今夜も熟睡

あるテレビ番組で、増加している女性の不眠症予備軍について
取り上げられていました。
そう言えば以前、母さんも寝つきが非常に悪かった時期があり
布団に入ってから30分~1時間は寝つけませんでした。
しかし、最近はビックリするくらい寝つきが良くなっています。
寝つきが悪くなる原因としてストレスが挙げられるそうですが
今の母さんは、かなりストレスが少なくなっています。
どうしてでしょう?
そう…かりんの存在なのです。
karin_07_17.jpg
ちょっとやそっとのストレスがあっても
このまったり~♪な姿を見ながら身体に触れていると
不思議なことに、モヤモヤがいつの間にか消えていたり。
また、消えないまでも楽観的になっていたりと
心と身体の疲れが知らないうちに取れているようです。
かりんのお陰で、今夜もぐっすり眠ることができる母さん。
ぐっすり寝過ぎて、最近は寝坊しそうになっています。

今夜も熟睡」への20件のフィードバック

  • 2007年10月16日 11:52 PM
    パーマリンク

    その番組、私も見てました。
    多いんですね、不眠で悩んでる人って。
    わたしもhakoさんと同じであの毛玉のおかげで
    ストレスは絶対に減ってると思います。
    もこがきてからそれまでより不自由になりましたが
    その不自由さもとても楽しいです。
    あ、またもこばか発言してもた!

    返信
  • 2007年10月16日 11:59 PM
    パーマリンク

    hakoさんは不眠症だったことがおありなのですね。
    その解消がかりんちゃんだったなんて、なんて素敵なことでしょう。
    ペットの力って、いろんな所、場合で発揮されてると思います。
    子供と離れ、夫婦だけになった私たちが気まずい関係になったときでも、舞がいることで助けられてることもあるかな?(失笑)

    返信
  • 2007年10月17日 12:19 AM
    パーマリンク

    私も(^^)見てました。そして…
    hakoさんと、同じ様な事考えてたので、笑!!
    私は、子供の頃からかなり寝付きが悪く…
    もう、そうゆう自分になれていたので.気にもしませんでしたが…(悩み始めると辛いかも..)
    でも、やはり万さんで解消♡
    夫は、自分より私(妻)の生活を..劇的に変えた万さん
    を、凄いと思っているようです(苦笑)
    かりんさんも、無防備に寝てますね〜(^^)
    ♡でも、気持ち良さそう♡

    返信
  • 2007年10月17日 1:49 AM
    パーマリンク

    実は 私も そうでした。それなのに今じゃ、そんな事が信じられない位 バタンキューと寝入っちゃって爆睡!少しの物音にも目を覚ます事無く朝まで グッスリ!お寝坊しそうな事しばしば・・。
    愛犬の存在が こんなにも大きなものだとは・・。今までの神経質でいろんなこだわりが強かった自分の性格が、れん君によって緩和されまろやかになれました。犬を飼う前に心配してたアレルギーでの発作や諸症状も それほどでもなく・・。心と身体、内側から作用しているのでしょうね。何にも替えがたいお薬なのかもしれませんよね。

    返信
  • 2007年10月17日 1:57 AM
    パーマリンク

    わたしも見てしまいました。
    女性をメインにしてましたけど、
    男でもくよくよ考え出すと眠れない時があります。
    やっぱり、どうやったら気持ちよく眠れるか、
    気になってたんで見てしまいました。
    最近よく眠れるようになってきたのは
    マックがいるせいかな?
    わんこたちの寝姿見てると、
    さあ寝ようかなって寛いだ気持ちになりますからね。

    返信
  • 2007年10月17日 2:18 AM
    パーマリンク

    不眠症ってストレスが関係しているんですね。
    昼寝をしても夜しっかり眠れる
    私、これって健康な証拠かな?
    かりんちゃんの存在がhakoさんには
    心地よく、いつも癒されているんですものね。
    これからも熟睡できる毎日でありたいですね。

    返信
  • 2007年10月17日 9:09 AM
    パーマリンク

    ホトトギス草の紫花が
    行儀よく並んでいます。
    奥様っ、夢で逢いましょう。
    眠れる森のプリンス
    福来ッチ王子。です
    マック父さん曰くのように、オトコでも 疲れていたり考えが込んだりすると眠れません。
    しかし、最近の私ときたら、5分で爆睡し目ん玉が腐るほど寝ます。
    なんせ、足元の黒ん坊が
    ぬく~いもんで…

    返信
  • 2007年10月17日 9:36 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    おほっ、見てらっしゃいましたか。
    あの番組を見て、「動物と暮らしている人には不眠症は少ないのでは?」
    なんてことを、ふと思ったりしました。
    ストレスは本当に軽減されていると思います。
    おっしゃるように、いろいろ不自由なことは生じますが
    そんなことはどうでもよくなってしまうくらい
    今の生活が楽しくってしかたありません。
    いいのよ、いいのよ!お互いに犬バカだもの。(笑)

    返信
  • 2007年10月17日 9:48 AM
    パーマリンク

    miiba-baさん へ
    そうなのです…。(苦笑)
    眠たくて布団に入ったはずなのに
    布団に入ってから寝付くまで相当な時間が必要でした。
    こんなものだと思っていたので悩むほどではありませんでしたが
    何だかスッキリしない毎日でした。
    今は、かりんを撫でていると何故か眠気が襲ってきます。
    うちでは“睡眠導入犬”と呼んでいます。(笑)
    人間が一対一になると、なかなかしんどい部分もありますが
    そこに動物がいてくれるだけで、かなり違いますよね。

