきたしていました。
とても食いしん坊なワンコでしたが、この日から大好きなヨーグルトにも見向きもしなくなりました。
「顔を上げることもしんどいのかな」、「ムカムカして食べるどころじゃないのかな」と、無表情で声も出せなくなった「ゆき」を前に不安で一杯でした。
担当のドクターは、エネルギー源確保のため何を与えても良いこと。
ムカムカ感がある時は、ご飯(白米)が食べやすいこと。
体内に貯まった毒素を排出させるためと、脱水予防のため水分はしっかり摂取すること。
人間用のポカリスエットを5倍程度に希釈したものも有効であることなど、とにかく食べることが回復につながるとアドバイス受けました。
ママさんが聞いたらびっくりされるような物も沢山与えましたよ。
ワンコは甘い味覚を好むと小耳にはさめば、「りんごジュースと長崎カステラ」のメニューの日も…
とにかく、人間が食べる物でも品質がよければ良しと割りきってました(笑)
あとは内服治療以外に、時間が許す限り動物病院で輸液を受けました。
体内毒素の排出と水分補給を目的として、1回250mlを皮下投与してもらいました。
せわしない毎日でしたが、「もう一度みんなでお出かけする!」を目標に頑張りました。
体調は良くなったり、悪くなったりの繰り返しではありましたが、大好きなカフェまでドライブし、ワンコメニューも二品いただきました。
体重も最終的に1キロ程度しか減らなかったんですよ!
賛否両論ある対応であることは承知の上ですが、家人も私も後悔はないです。
かりんちゃんの体調が思わしくない中、ブログの更新ありがとうございます。
残暑が厳しい毎日が続きますが、そんな日々を乗り越えると、大好きな「Big Mountain」の季節到来です。
幸福感とパワーをいただける場所に、かりんちゃんとママさんが再びお出かけできる日が早く訪れますよう、心から願ってます。
くみさん へ
今回も腎機能検査をしましたが、それほど値は変わらず…でした。
悪心があってもおかしくない状態なのだと思いますが
ありがたいことに、今のところ吐き気もなく過ごせています。
くみさんが書いてくださった、賛否両論ある対応についても
全く考えないわけでもないのです。
でも、実際のところ、試しにいろいろ差し出してみても反応が薄いので
結局、食べてよいものの中で試行錯誤しています。
それでも、今は白身のお魚にはキラキラ☆と目を輝かせてくれるので
魚種を変えながら、毎日せっせと食べさせています。
くみさんの愛しい愛しい「ゆきちゃん」のお話…ありがとうございます。
「ゆきちゃん」の体調が思わしくない時、どうやってこられたのか
具体的に教えてくださって、とても参考になりました。
涼しくなったら、絶対にBigなMountainに出掛けようと思います。
そのためにも、少しずつでも体力を回復しなくっちゃ。
かりんママ様すみません、先日も少し書かせていただきましたが、アンチノールというサプリメントはいかがでしょうか、ララは担当医からすすめてもらうまでこの薬の存在は知りませんでしたが、今ではこのルビー色の小さくてまあるい1粒1粒のおかげで脚力と食欲は服用前より安定していると感じます。
病院でも購入できましたが、担当医がオンラインの方が安価で帰るよと医院の番号を教えてくださりいつもまとめて購入しています。本来の飲み方よりもララは少し多めです。1日1粒ですとあまり効果がないのです(´;ω;`)
食べないと本当に心配ですね・・・・
かりんママ様の心中お察しいたします
そしてかりんちゃんの気持ちも。
食べたいけれど何かが邪魔してる
仰る通り 1マスずつ。ですね
かりんちゃん、がんばろうね✨
ララもがんばるね
あ、かりんちゃんおはよう!
