小さな脚

伏せをしてくつろいでいるかりんの前に座って話しかけながら
前脚をそっと撫でるのが、母さんは大好きです。
毛の流れに沿って優しく撫でていると、眠たそうな顔になります。
このちょこんと前に出された小さな脚を眺めながら
ふと、かりんが家にやって来た頃を思い出しました。
その頃、身体に似合わない大きなポッテリとした脚をしており
「どれくらい大きくなるのかしら?」
少々ドキドキしながら、成長ぶりを見守りました。
karin_08_07.jpg
しかし、想像していたよりも小ぶりなサイズで成長が止まり
ちょっぴり拍子抜けしてしまった母さん。
今では小さく見えてしまうその脚を見る度に、触れる度に
そんなことを懐かしく思い出すのでした。

小さな脚」への20件のフィードバック

  • 2008年1月5日 2:41 AM
    パーマリンク

    ほんとですよね~かりんちゃんの「足」みていると・・・想い出しますよね。「足の大きい子は大きくなる」といわれるのは→根拠の無いことだという証明にもなりました。「秋田犬位になる!」な~んて言われてましたもんね!今ではこぶりで小さい手にみえますよね~。爪も短くて・・ベストスタイルです。

    返信
  • 2008年1月5日 4:30 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの爪ピンクで綺麗。
    モコは真っ黒なんですよ。
    モコも小さい頃足がデカイとゆうか足げ長いから
    大きくなるて言われました。
    獣医さんにも13㌔くらいになると言われたけど
    11.8㌔と思ったより大きくなりませんでした。
    おまけに痩せ体系なんで もう少しポチャとしたら
    可愛いのにて思います。

    返信
  • 2008年1月5日 6:20 AM
    パーマリンク

    犬の足って可愛いんですよね♪
    でも触られるのを嫌がりますケド・・・
    かりんちゃんの足とっても可愛い☆★
    まだ爪がピンクですね~
    もう黒色には変わらないのでしょうか・・・?

    返信
  • 2008年1月5日 1:15 PM
    パーマリンク

    差し向かいになって
    話し合うのは素敵なことです。
    福来にも
    『今日なぁ~あのなぁ~』
    って、よく聞いてもらいます。
    相づちも出来ないヤツですが、思いが通ってる気がします。
    hako母さんは、
    撫でてる延長で、かりんチャンの肉球フガフガ香りません?
    私はかならずフガりまっせ!!
    たまらんフレグランスですわぁ~

    返信
  • 2008年1月5日 1:48 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、hakoさん、
    新年、おめでとうございます。
    今年も、あず家と仲良くしてくださいね~。
    かりんちゃん、
    手をそろえて、何か、おねだりかな?
    それとも、ただ、まったり~かな?
    わんちゃんの毛の流れに沿って撫でるのって、
    気持ち良いですよね~、お互いに。(笑)

    返信
  • 2008年1月5日 3:48 PM
    パーマリンク

    かりんさんの..前脚は女の子っぽいなぁ〜(^^)
    ちょっとした時間に..我が子の部分的な所を観察するのが
    好きな私ですが…hakoさんも…..??大好き??
    ちょっとした、つむじや..筋肉の感じ…
    毛の生え方等々…見たり触ったりしてると….
    うるさそうな顔(ーー;されますが….止められません!多分..hakoさんも。。。?ですよね….(^^)v

    返信
  • 2008年1月5日 3:48 PM
    パーマリンク

    明けましておめでとうございます!!
    今年も仲良くしてもらえたら嬉しいです^^
    かりんちゃんのピンクの爪、可愛いですね。
    陽芽は右後ろの小指だけがピンクで、あとは全て黒です。
    私は幸運のピンク爪と呼んでます!笑
    陽芽も初めて見た時から足が太くて大きくなると言われていたのですが、
    とってもこぶりな柴になりました。
    柴犬のお友達と実際に会うことがないので比べるコトはできませんが、
    よく『豆柴?小柴?』と言われます~

    返信
  • 2008年1月5日 3:50 PM
    パーマリンク

    うちはかりんちゃんとは反対でした。
    最初我が家に来たときお手手見てもそんなに
    大きくならないかな~と思ってたし獣医さんからも
    10キロ前後ぐらいになるかなって言われてたのが
    あれよあれよと言う間に18キロにもなっちゃいました(笑)
    かりんちゃんの重ねてるお手手見てるだけで
    なぜかとっても和みます♪

    返信
  • 2008年1月6日 12:58 AM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    ねっ、思い出しますよね~。
    私が見てきた柴犬の仔犬とはちょっと違っていましたし
    「秋田犬の血が入っている」と言われても納得できました。
    あの頃の写真を見る度に懐かしく思い出されます。
    でも、秋田犬くらいになったかりんも、見てみたかったかも。(笑)

    返信
  • 2008年1月6日 1:54 AM
    パーマリンク

    おててを揃えて お行儀のいい かりんちゃん・・
    手(足)が大きいと大きくなるって、よく言いますよね。
    かりんちゃんは 大きい おててだったのに、程好く
    育ってくれたんですね。おててを撫で撫で、いい気持ちですよね。
    やってる方も、やられてる方も、きっと、多分。。。

    返信
  • 2008年1月6日 3:08 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんのいアンヨ、本当に
    小さいですね。
    サスケが我が家にきたとき
    大きな足だから大きくなるよって言われ、
    実際すっごく大きくなって柴犬サイズじゃなくなってしまったのを思い出します。
    かりんちゃんは、もっと大きくなるような
    気がしたhakoさんも納得されているのでは?

