そろそろ温かい食べ物や暖房が恋しくなってきました。
かりんも…と思いきや、冷え冷えの氷だけは季節を問わないようです。
いつもは、手から与えているのですが、今日は小さな器に入れて置いてみました。
ツルツル滑って上手くくわえられない様子で、ちょっとだけ挑戦しておりましたが
いともあっさり諦めてしまいました。
自力で取ることを諦めた後のかりんは、別の手段に出ます。
それは…「取ってください」攻撃☆です。
氷を目の前して、「アゥッ!」と鼻息交じりの不服そうな声を出して訴えかけます。
こうすれば、そのうち取ってもらえるということがわかっているのです。
取り難い場所にボールが転がってしまった時も、決まってこの手を使います。
気がつくと、すっかりかりんに使われている母さんでした。
やはり、甘やかし過ぎかしら?
おはよーさまッス。
朝は布団からなかなか出られず、オシッコと格闘している福来ッチ。です
えぇーでぇ~かりんチャンっ!
その他力本願ビームで、お母ちゃんをイチコロやんっ(笑笑)
ところでドッコイぎっチョンチョン…かりんチャンの氷好きには季節ナッシンのオールシーズンですかぁ?
食べ過ぎはピーピーになるので、要チェックですねっ。
福来は、氷には見向きもしません(怒)私たちの間柄は冷えきった家庭内別居かも…
生意気なガキです。
かりんちゃん、氷が大好き!なのですね。かりんちゃんの
「取ってください」攻撃が どんなふうか、眼に映ります。
可愛い仕草で攻めちゃうんでしょ!?ママ、イチコロだね。
まあ、立ってる者は親でも使えって言いますからね
ちなみにかりんちゃんは氷をがりがり囓っちゃう
タイプですか?
頭痛くならないかなあ?あと歯がしみるとか?
やっぱりこの辺から違うんでしょうね~
かりん姫さま。。。
おっとりとお育ちになられた表れでしょうか。。。
うちのモモっちなら言うまでも無く
お茶碗ひっくり返してビッタビタにしてまでも
手に入れ食べます。。。まさに執念(>_<)
育ちが出ちゃうんですよね~^_^;
寒くなっても氷は別ものなんですね~。
最近我が家は氷与えなくなりました。
もしかしたら、あげたら食べるのかな?
かりんちゃん、ママを操るの上手ね~。
こんな顔….♡されたら…あげちゃいますよね!
かりんさんと、hakoさんの関係が見えます。
例えば…はかりんさんがいたずらしても、
きちっと怒って、其の後、優しくしてくれる事を、解ってるんでしょうね☆
優しい関係が、見えてくるようで羨ましいです♡
ちなみに….
家は、がちゃがちゃっ..とした関係です(ーー;;
飼い主は、見られてるってことですね…..(苦笑)
福来ッチ。さん へ
この他力本願ビーム、反則だと思うわぁ~。
無視しちゃうと自分が非情な人間に思えてしまうし
これを無視するためには、かなりエネルギーが要ります。
流石に、真冬は喜ばなかったような記憶があるのですが
まだまだイケそうです。
お腹グルグルにならないように気をつけなくっちゃね。(苦笑)
福来ちゃんは氷よりもっと美味しいモノがあるのを
ちゃ~んとご存知なのだと思います。(笑)
れんママさん へ
オヤツは再々あげることができないので
その代わりに、ついついあげてしまうのですよねぇ。(苦笑)
ポンポンがピィピィにならなように気をつけなくては。
「あ~あ、取れない…欲しいのになぁ~」
そんな呟きが聞こえてきそうな、かりんの声です。
きゆうさん へ
そうそう、親にそう言っては叱られていました。(笑)
さて、かりんは豪快にガリガリと砕いて食べます。
口の中で砕こうとするとツルンと逃げてしまうので
床に置いたものを、横向きになって齧っています。
平然と食べているので、歯にしみたりはしていないかも?
みな象さん へ
私としては、強行手段に出てでも
手に入れるくらいの気概が欲しいと思うのですが…。(笑)
うちに来た頃から、こういった感じでしたから
育ちと言うよりも、性格なのかもしれません。
母犬に、甘えに甘えて育てられたのかな?
執念で手に入れるモモちゃんの姿、想像してみます。
……か・可愛い!
目力についつい負けてしまう。
わかります!私もいつも負けっぱなしです。
「あれを取れ」「これをどけろ」「おやつをよこせ」・・・
そして無視すると
ふん!ふんっ!と鼻息で催促。
かなりいい具合にあしらわれてます^^;
でもそれも楽しかったりしてねー^^
エメラルドさん へ
人間なら氷を食べるのは大変ですから
氷の冷たさをどう感じているのか知りたくなります。
真冬はあまり好んで食べようとしなかったように思いますが
今のところは、まだまだOKみたいです。(笑)
かりんにしっかり操られている私ですが
操られるのも、なかなか楽しいものですよね~。
万母さん へ
「あげない」と決めた時は、どんな攻撃にも耐えますが
気持ちが揺らぐとダメですねぇ。(苦笑)
叱った時はしばらく無視したりするのですが
「ごめんなさい」と、子供のように後を追ってくるので
ついついすぐに許しちゃいます~。
万さんと万母さんの関係も、私たちとはまた違って
味のある関係なのだと思います。
もこぴーさん へ
この真っ直ぐな澄んだ瞳で訴えかけられると
無視するのがとても非情なことのように思えてしまって…。
気がつくと、「はいはい」と“ばあや”になっています。(笑)
相手が人間だったら、だんだん腹が立つのでしょうが
何故か許せちゃうのよね~。
かりんちゃん、
簡単にやめてしまったのは、諦めたんじゃなく、
お母さんに甘えたかったからなのね。♡
お母さん、とっても優しいから、
かりんちゃんができないこと、手伝ってくれるものね。
あずも「お願い事」がある時は、
きちーんとオスワリして、じっとこちらを見上げます。
わがコのこの熱い視線を無視できる親は、
いないと思いますよ、たぶん・・・。(笑)
あずままさん へ
なるほど!すぐに諦めてしまう心理の裏側には
甘えたいという気持ちがあったのですねっ。
そんな風に考えると、嬉しかったりして~。(笑)
あずちゃんはイイ子してキラキラ☆お目目で訴えるのですね。
う~ん、これが一番効果的ですよねぇ。
あずちゃんはツボの押さえどころをよくご存知です。