後姿

前からは勿論のこと…なのですが
後姿の愛らしさにも、毎日クラクラきている母さん。
ピンと立った2つの耳から、なだらかなカーブを描く身体の線。
そのお終いにくっついている、存在感のあるフサフサ尻尾。
karin_09_186.jpg
今、かりんはどんな表情をしているのかしら?
何を見て、どんなことを考えているのかしら?

後姿だからこそ余計に、想像力をかき立てられるのでしょうね。
そっと頭を撫でると、「なぁに?」と振り向くであろうその姿に
再びクラクラしちゃう予感のする、母さんです。

後姿」への24件のフィードバック

  • 2009年9月18日 12:24 AM
    パーマリンク

    後ろ姿って可愛いですよね~♪
    どんな表情してるのかな~って考えると
    ワクワクするし♪
    耳がピコピコと動いたり尻尾ユサユサって
    揺れたりしたら思わずフフッ♪って
    ニヤけたりします(笑)
    振り向いた時の顔がこれまた可愛いんですよね~♪

    返信
  • 2009年9月18日 12:25 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、どの角度から見ても、カワイイですね~。
    呼んだら、きっとあのつぶらな瞳で、母さんをじっと
    見つめてくれるんでしょうね。
    想像するだけで、hakoさん、たまりませんね~。(^-^)
    私も、あずの後姿って大好きです♪(^-^)
    ただ、尻尾のフサフサ感はなく、ヒョロロロ~ン。お尻は立派なので、全体的に、何となくツチノコ風。
    ちょっと怪しげな姿だけど、それでもやっぱりスリスリ
    しちゃうあずままなのです。(^_^;

    返信
  • 2009年9月18日 12:26 AM
    パーマリンク

    そうそう、そうなんですよね、そんな後姿・・
    そーっと、じーっとみつめていればいいものを
    ついつい、声をかけたり撫で撫でしちゃったり・・。
    身体から醸し出される表情、くらっとしますよね。
    かりんちゃんなにを 見つめていたのかしら・・

    返信
  • 2009年9月18日 12:44 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの後ろ姿ステキ (^_-)-☆
    気になりますよね後ろ姿のかりんちゃんの顔
    虹輝も、扉を開けて外を眺めている後ろ姿
    どんな顔して何を考えているのかと…
    ~でも、前を見ようとのぞき込むと動きだすのです。

    返信
  • 2009年9月18日 1:28 PM
    パーマリンク

    私もわんこのうしろ姿って大好き☆
    頭の丸みとか、おしりから尻尾にかけての
    ラインとか・・・。じとぉーーって眺めちゃう。
    男の人が若い女の子をじろじろ見る気持ち
    ちょっとわかっちゃうかも(なんか似てる気が・・)
    コメント欄の件、どうしたんでしょ?
    でもきっとhakoさんなら原因つかめてるのかな・・・。私は難しいことわからなくてパニくっちゃいそうだけど
    hakoさんは冷静に対処しそう・・・(私のイメージ)

    返信
  • 2009年9月18日 1:49 PM
    パーマリンク

    私も..今万次郎の後ろ姿(寝てる)をみて
    うっとり..しておりました(苦笑)
    前から見ても横から見ても…後ろから見ても
    我が子は可愛い物ですね〜〜(^^)
    しかし…かりんさん..なに見てるのかしら??♡

    返信
  • 2009年9月18日 1:59 PM
    パーマリンク

    三角の耳、丸い後頭部、ふっくらとした腰、ハテナマークの尻尾と、特に柴ワンコの後姿は芸術的ですね。すきのあるワンコの後姿を見るのは飼主の特権の一つですね。

    返信
  • 2009年9月18日 3:27 PM
    パーマリンク

    後姿、私も好きです。
    かりんちゃんのシッポ立派ですね~。
    ふっかふかだわ。
    こうして何を見ているのかしら?
    思わず、前に回って顔を覗き込んでみたいです。

    返信
  • 2009年9月19日 12:03 AM
    パーマリンク

    後ろ姿も可愛いねですね♪かりんちゃん
    モコも同じ格好してますよ。
    そんな時呼んでみたら耳だけがピクピクて
    動くんですよ(笑)
    かりんちゃんは呼んだら振り向きそだけど、
    モコは、まったく無視です。

    返信
  • 2009年9月19日 3:21 AM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    顔が見えなくても、耳や尻尾を見ていると
    どんな気持ちでいるのかわかりますよね~。
    そして、後ろ向きになっていても
    こちらの様子をちゃ~んと窺っています。(笑)
    振り向いて欲しくて声を掛けたりしますが
    そんな時に限って、知らんぷりされちゃいます。

    返信
  • 2009年9月19日 4:08 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    そうそう、只でさえあの真ん丸な目には弱いのに
    振り向きざまに見つめられたら…もう大変~。(笑)
    この写真では比較的まとまって写っておりますが
    ド~ンと伸びきった状態の時もあるので
    そんな時は、うちもツチノコみたいに見えます。
    横で一緒に伏せてみたりもするのですが
    「また母さんの真似っこが始まった~」と
    視線をチラリと投げられるのでした。

