ダブルかりん

ここのところ、店頭で花梨の実を見かけるようになりました。
一昨年までは見かけた記憶すらもなかったのですが
かりんと同名の果実に、ふと目を留めてしまいます。

昨年は眺めるだけだったのですが、今年は1つ買ってみました。
“裂けたリンゴ”という語源のとおり、リンゴに似た香りがします。
karin_07_20.jpg
「あなたは、かりん♪コレも、かりん♪、同じ名前だよっ」
母さんの言葉など耳に入っていないようで、見せた途端
「何コレ?早くちょうだい!早くっ!」と目を輝かせて、奪い取ろうとする勢いです。
karin_07_21.jpg
前脚で突いて転がしてみたり、はたまたくわえて運ぼうとしてみたり…。
色はテニスボールに似ていて手頃な大きさだし、不思議な転がり方をするし
どうやら遊び道具と勘違いしている様子のかりんです。

かりんの爪で沢山の引っかき傷ができてしまった、この花梨の実ですが
砂糖漬けかハチミツ漬けにして食してみようと思っています。

ダブルかりん」への8件のフィードバック

  • 2007年10月20日 1:44 AM
    パーマリンク

    かりんの実が もう黄色く色付いて店頭で売られているんですね。
    我が家の花梨の木の 花梨の実は まだ薄緑色です。熟して
    いい香りが漂ってくるまで、もうちょっと掛かりそうです。
    喉や咳に良い実らしいです。砂糖漬け、はちみつ漬け
    焼酎漬けとetc・・楽しみですね。とっても固い実だだから
    包丁を入れるとき要注意!です。表面がツルツルして滑るし。。
    切る直前に電子レンジで一分位 チン!すると表面が
    少し柔らかめになって切りやすいですよ(^^)
    くれぐれも指先を切らないように気をつけてね!

    返信
  • 2007年10月20日 3:39 AM
    パーマリンク

    かりんは、のど飴になるように
    これからの季節にはもってこいですね。
    私は一度も買った事がないです。
    柑橘系なんですよね。
    れんママさん、さすが詳しいですね。
    hakoさん、手に注意ですって。
    かりんちゃん、皮ガジガジしてあげる?

    返信
  • 2007年10月20日 5:09 AM
    パーマリンク

    こちらは時雨れが止みません。
    雨が出足を病ませます。
    レイニーブルー福来ッチ。です
    ややっ!「かりんカリン」やねっ(^^)かりんチャンのオモチャにしては、
    ちょいデカで、
    ちょいツルで、
    ちょい酸ッパかもねぇ~
    甘漬けもいーですけど、スリおろしてヨーグルト掛けもGuu~ですぞっ。
    福来には同名のフルーツがにゃいからなぁ~
    ん~…
    !!福助の足袋でも履かせますかっ(^▽^)

    返信
  • 2007年10月20日 7:56 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    初めてれんママさんのブログへお邪魔したのが
    花梨の実についての記事がアップされていた日でした。
    店頭に並べてあったのは、少し黄緑色の実でしたが
    だんだんと黄色が増してきました。
    切り方のアドバイスありがとうございますっ。
    相当硬い実だと聞いていましたが、それ程とは…。
    私は喉風邪をひきやすいので、この冬は重宝しそうです。
    れんママさんちの花梨、収穫時期は来月ですか?

    返信
  • 2007年10月20日 8:06 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    そうそう、冬場は喉を痛めることが多い私なので
    本当にもってこいだと思いました。
    砂糖漬け・ハチミツ漬けに加えて
    かりん酒も作ってみたいなぁ…などと思ったり。(笑)
    実際に手にしてみて改めてわかったのですが
    実が思った以上に硬く、切るのが一苦労って感じです。

    返信
  • 2007年10月20日 8:19 AM
    パーマリンク

    福来ッチ。さん へ
    この時期の雨は冷たくって、身体が芯から冷えそうです。
    酸味と渋みが強く、そのまま食べるのには向かないとありましたが
    福来ッチ。さんはヨーグルトと一緒に生で食べるのですね?
    一度試してみようかしら~。
    借金をしないシンボルとして植えられることのある樹だそうですが
    なるほど…と納得でした。(笑)

    返信
  • 2007年10月21日 12:22 AM
    パーマリンク

    うちにも大きな花梨の木があるのですが、今年は枯れるか、来年は枯れるかと言いながら5、6年経ちました。
    もともと鉢植えの盆栽仕立てでしたが、庭へ降ろして大きくなり、今では2階の窓の下までになってます。
    しかし、以前の地面の高さと新地の高さの境目にあたり、坂はつけましたが、水の加減ですっかり弱ってしまったのです。
    実も余り付かず、出来ても大きくなる前に落ちたりしてます。
    今年はどうかな?と探したけれど、たった1つの実は腐ってました。(T_T)/~~~
    新芽も少しは吹いてきてるので、かりんちゃんの名のためにも頑張ってもらおうかな?
    ところで、友人夫婦が先日そちら方面をキャンピングカーで旅行をして、ぼちぼちブログアップされてるのを楽しみに見てます。
    ますます、また行きたくなりました。
    http://blog.goo.ne.jp/bebes
    http://blog.goo.ne.jp/chinr

    返信
  • 2007年10月21日 6:45 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    そう言えば、花梨って盆栽仕立てになった小さなものがありますよね。
    決して身近に感じる果実ではありませんでしたが
    かりんのお陰で意識するようになりました。
    miiba-baさんちの花梨ちゃん…元気を取り戻して欲しいです。
    さて、お友達ご夫婦のブログ♪拝見させていただきました。
    ツボを押さえられた、なかなかの観光ルートだと思いました。
    miiba-baさんご夫婦も、是非こちらへもいらしてください!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。