イライラ

「一生懸命訴えかけているのに、わかってくれない!」
そんな風に、じれったい想いでいっぱいになっている時
自分の思うようにならない何かに直面した時
かりんがよくする仕草があります。
それは、後脚でお腹の辺りを数回掻くような仕草です。
本当に痒いのではなく、自分のイライラ感を表現したら
こんな風になったという感じです。
karin_08_61.jpg
そして、もっともっとイライラ度が増した時は
まるで獅子舞の獅子頭のように、歯をカチカチと鳴らします。
「怖い犬に見えちゃうし、頼むから…それは止めて」
母さんは頼んでいるのですが、聞く耳を持ってくれません。
一般的には吠えて表現することが多いように思いますが
イライラの表現にも、個性があるのかもしれません。

イライラ」への18件のフィードバック

  • 2008年2月13日 11:36 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、吠えずに
    歯をならすのね。
    かりんちゃんの信号、ちゃんとママは
    分かってくれてるのね。
    我が家のように、吠えまくる事がないのは
    飼い主にとってとっても有難いことですね。

    返信
  • 2008年2月14日 12:30 AM
    パーマリンク

    ワンコそれぞれに訴えかた違うんですね。
    モコはワンワン吠えて訴えるタイプです。
    これがまた大きい声なんで耳が痛い!!(涙)
    でも仕草をみて訴えてることを分かってあげれるて
    お互いにいいことですね。
    言葉を喋らない分私達が理解してあげないと。。

    返信
  • 2008年2月14日 2:11 AM
    パーマリンク

    本当に色んな性格があります
    颯斗は 「ガオガオガオ」~そんな風に聞こえるのですが 
    まるで言葉で伝えているように 私たちから少しはなれ
    態勢を少し低くして言います
    虹輝は今のところ かん高い声で「ギャーギャー」と叫びます。
    なかなか理解には苦戦します。

    返信
  • 2008年2月14日 2:24 AM
    パーマリンク

    感情を伝える方法は..人間よりシンプル?なはずなのに….意外に解ってあげられない事の多い
    私です…(ーー)
    hakoさんは..ちゃんとかりんさんの気持ちを
    察してるんですね!!(^^)
    侮れない..気持ちの変化をいかに察知するかは
    母の役目!と思いながら….
    逆に察知されてる(苦笑)わたくしです(ーー;;

    返信
  • 2008年2月14日 5:03 AM
    パーマリンク

    昨日の日記の件、すてきです〜♪
    hakoさんの念願だった添い寝が、
    こんなに早く実現出来たなんて、
    私もとってもうれしいです〜♪
    かりんちゃん、また、母さんとねんねしてあげてねっ。
    寒い冬の間に、もう一回くらい添い寝してくれることが
    あるといいですねっ♪
    今日のかりんちゃん。。。
    獅子舞みたいになっちゃうの??
    何かお話をしようとして、お口を動かしてるのかも
    しれませんね〜。
    かりんちゃん、本当にお話ができるようになるといいねっ☆

    返信
  • 2008年2月14日 11:24 AM
    パーマリンク

    獅子舞みたいにかちかちするのってなんか話そうとしてるみたいね。
    そういえばもこはどうするかなあ?はて?
    わからないわ・・・
    私ってちゃんと見てないのかしら^^;
    風呂場にたてこもることがあるけどあれはすねてる時やし・・・
    獅子舞にはなれへんし。
    おなかは掻くけど・・・あれがそうなんかなあ?

    返信
  • 2008年2月14日 11:36 AM
    パーマリンク

    白銀のパノラマを背に
    銀盤で舞い踊っております。
    奥様に捧げる
    アイスのロンド
    福来ッチです。
    hako母さんのように
    『あっ!イライラしてるなっ』って判断ができれば、
    何を訴えているのか、
    こちらも答えをさがします。「仕草を見て聞いてやあげる」
    これって大切なコミュニティですね。
    福来ですか?
    アレがイラつくと
    ボールペンのケツで
    うしろアタマ掻いてます。
    中小企業の係長なみに…

    返信
  • 2008年2月14日 3:04 PM
    パーマリンク

    色々な訴えかたがあるのですね。
    初めて知りました。
    我が家の陽芽は普通に吠えます^^
    悲しそうな声で鳴いたり、
    怒ったように吠えたりです。
    でも疲れるとすぐに諦めますけどね。

    返信
  • 2008年2月14日 3:59 PM
    パーマリンク

    かりんちゃん、
    表現が豊かで、面白いね~。♡
    会話ができなくても、これで心は通じるよねっ!
    ウチのあずは、緊張をほぐそうとする時、
    かゆくもないのに、耳の後ろあたりをかいたり、
    濡れてもいないのに、ブルブルってしたり、
    眠くもないのに、あくびをしたりしますが、
    イライラの表現は、気付きませんでした。
    今度、観察してみますねー。

