成長の証

かりんのバックに写る鉢植えのユッカ。
ホリホリしたりしてかりんに悪戯されるのを心配して
母さんが見ていない時はテーブルの上に避難させていました。
しかし、たまに避難させるのを忘れてしまった時などは
そこら中に、土を撒き散らしていたっけ~。
それが…いつの頃からでしょうか。
避難させるのを忘れても、全く悪戯をしなくなっていました。
karin_08_33.jpg
今まで、事あるごとに気をつけなくてはならなかったことが
気をつけなくてもよくなったのです。
これって、オトナになったということなのでしょうね。
成長した我が子を頼もしく思う反面、一抹の寂しさが過ぎります。
母さんの気持ちも…かなり複雑なのです。

成長の証」への12件のフィードバック

  • 2008年1月23日 11:01 PM
    パーマリンク

    ちゃんとhakoさんが言い聞かせてたからしなく
    なったんでしょうね。
    手が掛からなくなると寂しくなるのかもしれませ
    んねえ・・・
    家の庭はマロがそこらじゅう掘り返してしまって
    爆撃でもあったかのようです・・・

    返信
  • 2008年1月24日 1:08 AM
    パーマリンク

    そんな寂しがらないでくださいよ~
    うちはかりんちゃんから数段遅れをとりながら
    目には見えないような進み具合で。。。
    成長しているかな~??
    でも取り合えずハーネスは齧らなくなったから。。
    hakoさんしっかり躾してかりんちゃんも
    それにちゃんと応えてこれて素晴らしい親子です!
    手本にさせて貰いたい!!

    返信
  • 2008年1月24日 4:13 AM
    パーマリンク

    ちょっと前まで..ダメ?だった事が大丈夫♪
    になるって…嬉しいですね(^^)
    そういえば..万さんが来てから出してない(ーー;
    クリスマスツリィー(早すぎ…?遅すぎ?苦笑)
    その他の..ちょっとしたもの♡出せますかね??
    もう6歳ですものね(ーー。。

    返信
  • 2008年1月24日 6:12 AM
    パーマリンク

    おっほほ~、hakoさん贅沢!hakoさんの言ったことを理解して、成長したかりんちゃんに対して寂しがらないで!
    きっとこれからも、他のことでう~んと目を丸くさせたり、びっくりさせたり、感心させたりして楽しませてくれるわよっ。

    返信
  • 2008年1月24日 6:48 AM
    パーマリンク

    いつの間にか大人になったんですね。
    モコも早く駄目なものは駄目て覚えて
    大人の女になって欲しいです。

    返信
  • 2008年1月24日 1:25 PM
    パーマリンク

    かりんちゃんも、どんどん
    大人になっていっているのでしょうね。
    我が家も靴とかガジガジされていたけど
    やらなくなったし、やっぱり成長しているんだって
    思います。
    子供もいずれは大人になるのですから
    かりんちゃんも、やってはいけないこととか
    ちゃんと理解してきているのでしょう。
    嬉しいことですね。

    返信
  • 2008年1月24日 10:38 PM
    パーマリンク

    きゆうさん へ
    「大変~」と言いながらも
    手が掛かっているうちが案外幸せかもしれません。(苦笑)
    でも、聞き分けが良くなってくると
    深いところでの繋がりができますから、これもまた幸せ。
    穴掘りはマロくんにとって、楽しいことのひとつなのでしょうね。
    集中砲火を浴びたようになっているお庭を
    見てみたい気がします。(笑)

    返信
  • 2008年1月24日 10:45 PM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    遅れだなんて…モモちゃんは立派に成長していますよ。
    できなかったことが、いつしかできるようになり
    あんなに口を酸っぱくして言っていた時期が
    遠い昔のことのようです。
    しかし、ふと思うに…聞き分けが良くなったと言うよりも
    それに興味がなくなってしまったのかも?(笑)
    時には思い出したように悪戯をすることがあるので
    ちょっぴりホッとしたりする身勝手な私です~。

    返信
  • 2008年1月24日 10:48 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    そうそう、ふと気づくと「あれ?悪戯しなくなってる~」
    小さい頃はあれやこれやに興味を示していましたが
    オトナになると、それも薄らいでしまうのかもしれません。
    …と考えると、少々寂しくなってしまうのですが
    これも成長の証なのだと喜ばなくてはいけませんね。
    クリスマスツリー、今年あたり出してみられたら?
    万さんもすっかりオトナですから、大丈夫だと思いますよっ。
    でも、悪戯しちゃう万さんも見たかったりして。(笑)

    返信
  • 2008年1月24日 10:51 PM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    あはは…やっぱり贅沢ですよね~。(笑)
    これは喜ぶべきことであって、寂しがってはいけませんね。
    きっと、こんな想いをされながら
    miiba-baさんも子育てをされたのでしょうね。
    おっしゃるように、これからはお互いの絆が深まっていき
    味わい深いビックリが出てくることでしょう。
    そう思うと、またまた楽しくなってきました。

    返信
  • 2008年1月24日 10:55 PM
    パーマリンク

    も子さん へ
    あれこれと大変だった時期が嘘のようです。
    1歳半くらいから、ググッとオトナになったような?
    モコちゃんはまだ1歳ですから、もうちょっとの辛抱かな。(笑)
    1歳~2歳は、精神的にかなり成長したと思います。
    モコちゃんもステキなレディになれますよ☆

    返信
  • 2008年1月24日 10:59 PM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    悪戯をしなくなったと安心しきっていると
    ふと思い出したように悪戯することがあるので油断できません。
    でも、そんな時はちょっぴり嬉しかったりします。(笑)
    真っ先に卒業した悪戯は、靴のガジガジでした。
    靴を出しっぱなしにしておけなかった頃のことが
    まるで嘘のように、今は興味を示しません。
    子供はいつか大人になりますものね~。
    これからは、大人同士(?)の楽しいおつき合いになるかしら?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。