服薬で一苦労

かりんクッシング症候群の薬はカプセルです。
胃腸内で徐々に溶け出すことで、充分な効果を発揮してくれるため
このまんま「ゴックン!」してもらわなければなりません。

以前のかりんなら、あまりモグモグすることなくご飯を食べていたので
ご飯の中にカプセルを紛れ込ませても、飲んでくれていたと思います。
でも、今は少し違っていて、異物だと認識すると警戒して食べなかったり
執拗にカミカミしようとするのです。
ですから、強制的に飲ませることにしています。

1. 上顎を持ち上げるように、できるだけ上を向かせて口を開ける
2. 喉の奥、舌の真ん中に薬を置き口を閉じる
3. 口を閉じたらそのまま押さえ、喉元を撫でて飲み込ませる

上手くいくこともあるけれど、口の端からカプセルが出てきて大慌てすることも。
困り果てて、ネットであれこれ調べていたら「試してみよう!」と思える
とても簡単なことが書いてありました。

それは、上記の3.で口を閉じた後、鼻にフッと強く息を吹きかけるのです。
念には念を入れて、母さんは3回くらい繰り返し息を吹きかけていますが
今のところ、成功率はほぼ100パーセント。
おそらく、鼻に息を吹きかけれられたことに気を取られてしまうので
口の中に入れられた薬を、うっかり飲み込んでしまうのでしょう。

フッフッと息を吹きかけられたかりんは、ビックリ顔で母さんを見ますが
「ごめんごめん~」と言いながらも、内心は「よっしゃ!」です。

服薬で一苦労」への12件のフィードバック

  • 2020年7月26日 8:35 PM
    パーマリンク

    カプセル飲みうまくいってよかったですね。
    いろいろ調べればあるんですね。
    hakoさんの一生懸命な様子がよくわかりますよ。
    ???ながらゴックンしたかりんちゃんも可愛いですね。
    かりんちゃんの表情を見てると、目もはっきりして
    見えてるようですし、ちゃんと応えてる様子が嬉しくなります。

    返信
    • 2020年7月28日 12:24 PM
      パーマリンク

      miiba-baさん へ

      薬の飲ませ方を検索すると、大抵1.~3.がヒットしますが
      あるサイトで、更に「鼻に息を吹きかける」とありました。
      ダメもとで試してみたら、かりんには効果的でした。
      その度にドキドキしながら飲ませていたのが
      今は少しばかり余裕が出てきました。

      鼻先に息を吹きかけると、「なにするのよぉ?」って感じの
      まん丸な目で私を見つめます。
      でも、その後は大好きなサーモンを夢中になって食べるので
      妙なことをされても、すっかり忘れちゃうようです。(笑)

      返信
  • 2020年7月26日 9:27 PM
    パーマリンク

    服薬、大変ですよね。
    さくらも何度かお薬が処方されて、飲ますのはいつもバトル。
    飲み込んだかなと思ったらペロって出てくる…
    やり方はhakoさんと同じでやってました。
    息吹きかけるとそんな効果があるのですね。
    また薬のお世話になることになったら、試してみます。
    頑張れかりんちゃん、頑張れhakoさん!

    返信
    • 2020年7月28日 12:28 PM
      パーマリンク

      yushipapaさん へ

      みなさん薬を飲ませるのに苦労されているようですね。
      我が家は、今までそれほど大変ではなかっただけに
      ここにきて悪戦苦闘…といった感じでした。
      でも、上手い方法が見つかって助かっています。

      さくらちゃんにも、この方法が通用するかわかりませんが
      苦手な薬を飲まなくてはならなくなった時には
      試してみる価値があるかもしれません。

      返信
  • 2020年7月27日 12:28 AM
    パーマリンク

    薬だけ飲ますのってホント難しいですよね。
    そうそう!飲んだと思っても上手い事
    口の端から出すんですよね。
    あれホンマ上手い事出してきますよね(笑)
    何回かしてると薬が溶けてきてよけ飲ませにくくなったりで!
    息かける方法!知らなかった~~
    成功率100%!ヤッタね~♪
    お薬飲んでくれたらホっとしますね。