    返信
  • 2008年2月15日 9:01 AM
    パーマリンク

    エメラルドさん へ
    うちにやって来たばかりの数日は夜鳴きしましたが
    それ以外は、吠えるということがあまりありませんでした。
    何かを訴えるのも、仕草で訴えることが多いようです。
    それに、「あぅ~ん」という声が入ることはありますが。(笑)
    犬っぽくワンワン吠えることは、かなり少ないです。

    返信
  • 2008年2月15日 9:04 AM
    パーマリンク

    adさん へ
    颯斗くんの「ガオガオガオ」という声…何となくわかる気がします。
    「ワンワン」と吠える感じではなく、喋っている感じですよね?
    虹輝くんはまだ小さいから声も高いのでしょうね。
    そのうち、虹輝くんなりの訴え方が確立してくるかもしれません。
    「颯斗くんとはどう違うのか?」はたまた「似てくるのか?」
    そんなことを考えるのも楽しいですね~。(笑)

    返信
  • 2008年2月15日 9:16 AM
    パーマリンク

    万母さん へ
    もしかすると、シンプルだからこそ難しいのかもしれませんね。
    その中にも微妙なニュアンスの違いがあったりして
    ピタッと当たらないこともしばしばです。(苦笑)
    「伝えたい」と「わかりたい」が一致してこそ
    お互いの意思の疎通ができるような気がしています。
    …とは言っても、まだまだわからないことだらけ~。
    万さんは、万母さんの心の動きを読み取りながら
    上手~く立ち回っているのかもしれませんね。(笑)

    返信
  • 2008年2月15日 9:24 AM
    パーマリンク

    めり姉さん へ
    そうなのです、思いがけず添い寝が実現しました。
    ベッドで一緒に寝ることについての賛否両論はさて置いて
    私が幸せ気分を味わったことは間違いありません。(笑)
    今回もちょっとだけ一緒に寝てくれただけでしたが
    これからも、時々でいいから…添い寝して欲しいです~。
    さて、歯を鳴らすかりんを初めて見た時、とても不思議でした。
    何でもハムスターは威嚇する時や、不機嫌な時に歯を鳴らすとか?
    不機嫌な時というのは同じかもしれませんね。
    そのうち、めりちゃんのように「ごはん」って言えるかしら?

    返信
  • 2008年2月15日 9:28 AM
    パーマリンク

    もこぴーさん へ
    調べたら、ハムスターは威嚇の時や不機嫌な時などに
    歯をカチカチすることがあるって書いてありました。
    …って、うちはハムスターじゃないけど。(苦笑)
    実際に…ハムちゃんはどうでしたか?カチカチしてた?
    それにしても「たてこもる」なんて高度な技ね、もこちゃん。
    もこちゃんのすることは奥が深いと、密かに思っております。(笑)

    返信
  • 2008年2月15日 9:36 AM
    パーマリンク

    福来ッチ。さん へ
    相手のことをわかりたいと思うと
    知らず知らずのうちに、あれこれ想いを巡らせますよね。
    また、伝える方もどうやったら伝わるか試行錯誤すると思うし
    お互いが歩み寄ってこそ、意思が伝わるのでしょうね。
    そんなやり取り…かなり気に入っています。(笑)
    時にはわかってあげることができなくて
    お互いにイライラすることがありますけど~。(苦笑)

    返信
  • 2008年2月15日 9:49 AM
    パーマリンク

    も子さん へ
    一般的には、吠えて訴えることが多いとは思いますが
    吠え方や声の調子によっても微妙に違うのでしょうね。
    モコちゃんは大きな声で訴えるのですねっ。
    すぐにわかってあげることができれば良いのですが
    なかなかわかってあげられないと…辛いですね。(苦笑)
    おっしゃるように言葉を喋ることができませんから
    こちらが察してあげることが大切でしょうね。

    返信
  • 2008年2月15日 9:54 AM
    パーマリンク

    陽芽ままさん へ
    うちは、元からあまり吠えるタイプではなかったので
    こういった仕草で伝えることにしたのでしょう。
    でも、「はぅ~ん」というような、つぶやき声は出しますよ~。(笑)
    陽芽ちゃんの鳴き声も、その時々によって微妙に違うのでしょうね。
    そんな違いをわかってあげられるのも、陽芽ままさんだと思います。

    返信
  • 2008年2月15日 10:01 AM
    パーマリンク

    あずままさん へ
    吠えて訴えることよりも、仕草で訴えることが多いようです。
    今までは、吠えることで伝えるというイメージがありましたが
    そのイメージがちょっと変わりました。(笑)
    あずちゃんのイライラ表現…是非とも観察してみてください。
    案外、新しい発見があるかもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。