無視はイヤ

いつも仕事から帰るとかりんをハウスから出して、ひとしきり撫でます。
そうすることによって、留守番で寂しい想いをしていたかりんも落ち着きますし
母さんも、仕事モードから自宅モードへと切り替えがスムーズになります。
しかし、昨日はちょっと考え事をしていたせいもあって
ハウスから出しただけで、あまり触れることもなく、大して声もかけないまま
しばらくの間、ぼぉ~っとしておりました。
すると、「ねぇねぇ…母さんどうしたの?こっち見てよ!」とでも言っているみたいに
母さんの手に鼻面をズンズン押しつけて、ゴロンと横になりました。
karin_08_68.jpg
撫でてもくれない、声をかけてもくれない、目を合わせてもくれない…。
いつもと違う母さんの態度に不安を感じたのか
注意を引こうと一生懸命になっているかりんの姿を見て、フッと我に返りました。
犬にとって非常に堪えることのひとつに、「無視されること」がありますが
正に、そんな感じを受けてしまったのでしょう。
悪戯をしてしまって謝る時のように、母さんの顔を窺っている円らな瞳に
逆に…「ごめんなさい」をした母さんでした。

無視はイヤ」への14件のフィードバック

  • 2008年2月19日 10:20 PM
    パーマリンク

    懸命に訴えるかりんちゃん、可愛いですね。
    私も反省しないといけないわ。
    すぐパソコンに向かったりすると
    二匹でガリガリしてることも多いような気がします。
    構って欲しいのよね。
    私達が居ない間、しっかりお留守番してくれてるんですものね。

    返信
  • 2008年2月20日 12:06 AM
    パーマリンク

    今回「犬と人間の絆」という”テーマ”で取材を受けました。まさにそれを思わせるかりんちゃんとhakoさんですね。犬は喋れなくても、ちゃんと解っているんですよね。お互いの心の絆でこうして解りあえるものなんですよね。

    返信
  • 2008年2月20日 12:07 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、ママどうしたのかな?って様子をうかがいつつもかまってアピールしてたんですね。いじらしいなあ。うちは力づくでくるから、なんとも・・・微妙です

    返信
  • 2008年2月20日 1:04 AM
    パーマリンク

    それは~それは。。。
    hakoさん よほどの考え事だったんですね。。
    大事な大事なかりんちゃんを無視とは~
    今はもぅ大丈夫ですか~??
    でも犬育ての本には帰ったらすぐに喜びを
    表現しないように。。。なんて書いてあったよね?
    あれは私には無理だった。。。
    ワンコも嬉しいのと同じくらい人間も嬉しいもの。

    返信
  • 2008年2月20日 1:58 AM
    パーマリンク

    本当に心が通じ合い 会話をするように
    私たちに訴えますよね
    それが・・・ また不思議と分かるんです
    ちょっぴりうぬぼれかもしれませんが

    返信
  • 2008年2月20日 3:38 AM
    パーマリンク

    かりんちゃん、いじらしいですね~。
    「母さん、どうしたの? 元気出してよ~」って
    hakoさんを元気付けようとしてくれてたのかも。
    優しいね、かりんちゃん。

    返信
  • 2008年2月20日 4:33 AM
    パーマリンク

    ワンコってかまって欲しい時鼻先でツンツン突いて
    きたりしますよね~
    かりんちゃん可愛いらしいわ♪
    いろんな形で意思表示してきますよね~
    ワンコに癒される事ってほんと多いですよね。

    返信
  • 2008年2月20日 11:08 PM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    こちらも忙しい時があるので、相手ができない時もありますし
    それはそれで良いのだと思いますよ~。
    それに、いつもいつも要求どおりに相手をしてしまうのも
    犬ペースになりますものね。(苦笑)
    相手をする時・しない時ってメリハリをつけるのが
    一番なのかもしれません。

    返信
  • 2008年2月20日 11:11 PM
    パーマリンク

    sariさん へ
    「いつもと違う」のが不安だったみたいです。
    最初は前脚でツンツンしていましたが、鼻面を押し付けてきました。
    こんなことをされると…相手をせずにはいられません。(笑)
    ワンちゃんそれぞれに甘え方やご機嫌の取り方は違いますねぇ。
    力で迫るサリーちゃんの方法も、それはそれで魅力的☆

    返信
  • 2008年2月20日 11:15 PM
    パーマリンク

    みな象さん へ
    あはは…ご心配ありがとうございます、大丈夫ですよ。
    帰宅した時、あまり大仰に声を掛けないで
    さり気な~くって感じが良いと、確かに何かで読んだような?
    でもでも、やっぱり私も無理でした。(笑)
    いつも犬の要求どおりにしてしまうと、上下関係を勘違いするので
    時には敢えて無視することも必要かもしれません。
    わかっちゃいるけど、難しいよねぇ。

    返信
  • 2008年2月20日 11:17 PM
    パーマリンク

    adさん へ
    そうそう、お互いに伝えたいと思うから
    お互いにわかりたいと思うから伝わってくるのでしょうね。
    決して自惚れなどではなく、伝わっているのだと思いますよ。
    ちゃんとわかった時は、本当に嬉しいものです。

    返信
  • 2008年2月20日 11:19 PM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    いつもと違う私の様子に戸惑っている感じでした。
    それをわかっていながら、ちょっと無視してしまいました。(苦笑)
    一生懸命こちらを窺う姿は涙が出そうなくらい嬉しくて
    やはり…そのままにはしておけませんでしたよ~。
    「ごめんね~」と思いっきりハグハグしました。

    返信
  • 2008年2月20日 11:22 PM
    パーマリンク

    ふくねえさん へ
    鼻先でツンツンするのって、たまりませんよね~。
    母性本能をくすぐられると言うか…。(笑)
    様々な表現の仕方があるものだと感心しちゃいます。
    こんな仕草ひとつにも心が和むのですから
    犬の存在は本当に偉大です。

    返信
  • 2008年2月20日 11:26 PM
    パーマリンク

    momomamaさん へ
    犬と人間って、本当に寄り添って生きていますよね。
    こんなにもお互いをわかろうとする相手は
    人間でも…なかなかいなかったり。(苦笑)
    一緒に過す時間が長くなればなるほど、つくづく感じます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。