心のマッサージ

「撫で撫でして欲しい~」「マッサージして欲しい~」
そんな時のかりんは、前脚で母さんの手や脚をカリカリと軽く引っ掻きます。
頭は、「イイ子、イイ子」するように優しく控え目に撫で
鼻筋と顎は、コチョコチョとちょっぴりくすぐるように撫で
首筋や背中やお尻のあたりは、つまむようにマッサージします。
お陰で、母さんの撫で撫で&マッサージにも磨きがかかってきたように思います。
karin_08_35.jpg
気持ち良さそうに目を閉じている姿を見ていると、母さんまでだんだんリラックス。
こちらが撫でているはずなのに、こちらがマッサージしているはずなのに
何故か、撫でられているような、マッサージされているような錯覚に陥ります。
かりんに触れることで、母さんは心のマッサージをしてもらっているのでしょう。
疲れた時ほど、かりんに触れたくなる理由がわかったような気がしました。

心のマッサージ」への16件のフィードバック

  • 2008年1月26日 1:39 AM
    パーマリンク

    疲れている時にはあのフワフワ感がたまらない「癒し」になりますよね。あの子達が居ない状況なんて考えられません。癒したり、癒されたり・・・助け合っていくのが「犬&人間」なんですけどね。。。

    返信
  • 2008年1月26日 1:42 AM
    パーマリンク

    おはようございます
    うちの颯斗もマッサージが大好きです
    ちょっと違った形でマッサージを要求しますが・・・
    意外と皆さん拒否できないようです。

    返信
  • 2008年1月26日 8:11 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんのマッサージで
    hakoさんも安らぎを感じて
    いるのですね。
    とっても素敵な関係です。
    私もサラがちょんちょんしたら
    嫌がらず(笑)撫でるように
    しなくちゃ!

    返信
  • 2008年1月26日 9:49 AM
    パーマリンク

    すてきだわー。hakoさんとってもステキだわー。
    心のマッサージ。そうよね!ほんと、それ大当たり!私も以前は会社でイライラすると果てしなくイライラしてたけど今はもこがいるおかげでそんなことは無くなったもん!
    かりんちゃんももこも立派なセラピー犬ね!^^

    返信
  • 2008年1月26日 1:03 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん気持ち良さそうですね。
    撫で方も色々考えてるなんて さすがです!
    かりんちゃんの気持ちいい顔見てたら
    反対に撫でられてる錯覚おこすのは
    癒されてる証拠ですね。

    返信
  • 2008年1月26日 2:23 PM
    パーマリンク

    僕も、マッサージ方法研究しなきゃ・・・
    最近、いくら撫でても、顔つきが不満そうなので(笑)
    参考にさせていただきます。(^^)

    返信
  • 2008年1月26日 4:09 PM
    パーマリンク

    私も…撫でてるうちに…いろんな物が
    吸い取られて(毒??)笑….
    凄い力を持ってますよね….此の子たちは♡
    散歩をしても…撫でても…ご飯を食べてても…
    何故か??こちらがスッキリ!!
    面倒だな..と思うときもありますが….終わると…
    スッキリ???何者なんでしょう??
    此の愛おしい存在は…(^^)

    返信
  • 2008年1月27日 12:04 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    そうそう、フワフワ&暖かい&イイ(?)匂い~。
    撫でたりハグしたりしているうちに
    ちょっとしたモヤモヤなんぞは消えてしまいます。
    一度、犬が身近にいる生活を体験したら
    もう…犬のいない生活なんて全く考えられません。
    「飼う」というより、「一緒に暮らす」という表現が
    昨今の人間と犬との関係を表しているような気がします。
    お互いが気持ちよく共存できるように
    少しずつでも世の中が変わっていくと良いですね。

    返信
  • 2008年1月27日 12:09 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    颯斗くんもマッサージ好きとのこと、一緒ですね~。
    マッサージ中の気持ち良さそうな顔を見ると
    やはり…犬も身体のあちこちが凝るみたいです。
    大好きな人間に触れてもらうことそのものも
    彼らにとって心地良いことなのでしょうね、きっと。

    返信
  • 2008年1月27日 12:13 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    かりんをマッサージしていると、こちらまで心地良くなるのですが
    ただ一つの難点と言えば…際限がないことです。(苦笑)
    適当なところでやめると、「もっと!」と催促するので
    なかなか終わらせてもらえません。
    でも、ある程度のところで「おしまいっ」と言って止めますが…。
    本当は、私も身体のマッサージして欲しい~。(笑)

    返信
  • 2008年1月27日 12:22 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    以前からのもこぴーさんの話を聞いて
    もこちゃんの存在は、心を落ち着けてくれたり
    解してくれたりしているのだと、つくづく感じていました。
    もこちゃんという幸せの素がいてくれることで
    良い意味で、些細なことに振り回されなくなったのかもね。
    これは…私も同じ!
    セラピー犬♪万歳☆だねっ。

    返信
  • 2008年1月27日 12:32 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    かりんの表情をこっそり見ながら、撫で方を変えています。(笑)
    でも、その時の気分がかなりあるような気もします。
    人間に触られるのを心地良いことだと思ってくれれば
    比較的容易に触れさせてくれるので
    いろいろな面で、助かることも多いと思います。
    ふと疲れを感じたりした時は、かりんを撫で撫で。
    これが、私にとってのリフレッシュ法かもしれません。

    返信
  • 2008年1月27日 12:35 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    あらま、ラッキーちゃんご不満そうですか?(笑)
    うちも、その時々によって反応が違ったりするので
    チラチラと顔を見ながらマッサージしています。
    他所のワンちゃんにも心地良く感じてもらえるような
    そんなマッサージができたら良いですよね~。

    返信
  • 2008年1月27日 12:42 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そう~、まるでデトックスですよねっ。
    私たちは知らず知らずのうちに、毎日これをやっているのかも?
    そうだとしたら、かなり心身に良いと思われます。(笑)
    免疫力もアップしてたりしてね~。
    過大評価しているつもりはないのですが
    実際に、「凄い!」と思ってしまいます。
    こちらが与えてもらっている沢山のものを
    こちらからも与えることができたら…と、切に思います。

    返信
  • 2008年1月28日 8:17 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、気持ち良さそう~♪
    あずも、マッサージ、大好きです。
    ホントに、撫でてるつもりが、こちらが心を
    撫でてもらってるような…。
    気が付いたら、こちらがウトウトしています。

    返信
  • 2008年1月28日 11:44 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    小さい頃から、撫でるついでにマッサージをしていたら
    すっかりマッサージの虜になってしまったみたい。
    背中を向けて「はぁぁ~」という表情をしている姿は
    まるで…おばあちゃん犬のようです。(笑)
    犬に触れていると、不思議なくらい気持ちが落ち着きます。
    あずままさんと同じく、そのうち眠たくなっちゃいます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。