毎朝、母さんが出掛ける時間帯になっても
かりん自らハウスに入るということは滅多にありません。
しかし、母さんが「ハウス!」と言うと
「やっぱり留守番?」と問いかけるような表情をしながらも
非常に渋々ではありますが、ちゃんとハウスに入ってくれます。
ハウスに入り、じっとこちらを見つめているかりんは
仙人(犬)のような悟りきった表情をしている時もありますし
ちょっとスネたような顔をしていることもあります。
「あぁ、また留守番かぁ~」…そんな声が聞こえてきそうです。
でも、これも毎日の生活の中でのひとつのパターンなのだと
かりんなりにわかってくれていると信じています。
どうせ私は・・・ってひがんでる顔ですね。
それでもちゃんとゲージに入る所なんて素直
ですよね。
それだけ「帰ってきたら遊んでくれる」と
信じてるんでしょう。
最近我が家は私がお昼に休憩で帰ってこれるので
二匹ともリビングで留守番しています。
着替えを始めると、行くのねって感じで寝ながら
見送っていますね。
かりんちゃん、お留守番はケージなの?
それでも、自ら入ってくれるなんて
やはりしっかりしてるわ。
やっぱり!ガジガジの痕なんだー、ふふふ。
かりんちゃんの表情も、とっても分かりやすいのですが、このキズは毛布のケバケバかしら?と思って見てました。
うちでも、二人そろって週に2、3度出かけますが、連れて行ってもらえないと分かると、別段騒ぐこともなく、最初のころのあてションもなく、悟ってるようですよ。
玄関を開けると、2階から降りて来る事もあります。いない間、ベランダで日向ぼっこをしてるのでしょう。体がホッカホカのときも。
かりんちゃんも、きっともう分かってるのよ。
かなり..ご不満??の様子….でも,
お利口に我慢してますね..
偉いなぁ〜かりんさん(^^)
ところで、ハウスの入り口(^^)万さんも,やりました〜
ついつい、ガジガジ…しちゃう時期って、ありますよね
(^^)家は、もう片付けちゃってるので..
懐かしい感じがしました♡
ハウスでお留守番っていう毎日の生活のリズムの中での事
ひとつのリズムとしての区切りなのでしょうね。
ちゃんと解かってるんだけど、自らすすんでは
ハウスに入らないのは かりんちゃんなりの
ささやかな抵抗?なのかなぁ。でも、ちゃんと
ハウスでお留守番できるんですものね、エライです。
きゆうさん へ
そうそう、「どうせワタシは留守番よねぇ」って
心の中ではブツブツ文句を言っているのかもしれません。
もっと小さい頃は、ハウスに入るのを嫌がり
無理矢理追い立てることもしばしばでした。
今はオトナになったせいか、聞き分けがよくなりました。
抵抗しても仕方がないということがわかっているのでしょうね。
万母さん へ
スネてしまって顔も合わせてくれないこともありますし
上目遣いに恨めしそうに見ていることもあります。(苦笑)
こればっかりはどうしようもありませんから
我慢してもらわなくっちゃ。
さて、ハウスの入り口…見つかっちゃいましたね~。(笑)
こういうのって、みんなやるみたいですよねっ。
他所のワンちゃんのハウスの入り口が
噛み跡だらけでギザギザになっているのを見ると
思わずクスッと笑ってしまいます♪
れんママさん へ
決して進んでやるような楽しいことではないけれど
1日の流れの中のひとつとして捉えているのでしょうね。
「あわよくば…」を狙っているのか、「ハウス!」と言っても
時々とぼけたフリをして別の場所へ行こうとする時があります。
「違うでしょ」と言うと、渋々ハウスへ向かいます。(笑)
ほんとに渋々な表情。
これは母さんに寄り道せずに速攻で帰ってきてもらわなければいけませんね^^
でおえらいなー!かりんちゃんは。
うちもたまーに私がお出かけのとき留守番してますが以前は帰ると大喜びしてたのが最近はすっかりすねて怒ってます。
ベッドから出てこず顔もみてくれません!
もこぴーさん へ
以前は、仕事帰りにのんびり寄り道してたこともあったけれど
今は必要最小限の用事に止めて、ビュ~ン☆と帰宅です。
帰りを待っているかと思うと…寄り道できません。(苦笑)
もこちゃん、スネて顔を見てくれないなんて凄く人間っぽい。
エメラルドさん へ
サスケくんもサラちゃんもオトナだから
リビングでのお留守番もきちんとできるのですね。
うちは、いろいろな物を誤飲してしまう傾向にあるので
野放し状態の留守番は怖くてできそうにありません。(苦笑)
ケージやクレートに慣れておくと何かと便利なので
そういう理由も併せてのケージでの留守番です。
抵抗しても無駄だということがわかっているようです。
miiba-baさん へ
いやぁ~、しっかりバレていましたねぇ。(笑)
どうやら最近はしなくなったようですが
ちょっと前まではガジガジしていたみたいです。
ところで、舞ちゃんは“あてション”をしてたのですね。
こちらへ気を引こうとしての行為だったのでしょうね。
何だか…わかるような気がします。
毎日の生活の中で、こちらが思う以上にいろいろなことを理解し
自分の中で消化しているのかもしれません。
かりんちゃん、思いっきり不満顔ですね(笑)
ラッキーは、「留守番」と言うと応接間のソファに座りに行きます。
なぜかは解りませんが、そうするのが習慣になっているようです。
幼いころは、不満な顔をしていましたが、今は、ひょうひょうとしています。
いつものことだから、慣れちゃったのかなぁ?
pentallicaさん へ
コメントのレスが遅くなってごめんなさい。
平日は留守番を逃れることができないので
渋々ながらもハウスに入ります。
が、休日はこちらの様子を伺うようにしながら
玄関に陣取っていたりしますよ~。(苦笑)
ラッキーちゃんは、きっともう余裕なのでしょうねっ。
自分なりのパターンが出来上がっているのでしょう。