    返信
  • 2007年10月17日 9:49 AM
    パーマリンク

    皆さんやはり犬が精神安定剤なんですね(^^)いいなぁ。飼いたい。。。
    かりんちゃんの白いお腹の所に顔をのっけて添い寝したら気持いいでしょうね~。重い!っていやがられるかしら。

    返信
  • 2007年10月17日 9:56 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    あらっ、見てらっしゃいました?
    そんでもって、同じようなことを考えていらした?
    いやぁ~嬉しいわぁ。(笑)
    私も万母さんと同じで、昔から寝つきが悪かったので
    こんなものだと思い続けておりました。
    だから、そんなに深刻に悩んではいなかったのです。
    でも、寝つきが良くなってからは、「今までの私は何?」と
    今まで損していたような気分になりました。(苦笑)
    万母さんにとっても、万さんはかなりの影響力だったのですね。
    ご夫君は万さんに一目置かれたのかしら?(笑)
    さて、この無防備な寝姿は万さんもやってましたね~。
    私は、両前脚と両後脚をそれぞれ左右の手で掴んで
    上方へ向け、「火あぶり~」などとバカなことをしています。

    返信
  • 2007年10月17日 10:02 AM
    パーマリンク

    れんママさん へ
    れんママさんも、睡眠に関して悩んでおられた時期があったのですね。
    そんなれんママさんにとっても
    れん君の存在はかなりの影響力があったのですね~。
    人間と犬との関係が素晴らしいと思うのは
    目に見えない心の部分に作用するところだと思います。
    専属のセラピー犬によって、毎日セラピーしてもらっています。(笑)

    返信
  • 2007年10月17日 10:10 AM
    パーマリンク

    柴犬マック父さん へ
    あらまぁ、見ていらしたのですね~。
    今回は女性に限っての話でしたが
    不眠に関しては、男女を問わない悩みなのでしょうね。
    おっしゃるように、犬の寝姿は何とも良いものです。
    ゴロンしている身体を撫でていると
    こっちまでアクビが出てきて眠気が襲ってきます。
    犬に触れることで、セロトニンが出ているのかもしれません(笑)

    返信
  • 2007年10月17日 10:15 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    良い睡眠をとることができるというのは
    健康な証拠なのかもしれませんね~。
    エメラルドさんがしっかり眠れるのも
    サスケくん&サラちゃんの存在が大きいと思います。
    一緒にいてくれるだけで、気持ちがゆるりとしますから
    本当にありがたい大切な存在増す。

    返信
  • 2007年10月17日 10:20 AM
    パーマリンク

    福来ッチ。さん へ
    そうですよね、疲れ過ぎていても眠れないし
    ましてや気になることがあったりすると…。
    夜中の考え事は、ネガティブになる傾向があるので
    余計に底なし沼になっちゃいますよねぇ。(苦笑)
    さて、福来ちゃんは湯たんぽの役もやってくれるのね~。
    体温というのは何とも優しくて良いですよねっ。
    あぁ…うちもやってくれないかなぁ。

    返信
  • 2007年10月17日 10:30 AM
    パーマリンク

    pankoさん へ
    犬がそこにいてくれるだけで幸せですし
    撫でているだけで気持ちがス~ッと落ち着いてくるようです。
    もしかすると、α波やセロトニンが出ているかもしれません。
    私も、飼いたくても飼えなかった時期がありましたので
    pankoさんの飼いたい気持ち…よくわかります。
    時々、かりんの身体に顔をくっつけて添い寝してみますが
    すぐに場所を変えてしまう、つれないヤツです。(笑)

    返信
  • 2007年10月17日 4:05 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、
    お母さんの「睡眠導入犬」としてのお役目、
    おりこうさんだね。☆
    でも実は、お母さんも、かりんちゃんの
    「睡眠導入人」になってるんだよねー。♪
    これからの季節、お互いに暖かく眠れるので
    良いですね。
    ウチも、ベッドで一緒に寝るの、
    解禁しちゃおうかしら・・・。(笑)

    返信
  • 2007年10月17日 7:38 PM
    パーマリンク

    まさに癒し系とは、かりんちゃんのコトですね!
    犬と飼い主の理想の関係は、お互いに癒しあっていることかも知れませんね~。(*^_^*)

    返信
  • 2007年10月18日 8:59 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    お互いに“まったり光線”を出しているのか
    かりんと私が一緒にいると、すぐに眠たくなります。
    最強の(?)コンビかも。(笑)
    ところで、ベッドで寝てくれるのは最初だけで
    すぐに下りてしまうので寂しいです…。(苦笑)
    最初っからソファーで寝ている時もありますし
    かなりの気分屋さんですよ~。
    あずちゃんなら、ピッタリくっついて寝てくれそう。

    返信
  • 2007年10月18日 9:05 AM
    パーマリンク

    pentallicaさん へ
    かりんと一緒にいることで
    私は心地良い時間を過ごさせてもらっていますが
    「かりんはどうなのだろう?」と気になります。
    つい、求めることばかりになってしまいがちですが
    犬にも心地良さを味わって欲しいと切に思っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。