    返信
  • 2008年1月6日 1:05 PM
    パーマリンク

    も子さん へ
    モコちゃんの爪はみんな真っ黒ですか?
    うちはピンクが殆どですが、黒い爪も混じっています。
    ところで、モコちゃんは11.8キロもあるのですね。
    写真で見る限りでは、そんなにあるようには見えませんよ~。
    きっと、体高があるのでしょうね。
    冬場は体重が増えるようですが、モコちゃんはどうですか?
    スラッと見えるのは、毛質も影響しているのかもしれませんね。

    返信
  • 2008年1月6日 1:11 PM
    パーマリンク

    ゴン太さん へ
    この小さい脚は、とっても魅力的ですよね。
    足先は敏感な部分だそうで、触れられるのを嫌がるようです。
    触れても嫌がらないようにと小さい頃から触りまくっていました。(笑)
    爪の色は殆どがピンクですが、中には黒いものもあります。
    年齢と共に色が変化するのかよくわかりませんが
    ピンク→黒に変わったワンちゃんもいるみたいですね。

    返信
  • 2008年1月6日 1:17 PM
    パーマリンク

    福来ッチ。さん へ
    人間同士だと、なかなか差し向かいになれなかったりするけれど
    かりんとなら素直な気持ちになれる自分がいたりします。
    そっと話しかけると、まるで全てをわかっているかのように
    小首を傾げたり、まじまじと見つめたりしますよね。
    「ありがとね」って思わず抱き締めてしまいます。
    さて、脚とくればフガフガ&スーハーは欠かせません。
    「ちょっと匂わせてくださいな」と言いつつ
    おもむろに嗅がせていただいておりますよ~。(笑)

    返信
  • 2008年1月6日 1:21 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年も仲良くしてくださいねっ。
    この少しだけ重ねられた前脚は、まったり気分の時です。
    人間が手を組んだり脚を組んだりするのと似てるかも?(笑)
    毛の流れに沿って撫でていると、眠たくなってきませんか?
    「イイ子、イイ子」しているつもりが
    実は…されているのかもしれませんね。

    返信
  • 2008年1月6日 1:25 PM
    パーマリンク

    万母さん へ
    このちょっとだけ重なったあたりが、女の子っぽいかも?
    さて、万母さんにすっかり見透かされてしまいました。
    おっしゃるように、あれこれとパーツを観察するのって
    かなり好きかもしれません。(笑)
    ちょっとしたところに魅力を感じて、溜息ついています。
    うちも万さんと同じく、ちょっぴり鬱陶しそうにしますが
    それでも何とか付き合ってくれています。

    返信
  • 2008年1月6日 1:32 PM
    パーマリンク

    陽芽ままさん へ
    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年も仲良くしてくださいねっ。
    陽芽ちゃんは1つの爪だけがピンクなのね~。
    「幸運のピンク爪」可愛いネーミングです♪
    うちは陽芽ちゃんとは逆で、殆どがピンクで黒が2つです。
    さて、陽芽ちゃんも「大きくなる」って言われていたのね。
    どうやら…脚の太さだけでは予測できないみたいですね。(笑)

    返信
  • 2008年1月6日 1:36 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    ふくちゃんは、こんなに大きくなる予定じゃなかったのですね。
    MIXは成犬になった時の大きさを予測するのが難しくて
    ちょっぴりドキドキしちゃいます。
    でも、実際に暮らし始めると、大きさなんて関係ない気がします。
    スマートなふくちゃんなので18キロもあるように見えません。
    やはり、骨格自体が大きいのですね~。
    前脚は重ねたりクロスさせたりと、その時々で変化します。(笑)

    返信
  • 2008年1月6日 1:40 PM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    身体に似合わないくらいの大きな脚だったので
    柴犬サイズは間違いなく超すだろうと思っていました。
    「大きくなりそうだから」という理由だけで
    引き取ることをやめないで良かったと、つくづく思いました。
    犬に触れて優しく撫でるという行為は
    もしかすると自分を撫でているのかもしれません。
    だって、こちらまで心地良くなりますから。(笑)

    返信
  • 2008年1月6日 1:44 PM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    アンバランスなくらいポッテリと大きかった脚も
    今ではちんまりと見えてしまうから不思議です。
    大きくなるかもしれないと少々心配していたことも
    今では懐かしい思い出となりました。
    今思えば、大きくても小さくても全く関係なかったと
    そんな風に思えてしまいます。
    サスケくんも脚が大きかったのですね~。
    ちょっぴりサイズオーバーしちゃったかもしれませんが
    今のサスケくんが一番☆だと思えますよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。