朝のご挨拶を忘れていました、、、
早く涼しい季節になりますように、そして
ママ様と大好きなドライブに行こうね✨
こんにちは。
かりんちゃん、ふりだしに戻ったとの事。
hakoさんは勿論、かりんちゃんも辛いと思います。
三歩進んで二歩下がる…
いや、半歩でも前進できれば。
見守ることしかできなくてm(_ _)m
blog更新が無理無く、hakoさんの気分転換になりますように。
※経験者の皆様のコメントを
我が家も今後のためにしっかり読ませていただいております。
黒豆健太ママさん へ
イイ感じのペースを保ちながら、体重もそこそこ増えていたのに
あっという間に減ってしまいガックリ。
でも、そんなことで私自身がメゲていてはどうしようもありません。
ふりだしから、再びの前進です。
いえいえ、見守っていてくださる方の存在はとても大きいです。
ですから、これからも見守ってやってください。
ララままさん へ
現在、3種類(肝臓・腎臓・関節)のサプリメントを飲んでいるので
更に増やすのは、ちょっと難しくもあるのですが…。
教えてくださったアンチノールは頭の中に留めておいて
何かの折に、ドクターに尋ねてみようと思います。
普通に食べてくれることが、如何にありがたいかということを
ひしひしと感じる日々です。
でも、「食べたい」という気持ちがなくなったわけではないから
まだそこに希望があると信じています。
ララままさん、シンパイしてくれてありがとう。
すずしくなったら、もっとゲンキになれるかも。
ララちゃんもいっしょにがんばろうねっ♪
かりん
こんにちは。
いろいろ忙しくてコメントできずにすみません。
ブログはちょくちょく拝見していまして、心配したりホッとしたり・・・。
体調が目まぐるしく変わる中、hakoさんも、かりんちゃんも大変だと思います。
ラッキーを同じ病気で亡くしていますので、とても気になります。
hakoさんも看病が大変でしょうが、お体に気を付けてください。
今度も、きっと乗り切れると思っています。
穏やかに過ごせることをお祈りしています。
pentallicaさん へ
相変わらずお忙しそうですね。
お身体は大丈夫ですか?ラヴィちゃんも元気ですか?
書いてくださったとおり、目まぐるしく体調が変化するため
その度に一喜一憂しています。
これからも、こういう状況が繰り返されるのかもしれません。
進行を食い止めることのできない病気ですので
上手くつき合っていきたいと思いながら過ごしています。
前回の経験がありますから、今回は若干の余裕があります。
必ず乗り切れる!と、かりんと自分に言い聞かせています。
hakoさん、かりんちゃん、こんにちは!
かりんちゃんのこと、ご心配ですね。
皆さんのコメントを拝見しましたが、(同じ病気の)経験者のご意見・アドバイスは、とても貴重です。
時には獣医師さんの知識を凌駕することも。
なので、獣医師さんのおっしゃることを大事にしながらも、皆さんのアドバイスも是非参考にさせてもらってください。
かりんちゃんの元気な顔、そして歩く姿をまた見たいです。
どうやら、今週末くらいからは暑さが一段落しそう。
かりんちゃんのためにも早く涼しくなるといいですね。
まるこ母さん へ
そうですね、同じ病気を経験された方のお話を聞けるのはありがたく
具体的な事柄を教えていただき、とても助かります。
状況を見ながら、参考にさせていただくこともあるかもしれません。
この暑さが過ぎて、秋の気配を感じられるようになった頃に
再び戸外へ連れ出してみようと思っています。
視覚・聴覚・嗅覚を刺激したら、パワーが湧いてくるような気がします。
こんばんは。かりんちゃん・hakoさん。
かりんちゃんの頑張り。
hakoさんのかりんちゃんに対する気持ち。
痛いほど、切ないほど、分ります。
何もできない、何もしてあげられませんが、
何時も見守っていること、小春と気持ちは一緒です。
citrus.さん へ
こうして、かりんを見守ってくださっていることや
気持ちを共有していただいているということが
私にとっての大きな力となっています。
本当にありがとうございます。
そのパワーをいただいて、まだまだ頑張りますよ。
そっか~
