デリケート

先日、胃酸過多と診断され薬を飲ませたところ、嘔吐はすっかりなくなりました。
しかし、元気はあるにも関わらず、フードを半分以上残すようになってしまい
昨日の「お出掛けは?」…予告どおり病院へのドライブとなりました。
「この子は、決して内臓が弱いということではなく、心身とも過剰反応をしてしまう
良く言えばデリケート、悪く言えば過敏なのだと思う。」
と、ドクターはおっしゃいました。
確かに、身体面では昨年夏に大騒ぎした湿疹事件がありますし
精神面では食事中に気が散るようなことがあると、食事を中断してしまったりと
思いあたることは、あれやこれやあります。
karin_08_55.jpg
最近でこそ、「食べてくれない」という心配をすることはなくなっていましたが
1歳過ぎまでは、完食することが少なくて食事の度にヤキモキしていました。
ちょっと悪戯っぽい表情で、ドクター曰く、「食欲が出る良い方法があるよ。」
「えっ?そんな方法があるのですか?」と私。
「もう1匹飼う!」…な・なるほど。

デリケート」への22件のフィードバック

  • 2008年2月10日 4:03 AM
    パーマリンク

    そのドクターは…良いかも(^^)
    ユーモアの中に適切な助言の様な気がします。
    hakoさんも見て,かりんさんも見て…
    此の家庭なら?と思ったのでは??
    もう一匹と入っても勇気が居る事ですし
    簡単な事ではないですが….
    先生が言った..悪戯っぽく…とゆう所も含めて
    hakoさんのご家庭を信頼しているな〜と,感じました
    飼う飼わないは別にして..良い先生ですね!(^^)
    各先生方の御意見も違うと思いますが..
    家の場合は(ーー;もう一匹??とご相談した所
    …..私と万さんでは….ちょっと難しいのでは.
    との反応  笑…..先生見てる(ーー?と思いました。

    返信
  • 2008年2月10日 5:28 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんに弟か妹ができるかも(笑)
    うちもそうですが、
    オトナばかりの家で暮らしているからかもしれませんね。
    内臓の病気でなくて良かったですね。

    返信
  • 2008年2月10日 7:30 AM
    パーマリンク

    多頭飼いすると競争して食べるように
    なるって事なのでしょうか?
    子供も兄弟が多いと、競争するようですからね。
    かりんちゃん、どうする?
    我が家はどうなんだろう?
    確かにサラはサスケがサラの食事を食べようと
    すると、焦って威嚇して食べてたりしますが。

    返信
  • 2008年2月10日 8:04 AM
    パーマリンク

    もう一匹~なかなか考えてしまいますよね!?
    仲良くなってしまえばいいのですが
    そこまで行くには momomamaさんに言われました
    自然に自然に・・・ でもそれがなかなか
    どうなるんでしょう
    かりんちゃんにも兄弟・姉妹ができるんでしょうか

    返信
  • 2008年2月10日 8:27 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    一人っ子状態ですから、ついつい甘やかしてしまい
    良くも悪くも、かりんは自分のペースが押し通せるのですよね。
    少々周囲を気にするようなことがあるくらいが
    必要以上に自分自身に過敏にならなくて済むのかもしれません。
    病院のベテラン看護士さんも茶目っ気たっぷりに
    「うちの子、数日お貸ししますよ~」とおっしゃいました。(笑)
    犬同士で遊んだり仲良くしているのを見ると
    「これが本来の姿なのだろうなぁ」と思うこともしばしば。
    もう1匹仲間入りというのは、今スグはないと思いますが
    いつかは…あるかもしれません。

    返信
  • 2008年2月10日 8:35 AM
    パーマリンク

    かりん母さん へ
    いろいろな意味で、軟弱になっているのかもしれません。(苦笑)
    いつも庇護される立場にあるので甘え放題ですし~。
    ま…そうやって甘やかしているのも私なのですが。
    犬同士で競い合ったり遊んだりしている方が
    もしかすると、幸せなのかもしれないと思ったり。
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    内臓ではなく、気分屋さんの病気でした。(笑)