    返信
    • 2020年7月28日 12:32 PM
      パーマリンク

      ふくねえさん へ

      フードやオヤツに混ぜて、上手いこと食べてくれたと思っても
      口の中で選って薬だけヒョイと出したり、器に残っていたり~。
      噛んでも大丈夫なら、それほど神経質にはならないのですが
      口の中で割れてしまうと困るのでドキドキでした。

      もしかすると、息を吹きかけるのにも慣れてしまって
      上手くいかなくなることもあるかもしれません。
      でも、もうしばらくは大丈夫そうな気がします。(笑)

      返信
  • 2020年7月27日 3:40 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、えらいですね。
    小太郎は薬を飲んでくれません、なかなか難しいです。
    かりんちゃんは頑張っていますね。
    ますます暑くなりますがどうかお身体にお気を付けください。

    返信
    • 2020年7月28日 1:34 PM
      パーマリンク

      マッチャンさん へ

      マッチャンさんも、小太郎くんの服薬で苦労しておられるのですね。
      今までも、そんな感じでしたか?

      当然のことながら、飲んでくれないと薬効を発揮できませんから
      本当にヤキモキしてしまいますよね。
      小太郎くんが薬を飲んでくれる良い方法が見つかりますように。

      返信
  • 2020年7月27日 8:02 AM
    パーマリンク

    おはようございます。

    ハイシニアさんにお薬を飲ませるのにとても苦労すると
    皆さんおっしゃっているのをよく耳にします。
    hakoさんがおっしゃるように噛まずに飲み込むのって
    人でも大変な事がありますものね。

    お薬を常に飲んでいる健太は
    ご飯も飲み込み派なので今は楽していますが
    きっとそのうち苦労しそうです~。

    鼻に息を吹きかけるといいのですね!
    知りませんでした。
    いい情報をありがとうございます。
    苦労しているお友達にも教えます(*^^*)

    かりんちゃんのなんとも言えない可愛いお顔に
    癒されてしまいます♪

    返信
    • 2020年7月28日 1:53 PM
      パーマリンク

      黒豆健太ママさん へ

      高齢になってくると、妙な拘りが出たり頑固になったりして
      今までのようにはいかないことが少なくない感じがしています。
      そう思うと、「薬を飲ませるのに苦労する」と書いてくださったのにも
      とても頷ける気がします。

      元来、人間のようによく噛んで食べるという食べ方ではないので
      すんなりとゴックンしても良さそうな気がするのですが
      薬という異物のせいか、妙に慎重になっています。

      健太くんは、すんなりとお薬を飲んでくれているようで
      とっても親孝行ですね~。
      昔は、かりんもそうだったのになぁ。(苦笑)

      鼻に息を吹きかける方法は、かりんには有効でした。
      苦労されているお友だちも、上手くいくとよいですねっ。
      あっ、くれぐれも1.~3.をキッチリやってから…がポイントです。

      返信
  • 2020年7月27日 10:40 AM
    パーマリンク

    hakoさん、かりんちゃん、こんにちは~!
    お薬に関してぽちこは大変で、あの手この手を使ってどうにかこうにか飲ませていましたが、まるこは簡単な子で、今服用中の4種類のおくすりもペロリと食べてくれています。
    でも、この先、病気をしたりして食欲が落ちてくることもあるかもしれません。
    皆さん、いろいろ工夫をしていらっしゃいますね。
    フッフッの息吹きかけ方法、ちゃんと覚えておいて、そうなった時には試してみたいと思います。

    返信
    • 2020年7月28日 2:14 PM
      パーマリンク

      まるこ母さん へ

      4種類ものお薬をペロリ!とは、まるこちゃんは親孝行ですね~。
      昔は、かりんもどちらかと言うとそうだったのですが
      ここ数年は、ちょっと様子が違ってきました。

      強制的に飲ませる時は、素早くチャチャッと終えてしまわないと
      妙に警戒しちゃうのですよねぇ。
      薬を飲ませる手際も、だんだん良くなっている気がします。(笑)

      息を吹きかける方法は、「えっ、こんなことで?」と思いましたが
      かりんには効果抜群☆でした。
      いざという時には、まるこちゃんにも試してみてください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。