何となくカイカイ

先月あたりから、身体を痒がるような素振りを見せることが多くなったかりんです。
しかし、痒がる場所の毛をかき分けて、よくよく観察してみても
湿疹が出来ていたり赤くなっていたりという変化は見られません。
それに、酷く痒がるのではなく、時々思い出したように痒がるという感じなので
病院へ連れて行くべきなのか、迷うところでもあります。
karin_07_09.jpg
かりんは、ある特定の場所を執拗に舐めたりガジガジすることがあります。
それは、前脚だったり、爪だったり、肉球だったり…。
これが酷くなると、その部分から雑菌が入り
炎症を起こしてしまったりすることもあるようです。
「もう少し様子を見て…」と思いながら、既に1ヶ月近くが経過しました。
何でもなければ、それはそれで良し。
やはり、一度ドクターに相談した方が良いのかもしれません。

何となくカイカイ」への18件のフィードバック

  • 2007年10月8日 11:42 PM
    パーマリンク

    今月号のシーバでナメナメ特集をしていたようで
    暇だから!っていう事も書いてあったようです。
    姉が先に読んだのですが、サラはこれに当てはまるらしいです(汗)ただそれだけならいいけど
    本当にアレルギー(アトピー)なら
    早めに治療したいところですね。

    返信
  • 2007年10月9日 12:00 AM
    パーマリンク

    hakoさん。おはようございます(^^)
    万さんは、しょっちゅうカジカジ(ーー;;します。
    やり始めると、何もかも忘れた様になるので..怖い!!
    家に場合、湿疹が小さい時からよく出るので、3歳迄
    待ってからアレルギー検査しました。(3歳迄は
    判別しにくいとゆうことで)
    かなりの物に、アレルギーを起こす事が解ったので。なるべくそれらの物は、避けてますので、湿疹は出にくくなりました。
    でも、此の季節になるとやはり痒いようです。
    hakoさんが見て、湿疹の様な物が(もしくは怪我)無いとゆうことなので、大丈夫かなぁ〜と思いますが、肉球は、炎症が解りにくいので…気を付けた方が良いかも。。
    やはり、気になるようでしたら一回病院で見てもらうと、安心しますよ〜(^^)

    返信
  • 2007年10月9日 2:10 AM
    パーマリンク

    おはようございます☆
    う~んとっても気になる行為ですよね。
    我が家もこれをほうっておいて後でエライ事になりました・・・。
    皮膚がただれて「ケロイド状態」になりました。
    カイカイしてるときに見てもなんとも無かったのに
    かなりショックでしたよ・・・。
    塗り薬と錠剤で3週間ぐらいかな?でなんとか収まりました。
    今は極力注意してみて、毎日皮膚マッサージを温タオルでしてあげてます。あと・・・・
    「危険!」と思ったときは エリザベスカラーをしてお留守番せてますよっ♪
    一度 見てもらうのは良いかもしれませんねっ♪
    麦も「皮膚が敏感な子なので草むらとか注意してくださいね」と言われましたよっ♪
    かりんちゃんのカイカイが早く治まりますように☆

    返信
  • 2007年10月9日 2:15 AM
    パーマリンク

    病院へ行って診てもらうか、それとも もう少し様子をみるか・・・
    その辺の見極めって難しいですよね、病院に行くまでではないっていう事って
    意外とありますよね。明らかに病院に連れて行かなきゃ!って云うのとは違って
    そのへんのところが飼い主にかかっているのですよね。責任ありますよね。。。
    れん君も 痒い痒いしてることもあれば何ともなく過ごしてる事もあるし・・。
    週一の薬用シャンプーでの皮膚ケア、今日 やりました。洗ってサッパリかなぁ。
    かりんちゃん、掻き過ぎないでね、痒い時はママに言ってね(*^_^*)

    返信
  • 2007年10月9日 4:37 AM
    パーマリンク

    キンモクセイの甘い香りが、何処からともなく…
    なんて、のんきなコトを読んでらんないですよっ!!
    早目 早目 にドクターに診てもらったほうが吉です。たとえ惨事にならなくても、カユミをおさえてあげるだけでも、かりんチャンには一安心でしょ?hakoさんだったらどぅです?『虫さされでカユいなぁ~』と思ったら、薬箱を取り出せば事が済みますが、かりんチャンは『カユいよ~』とも言えず、ただ、ただ仕草でhakoさん宛に訴えるだけですよ。
    ですから…ねっ。
    今年は特に猛暑続きで、それが急に涼しくなって…ワン子達も身体の対応が追いつかないのでしょうねぇ~

    返信
  • 2007年10月9日 7:58 AM
    パーマリンク

    うちもモモの耳の件があったでしょ~
    あれ以来、何事も早目が治るのも早いな~
    って思いました。。。
    痒いのは人間でも辛いものね~
    何とも無い事を祈ってますよ~
    エステに行ったばっかしだしね~