    返信
  • 2008年2月10日 8:40 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    1匹だと、気分が乗らなくても無理することはないですし
    それがエスカレートしてワガママになることもあるのかも?
    自分の他に犬がいれば、そうも言っていられないので
    良い意味での刺激になるのでしょうね。
    多頭飼には憧れるのと同時に、不安があるのも事実です。
    サスケくん&サラちゃんのように親子であれば
    比較的すんなりいくような気はするのですが
    それは叶いませんし…。(苦笑)
    まぁ、まだまだ先の話になりそうです。

    返信
  • 2008年2月10日 8:47 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    現在、多頭飼いを始められたばかりですものね。
    颯斗くん&虹輝くんの関係や、これからの様子は
    私自身、とても気になるところでもあります。
    でも、一緒に暮らしていく群れの仲間だと理解して
    時間と共にだんだんとお互いを受け容れると思います。
    そうやって、それぞれが折り合いをつけながら
    仲間になっていくような気もします。
    うちは、かりんがもう少し年を重ねてから
    新しい仲間のチーム入りを考えようと思っています。(笑)

    返信
  • 2008年2月10日 9:53 AM
    パーマリンク

    うちもね~ご飯のお残ししている時ありますよ~
    最初は心配したけど元気なので
    今日は食べたくない気分なのね~って思い
    会社に行きます。。。
    でも帰って来ても朝ご飯は残ったまま。。。
    ありゃ~と思って話しかけたりボールで
    ひと遊びすると一気にノリノリになり
    思い出したかのようにガッツリ食べちゃいます。。
    これ寂し病ではないかと。。。
    おばぁちゃんでは埋められないみたい。。。
    うちのモモも意外とデリケート。。^m^

    返信
  • 2008年2月10日 1:19 PM
    パーマリンク

    ドクターさんおもしろいこと言いますね♪
    それ以外でなにかいい方法があればいいですね!!

    返信
  • 2008年2月10日 1:22 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんも、デリケートなのね。
    あずは、最近でこそ頻度は減りましたが、
    それでも1~2か月に一度は、胃酸を吐いてます。
    食欲の無い時も、たまに胃酸過多による
    胸焼けが原因になってることもあるようです。
    特に、私が出かけた時や不安時に多く見られて、
    先生からも、
    「神経質な性格による、胃液の過剰分泌」
    との診断。(泣)
    かりんちゃんも、あずと同じなのかな?

    返信
  • 2008年2月10日 2:16 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんデリケートなんだね~
    ふくもこの頃カリカリフード残す様になりました。
    一時、食べなくなったので軟らかいフード混ぜて
    やったらガツガツ食べたのでそれがのってないと
    フンって感じです。でもそのままほっとくと何とか食べるけど甘やかしてしまったかなって反省です(汗)
    そう言えばふく実家のワンコと一緒におる時だと相手にとられまいとするのか結構勢いよく食べてるわ~
    かりんちゃん食欲出てくるといいね~

    返信
  • 2008年2月10日 2:41 PM
    パーマリンク

    ラッキーは今、まさに湿疹状態で薬を飲ましています。
    原因は分からないのですが、とりあえずお医者さんにみせて・・・
    言葉をしゃべれないので、こちらが異常に気が付いてやらないといけませんね。
    ほんとデリケートですね。わんちゃんって。

    返信
  • 2008年2月10日 9:37 PM
    パーマリンク

    そうかぁ、神経質だから過敏ないろんなことに反応して
    身体症状になって表れたりするんでしょうね・・。
    実は れん君も時々、かりんちゃんと同じように胃液を
    吐くことがあります。どうして?なんで?って思ってました。
    もう一匹、飼うって、それがいい刺激になるという事
    なのでしょうか?でも それって とっても重大で大変な
    ことですよね。もし我が家が?って我が身に置き換えて
    考えてみたら??難しいです。同じように二匹に
    接っせられる?って。。