    返信
  • 2009年9月19日 4:12 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    あらま、れんママさんもそうですか?
    「構い過ぎ?」という文字が頭を横切るものの
    気がつくと自然に手が出ているのですよね。(笑)
    たまには構わないでおくことも必要だと思いつつ…。
    さて、これはハーブ園でのひとコマなのですが
    かりんが見つめる先には、大好きなマスターの姿が。

    返信
  • 2009年9月19日 4:16 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    そぉ~っと前に回り込んで顔を見ようとすると
    体勢を立て直したりしてねっ。(笑)
    後ろを向いていても、耳の方向や動きなどで
    いろいろ語ってくれますよね~。
    振り向かないで、尻尾だけパタパタすることも。

    返信
  • 2009年9月19日 4:21 AM
    パーマリンク

    ちびろみさん へ
    あははっ、確かにボディラインを愛でる感覚は
    男性側の視線にも似ていますね~。
    違うのは…純粋な視線ってところかな?(笑)
    さて、コメントの件、ご心配いただいてありがとう。
    そうなった原因はわかっているのですが
    自動的に復元することは難しいみたいです。
    ちびろみさんの、私に対するイメージは
    かなり当たっているかも~。(爆)
    でも、頭の中はそれなりにパニックでした。

    返信
  • 2009年9月19日 4:24 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    どんな角度からであっても、どんな格好であっても
    我が子の姿は手放しに愛らしいですよね♪
    また、そう思えることが幸せなのでしょうね。
    さて、かりんがじっと見ているのは
    ハーブ園のマスターなのです。
    いつも可愛がってくださるので、大好きみたいっ。(笑)

    返信
  • 2009年9月19日 4:29 AM
    パーマリンク

    アルルスさん へ
    よくぞおっしゃってくださいました!
    そうなのです、芸術的なのですよね~。(笑)
    それぞれの犬種に、それぞれの魅力がありますが
    日本犬は、私たち日本人の美意識をくすぐる気がします。

    返信
  • 2009年9月19日 4:32 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    しばらくじっと見ていても飽きないくらい
    後姿も魅力的ですよねっ。
    かりんの尻尾は「間違ってついちゃった?」と思うくらい
    身体の割には立派な尻尾です~。(笑)
    かりんが熱心に見つめる先には
    飼い主以外で大好きな人…ハーブ園のマスターが。

    返信
  • 2009年9月19日 5:45 AM
    パーマリンク

    かりんちゃんの後姿って、ふっくらしていてますねー(=^・^=)
    思わずムギューッと抱きしめたくなる立派なふさふさ&ふわふわのシッポ♪
    健太の後姿は、みょーにスタイルよすぎて…
    ウエストはくびれてるし、シッポは貧相だし(T_T)
    あぁ!!かりんちゃんの桃尻&ふさふさシッポが欲しいしいです(*^^)v

    返信
  • 2009年9月19日 10:53 AM
    パーマリンク

    わかります、後ろ姿に萌え〔笑〕♪
    特に柴色な後ろ姿は、ワタクシなんて酒のツマミにしてますから(笑)、、
    クラクラして酔いも早いですが☆うふふ

    返信
  • 2009年9月21日 1:46 PM
    パーマリンク

    何故だか・・・
    hakoさんの様子を気にする一枚でもあるように見えましたよ。
    こう言ったお写真、初めてですよね??
    かりんちゃんの真後ろ姿を拝見していない事からか、
    そんな風に感じました。
    背中で感じているのでしょうか~(笑)
    そーっと。撫でる感覚が伝わってくるようです。。。
    触れる毛並みの調子とは、やはり、あるものですか。。。?

    返信
  • 2009年9月22日 12:18 AM
    パーマリンク

    黒豆健太ママさん へ
    今は、夏仕様の毛になっているはずなのですが
    その状態でも…こんなにモッサモサなのです。
    ですから、ちょっと太めに見えちゃいます。(苦笑)
    健太くんのスタイルの良さ、羨ましいなぁ。

    返信
  • 2009年9月22日 12:20 AM
    パーマリンク

    ララままさん へ
    あははっ、この姿をツマミにしてお酒が飲めるなんて
    流石☆ララままさん!通でいらっしゃる~。
    そう言う私も、かりんの姿を愛でながら飲んでおります。(笑)

    返信
  • 2009年9月22日 12:24 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    そうそう、後を向いて知らんぷりしているようでも
    ちゃんとこちらの様子を窺っているのですよね。
    耳がレーダーのように、あちこち向いていますから。(笑)
    うちも、全く無視の時もあるのですよ~。
    その時の気分次第…みたい。(苦笑)

    返信
  • 2009年9月22日 12:33 AM
    パーマリンク

    ryokoさん へ
    そうですね、どうしても正面からが多くなってしまうので
    後姿の写真は滅多にないかもしれません。
    人間も「背中で語る」と言いますが
    犬も…大いに背中で語ってくれていると思います。
    この体勢では、頭の上から背骨に沿って
    大きく緩やか~に撫でることが多いですね~。
    その時々によって、少しずつ変化します。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。