    返信
  • 2007年10月9日 9:09 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    今日、ドクターのところへ行ってきました。
    詳細は明日の記事で書こうと思いますが
    「暇だから」という説も考えられるそうですね。
    アレルギーの痒みは相当なものだそうですし
    どうやらそれとは違うようです。
    かなりホッとしましたよ~。(笑)

    返信
  • 2007年10月9日 9:14 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    早速、ドクターに診ていただきました。
    詳しいことは明日アップしようと思っていますが
    とりあえずは大丈夫そうです。
    万さんはアレルギーがあるそうなので
    いろいろとご心配のことと思います。
    毛に覆われている分、皮膚の異常が見つかり難く
    気づいた時にはかなり酷くなっていることもありますよね。
    しつこく触りまくるのも、役立つこともあります。(笑)

    返信
  • 2007年10月9日 9:17 AM
    パーマリンク

    麦ママさん へ
    麦ちゃんは皮膚がただれてしまったことがあるのですね。
    うちは今のところ、何ともなっていませんが
    今日、ドクターに相談に行ってみました。
    詳細は明日の記事で書こうと思いますが
    とりあえずは大丈夫とのことでしたよ~。
    それにしても、皮膚が敏感な子って多いみたいですね。

    返信
  • 2007年10月9日 9:20 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    そうそう、どの程度が大丈夫なのかという見極めは
    本当に難しいと思います。
    でも、「?」と思った時に診てもらうのが安心でしょうね。
    という訳で、病院へ行ってきました。
    詳しいことは明日の記事に書こうと思っていますが
    大事はなさそうで、安心しました。
    れん君、その後はどうですか?
    早くカイカイが治まると良いですねっ。

    返信
  • 2007年10月9日 9:23 AM
    パーマリンク

    福来ッチ。さん へ
    コメントを読んで「ハッ!」と思い、反省しました。(苦笑)
    のん気に様子を見ている場合ではないと
    早速、ドクターに診てもらいに伺いました。
    詳細は明日アップしようと思っていますが
    いわゆる、病気ではなさそうです。
    かりんの言葉を代弁してくださって、ありがとう。

    返信
  • 2007年10月9日 9:29 AM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    そうなのです…酷くなってからでは治りが遅くなってしまい
    大変な想いをしなくてはならないものね。
    何事もなければそれで良いわけですから
    早目に診てもらうことが一番でしょうね。
    今日、ドクターに診てもらいました。
    結果は明日アップしようと思っていますが
    とりあえずは何事もありませんでした。
    ホッと一安心しました。(笑)

    返信
  • 2007年10月9日 2:39 PM
    パーマリンク

    むーん
    家のもカイカイやってるときはありますが・・
    ちょっと気になりますよね。
    前例もありますし・・・
    コメントに書いて有りますが、何でもなかった
    ようですねw
    良かった良かった。

    返信
  • 2007年10月9日 3:03 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、
    ただカジカジしたい時は、自分じゃなくて、
    おもちゃ、カジカジしようねっ!
    ほんとにカユイ時は、かかずにガマンして、
    お母さんに伝えてね。
    あずは、細菌性湿疹ができやすく、
    見つけ次第、悪化する前に薬で対処してます。
    でも、湿疹がなくてもカジカジすることもあって、
    心配です。
    獣医さんに診てもらいましたが、
    皮膚炎ではないとのこと。
    自傷行為なのでは?と、これまた心配です。(汗)

    返信
  • 2007年10月9日 8:48 PM
    パーマリンク

    うちもよくかいかいしてるけどー。
    んー、ただなんとなく痒いから?
    ひまだから?^^;
    なーんて思うときと病院行くべきかしら?
    って悩むときといろいろです。
    ↑のコメント読むとなんともなさそうなんで
    よかったけど
    しゃべってくれないから困りますよね。

    返信
  • 2007年10月10日 9:35 AM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    犬はカイカイしていることが多かれ少なかれありますよね。
    人間も時々、背中などが痒くなることもありますし
    なかなか判断が難しいところです。
    おっしゃるように、前回の酷い湿疹のことがあるので
    気をつけて見るようにはしています。
    結局はアレルギー等ではなかったので安心しました。

    返信
  • 2007年10月10日 9:41 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    ガジガジのし過ぎで、皮膚がただれてしまい
    そこから雑菌が入って皮膚炎になるケースもありますし
    ガジガジもなかなか侮れませんよね。(苦笑)
    あずちゃんのように、酷くなる前に発見をして
    対処していくのが一番良いと思います。
    今日の記事にも書いたのですが
    結局アレルギー等ではなく、ホッと一安心しました。

    返信
  • 2007年10月10日 9:44 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    カイカイしている場所が赤くなっていたり傷になったりしていれば
    これは即、病院へ行った方が良いと思います。
    でも、うちはそうじゃなかったのでズルズルになっちゃいました。
    結果的には何ともなかったのですが
    どの程度なら病院へ行くべきなのかということは
    判断が難しいところだと思います。
    しかし、何ともなさそうでも気になることがあれば
    診てもらってスッキリした方が良いかもねっ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。