かりんちゃん食べなかったりもするんですね。
食べないとやっぱり心配になりますよね。
ゴンタも食べたり食べなかったりあったけど
水分はなるべくとるようにはしてました。
かりんちゃん応援してるよ~~
ふくねえさん へ
今は、まったく食べないということはなくなったけれど
自力で食べてくれるものが限られています。
なので、それと高栄養リキッドをメインに食べさせています。
そうそう、水分を摂らないと脱水症状を起こしちゃうものね。
自分で歩いて水を飲みにいくことができないので
定期的に、水入れを口元に持っていくことにしています。
応援ありがとうっ。
かりんも私も、頑張りますよ~。
かりんちゃん、心配ですね。良くなったかと思うと
また具合悪くなったり・・と、安定しない体調に
どうしてあげたらいいの?と思ってしまいます。
病気と向き合う事、気持ち的にも大変なことだと
察します。hakoさんが仰るように、それでも
明るくしれっと!・・なんですよね。そんな気持ち
きっとかりんちゃんに伝わっている事でしょう。
かりんちゃん、お母さんの愛情たっぷりもらって
きょうも、一コマ一コマを過ごそうね。
お大事にね、hakoさんお体ご自愛ください。
れんママさん へ
これから先も、良くなったり悪くなったりを繰り返すのかもしれません。
それでも、見る見る悪くなっている感じではないので
それだけでも救われる気がします。
飼い主があたふたしたり、どーんと落ち込んでしまうと
愛犬にもそれが伝わってしまうように思います。
気持ちにゆとりがないと、なかなか難しいことではあるけれど
滅入っていても良いことはひとつもないですものね。
しれっと明るく笑って過ごしていたら、良いことありそうです。
いや、きっとあるはず!
ふり出しに戻ちゃいましたか…
やはり、一進一退ですね。
hakoさんの愛を一身に受けてるとは言え、思い通りにならないのでしょうね。
もどかしいし、心配ですが、少しでも元気を出してくれる事を願うのみですね。
どうしても湿っぽくなってしまいますが、こればかりはしょうがないと思います。
やっぱり心配だし、覚悟もあるし…
でも、応援しかできません。
頑張れかりんちゃん、頑張れhakoさん!
yushipapaさん へ
良くなることはないだろうと覚悟はしているのですが
急に食べなくなったりするので困ってしまいます。
小さな変化を見逃さないようにと観察はしているものの
身体の状態を尋ねることができないので、本当にもどかしいです。
応援のお言葉をありがとうございます。
もうちょっと、いや…まだまだ頑張ってくれると思うので
見守ってやってください。
かりんちゃん、暑い毎日ですから大変ですね。我が家の小太郎も大変ですが何とか頑張っています。
かりんちゃんがまた回復して元気になってくれる事を祈っております🍀
マッチャンさん へ
エアコンのきいた涼しい部屋で過ごしていても
この暑さは、じわじわと堪えているのかもしれません。
小太郎くんも頑張ってくれているのですね。
お互いに心配は尽きませんが、ゆっくり頑張りましょう。
小太郎くんもお大事に。
お盆が過ぎ少しは涼しくなると・・・
毎年のことのように思っていましたが今年はちょっと違い
暑さもおさまらず元気な誰でもがしんどいと感じる日々
体調が悪いかりんちゃんにとってはなかなか元気が出ないでしょう。
少しずつでも食べることで体力・元気 復活してほしいですね。
応援しています。
adさん へ
元気な者でさえ、この暑さは身体に堪えますから
涼しい部屋にいるとは言え、影響はあるのだと思います。
今は、本当に少しずつしか食べることができませんが
そのうち「食べる」スイッチが入ってくれたらと願っています。
応援ありがとうございます。
諦めるのはまだ早いですから、地道に頑張ります。
食欲や体調やら、波がある様子とのこと。どうしても一喜一憂してしまいますよね。
遠くからですが、かりんちゃん、応援してますよ。
さりままさん へ
応援をありがとうございます。
良くなることはないとわかっていても、不調を目の当たりにすると
気持ちがどーんと沈んでしまいますね。
でも、できるだけ気持ちを持ち上げるようにしています。
この一山を越えることができるよう、頑張りますね。