    返信
  • 2008年2月10日 11:34 PM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    モモちゃんも、デリケートなのね~。
    みな象さんと同じく、私も最初の頃は心配したけれど
    具合が悪いという感じでもなさそうなので
    最近では必要以上に心配することはなくなりました。
    こちらが思う以上にデリケートで
    ちょっとしたことで食べる気をなくしてしまったり
    急に食べ初めてみたり…。(苦笑)
    人間と密着して暮らしていると、人間っぽくなるのかしら?
    な~んて思ってみたりしています。(笑)

    返信
  • 2008年2月10日 11:39 PM
    パーマリンク

    みらいさん へ
    たぶん、あまり神経質にならなくても良いということを
    ドクターは暗に言われたのだろうと思います。(笑)
    いつかは2匹目を…と思っていますが、まだまだ先かな?

    返信
  • 2008年2月10日 11:45 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    昔とは犬の生活様式もかなり変わってきていますので
    本来の強さが薄らいできているのかもしれませんね。
    人間も、清潔で快適な暮らしができるようになってから
    弱くなってしまった部分もありますし。(苦笑)
    犬も、人間と同じような悩みが出てきたような気もします。
    あずちゃんも、とってもデリケートだから
    あずままさんも気をもまれることが多いと思います。
    うちも、良い意味でもう少し鈍感になって欲しいです。(笑)

    返信
  • 2008年2月10日 11:53 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    あら、ふくちゃんもカリカリフードを残しちゃうのね。
    カリカリよりも柔らかいフードの方が魅力的だものねっ。(笑)
    でも、食べないからといって、他の美味しいものを与えると
    おっしゃるようにワガママになってしまうことも…。
    「ご飯を食べない → もっと美味しいご飯がもらえる」
    そんな式が頭の中にできるそうですから。(苦笑)
    具合が悪くない限り、お腹が空けば食べるので
    うちは、「欲しくないなら食べなくても良い」というスタンスです。
    他の犬がいると、良い意味での刺激も多いのでしょうね。

    返信
  • 2008年2月11日 12:09 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    ラッキーちゃんの湿疹…心配ですね。
    痒みや痛みがあるようなら、余計に辛いですね。(苦笑)
    湿疹の原因を特定するのはなかなか難しいようですが
    少しでも早く症状が改善されるよう祈っています。
    こちらが思う以上にデリケートで、驚くことも多いです。
    何だか、人間っぽいような気もします。

    返信
  • 2008年2月11日 12:25 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    たぶん、「もう1匹…」と言われたのは
    ドクターなりのユーモアを含んでいるのでしょうね。
    他の犬と暮らすことで、良い意味での刺激を受けて
    いろいろな部分が活性化されるのかもしれません。
    元々、犬同士で暮らしていたのですから
    本来の能力が呼び覚まされるのかもしれませんね。
    人間とばかり一緒にいると、犬本来のパワーが
    少しずつ薄らいでいるのかもしれないと思ったり。(苦笑)
    しかし、2匹目となると…かなり構えてしまいますよね。
    「同じように接することができるか?」との不安も、凄くわかります。
    ただ、思う以上に「案ずるより…」なのかもしれません。
    うちは、かりんがもう少し年を重ねてから
    新しいパートナーを真剣に考えようと思っています。

    返信
  • 2008年2月11日 5:57 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんがお姉ちゃんに??
    かりんちゃんも一人っ子なので、きっと競争心とかが無いんでしょうね!!
    先日、我が家の健太はお友達がお泊りに来ていて、なんとその子のご飯をパクリ\(◎o◎)/
    もう、ビックリでした。
    確かに、競争心が出るんだと実感しました。

    返信
  • 2008年2月11日 7:16 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    実際には、まだお姉ちゃんにはなれそうにありません。(苦笑)
    自分のペースでのんびり過すことができるので
    競争心を持つ必要がないのでしょうね。
    さて、健太くんはお友達がお泊りに来てもガゥガゥしないし
    ちゃんと受け容れているように見えます。
    うちも時々、誰かにお泊りに来てもらおうかしら?(笑)
    そうしたら少しは変わってくるかもしれませんね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。